今週の健康の様子

画像1
こんにちは!
しゃぼん&抹茶ラテです。
今週の健康の様子をお伝えします。
今週けがや、具合が悪くて保健室にきた人は76人でした。
けがでは、久しぶりに打ぼくの人が多かったです。
そのぶん、すり傷がいつもよりすごく少なかったです。なんでかなぁ?
具合の悪い人では、おなかの痛い人が多かったです。

日曜日はいよいよ運動会ですね。
このごろ、運悪く雨が続いてしまい外での練習が1回もできずにいたのでホントびっくりです。
みなさんかぜを引かないようきをつけてくださいね。                以上しゃぼん&抹茶ラテでした。

5/28(金)あまーいみかん

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて、
・むぎごはん,
・ポークカレー,
・アスパラといかのソテー,
・フルーツカクテル

ポテト
今日のこんだてに「フルーツカクテル」がありました。
「フルーツカクテル」の中にみかんがありました。
みかんはあまずっぱくて最高でした。

クロえもん
今日のポークカレーは、ポークとにんじんあいしょうがばっちりでした。
思ったより甘口で、ごはんがどんどんすすみました。


赤組応援団長決意表明

こんにちは、ふでばこです。
私は応援団長になったとき、(大丈夫かな・・・)と少し不安になりました。
今年は女子2人なので、負けないようにがんばります!!
団長になったので、声がかすれてもがんばって、運動会で100%!・・いや、120%声を出しきりたいです!!
なので、赤組のみなさんも、120%声を出しきって
白組に、勝ちましょう!!!!!

白組応援団長決意表明

優勝旗を手にするぞー!オー!!

優勝旗を、手にすることを信じてがんばっています。
熱い女の戦いになりますがくいの残らないよう、精一杯努力します。
今まで、協力してくださった先生方や友達、家族のためにも、絶対優勝します。
思い出に残る運動会にしましょう。

白組応援団長 Y

白組マスコットデザイナーメッセージ

全校の人達に感謝!

全校のたくさんの人たちが、わたしがデザインした「勝ちうさ」に投票してくれた事をとても感謝しています。
今はとても運動会が待ちどうしい気持ちでワクワクしています。
最後の運動会でマスコットのデザイナーになれた事は忘れません。
運動会で「勝ちうさ」を良く見てほしいと見てほしいとおもいます。
最高にうれしいです!
6年 ブーティン

大空集会のかん板を作成して

画像1
「できたよ!かん板」

エコしてトクだね委員会委員長のH・Sです。
写真のかん板はぼくたちが作りました。
それぞれの季節によってちがう思いをこめてかきました。
春は一年生が来たということで、一年生も全校のみなさんにも元気に学校に来てほしいとという思いでかきました。
夏は夏休みがあるのでけがなく楽しく過ごしてほしいという思いでかきました。
秋はスポーツの秋なので元気に体動かしてほしいという思いでかきました。
冬はさむいけど熱くのりきろうという思いでかきました。
くじけてもこれを見て、勇気を出し1年間楽しく過ごしましょう。


上学年リレー決意表明(白の青チーム)

赤組、白組の勝ち負けがかかっているから.

ぼくは、高学年リレー、白組、青バトンチームアンカーのスケリンです。
高学年リレーというのは、運動会一番最後の、一番盛り上がる競技です。
さらにこの高学年リレーは、得点が大きいため、一発逆転もねらえる競技です。
その大事な高学年のために、青バトンチームは練習してきました。
そしてみんなが、一人一人、その競技に向けて色々な思いを持っつています。
「本番では、ミスをしないように、練習しよう。」と思っている人や
「この競技で白組を優勝させるぞ!」と思っているひともいます。
その一人一人の思いが達成させるように、少しでも多くの練習のをして、自信を持って、本番に望み、高学年リレーを見た人達が、
「今年の高学年リレーはすごかったね。」と思ってくれるようなリレーにしたいです。

上学年リレー決意表明(白の白チーム)

白組チームノアンカーとして

ぼくたちのチームは練習の時は、よく1位です。
しかし、いつもバトンパスがうまくできません。
だから本番で早くゴールするためには、バトンパスをうまくしなければなりません。
特にぼくはアンカーでもらう時だけなので、そこをしっかりと失敗しないようにたくさん練習してきました。
そして、本番みんなの想いをうけとめて全力で走り、1位でゴールしたいです。


赤組マスコット「アカップル」のSKさんへインタビュー!!

SKさんは1年生でブログが打てないため,委員がインタビューしました。

Q1.Sさんのマスコットが選ばれた時どんな気持ちでしたか?
A.とてもうれしかったです!みんなが拍手してくれました。

Q2.どういう思いで書きましたか?
A.りんごが大好きだからです。

Q3.運動会にむけてメッセージをどうぞ
A.赤組ぜったい勝ちたいです!

Q4.最後に一言
A.みなさんえらんでくれてありがとうございました!

マスコット見たSさんがにっこり笑い、楽しい運動会になると、わたしたちもうれしいです。

上学年リレー決意表明(赤の赤チーム)

希望のチーム

ぼくは、赤の赤チームのアンカーです。
このチームは、まだまだ未熟なためミスも多いです。
逆に考えれば、まだまだのびるチーム。
本番では、勝てるようにしたいです。

上学年リレー決意表明(赤の黄色)

自分の黄色チームを絶対優勝させる!!
ぼくたち、黄色チームは、ほぼ全員バトンパスとリードが苦手なので、そこを練習しました。
でも、本番のようにみんなで練習するときは、いつも白組の白バトンが1位になって、
ぼくたちのチームが2位になります。
なので、自主練習をくりかえし行いました。
運動会当日(5月30)のリレーでは、じぶんたちのチームが1位になり、最高で最後の運動会にしたいです。
赤組黄色チームキャプテン

重要 太陽の下で 笑って泣いて 一人一人に金メダル

運動会が,いよいよ2日後の5月30日(日)に開かれます。タイトルのスローガンのように,サンサンと照り付ける太陽の下,子供たちがケガをすることもなく,運動会で活躍できればと思っております。

今年の5月は,天候が不順でした。特に,大詰めを迎えた今週は,雨続きで,各学年,思うような練習を積むことができませんでした。しかし,グラウンドで練習はできなかったのですが,会場を体育館に移し,子供たちも我々教職員もできることを精一杯行ってきました。

ぜひ,御家族揃って亀田東小学校にお越しいただき,子供たちに昨年度以上の大きな御声援をお願いいたします。きっと,持っている力を出し切ってくれることと思います。


最後に,運動会プログラムに記載されていますが,徒競走のゴールの延長上は,写真撮影を行う方のために,常に空けておくスペースとしました。カメラをお持ちの方は,お子さんの最高の瞬間をお撮りください。(撮影が完了されましたら,次の方に場所をお譲りくださいますようお願いいたします)


今年度も,PTA種目,幼児レース,亀田甚句を行います。御遠慮されることなく,奮って御参加くださいますよう,御案内申し上げます。


                   体育主任:野上

新しい伝説をつくろう!

画像1画像2画像3
 最後の運動会を前に,学年集会。「一度も外で全校練習できていないことをマイナスにとらえることなく,時間がなくてもやり抜くことができる6年生という新しい伝説をつくろう!」と鷲尾から言われ,さらに意欲的になった子供たち。
「外での全校練習ができなくても,全校の子供たちの気持ちを一つにしたい!」という学年主任&応援担当でもある土田の想いもあり,朝の応援練習後,6年生みんなで花道をつくって1〜5年生の退場を見守ったり,運動会キャラクターを応援練習で紹介したりと,『全校みんなで盛り上がり,一体感をもてる工夫』を考え,取り組んできました。
自分たちの置かれている状況で最大限の力を発揮してベストを尽くせる最高学年を期待する6学年担任一同です。

 前日準備後,教頭から「日曜日は晴れ男の私がいるから絶対運動会できるよ!」という太鼓判をもらい,安心した子供たち。

 下校する前,赤白に分かれて集まり,円陣を組んで一生懸命話し合う6年生全員。
何をしていたのか???
答えは運動会開始前のグラウンドに注目!
お楽しみに〜。

    6年担任 かんたえ

太陽の光をたっぷりとあびた・・・(5/28)

画像1
今日のサラダに入っているのは太陽の光をたっぷりとあびたグリーンアスパラガスです。
グリーンアスパラガスにはアスパラギン酸が多いことから、アスパラガスという名前になったそうです。アスパラを使ったサラダなどは残念ながら残量が多くなりがちですが、アスパラは今が旬でおいしい季節です。苦手な人もぜひ一口食べてみてくださいね。

文責:栄養士 六間口

運動会にむけて

画像1
こんにちは!かめのです。
今日の放課後に運動会セレモニー練習がありました。
全校ダンス練習やマスコットをむかえる練習がありました。
本番では失敗しないようにがんばりたいです。
以上かめのでした。

5月28日の出来事

画像1
こんにちは!なっちです。
今日は、30日の運動会準備の為、
1〜5年生は4時間で、6年生は5時間でした。
なっちたちはグラウンドで、開会式でおどる、ダンスやかけ声のリハーサルを
やりました。昨日の練習では、いくつか変更したところも、
何とかできました!!
あと、3日で運動会なので、がんばりたいです!!
以上なっちでした。

5月28日の○年生!

画像1
こんにちは、カメすけです。
今日の○年生は2年生です。
ろうかに『野菜を育てよう』という題名の、
紙がはっていました。
例えば、トマトなどの種を買ってきて、
種を植えて、そだてる、ということをします。
トマト以外にもピーマンなどを育てていました。
はやく夏になって実るといいですね。
以上カメすけでした。

コメント「がんばってください。」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください。

毎週、健康の様子を楽しみにしています。おなかの痛い人が多いようですね。今週は、雨がふり気温も低かってですよね。そのせいもあるのかな?しゃぼん&抹茶ラテさんも健康管理に気をつけてくださいね。

             おまんじゅう [2010-05-27 14:18]
おまんじゅうさんコメントありがとうございました。
毎週健康の様子を見ていただきありがとうございます!とてもうれしいです。
本当におなかの痛い人が多くなってきています。
おまんじゅうさんも気をつけてください。          抹茶ラテより

クイズです!(5/27)

画像1
今日のワンタンスープにもたくさんの野菜を使うにしています。
ではクイズです。今日のスープの中で、一番多く使われている野菜はなんでしょうか?

▼正解は・・・

コメント「テゴも白組だよぉ〜♪」

フレッツ光6年 さんの日記「第2回応援練習!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

テゴも白組だよぉ〜♪

みぃ〜んな 白組ですねぇ〜♪
よしっ!! 応援しましょ!
 
フレ〜 フレ〜 白組
フレッフレッ白組
フレッフレッ白組
ワ〜イ白っ!!

これで優勝間違いなしっ♪

               ★テゴ★ [2010-05-22 14:54]
こんにちは!巻物です。
コメントありがとうございます!
テゴさんも白組なんですね^−^
優勝できるようにがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197