学習発表会感想15

 自分たちの町について、よく調べていてよかったと思います。一人一人が台詞をしっかりいえていたと思います。来年はぜひ、剣舞でお願いします。

保護者:よねちゃん

12/1の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&クッキー&ラーメンです。
今日のこんだて
・サトイモとうち豆のみそしる
・とうふハンバーグの和風あんかけ
・プルーン
・ピーナッツサラダ

       ポテト&ラーメン
今日は、とうふハンバーグの和風あんかけが出ました。
ハンバーグの中に枝豆?が入っていてポテトはびっくりしました。
あのハンバーグが豆腐でできているなんておどろきました。

          クッキー
今日は、ピーナッツサラダが出ました。
サラダはコーンのあまみとピーナッツが合っていました。


英語の研修をしました。

画像1画像2画像3
 この日は、第4学年の先生方の担当で5年生が使用している「英語ノート1」を使っての研修でした。
児童に教える単語や英語での言い回しや、教師の英語での指示などを中心に学びました。

 初めに、スペンサー先生から曜日や時間割の教科名を正しい発音で教えていただきました。先生方は、ただスペンサー先生の発音を真似するだけではなく、楽しいアクションをつけてリピートしていきました。アクションを自分たちで即興で作って・・という場面もあり、発音とアクションの楽しさに笑い絶えない楽しい研修となりました。

 次に、曜日や教科名を使ってビンゴゲームをしました。
小学校の英語の時間では、活動や遊びを通して英語を話したり聞いたりしていきます。
先生方も、児童と同じように体験していきました。
ここでは、スペンサー先生の提案で、先生方(本来であれば児童)にたくさん英語を話すことができるという工夫を教えていただきました。
先生方は、時間内にどのくらいの英語を話したでしょうか。
これもまた楽しみながらどっさりと英語を話し、たっぷりと英語の世界に浸ることができました。

スペンサー先生の「英語は難しくないよ。いっぱい話してくださいね。」のお話の通り、日頃英語を苦手と思っている職員も、英語が上手になった気になった1時間でした。
ここで学んだことを、子供たちとの英語活動で大いに生かしていきたいと思う職員でした。

文責  4年 大関

かめかめメニュー

画像1
 今日は12月の「かめかめメニュー」です。
味噌汁にはうち豆や油揚げ、和え物にはアーモンドを入れて噛み応えをアップしてあります。また、プルーンも噛み応えの大きい食品の一つです。
しっかり噛んでおいしく食べましょう。

文責:栄養士 阿達

給食クイズ(11/30)

画像1
 食べ物は、それぞれのはたらきによってあか、きいろ、みどりの3つの色に分けられています。きいろは「エネルギー源となる食品」、赤は「からだをつくる食品」、緑は「からだのちょうしをととのえる食品」です。
さて、みんなが毎日飲んでいる牛乳は、何色の食品でしょうか?

1.あか  2.きいろ  3.みどり

▼正解は・・・

今日の○年生

 こんにちは〜スケリンです!!
今日の○年生は、低学年のみんなです。
今日は久々に晴れたので中庭で遊んでいる人がたくさんいました。
みんなで楽しそうにおにごっこをしたりしていました。
んもうすぐ雪が降り、中庭でも遊べなくなってしまいます。
なので少しでも多くはれてほしいですね!!
以上、スケリンでした〜!!

12月1日のできごと

こんにちは!さかなです!
今日4時間目に体育をしました。
前回の体育はマットだったけど、今回の体育は鉄棒でした。
少し練習をして、じしんのある人が先にテストをしました。
みんな少しずつ終わっていってそして最後にさかなもやりました。
さかなは逆上がり・前回りをしました。
だるま回りもしたかったけど、できませんでした。
でもまだ来年の鉄棒があるので、がんばりたいです!
以上、さかなでした!!

12月1日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
さて、今日から12月に入りました。
とにかく寒いです!!
かめのすけは、今日の3時間目に家庭科がありました。
いまやっているのはミシンをつかってぬう練習をやりました。
はじめは大変だったけどだんだん慣れてきておもしろかったです!!
今度の家庭科はナップザック作りをします。
早くやってみたいです!!
以上、かめのすけでした!!

キラレンジャーの人気に驚く!!

画像1
今日も、キラレンジャーによる「サイン会&握手会」がありました。7時50分から8時5分までの予定でしたが、大勢の人が集まってくれ時間をオバーしてしましました。
先回(25日)は、200枚のサイン、今回は230枚準備したのですが、足りなくなってしまいました。こんなに人気があるなんて、本当に驚いています。

今回の「アイディアいっぱいウイーク」の企画(歯肉炎予防の指導・サイン会&握手会)の練習や準備などのために、20分休みや昼休みの時間を使って、子供たちが一生懸命頑張っていました。当日の集合時間も早いのに遅れないように登校してきてくれました。みんなの力が一つになるとすばらしいものになることがわかりました。
委員長・副委員長を中心に6年生・5年生ががんばりましたね。
あと、12月2日の6年生への指導が残っています。がんばってほしいです。

1月のおおぞら集会もみんなの心が一つになって充実感を味わってほしいと思います。

                           養護教諭 高野 慶子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197