アーモンド

画像1
 今日のサラダには細く切ったアーモンドが入っています。アメリカのカリフォルニアでとてもたくさんとれます。アーモンドの木は、6〜8メートルもの大きさになるため、アーモンドの収穫の際は、気をゆすって実をおとします。また、アーモンドの花は桜や桃の花によく似たピンク色のかわいい花です。

                  文責:栄養士 六間口

8月31日の出来事

画像1
こんにちは、2973&クロダイ&パピヨンです。
2973は、今日の3、4時間目に図工がありました。
今、図工では伝言板をやっています。
今日は、夏休み前にできなかった
糸のこぎりで板を切る作業をしました。
自分の作品は黒板がモデルなのですごく簡単でした。
もうすぐできあがりなので完成が楽しみです。

クロダイは、1時間目に学活で席がえをしました。
席がえはくじでやりました。
席は窓から遠くて暑苦しいです。
でも帰る時が近くて楽です。
風通しは悪いけどドアが近いから良かったです。

パピヨンは、3時間目に算数のテストをしました。
体積をやるための復習をしました。
パピヨンは少し間違えたのですが、クラスの何人かはパーフェクトでした。
そして、来月から毎月一回、県から問題を出されます。
パピヨンはあまり自信はありませんが、
頑張っていい成績を取りたいです!!
以上2973&クロダイ&パピヨンでした。


4つの委員会で勝ちとった県代表!

画像1画像2
「4つの委員会で勝ちとった県代表」 
委員長さんのあいさつの中できらりと光った言葉でした。

 ホームページをもつ全国の小学校、1万9千校が対象となって行われる、全日本小学校ホームページ大賞(通称:JーKIDS大賞)。新潟県にはホームページをもつ学校は594校あるのですが、今年も新潟県代表に亀田東小が選ばれました。

 この日は、大会を主催する損保ジャパンより、新潟支店長の福島様がおいでになり、子どもたちに賞状を授与されました。

 講評の中で、「子供たちによる記事が充実しており、学校の様子がいきいきと伝わってくる」とありました。子どもたちががんばっている東っ子ブログ、今年は情報・給食委員会の他に、保健・飼育委員会も加わり学校の様子をいろいろな方面から詳しく伝えています。

 県代表に選ばれるのは、4年連続ということもあり、先輩たちの意志も引き継いで活動している子どもたち。記事が毎日更新され、その熱心さには頭が下がります。
みんなの見えないところで取材し、記事を書く。その地道な活動がこのような形で、評価されることは子どもたちにとってとっても嬉しいことでした。
私も担当として、がんばる子どもたちを支えて行きたいと思います。(^_^)v

情報・給食・保健・飼育委員会のみなさん!新潟県代表おめでとうございます!

                       文責:情報委員会担当 熊木

コメント (1)

夏休み明けの全校朝会(8/30)

画像1画像2画像3
37日間の夏休みが終わり,元気に子供たちが登校してきました。
校舎の窓を大きく開け,清掃活動で汗を流し,体育館で全校朝会が行われました。
校長講話は,夏休み前に話したことの確認からスタート。
「自分の夢について考えた人?」
という問いかけに対し,6年生から手があがりました。
詳しくは,校長講話「小さなことの積み重ねを(夢の実現に向けて)
を御覧ください。
その後,夏休み中に行われた新潟市陸上記録会の表彰,全日本小学校ホームページ大賞の表彰が行われました。
学校ホームページの表彰は,主催者である損保ジャパン新潟支店長福島様から,代表の子供たちに手渡していただきました。
その後は,2,4,6年代表児童のスピーチがありました。
夏休みの思い出とこれからのめあてというテーマで堂々と話し,大きな拍手を受けました。
*代表児童のスピーチは,学校だよりで紹介します。

生活指導部の土田からは9月の生活のめあてについて指導がありました。
「自分から 大きな声で あいさつしよう」
というめあてについて,生活環境委員会の子供たちの寸劇を交えながら,具体的に指導しました。

内容がいつもにも増して盛りだくさんだった全校朝会。
予定していた時間を大幅にオーバーする結果となりました。
全校朝会を通して感じたこと,それは,
「子供たちの成長・頑張り」
です。
残暑と子供たちの熱気でことのほか暑い体育館。
もちろんクーラーなどありません。
そんな中,30分以上も同じ姿勢で教師や代表児童の話にじっと耳を傾ける子供たち。
その姿に「さすが東の子だ。」と感動しました。
きっと充実した夏休みだったに違いありません。
まだまだ暑さが厳しい日々が続きますが,学期末に向けとてもいいスタートを切った夏休み明けの全校朝会でした。
文責;教務主任 小山

8月30日今日のできごと

画像1
こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは今日学校に来て、
全校朝会で新しい先生が1人、大空学級に来ました。
そして、パピヨン達をふくめ、4委員会がやっている、
ブログがJーキッズの新潟代表になったので、
損保ジャパンの方々が来てくださいました。
そして、パピヨン達の委員会の委員長のゆっきーや3委員会の委員長が、
体育館のステージに立って、損保ジャパンの支店長さんに
表彰してもらいました!!
委員長達はこれまでとこれからの活動を紹介しました。
みんなでベスト8を頑張ってとりたいです!!
以上パピヨンでした。

8月30日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴです。
今日は、全校朝会がありました。
J−KIDS大賞で、新潟県代表になった亀田東小学校に表彰をして下さる
「損保ジャパン」の方が来て下さいました。
東っ子ブログを更新している4つの委員会の委員長が、ステージに上がりました。
代表のフレッツ東委員会委員長が、損保ジャパンの支店長さんから
表彰をしていただきました!!
その後、4人の委員長が今までの活動やこれからの活動を発表しました。
他に・新しく大空学級に来て下さる先生の紹介
  ・校長先生のお話
  ・ライフレボリューション委員会の劇  などがありました。
J−KIDS大賞のベスト8目指して、4委員会で協力して頑張りたいです!!
以上、カメっぴでした。

8月30日の出来事!!

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日、全校朝会がありました。
そこで損保ジャパンの支店長さんがJ-KIDS大賞の県代表の表彰をしていただきました!
ブログに関わっている4つの委員会の委員長のあいさつもありました。
4人の委員長が今までの活動とこれからの活動を紹介しました。
私たち情報委員会は私があいさつしました。
これまでは1日の出来事と1〜4年生の活動の様子をブログで発信してきました。
これからは、1〜4年生の様子をもっと詳しくしたり、他の委員会にも参加してもらったりしてがんばりたいです!!
ベスト8に向けて委員みんなでがんばります^−^
以上ゆっきーでした。

夏休み明け全校朝会講話「小さな事の積み重ねを(夢の実現にむけて)」

 おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。
 お話の聴き方も背筋がのびて、とってもいいですね。
 夏休みがおわり、皆さんが元気に学校にきてくれてとてもうれしいです。夏休み前にあった阿部先生からの注意をよく守って、元気に生活できたようですね。陸上でがんばった人、水泳でがんばった人、亀田祭りでがんばった人、みんな輝いていてとてもうれしかったです。また、そのほかにもたくさんの挑戦や経験をした人がたくさんいたと思います。うれしかったこと、楽しかったこと、できるようになったこと、など、ぜひ、担任の先生にお話をしてください。
 今日からまた、学校での生活が始まります。みなさんの目を見ていると、きらきらと輝いていて、またがんばるぞという意気込みが伝わってきます。
さて、夏休み前にみなさんに「夢について考えてください」と言うお話をしました。今日は夢をかなえるために、大事なことを1つだけお話しします。それは、「小さな事を積み重ねると言うことです。」毎日しようと思ったこと、決めたことを少しずつでもいいから続けてほしいと言うことです。また、積み重ねていってほしいと思います。
今年甲子園で活躍しベスト8に進んだ明訓高校の池田投手は、今度日米野球の日本代表に選ばれたそうです。日本代表は、18人でそのうちピッチャーは7人だそうです。新聞のインタビューでは、「夢に向けての一歩だと思っている。一歩一歩成長してプロを目指したい。」と語っていました。
 また、今日はテレビ局と新聞社の人が来て、みんなもびっくりしたと思いますが、みなさんが毎日取り組んでいる亀田東小学校のホームページが、新潟県代表に選ばれたので、その表彰の様子を取材にこられたのです。毎日の努力の積み重ねが評価されたのです。
どうぞ、小さなことを大切に積み重ねて、一歩一歩成長してください。それが、やがて大きな夢をかなえることにつながります。
 まだまだ暑い日が続きます。校舎改築の工事も始まり、我慢しなくてはいけないこともたくさんでてきますが、がんばりましょう。おわります。

ラグビーの練習

こんにちは、クロダイです。
7月28日にラグビーの練習がありました。
クロダイは新津ラグビースクールなんですけど
新潟ラグビースクールと一緒に練習をしました。
新潟ラグビースクールの練習メニューでやりました。
新潟のAチームに負けたけどBチームに勝ちました。
次はAチームに勝ちたいです。
以上クロダイでした。

8/26  新潟の「味」ポッポ焼き

ピラフ
8/26日亀田祭で、ポッポ焼きを、たべました。ポッポ焼きは、味もしっかり付いているし、やわらかくてとても食べやすいです。祭りに来たら必ず食べたい食べ物の一つです。ぜひ祭りに来たら食べてみてください。


*ポッポ焼きとは、黒糖でできたパンのようなもの。

夏休み最後の思い出!!

こんにちは〜!?スケリンで〜す。
もう夏休みもあと2日で終わりとなった昨日、ご近所の皆様と、バーべキュー&花火をしました。
みんなで食べたお肉は、とてもおいしかったです。
その後は、花火をしたりみんなで遊んだりとても楽しかったです。
スケリンは、今年が小学校生活、最後の夏休みです。
最後の最後で、夏休みの楽しい思い出がまたひとつ増えました。
最後の夏休みを楽しく過ごせてよかったです。
以上、スケリンでした〜!!

あともう少しで学校!!

こんにちは!かめのです。
あとすこしで楽しい夏休みも終わってしまいます。
皆さん宿題は終わりましたか?かめのは、何とか終わらせました。(-.-)
夏休みの思い出はたくさんあります。海に行ったり、川にいったり、旅行に行ったり楽しいことがたくさんでした。
みんなと会うのは、久しぶりなので早く学校にいってみんなに会いたいです。
以上かめのでした。

自由課題!

画像1画像2
こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは昨日、自由課題をやりました。
今年の自由課題は「大相撲新聞」というのを作りました。
かめのすけは、相撲が大好きです!!
相撲の技や僕の好きな力士のランキングなどを書きました。
たぶん今年の自由課題が今までの中で1番いい出来だったと思います。
来年の自由課題も頑張りたいです!!
以上、かめのすけでしたっ!

亀田祭り

こんにちは〜!?スケリンです。
今日の記事は、25,26日に行われていた、亀田祭りです。
25日の朝から、縄を張ってそこに、あるちょっと不思議な形をした紙を大人の人達がぶら下げていました。(スケリンは、ぐっすり寝ていました。)
夕方には、地区行事で、スケリンの区の人が、おみこしを引っぱったり、かついだりしていました。
その後に、みんなお祭りに行っていたようです。
今年は、なんだかいつもよりも人が多くいたように感じました。
以上、スケリンでした〜!!

笹川流れ!!

画像1画像2
こんにちは!ゆっきーです。
日曜日、ゆっきーは村上市にある笹川流れという海に行ってきました。
この笹川流れは国の天然記念物にも指定されている海です。
私は笹川流れの遊覧船に乗ってきました。
この海にはたくさんの岩があります。
形は様々で見ていてなんだかおもしろかったです
なかでも私がびっくりしたのは恐竜岩という岩です。
この岩はまるで恐竜が水を飲んでいるように見えることからそう呼ばれています。
そのほかにもびょうぶ岩やメガネ岩などおもしろい岩がたくさんありました!!
海の水もとてもきれいでした!
機会があったらまた行きたいです。
明日から学校気合入れて頑張ります!!
以上ゆっきーでした。

スペンサー先生とEnglish ターイム!!

画像1画像2画像3
この日の職員研修は、「ALTのスペンサー先生とEnglish ターイム!!」
まずは、スペンサー先生の「夏休みの思い出」スピーチの聴き取りをしました。

「ポイントとなる単語を聞き取るぞ!」
職員は耳を澄ましながら、スペンサー先生の話を聞きました。
これがなかなか難しい・・・
グループで話し合って、聞き取ったスピーチの内容を確かめました。

次に、英語主任の五十嵐から、英語活動のポイントについての講話。プレゼンソフトを使ってわかりやすく説明する五十嵐。
「9月からの英語活動では、これに気をつけてやればいいのねー。」なんて言う声も聞かれ、授業で生かしていけそうです。

最後に、師範授業を教務の小山が行いました。
アニメやドラマの「決めぜりふ」を英語で言うと・・・
そんなふうに表現するのかー!!という驚きと次は何が出てくるのかなという
わくわく感で、とっても楽しい授業でした。

「上手な英語でなくても、教師がALTの先生と積極的にコミュニケーションをとろうとする姿を子どもたちに見せていくことが大切!」という五十嵐の話に、失敗をおそれないで、英語を使っていこう!と思った研修会でした。

小学校生活最後!!

こんにちは!パピヨンです。
あとわずかで小学校生活最後の夏休みも終わってしまいます・・・。
今からもう思い出を思い出しています。
そうやって思い出していると、もう何年も前に思えてきます・・・。
なので、早くみんなに会いたいです。
なんだか今年の夏休みは速そうで長く感じました。
みなさんはどうですか?
1つでも楽しいことはありましたか?
パピヨンは最後の最後まで楽しみたいです!!
以上パピヨンでした。

稲葉祭り!

こんにちは♪カメすけです!!
20日、亀田の稲葉神社で、稲葉祭りがありました。
最初に、太鼓をたたきながら、稲葉神社に行きました。
とても暑い中、皆一生懸命がんばっていました。
その後お神輿を担ぎました。
お神輿は、子供神輿と普通の神輿がありました。
子供神輿とは神輿に上にかわいいキャラクターが乗っかっている、
お神輿のことです。『わっしょい・わっしょい』
の掛け声で皆が動きました。
その後甚句クラブの人のお披露目がありました。
カメすけはちょっと良く分からなかったけれど、
すごいのはとってもよく分かりました。
その後神社に戻って亀田甚句を皆で円になっておどりました。
亀田甚句の太鼓をたたいたのは、甚句クラブの人たちがやりました。
今日一日すごく暑かったけれど、とっても楽しかったです。
  以上カメすけでした。

8月24日の出来事

こんにちは、2973です。
今日、友達の家でお昼ご飯をごちそうしてもらいました。
こんだては、「梅干しおにぎり」と
「そうめん」でした。
梅干しおにぎりの梅干しは自分の家のものより
大きくて味もこくておいしかったです。
そうめんも自分の家のものより太めんで
おいしかったです。
以上、2973でした。

花火

こんにちは!パンです。
パンは、夜に友達と一緒に花火をしました。
みんな、花火を持って来て色々な種類の花火を持って来てよかったです。
次に打ち上げ花火をしました。
キラキラしてる物やなど、最後の打上げ花火は、約3メートルほどあがりました。
打上げ花火が終わったら、ジュースを飲んだりおにごっこをしました。
とても楽しくてつかれました。
以上パンでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197