自分たちにできること

画像1画像2
 毎年、この時期になると江南区社会福祉協議会から依頼されるお節料理と一緒にプレゼントするメッセージカードを今年も作成しました。
福祉委員会が分担して書く年もありましたが、今年は高学年で書こうということで1人1人が心を込めて思いを書き上げ、色塗りをしました。
 江南区で一人暮らしをしているお年寄りの方たちが寒さに負けず、元気に過ごしてほしい!という思いが込められています。
道徳や総合で「自分たちにできることからまずやる」ということを学習している6年生の子供たちにとって、
自分たちのメッセージが地域の方たちの役に立てるということは、
何ものにもかえがたい経験になると思います。

6年担任 かんたえ

大空だより第51号「12月の大空集会のお知らせ」(12/15)

イーストブレインズ委員会のSです。
17日(金)は,2010年最後の大空集会です。
ダンスクラブの皆さんが,ヒップホップダンスをひろうしてくれます。
朝からおおいにもりあがりましょう!
大空だより第51号「12月の大空集会のお知らせ」はこちら。

12月の英語タイム!

画像1画像2
ALTのスペンサー先生,今日は3年生に来てくださいました!
9月以来の再会(教室で…)のためか
ものすごく盛り上がったクラスと
とってもシャイな反応をするクラスが…。

クリスマスが近いこともあって
「クリスマス&冬アイテム」を使ったカードゲームをしました。
それまで静かだったクラスも,この時ばかりは大盛り上がり!!!
賑やかな声(英語&日本語)が飛び交うひとときでした。

文責:3年 竹内

12月14日の給食

画像1画像2
こんにちは、ピラフ&クロエモン&ショコラです。
今日のこんだては
・むぎごはん
・とうふのちゅうかに
・だいこんのこんぶあえ
・たまごシュウマイ
・スイートポテト       です。

ピラフ
今日、とうふのちゅうかにが出ました。とうふがやわらかくて食べやすかったです。
ごはんといっしょに食べると最高でした。

クロエモン
今日のたまごシューマイは、たまごがパスタみたいでシューマイとよく合っていました。

ショコラ
今日は、とうふのちゅうかにが出ました。とろみがついていてごはんとよくからみあって
いました。
みなさん、だんだん寒くなってきましたね。みなさん体に気をつけましょう。

甘くておいしい「スイートポテト」(12/14)

画像1
 今日のデザートはスイートポテトです。さつまいもにはなつみかんと同じくらいのビタミンCや、ビタミンB1ビタミンA、食物繊維なども豊富にふくまれています。こんなに栄養のある「さつまいも」です。ぜひお家でのおやつなどにもさつまいもを利用してみてください。

文責:栄養士 阿達

12月15日のできごと

 こんにちは!クロダイ&パピョンです。

 クロダイは、2時間目に算数をしました。算数では、縮図と拡大図をやっています。
縮図と拡大図は複雑で、難しいです。
だけど、テストでは100点を取りたいです。

 パピョンは1時間目から社会のテストをやりました。内容は、「江戸の終わりと明治の初め」というものでした。
パピョンはあまり社会は得意ではありません。なので、もしかしたらたくさん間違っているかもしれません。
でも精一杯やったので、まあ悪い点でもいいかな(?)と思っています。
少し話は変わりますが、パピョンは意外と戦国時代が好きです!!

以上、クロダイ&パピョンでした!

12月14日のできごと

 こんにちは!2973です。
2973は4時間目に社会がありました。社会では、NHKのことを学びました。
NHKは
N→日本 H→放送 K→協会 という意味なんですよ。

2973は知りませんでした。
あと、ふつうのテレビってCMありますよね?
CMのおかげで、番組がうまくできているんです。

NHKはCMはないけど、どうして放送ができるのかって思いますよね。
あれは、受信料というもののおかげで、なりたっているそうです。
僕の家もはらっているようです。

以上、2973でした。

12月13日の給食

画像1
ポテト&こんにゃく&キャラメルです。

今日は「にくじゃが」が出ました。じゃがいもがほくほくしていました。汁もいもにしみ

ていて最高でした。

ここでクーイズ! じゃがいもの栄養分は次のうちどれでしょう。

1、炭水化物  2、たんぱく質  3、ビタミン




正解は…1です。みなさんわかりましたか?ポテトは最初びっくりしました。

他の人にもこの問題を出してみてくださいね!

大空だより第50号「新企画のお知らせ」(12/13)

ベストチャンネル委員会のKです。
クラス紹介ビデオでは、全校のみなさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2011年から行う新企画。
題して「東っ子ニュース」!!
学校のニュース、身近にあるニュース、クラスのいいニュースなどなどです。
そこで、みなさんにすてきなニュースのネタをぼしゅうします。
クラスで相談して、すてきなニュースをぜひきかせてね。
大空だより第50号「東っ子ニュースを始めます」(.pdf)はこちら。

184キログラムのじゃがいも(12/13)

画像1
給食でも欠かせない食材の一つである「じゃがいも」。
今日のにくじゃがには全部で184キロのじゃがいもが使われています。
じゃがいもの故郷は南米のアンデス高原です。じゃがいもは低音でもよく育ち、短い期間にたくさんの量を収穫できます。スペインからヨーロッパへ伝わると、あっという間に世界各国で作られるようになったそうです。

文責:栄養士 阿達

来年は、自分たちが!!

 3日(金)に行われた大空祭は、6年生にとって、最初で最後の自分たちが中心になって行われた大空祭でした。5年生にとっても、昨年とはちがう大空祭にしなくてはなりませんでした。高学年として、6年生を支え、来年のためにしっかりと6年生の行動から学ばなくてはいけない大空祭でした。準備期間から、今年の大空祭に対する参加意識を高める指導をしてきました。

 さて、5年生の子供たちですが、指導以上のことを感じ、5年生としての活躍を見せてくれた子が多かったようです。ブース担当者や子供たちの感想からもそのことがうかがえました。それは、6年生の意気込みや熱心に取り組む姿をみて、刺激を受けたからではないでしょうか?

 『先輩から学ぶ』そういう伝統が、亀田東小学校にはあります。来年のこの子たちの活躍が楽しみです。

文責:5年 尾形 美穂
画像1画像2画像3

「メリークリスマスゲームを終えて」

画像1
 11月29日、12月1日、9日に、1,2年生とメリークリスマスゲームをやりました。
ぼくたちはサンタの衣装を着て登場しました。
1,2年生がとても楽しそうにゲームをしていたので、とてもうれしかったです。
また、休み時間に友達同士で、このゲームをやってくれている姿を見て、とってもうれしくなりました。
とても好評だったので、来年度もこのような企画をやってくれれば、いいなと思います。
1、2年生のみなさん、ぼくたちの考えたゲームを楽しんでくれてありがとうございました。

世界不思議発見隊 Aグループ 責任者 N.Y

亀田東児童館の見学!

画像1画像2
 亀田東児童館へ生活科の学習で、見学に行ってきました。
 0歳から利用できる公共の施設です。まずは手洗い・うがいをしてから入ります。
 遊戯室や創作活動室、ひよこルームなどを見学しながら、説明を聞きました。
 子供たちが楽しめるたくさんの遊び道具だけでなく、乳幼児用のトイレをはじめとするたくさんの工夫があるんですね。

「なぜ電子レンジがあるんですか?」
「どうしてひまわり(学童保育)の隣にあるんですか?」
など、見学をして不思議に思ったことを質問して学んできました。
文責:2年 品田

食物繊維とは?(12/10)

画像1
みなさんは食物繊維とはいったい何か知っていますか?
食べ物を食べても私たちの体で消化できない成分のことをいいます。腸の壁についている余分なコレステロールや発がん物質まで食物繊維がすいとって体の外に出すはたらきをしてくれます。
食物繊維は麦・豆類・いも類・野菜・海藻などに多く含まれています。
今日のさつま汁やこんぶ豆には食物繊維がいっぱいです。おいしく食べてくださいね

文責:栄養士 阿達

12月9日のできごと

  こんにちは!まきものです。
今日の2時間目に国語の授業をやりました。
今日は「平和の砦を築く」というのを勉強しました。原爆ドームの物語です。
皆さん、原爆ドームは知っていますか?
原爆ドームとは、広島県の世界遺産です。原爆ドームのビデオを見て、広島に落ちた原爆のひさんさがよくわかりました。
これからも原爆ドームが残っていてほしいと思いました。

以上、まきものでした。

音楽難しい

 こんにちは!なっちです。
4時間目に音楽をやりました。
「風を切って」という歌をけんばんとリコーダーでえんそうします。
なっちは、難しい方のけんばんをやることになりました。

 リズムがとてもむずかしいです。もう少しで、発表があるので、たくさん練習して完璧にしたいです。
がんばりたいです。
以上、なっちでした。

動物ブログ

みなさんこんにちは〜!!ゆきくんです
今週しょうかいするのは、中庭にはいないのですが、ネコちゃんです☆
ネコは高さ1〜10mほどから飛び降りることができるんです(>_<)
それとネコをかっている人はわかると思いますが「ネコじゃらし」や
「ひも」などをうごかしていると「ネコパンチ」をしてくることがあります
やってみてください!!
以上ゆきくんでしたー♪♪

12/10  今日の亀田東小学校の給食

こんにちは!!チョコレートです.


今日のメニュー
・さつまじる
・さけのしおやき
・こんぶまめ

チョコレートです。
さけの塩焼きっておいしいですよね。大好きなんです!さけは、味が、しっかりついていて、分厚くて、すっっごくよかったです。
新潟は、最近寒いです。今日の最低気温は・・・5度だそうです!
しゅんの食材を、しっかりたべて寒い日をのりきりまっす!!!

倍数の勉強

 こんにちは。お米です。
今日の3時間目に算数をしました。
倍数の勉強をしました。倍数の勉強は、この時間が初めてでした。
倍数には公倍数というのがあるのが初めてわかりました。
倍数は難しいけど、これからもがんばります!
以上、お米でした。

12月9日の○年生

こんにちは、パンです。
今日の○年生は、4年生です。
今回はブックタウン委員会が企画してくれた、「しおりコンクール」でパンが上手だなーと思ったのは、4年1組のYさんです。
その人の絵は、「お化けに夢を食べられる」という本をタイトルとした絵です。
パンは、まだ書き途中ですが、パンが書いている絵のレベルをこしていて、すごいなー
と思いました。
「しおりコンクール」の絵は、誰が選ばれるのでしょうか?結果がとても気になりますね。
以上、パンでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197