11月の貸出ランキング発表(11/30)

11月の図書室の貸出ランキングが明らかになりました。
今年度上半期はTV放送もあってか「怪談レストラン」が大人気。
しかし,先月は「かいけつゾロリ」シリーズが久しぶりにランキング1位に。
11月は早くも首位に変化が!?
詳しくは,Web図書室内「貸出ランキング」を御覧ください。
文責;図書館教育担当 門倉

11/27の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・なし

クロえもん
今日のマーボどうふはひき肉とメンマのコラボが最高でした。
豆腐はことことでニラはシャキシャキでした。

ピラフ&ショコラ
今日ちゅうかサラダがでました。ちゅうかサラダは、すっぱくてとても体にいい食べ物です。
かぜをひきやすい季節が近づいています。
体調には気をつけましょう。

11月30日今日の○年生

こんにちは!まゆげです。
今日の○年生は4年生です。
今日は4年生は、昼休みにスポーツ委員会がきかくした、
「学年おにごっこ」をやったそうです。
4年生はバナナおにといって、
つかまったらバナナの格好をしなくてはいけない、
というおにごっこです。
4年生はバナナおにをとっても楽しそうにやっていました。
まゆげの時はどろぼうおにをやりました。
ぜひ、バナナおにもやってみたいです。
以上まゆげでした。

コメント「がんばっっ!!」

フレッツ光5年 さんの日記「今日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばっっ!!

テスト頑張ってね!
応援してるよっ


              くろねっこ [2010-11-19 22:43]
くろねっこさんコメントありがとうございました。
今日テストなので合格したいです。
またコメントお願いします。

大空だより第47号「仙人スタンプラリーのお知らせ」(11/30)

三ツ星レストラン委員会のSです。
毎日メニューや,給食に使われているものの一口メモを伝えている「給食仙人」。
アイディアいっぱいウイークでは,その仙人が登場します。
題して「仙人スタンプラリー」。
校舎のどこかにひそむ6人の仙人を見つけ,スタンプを集めるというスタンプラリーです。
中にはにせ仙人もいるので気をつけて。
2つの学年がペアになって行うこのラリー。
たくさんの参加,待ってまーす。
大空だより第47号「仙人スタンプラリーのお知らせ」はこちら。

大空だより第46号「大空集会出えん者,大ぼ集」(11/30)

ミュージックステーション委員会のMです。
11月&12月の今月の歌は,みなさんからリクエストいただいた「ドラえもんの歌(昔バージョン)」。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
その歌の中に「どこでもドアー!」「はい!タケコプター!」などセリフが入りますよね。
そこで,大空集会でこの歌を歌う時,ドラえもんに成りきって,ドラえもんのものまねをしてくれる人をぼしゅうします!
やってみたい人はおうぼ用紙に書いて,ほうそうしつ前のポストに出してください!
ぜひおうぼしてください!
大空だより第46号「大空集会出えん者 大ぼ集」はこちら。

11月30日今日の出来事

こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。
クロダイは、3時間目に算数をしました。
算数では、新しく比の勉強を習いました。
2:3(2対3)などの「比」をやりました。
勉強についていきたいです。
テストで満点をとりたいです。
パピヨンは4時間目に体育をしました。
今、体育では、鉄棒ととび箱をやっています。
パピヨンはとび箱では、開きゃくだと6段しか跳べません。
なので、これからはもっと上を目指していきたいです。
それに、鉄棒では去年は空中逆上がりができていたのですが、
今は危なっかしいほどになってしまいました・・・
そちらもがんばって去年みたいになりたいです。

2973は、4時間目に社会がありました。
社会では、工業の今と未来というテストを
返されました。
2973の点数は表がちょっと…,でも,うらが満点でした。
次のテストはもっといい点数がとれるといいです。
以上クロダイ&パピヨン&2973でした。

新潟の郷土料理

画像1
 今日は、新潟の郷土料理が出ています。それは、「サケの焼き漬け」です。鮭を「新潟切り」という長方形に切り、焼いてから熱いうちに、冷ましておいたたれに漬け込んだ料理です。昔は鮭が多くとれた時に作って冬の保存食としていました。鮭の旬は、秋です。おいしい時期に食べて栄養補給しましょう。

文責:栄養士 六間口

血液サラサラ

 さんまは漢字で書くと、「秋」の「刀」の「魚」と書きます。その名のとおり秋に一番多く取れる魚で、刀のように細長い形をしています。さんまは秋が一番あぶらが多くておいしいですね。このあぶらには血液ををきれいにしてサラサラにしたり、記憶力をよくしたりする働きがあります。松前煮は、昆布と一緒に煮込んで作る料理です。ご飯とよく合うので一緒にいただきましょう。

 文責:栄養士 六間口

学習発表会感想14

 「一人一人が主役!!」の合い言葉通り、みんなが一生懸命、調べたり、聞いたりしたことをよくまとめ、伝えようとする気持ちがとてもよく伝わってきました。
子供たちの雰囲気も去年までの「かわいらしさ」が「お兄さん、お姉さん」らしくなっていたことにも成長を感じました。
(あと数ヶ月で4年生も終わり、高学年の仲間入りですもんね。)

保護者:takunon

学習発表会感想13

 大変すばらしかったです。みんな大きな声で堂々と発表している姿を見て、成長を感じました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、1つにまとまっていたと思います。

保護者:ナイスボール

11月29日の出来事

こんにちは!僕、アイスです。
4時間目の授業は、家庭科でした。                        ミシンが1班に、2台あったので作業がスムーズにすすみました。
練習用布を使いミシンを動かす練習をしました。糸は使わずに練習をしました。
しかし、ブレーカーが落ちて作業が止まることも2回ありました。
その後、下糸を出す練習をしました。しかし、やり方がよくわからなっかたので、友達にやり方を教えてもらいながら、練習をしました。                  下糸の出し方がちゃんと分かってよかったです。
以上アイスでした。

11月29日の出来事

画像1
こんにちは!!ゆっきーです。
今日昼休みが終わってから(1時40分から2時15分まで)東っ子活動がありました。
今日の東っ子活動では、大空祭の準備をしました。
そこでわたしたちの班はカード記入と役割の確認をしました。
カードには年組名前、自分の係、自分の目当てを記入しました。
ゆっきーたちは1年生はきっと自分で目当てをたてるのは大変だろうと思いました。
そこで6年生は早めにカードを書いて、1.2年生の様子を見に行ってあげることにしました。
でも見に行った時にはしっかりみんな自分の目当てを書いていました!
ピクニックの目当てをたてるのにあんなに時間がかかっていた1年生がすごく早く書いていたのでゆっきーはすごくびっくりしました。
そこでわたしは1年生も今まで4月から勉強していてすごく成長したんだなーと思いました。
ゆっきーたちの班は明日PR放送なのでがんばります!
以上ゆっきーでした。

ちょっと早いけどメリークリスマス?!

画像1画像2
「うわー!サンタだ!」
廊下を歩いてくるサンタクロースの集団にびっくりする2年生。
いえいえ、サンタさんでは、ありません。世界ふしぎ発見隊委員会のメンバーです。
今朝は、2年生教室にメリーメリークリスマスゲームをするためにやってきました。
ツリーとリースとトナカイのポーズを覚え、にこにこの2年生。
ふしぎ発見隊委員会の人と最後まで違うポーズを続けたら、勝ちです!
「メリーメリークリスマス!」の掛け声で、ポーズを決めます。
楽しそうな2年生の姿に、委員会のお兄さんお姉さんも満足そうでした。
来週は、2年1組にも行くそうです。待っていてくださいね。

一足早いクリスマス気分を味わいました!!

                   文責 2年  五十嵐

11/29の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・だいこんとあつあげのみそしる,
・さけのやきづけ,
・くきわかめのきんぴら

    ポテト
今日は、「大根と厚あげのみそしる」がでました。
大根にはしるがしみていて良かったです。

大空だより第45号「フラワーキャンペーンのお知らせ」(11/26)

ライフレボリューション委員会です。
アイディアいっぱいウイークにちなんで,わたしたちの委員会でもすてきなアイディアを考えました。
題して「フラワーキャンペーン」。
12月3日の大空祭に向け,廊下を花でいっぱいにしようという企画です。
みなさんからおうちにある花をもってきてもらい,ウイーク活動中かざりたいと思います。
何より学校が明るくなるし,大空祭も盛り上がります。
今の季節はなかなか花が咲いていないですが,もしおうちに花があったら少しでもいいのでぜひ持ってきてください。
持ってきた花は,毎朝玄関前であいさつしているわたしたちの委員会のメンバーにわたしてください。
よろしくお願いします!
大空だより第45号「フラワーキャンペーンのお知らせ」

キラレンジャー出動!(11/26)

画像1画像2画像3
24日(水)から始まった,アイディアいっぱいウィーク。
 ウイルスバスターズ委員会(保健委員会)では,4年生以上を対象にした歯肉炎予防教室と,保健委員会のキャラクターである,「キラレンジャー」のサイン会・握手会を計画しました。

 まずは,24日(水)の朝活動の時間,4年生教室に歯肉炎の予防について話をしに行きました。歯肉炎を予防するために大切なポイントを絵などを使って説明しました。歯ブラシだけでは取りきれない汚れを取るために,フロスの使い方も,模型を使って説明しました。
 初日を終えた委員の子供たちは,早速保健室で反省会。
「今日は,少し早口になってしまった。」
「恥ずかしかったから,下を向いてしまった。」
「次回,5年生の所へ行くときは,相手に伝わるようにゆっくりはっきり話をしよう。」
「見せたい絵や模型は,高く上げよう。」

 次に向けて自分たちで改善点を見付けていました。

 そして,25日(木)はキラレンジャーのサイン会・握手会一日目でした。
 当日の朝は予想を超える大盛況ぶりに,キラレンジャーはじめ,委員の子もびっくり!
大行列を前に,「有名人になったみたい。」とつぶやき,嬉しそうにサインを渡したり握手をしたりする姿が印象的でした。

 29日の月曜日には,5年生に向けた歯肉炎予防教室,30日には,2回目のサイン会・握手会です。みんなで協力して頑張ります。

 保健委員担当 小林(夕)

コメント「がんばって!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!!

高学年は歯肉炎が1番多いと、前先生に聞きました。私もならないように、しっかりはみがき頑張ります。
保健委員会のみなさんもがんばって予防法を教えて下さいね。

              ティッシュ [2010-11-21 09:55]

ティッシュさんコメントありがとうございました。
そうなんです!!高学年は歯肉えんになる人が多いんです。
だから高学年のみなさんには歯肉えんについて教えようとがんばってるんです。
これからも、がんばって練習して、1人でも多くの人に予防法を知ってもらえるようにします。       
しゃぼんより

コメント「いやー」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いやー

いやー、みんな練習、がんばってるようですね。
私も歯肉炎になったこと、あります。だから予防法、早く知りたいなぁー。応援してます!!!!!!!
がんばってください!!!

                メロン [2010-11-20 18:39]

メロンさんコメントありがとうございました。
そんな言葉をいただけてすごくうれしいです。
歯肉えん予防教室の練習をたくさんしてきて、本番に向けてがんばってきました。
本番では、たくさんの人に予防法を知ってもらって、生活に生かしてくれたらいいなと思います。これからも、応えんよろしくお願いします。     
しゃぼんより

今日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の朝学習に大空集会がありました。
天才!東っ子動物園から動物クイズがありました。
サメはなぜ人間をおそうのでしょうか?というクイズ
がありました。
ちなみに答えは、人間を大きな魚だと思ったから
です。かめのは全問正解はできなかったけどとてもおもしろかったです
次にエコしてととくだね委員会から赤い羽根共同ぼきんの結果がありました。
結果は、1万円以上ものぼきんがありました。
最後にJ-KDS大賞の報告がありました。
とても楽しい大空集会でした。
以上かめのでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197