蔵書点検が終わりました

夏休みいかがお過ごしですか。暑い毎日が続いていますが,まとまった時間を読書にあてているお子さんも多いことでしょう。

学校図書館の方では,7月26〜28日の3日間,保護者ボランティアの方々のご協力をいただいて図書館の蔵書点検が予定通り無事終了しました。猛暑の中,作業にご協力くださった皆様に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

8月6日(金)・20日(金)・27日(金)は図書館開館日です。
返却・貸し出しの他にも図書館で読書をしたり,自由研究の調べ学習をしたり,読書感想文に取り組んだりすることもできます。ぜひご活用ください。たくさんの皆さんの来館をお待ちしています。

図書館教育担当:門倉


水泳記録会に向けて!

画像1画像2画像3
 悪天候で午前のサマースクールの水泳指導は中止になったのですが,その後,天候も回復し,午後は来週の水泳記録会に参加する5・6年生の選手が練習を行いました。
 体育部の先生方と6学年主任から指導を受け,普段体育の授業とはまたひと味違った雰囲気の中,練習に励んでいました。
手の掻き方など,丁寧に分かり易く教わり,先生方の期待に応えようと頑張る子供たちは真剣そのものです。
 毎回校長先生も来てくださり,子供たちに温かい励ましの言葉をかけてくださって,より一層張り切っている子供たちです。

 来週はより実践的な練習を行い,本番に備えます。
頑張れ!東っ子♪

     6年担任 かんたえ

7月の図書貸し出しランキング(7/29)

夏休み前は一人5冊借りられるとあって,シリーズものに人気が集まりました。
この夏映画でも公開されている「怪談レストラン」がいぜんとして大人気。
果たして2位以下は…!?
東っ子たちがどんな本を読んでいるか,そのベスト10を御覧ください。
図書館司書 伊藤
Web図書室内「7月の貸し出しランキング」はこちらから。

コメント「いいなぁ〜(^−^)♪」

フレッツ光6年 さんの日記「海&温泉(^0^)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいなぁ〜(^−^)♪

私も村上市の海いったことあります!きれいですよねぇ〜♡青くて、
すきとおってて。それに私の行った
所では、きれいな貝がらが
ありました。私もこれから
海にいきたくなりました!

              ミルクさん [2010-07-25 08:03]

ミルクさん、コメントありがとうございます!!
貝がらありましたよ!
大きい貝がらは、ネックレスや置物にできそうです。
とっても陽が照っていて、日焼け止めを塗ったのに、日焼けがすごかったです!!
次の日でも、まだピリピリしています。
ミルクさんが海に行くときは、日焼け止めを何度もたっぷりと塗りなおす事をオススメします。
日焼けがかなりヒドイと、お風呂も結構大変かもしれません。
また夏休み中に海に行けるといいです(^0^)

コメント「マンホーーーール!!」

フレッツ光6年 さんの日記「亀田のマンホール!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

マンホーーーール!!

マンホールの絵柄なんてきにしてませんでした。ゆっきーさん、
よく調べましたね♪
自分の町のマンホールの絵柄に
意味があるなんて
知りませんでした。
ゆっきーさんのお庭サツキの花が咲いてないのは残念だけど、
いいこと知れて良かったです!!!


              ミルクさん [2010-07-27 17:54]

ミルクさんコメントありがとうございます。
マンホールの柄は、前から気になっていたので私も知ることができてよかったです。
まさか、花言葉が欲をおさえてつつしむだとは、思いませんでした。
今度からマンホールを見たら、いろいろ我慢したいと思います!
今からサツキの花が咲くのが、楽しみです>_<
          bっゆっきー

夏の花火!!

画像1
こんにちは!カメっぴです。
日曜日の夜8時ごろ、家で花火をしました。
まずは、手持ち花火。
色が変わる花火や、光のように豪快に火が出てくる花火など、いろんな種類の花火がありました。
次に、線香花火をしました。
線香花火は、丁寧に持っていないとすぐ落ちてしまうので少しドキドキしながらやっていました。
他の人もやった中で一番早く落ちてしまったかもしれません・・・。
最後に、噴出花火をしました。
噴出花火とは・・・打ち上げ花火のミニ版のような物です。
高さ・約2m、半径・約1,5mというほど、大きい花火でした。
火をつけると、噴水のように火花が激しく飛び散ります!!
とっても、迫力のある花火でした。
噴出花火は、最後までとっておいてよかったと思いました。
みなさんは、今年の夏もう花火はしましたか??
花火をするときは安全に気をつけて、正しく遊びましょう!
以上、カメっぴでした。

陸上記録会

こんにちは!かめのです。
27日に陸上記録会がありました。
かめのは、100メートルとリレーにでました。
100メートルでは、がんばったけど入賞できませんでした><
リレーでは、かめのは第二走者でした。バトンパスはうまくいきました。
つかれたけど、とてもたのしい陸上記録会になりました。
以上かめのでした。

コメント「おもしろそう」

フレッツ光6年 さんの日記「亀田のマンホール!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おもしろそう

他にマンホールは、いろいろありますか?

             チョコレート [2010-07-26 21:16]

チョコレートさんコメントありがとうございます!
亀田には、このマンホールしかないそうです。
でも、ちがう町に行けばまだまだたくさんのマンホールがあります。
なのでチョコレートさんもどこかにでかけた時などにぜひマンホーールを見て、
自分のマンホールと、比べてみてもおもしろいと思います^−^
            byゆっきー

陸上記録会!

画像1画像2
こんにちは!ゆっきーです。
27日、新潟市陸上記録会の応援に行きました。
この日のために選手の人たちは毎日、朝も放課後もがんばって練習していました!
ゆっきーは毎日練習していて、すごいなーと思っていました。
この日もみんなすっごくがんばっていました。
私は陸上記録会を見るのは初めてだったので、選手のみなさんのがんばりに感動しました(>_<)!
陸上選手のみなさんおつかれさまでした^−^
以上ゆっきーでした。

今日の出来事

画像1
こんにちはーパンです。
パンは、今日の朝、今年初の、ラジオ体操がありました。
ラジオ体操は、子供だけではなく、大人も、7,8人いました。
他にジョギングしている人を見て、
「朝早くからすごいなー」
と思いました。
以上パンでした。

情報交換会の準備をしよう!

画像1画像2
 東っ子の皆さん,元気に夏休みを過ごしているかな?
ちょっと先のお話ですが,9月に市内の小学生が集まって行われる「児童による情報交換会」で,東小の代表として参加する4人が具体的にどんなことを発表するか,相談したり,文章を考えたりしました。
 委員会活動で全校のために取り組んでいることや工夫していること,東っ子活動についてなど,自分の言葉で一生懸命考え原稿を作りました。
 9月になってから練習しますが,その前に計画的,自主的に活動する東っ子の夏休みは,やはり『アツイ』のです!

     児童会担当 かんたえ

コメント「ラジオ体操〜♪」

フレッツ光6年 さんの日記「ラジオ体操START!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ラジオ体操〜♪

もうラジオ体操ですか?
私は明日からです!宿題も
大変ですが、カメすけさんのいう
とおりまずは朝のラジオ体操から。
夏休みがんばりましょう!!!

              ミルクさん [2010-07-25 08:43]

ミルクさんコメントありがとうございます。
ミルクさんは、明日からラジオ体操なんですね。
ラジオ体操は、朝から体を動かすので気持ちがいいですよね。
ミルクさんの言うとおり、たしかに夏休みの宿題も大変ですから、
お互いがんばりましょう!!

今日の出来事

こんにちは!2973です〜。
今日、友達(ihさん)と亀田町総合体育館(アスパーク亀田)のプールに行きました。
最初にいろいろと泳いで遊んでいたら
ihさんの友達とあったので一緒に遊びました。
ihさんの友達がかえってからは
二人で「息つぎなしでどこまで泳げるか」や
「潜水(息つぎなし)しながらどこまで泳げるか」
などできそってあそびました。
最後はウォータースライダーを2回やってやめました。
夏なのにプールからあがったら少し寒かったです。
たった1時間半くらいの時間だったけどすごく楽しかったです。
ちなみに、アスパークの体育館はドームのような形をしていますが、
あれは亀の甲羅を似せて造ったそうです。僕たちの住んでいるのは「亀田」ですから・・・
以上、2973でした。

ナスカの地上絵にふしぎ発見!

画像1画像2画像3
ナスカの地上絵は、ペルーにあります。さるやとりなどの巨大な絵です。飛行機に乗って空からでないと見ることができないほど大きな絵です。
今から2000年以上も前にかかれました。
では、この絵は、なんのために描かれたのでしょうか?
1 雨乞い説  雨をふらせるためにかいたという人がいます。
2 社会事業説 文字がないこの時代に人々を働かせてまとめるためにかかせたという人がいます。
3 カレンダー説 季節を知るための手掛かりにするためにかかせたという人がいます。

いまだに、はっきりした理由はわかりません。とても不思議ですね。

次回は、夏休み明け!
モアイ像にふしぎ発見! See You!
                 世界ふしぎ発見隊 Dグループ リーダーR

亀田のマンホール!

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日私はいつも見ている亀田のマンホールについて調べてみました。
このマンホールに描かれているお花は、「サツキ」という町のお花です。
ちなみにこのサツキの花言葉は節制といって、欲をおさえてつつしむことだそうです。
このサツキは家の庭にもありました!
でもざんねんながら花はもう時期が終わって咲いていませんでした。
サツキが咲いていなかったのはざんねんだけどいつも見ているマンホールのことがわかってよかったです(*^_^*)
みなさんも自分の町のマンホールについて調べてみてください!!
以上ゆっきーでした。

コメント (3)

7月24日の出来事

画像1画像2
こんにちは!まゆげです!
今日、稲葉祭りの太鼓や横笛の練習をしました。
練習をしたのは4年生〜6年生です。
男子は太鼓で、女子は横笛担当です。
太鼓の練習で初めての人は、いきなり太鼓を打たずにまず
筒をバチで打ってリズムを覚えます。
そして覚えたら太鼓を打ちます。
みんな苦戦していましたが頑張っていました。
本番は8月20日なので、それまでに完璧にしたいです。
以上、まゆげでした。

コメント (2)

大きくなあれ!

画像1画像2
 今朝はPTA保健環境部による草取り&窓ふき作業がありました。
そこに参加していた4年生が帰りがけ、「先生、おれ水やりして帰るね!」といって
畑に走っていきました。
 自分たちが育てているものをちゃんと気にかけて過ごしていることに感心しました。
畑で育てているヘチマは、花がたくさん咲き、実もついています。綿花も大きくなってきました。夏休み中の成長が楽しみです。

                      文責:4年 熊木

さあ,夏休み!

画像1
夏休み前最後の週は,「期末大清掃」。床や壁の汚れ落としや,すす払いなどを,普段の清掃と同時進行で行いました。
写真はゴミ箱をきれいにしている子供たちの様子。
「袖,まくった方がいいよ。」
と声をかけた6年生。
一生懸命ゴミ箱を磨く下級生のTシャツの袖を折りあげてあげる姿が何ともほほえましかったです。
文責;清掃担当 小林(夕)

まどふき&草取りをしました!

画像1
 こんにちは、光です!!
昨日から夏休みに入りました。
今日は日曜日だけれど、学校にきて、草取りやまどふきをしました。
よごれがたまっていて、まどをふくのに苦労しました。
友達とまどを一緒にふいて楽しかったです。学校がぴかぴかになりました。

朝早くからありがとうございました(7/25)

画像1画像2画像3
夏休み最初の日曜日,PTA校地美化作業に300人近くの方から御協力いただきました。
子供たちや保護者の皆様はもちろん,日頃より子供たちの安全を見守っていただいておられるセーフティースタッフの皆様からも力を貸していただきました。
校舎周囲の側溝清掃をはじめ,窓ふきも行っていただきました。
普段子供たちの清掃だけではなかなか手が届きにくい箇所まで,時間をかけてていねいに作業していただきました。
御参加いただいた多くの皆様,早朝よりありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
文責;保健環境部担当 野上
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197