6月22日今日の○年生

こんにちは!2973です。
今日の○年生は、5年生です。
5年生は今日林間学校の説明会で、キャンプファイヤーの流れと、
キャンプファイヤーのだしものの班を発表しました。
2973は、Cグループでした。
林間学校がますます楽しみになりました。
以上、2973でした。

全校のみなさん,たくさん本を読もう!

ブックタウン委員会のSです。
21日から今月いっぱい,『読書週間』です。
毎日の朝学習・朝活動が読書タイムになります。
また,1・2年生にはわたしたちブックタウン委員会が読み聞かせにおじゃまします。
さらにはよみきかせサークル「もりのなか」のみなさまによる読み聞かせも予定しています。
貸し出しも3冊までOKになるこの期間,たくさん本を読んで,お気に入りの1さつをしょうかいしてくださいね!
大空だより第12号「読書週間のお知らせ」(.pdf)はこちらから。

給食クイズ!

☆給食クイズ☆

干ししいたけは、よい品質に仕上げるために熱風で乾燥しています。干ししいたけはあることをすることでビタミンDの量が増えます。
つぎの3つのうちどうすればビタミンDの量が増えるでしょうか?
1.日光にあてる  2.みずにつける  3.冷蔵庫で冷やす

▼正解は・・・

6月21日の○年生

こんにちは!ゆっきーです。
今日、1年生の掲示板に運動会の絵日記が張ってありました。
もう運動会から22日もたちました、ゆっきーはまだ1週間ぐらい前のことのような、 気がします。
1年生の絵日記はかわいい絵とキレイな字がかいてありました。
絵もとても丁寧に書いてあったし、字も一文字一文字キレイに書いてありました。
どの日記にも「楽しかった」と言う言葉が入っていました。
一年生にとって小学校生活初の運動会が楽しい運動会になってうれしかったです!
以上ゆっきーでした。

6月21日のできごと

こんにちは!!アイス&かめちゃんです!
今日アイスは、4時間目に5年生全員集まって林間学校について話を聞きました。
林間学校は7月7日と7月8日の1泊2日です。
1日目にオリエンテーションと沢登りが、あります。
なんといっても沢登りが楽しみです。
夜には、キャンプファイヤーがあります。
2日目に野外炊飯が、あります。
カレーライスを作ります。カレーライス作りも楽しみです。
早く林間学校に行きたいです。
以上アイスでした。

6月21日の給食

画像1
こんにちはもちきん&クッキー&こんにゃくです。
今日のこんだては
・あじつけのり
・ごまみそじる
・ぶたのしょうがやき
・ごぼうサラダ

もちきん&クッキー
ぶたのしょうがやきはしょうが風味の味がぶたにくのおいしさを引き立てていました。
ごはんとよくあいました。
ぶた肉にしょうがの味がよくついていました。
ぶた肉はやわらかくてジューシーでした。


こんにゃく
ごぼうサラダにはパプリカが入っていました。
とてもあまかったです。

6/18の給食

画像1
こんにちはポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・ごはん,
・しんじゃがのにもの,
・はたはたのからあげ,
・ふうみづけ,
・はくとうシャーベット

    ポテト
今日は「しんじゃがのにもの」がでました。
じゃがいもがとてもやわらかくて最高でした。

   クロえもん
今日のはたはたのからあげは、揚げた食感としょっぱさがよくあいました。
はたはたは、初めて食べたのでドキドキしました。

修学旅行のお礼状!

画像1
こんんちは!カメすけです。
今日の1時間目に修学旅行でお世話になった方々に礼状を書きました。
お礼を書いたのは、『佐渡汽船』『ホテル大佐渡』などなどでした。
みんな感謝の気持ちをこめて書いていました。
修学旅行でお世話になった方々、
本当にありがとうございました_(._.)_

運動会の感想

運動会お疲れ様でした。
雨で練習もあまりできない中、上出来だったともいます。
息子は、今年は競技もよかったですが、「放送係」ということで、
何とかがんばっている姿を見て、成長したなあ・・・と思いました。
今後もいろいろなことにトライしてもらいたいです。

  保護者 F.T

運動会感想9

運動会お天気にも恵まれ、無事にできて良かったですね。娘は徒競走で2位と、今までにない記録で喜んでいました。
子どもたちがみんな一生懸命がんばっている姿と先生方の支えているお力に感動した一日でした。お疲れ様でした。ありがとうございました。

   保護者 みっち

運動会感想8

雨続きで、練習も少なかったのでは・・・と思っていましたが、全校のみなさんが力を合わせてきぱきとした運動会を見せてもらいとても立派だったと思いました。
先生、ありがとうございました。
息子も決勝審判という大事な仕事をして、「大変だった〜」と言っていました。いろいろな係を経験できてとても良い1日でした。
  保護者: 北極星

運動会感想7

画像1
 とても天気が良く,子供たちも楽しんでいる様子で見ていて気持ちが良かったです。
幼児レースに弟が参加したのですが,プレゼントを配っていた6年生がとても優しくてあのように我が子も成長してほしいと思いました。
 by I

家庭科:サラダづくり

 2回目の調理実習は、『サラダづくり』でした。サラダの野菜は、キャベツ・ブロッコリー・ミニトマトです。
 野菜を洗い、下茹で用のお湯を沸かし、包丁で切り、ドレッシング作りで、調味料を測って混ぜて…盛り付ける。いくつもの作業を班で行いました。前回の『お茶会』なんていうレベルではありません。たった3種類の野菜に悪戦苦闘!慣れない作業ばかりでしたが、担任の話をよく聞きレシピを確認し、一生懸命協力して調理しました。ブロッコリーを切らず、丸ごと茹でてしまったり、キャベツの芯を多く省きすぎて、食べるところが少なくなったり、ドレッシングの分量を間違えて「…。」という味になってしまったりと微笑ましい失敗も数々あったみたいですが、それでも、苦労してみんなで作ったサラダの味は、格別だったようです。野菜が苦手な子も美味しくいただきました。
 林間学校でも野外炊飯でカレーを作ります。その時までにもう一度包丁の使い方をジャガイモで練習する予定です。今回の調理実習の経験を生かして、美味しいカレーを作ってほしいです。
文責: 5年 尾形 美穂
 
画像1画像2

食物繊維たっぷりの・・・(6/21)

画像1
今日は、ごぼうサラダが出ています。ごぼうを食べる習慣がある国は少ないようです。ごぼうを食べると、おなかの調子がよくなったり、血液をきれいにする働きがあります。また、ごぼうは、食物繊維が多いためよくかんで食べるとごぼうの味がよく分かります。ごぼうは、煮ものやきんぴらごぼうとして食べることが多いと思います。サラダにいれてもシャキシャキしておいしく食べられます。きょうもよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

やさい名人阿部さんの畑に行ってきました!

画像1画像2
たんけん大好き2年生。
今回は、自分たちが育てている野菜をもっとおいしく育てるためにやさい名人阿部さんの畑に行きました。三條岡方面をたんけんしながら、たどり着いた阿部さんのお宅。広大な畑と広くて大きなビニールハウスに大喜び!
ビニールハウスの中では、子供たちの背よりも大きなトマトが実っていました。
「トマトのトンネルだね。」と言って、にっこにこでくぐり抜ける姿がとてもかわいかったです。
最後には、裏の竹林で遊ばせていただきとても充実した楽しい時を過ごしました。
阿部さん、たくさんで伺ったにも関わらず、丁寧にお話を聞かせてくださり大変ありがとうございました。

近いうちにお礼の手紙を持って行きます!
お世話になりました。

                     文責  2年生活科担当 五十嵐

今日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、4年生です。
4年生の教室の、廊下の掲示板に
『水泳のめあて』が、はってありました。
なっちは、水泳は苦手ですが、4年生は
がんばってほしいです。なっちもがんばります。
以上なっちでした。

林間学校

こんにちはかめの&ひかりです。
今日の1時間目に学活がありました。
林間学校の活動班について班をきめました。くじびきでやりました。かめのはくじをひいたら2がでました。ひかりも2がでました。活動班はさわ登りの時やキャンプファイヤーの時の班です。林間学校がすごく楽しみになりました。
以上かめの&ひかりでした!

鍵盤ハーモニカ講習会

今日は1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
講師の金子楽器さんから、「小学生のかっこいい鍵盤ハーモニカの演奏の仕方」を教えてもらいました。タンギングを使った音の出し方やリズム・指使いまで、短時間ではありましたが楽しく分かりやすい指導に、子供たちは夢中になって鍵盤ハーモニカを吹いていました。
また、演奏の仕方の他にも「優しい気持ちで吹くと優しい音が出るんだよ」「楽器を大切にする人はもっともっと楽器と仲良くなれるんだよ」というお話もあり、うなずきながら真剣に聞いていた子供たちでした。
早くいろいろな曲を演奏したいな・・・さっそく昼休みにはあちこちの教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

1年担任一同


画像1画像2画像3

今週の健康の様子

こんにちは。抹茶ラテ&しゃぼん&ちいです。
みなさんに今週の健康の様子についてお伝えします!!
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は35人でした。
けがでは、すり傷の人が多かったです。具合の悪い人では、頭の痛い人が多かったです。
最近、むし暑くなってきましたね。体調管理と自分の清潔に気をつけましょう。
                    以上、抹茶ラテ&しゃぼん&ちいでした。

動物ブログ

こんにちはコイレンジャーレッドです。
今週紹介するのは、はるくんです
はるくんは、いっぱい食べてどんどん大きくなっています。
ここでクイズ!!
ねこは、目が悪い○か×か
答えは来週おたのしみにー!!
以上コイレンジャレッドでしたー!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197