図工

 こんにちは!かめの&光です。
今日の1,2,3時間目に図工で、学習発表会の
絵をかきました。かめのは、陸上記録会のことをかきました。
最初に下書きをかきました。次にスッチペンでなぞりました。
絵の具をぬって完成です。
すごくむずかしかったけど、うまくできてよかったです。
以上かめの&光でした。

風景画!

画像1
 こんにちは!カメすけです。
今日1・2限に、前からやっていた、学習発表会のための
風景画の色ぬりをしました。
カメすけの絵はげんかんのあたりの階段の、
風景です。今日は階段の手すりの色をぬりました。
たまにはみ出てしまったり色をまちがえてしまったり、
とっても大変でした。
でも『失敗は成功の元』とってもきれいな色でぬれました。
学習発表会のためにいい絵が画けるといいです。
風景画がしっかりかけるといいです。
  以上カメすけでした。

改築工事再開(10/29)

画像1画像2
10月8日に基礎工事である地面下へのくい打ち作業が終了しました。
その後、本体工事の準備期間を経て、10月25日から本体工事が本格的に始まりました。
作業員の方が使用するプレハブ小屋も設置されました。
大型車両も出入りします。
子供たちの登下校時には,極力車両の出入りを抑えるよう配慮していただいております。また,出入り時には誘導作業員が配置されることとなっています。
新校舎がどのように建設されていくのか,楽しみです。

文責;教頭 阿部

動物ブログ

 こんにちは!コイレンジャーイエローです♪
今週しょうかいするのバリケンです
バリケンは今も元気バリx2です(^O^)
でも、最近外は寒くなってきてバリケンの体調が
心配です(>_<)
みなさんバリケンがかぜをひかないようにするには
どうしたらいいでしょうか(?_?)
いい案がある人は教えてください!!
よろしくお願いします
以上コイレンジャーでしたー♪♪

コメント (1)

今週の健康の様子

画像1
 こんにちは、抹茶ラテ&ホワイトです。
みなさんに、今週の健康の様子についてお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は26人でした。
けがでは、すり傷の人と打ぼくの人が多かったようです。ぐあいの悪い人は頭痛の人が多かったようです。
 亀田東小学校のホームページがJKIDS大賞2010のベスト8に入りました!!ぼくたち、ウイルスバスターズ委員会も東っ子ブログに参加して、ベスト8にはいりとてもうれしく思います。これからも東小のホームページがもっとよくなるように、
委員会全員でがんばっていきますので、応えんよろしくお願いします。

                    以上、抹茶ラテ&ホワイトでした。

今日の○年生

画像1
 こんにちは!なっちです。
昼休みに2年生にインタビューをしにいきました。
今日、楽しかったことは、「図工だよ!」とこたえてくれました。
「かさじぞう」の絵をかいているそうです。
どんな絵をかいているのか気になります。この絵は、学習発表会に飾る絵です。
なっちも絵を書いていて、後もう少しなのでがんばって完成させたいです。
以上、なっちでした。

10/29ぽろぽろちりめんじゃこのつくだに

こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・にくじゃが,
・ちりめんじゃこのつくだに,
・なのはなあえ,
・みかん

    ポテト
今日は、「にくじゃが」がでました。
ジャガイモは「ほくほく」していて、味もしみていました。
ジャガイモのほかに、「ニンジン」「白たき」などが入っていました。

10/28    寒ーい新潟・・・今日の給食

画像1
こんにちはチョコレート&おでんだよぅ!

今日のメニュー
・ゆでうどん
・チャンポンスープ
・だいがくいも
・だいこんのちゅうかづけ

チョコレート
最近寒すぎて、ダウンコートをきています!新潟のチョコレートです。新潟の、みょうこうでは、雪がふったみたいですよ。温かいチャンポンスープがでました。ゆでうどんをいれて、たべます。きくらげもたくさんはいっていて、体が、あったまりました!!

おでん
今日、だいがくいもがでました。さつまいもとあまい黒ごまがとてもマッチしていてすごく、元気がでました。とても・・・デリシャス!!!

コメント「こんにちは、バットンさん」

フレッツ光6年 さんの日記「東っ子ピクニックをふり返ってみて(35班)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、バットンさん

そうですよね。
班長にとって、安全が一番ですよね。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:57]


コメントありがとうございました。
鉢小8@8さんもこういうピクニックがあるんですか?
安全が第一ですよね。

みかんのすじ(10/29)

 ビタミンCが多くふくまれているみかんですが、みかんの袋や白い「すじ」には食物繊維もたくさん含まれています。
袋ごと食べるほうが、みかんの果肉だけ食べるよりも約2.5倍も多く
食物繊維をとることができます。余すことなくおいしくいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

甘いたれにからまって・・・(10/28)

 今日の「大学いも」は給食センターでさつまいもをあげて、甘いたれにからめた料理です。さつまいもにはなつみかんと同じくらいのビタミンCや、
ビタミンB1ビタミンA、食物繊維なども豊富にふくまれています。
こんなに栄養のある「さつまいも」です。ぜひおやつなどにもさつまいもを
利用してみてください。

文責:栄養士 阿達

大空だより35号「学年おにごっこ」のお知らせ

エンジョイスタジアム委員会のKです。
新しい校舎建てるため,今グラウンドが使えないじょうたいです。
一日一走運動もあるけれど,ただ走るだけでは…。
そこで,「学年おにごっこ」をきかくしました。
みなさんからやりたいおにごっこを選んで投票してもらい,それを楽しみます。
体力もつくし,仲よくなるし,いいことづくめですね。
おうぼ期間は11月5日(金)までです。
たくさんのおうぼ,まってまーす。
大空だより第35号「学年おにごっこアンケート」はこちらから。

赤い羽根共同お金のお知らせ(10/29)

エコしてトクだね(福祉)委員会のSです。
毎年年末にかけて日本中で行われる「赤い羽根共同募金」の季節がやってきました。
皆さんから募金していただいたお金は,お年寄りのよりよい生活のために使われます。
東小学校では11月1日(月)〜11月12日(火)までの間行います。
地区でも回覧板などで募金のよびかけがあると思いますが,ほんの少しでもいいので,学校でも募金してください。
よろしくお願いします!
大空だより第34号「赤い羽根共同募金のお知らせ」(.pdf)はこちらから。

ハロウィンにふしぎ発見!!

画像1
アニョハセヨ!
私たちは、世界ふしぎ発見隊です。
今日は、ハロウィンについてしょうかいします。
ハロウィンはアメリカで始まりました。
ハロウィンはもともと11月1日に行われている行事です。
古代ケルト人の祭りと言われていて、秋の収かくを祝い悪りょうをおいだすために行った祭りがキリスト教にとりこまれたものです。
また、アイルランドの古代ケルト族では、大みそかにあたり死者のれいが家にやってくる日です。
ほうきにのった魔女が黒ねこをつれて悪さをすると言われています。
ちょっとぶっそうなひですね...。
来週は、モンサンミシェルにふしぎ発見!
お楽しみに〜★
世界ふしぎ発見隊 書記長 N.M

あいさつ宝探し(10/28)

画像1画像2画像3
ライフレボリューション(生活環境)委員会主催の「あいさつ宝探し」が行われました。
ライフレボリューション委員会のメンバーを探しながら,グループで校舎内を散策,5つのスタンプを集めてゴールするというものです。
「おはよう」「ありがとう」など,大切な言葉を互いに交わせることをねらいとしたこの企画。
ポイントは2つ。
1.違う学年同士でグループを作る。
2.あいさつを交わしながらスタンプを押してもらうが,中には偽のチェックポイントもある。(例えば,「コンニチハ」ではなく,「コソニチハ」というチェックポイント)

何よりうれしかったのは,6年生。
学習発表会の準備に追われる中,多くの子供たちが積極的に参加し,ちょっとの声掛けで,下級生の中に進んで入っていき,グループをつくっていました。
「おいでー。」「いっしょにやろう。」
等々,にこやかに下級生に声をかけたり,手をつないで一緒に校舎内を回る様子は,見ていてとても気持ち良くなるとともに,とても頼もしく感じました。

文責;ライフレボリューション委員会担当 土田

切り干し大根(10/27)

昔から食品を保存する工夫がされていますが、その代表的なものに「切干大根」があります。切り干し大根は大根を切って太陽に干して作ります。
切干大根には保存がきくだけでなく、食物繊維も豊富です。
給食でも、いろいろな料理に使いますので、おいしく食べてくださいね。

文責:栄養士 阿達

10/27の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・やさいじる,
・さばてりやき,
・きりぼしだいこんのいために,
・ウエハース

      ポテト
今日は、「ウエハース」がでました。
ウエハースは、上の写真にあるように2種類ありました。
1つは、イチゴ味  2つめは、チョコレート味 でした。
ポテトは、イチゴ味にしました。
イチゴのクリームとサクサクした食感がとてもあっていました。

コメント「こんにちは、チョコパフェさん」

フレッツ光6年 さんの日記「最後の楽しい東っ子ピクニック(39班)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、チョコパフェさん

たすけおに楽しそうですね。
8@8も、してみたいです。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:55]

8@8さんコメントありがとうございます(^0^)
たすけおには、やっぱり大勢の方が楽しい!!
またやりたいです。
「だるまさんがころんだ」もしたんですよ!
みんなが楽しそうに遊んでいたのでよかったです(^皿^)
                         byチョコパフェ

コメント (1)

コメント「スゲー!」

フレッツ光6年 さんの日記「10月20日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

スゲー!

私は、小さいころから背が、ひくかったぞ〜!ずるいずるい〜
俺の代わりに、もっと伸びてくれ〜!


             ストロべりー [2010-10-26 20:49]


コメントありがとうございます、ストロベリーさん!!
そうだったんですか。
でも小さいころ背の高い人は、やがて成長が止まっちゃうってよく聞きますよね・・・
スケリンにも、いつしかそんな日がくるのかな〜・・・
            byスケリン

10月27日のできごと

画像1画像2
こんにちは!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、1・2時間目に学習発表会の練習がありました。
最近は、学習発表会の練習と絵をかく図工が毎日ありますが、学習発表会の練習は楽しいので好きです(^^)

今日は、体育館で全体をとおしてやってみました。
まだ練習不足でセリフがあやふやでしたが、なんとか最後までいきました。
本番までにカンペキにセリフを覚えて、大成功に終わらせたいです。
本番まで時間が少ないですが、だからこそやりとげた後の達成感があると思うので、絶対に成功させたいです!!!

スケリンは、今日の3,4時間目の図工で学校の思い入れのあるところをかきました。
学習参観で掲示するためにみんな、急いでかいています。
スケリンは、学校のあるろうかをかいています。
スケッチは終わって、あとは色ぬりなんですけど色ぬりが難しい!!
しかもスケリン色ぬり、超〜ニガテなんです。
これからどうなるのか!!
以上、カメっぴ&スケリンでした〜!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197