7月21日のできごと

画像1
こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、1時間目に学年全体で理科の授業をしました。
理科ではジャガイモほりをしました。
でんぷんを使って実験をするために、前にジャガイモを植えました。
でんぷんの実験は終わったので、今日ジャガイモをほりました。
6列あったので1クラス2列ずつほりました。
ジャガイモは、大きいものから小さいものまで、たくさんとれました!!
ジャガイモは持って帰っておいしく食べようと思います。
スケリンは、今日のふれあいタイムでクラスのみんなとたすけおにをしました。
僕たちのクラスはたすけおにをしました。

おには女子でした。その追っかけてくる女子が怖くって・・・
みんな汗だくになってやっていました。時間をわすれて楽しめました。

 以上、スケリン&かめっぴでした〜!

コメント「完成ー」

三ツ星6年 さんの日記「7/6(火) きょうもあっつい日でした!!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

完成ー

昨日とうとうナップサックが、かんせいしました!
しつけをして、ミシンでぬって返しぬいをしました。
大変でしたけど、クラスで2番めにできあがりました。
一番大変だったのが、穴にひもをとおすところです。
ひもをとおすやつが、おれそうになるほど力をつかいました。
でも、すごくいいさくひんが、できました。

             瀬部小つくし [2010-07-09 13:44]
ピラフ
それはそれは、よかったですね。ぼくたちも、ナップサックは、いい作品ができました。
わかります!!!その気持ち!穴にひもを通すプラスチックは、おれるほどちからをつかいました。 コメントありがとう★

7/20(火)

こんにちは、チョコレート&ピラフ&はっぱ&ショコラです。

きょうのこんだて
・かいせんはっぱうさい
・きゅうりのピリからづけ
・だいずとナッツのあおのりあえ

チョコレート
今日、きゅうりのピリからづけは、その名の通りピリっとからくて、よかったです。
あっつくて、頭が痛くなりそうだけど、ちゃんとたべて、栄養つけるゾ〜(^o^)y

ピラフ
今日は、だいずとナッツのあおのりあえがでました。とても歯ごたえがあり、食べた感じが、しっかり残りました。

はっぱ&ショコラ
今日のかいせんはっぽうさいは、ごはんとすごくあっていて、こころにのこって、見た目も味も最高でした。

シリーズの1冊 〜夏休み前とくしゅう! その2〜

画像1
 さてここでクイズです!今年の夏休みは、何日あるでしょうか?

答えは36日。時間にすると、1日=24時間なので、864時間!
『となりのトトロ』や『ハウルの動く城』でおなじみの、ジブリの映画をぜ〜〜んぶ見ても、まだまだ時間がありそうです。

こんなに長い時間がある夏休み、長いシリーズを全部読むこと(=「読破(どくは)」といいます)に、ちょうせんしてみてはどうでしょう?

物語には、「ねずみくん」「かいけつゾロリ」「なんでも魔女商会」など、たくさんのシリーズがあります。そこで、今回はこんなシリーズを紹介します。

『ことばがいっぱい言葉図鑑 2〜10』(五味太郎 監修・制作 810/こ)

タイトルにあるように、この本には、たくさんのことばと楽しい絵がのっています。たとえば、『9 しっぽのことば』では、「〜ない」ということばが、2ページのなかに20個ものっています。ちょっとあげてみると・・・

やらない とばない あきらめない、みない だかない つかわない、うまくいかない おどろかない、あわてない に おこらない !

また、『6 くらしのことば』では、いろいろな「あいさつことば」や「おれいことば」がのっています。なかには、「おとなことば」や「つきあいことば」なんていうのもありますよ。

夏休みの間に「読破」できたら、きっと9月から「ことば名人」になれるシリーズです!



〜ターザンゆずりのライオン クリスマス型のライオン。〜(『7 たとえのことば』より)

東っ子ポスト&次回の予告

 私達イーストブレインズは、友達ウィークで東っ子ポストを企画しました。
初日は、あまり意見を出してくれる人が少なかったけど、放送や、アピールで最終日には
たくさんのアイディアがあつまりました。

 特に1、2年生は高学年が、思いつかないよう
な、かわいいアイディアがたくさんありました。ありがとうございました。
次回のイベントは〜こわい話劇場〜です!!日時は7月21〜23日です。
暑〜い夏に寒〜くなってみませんか。
こわい話が大好きな人はぜひ集会室にきてくださいね!
たくさんの参加まーす!!!

コメント「バリケン」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

バリケン

はじめましてバリバリけんさん。
質問ですがバリケンとは、どんな
動物ですか?

        瀬部小ニッシー [2010-07-05 15:42]
瀬部小ニッシーさんコメントありがとうございます(^0^)
南米産の「ノバリケン」というカモをを家禽化(かちくか)したものをバリケンといいます。「フランス鴨」、「タイワンアヒル」などとも呼ばれているそうです。
メスは空も飛べるそうですから、よーく空を見ていると、もしかしたら瀬部小の近くでも見えるかも?!しれませんね。
byゆきくん

夏休みGOGO人生インタビュー!

画像1画像2画像3
 佐渡で出会った人々にインタビュー活動をした子供たち。
その経験を生かし,夏休みはおうちの方からアドバイスしてもらいながら自分でインタビューする人を決め,アポイントをとってインタビューし,それを新聞にまとめる活動をします。
自分が興味あること,将来の夢に関係することなどから,職業を導き出し,話を聞きたい人を考えました。
家でじっくり考えてきて,実際に話を聞きに行く場所を決定します。
夏休みもたくさんの大人から感じ取る6年生の準備をしていきます。

          6年担任 かんたえ

あつーい夏にこわーい話

イーストブレインズ委員会のSです。
昨年も行って大好評だった「こわい話」。
バージョンアップして夏に登場です。
季節もぴったり!!
みなさん,ぜひきてください!
大空だより23号「こわーい話げきのお知らせ」はこちら。

あいさつの木をやって

 僕はライフレボリューション委員会のT・Kです。
僕達の委員会は、この「友達増やそうウィーク」中に
「あいさつの木」という企画を行いました。
この企画は朝ほかの学年の人に3人以上あいさつしたら
あいさつの木に1枚シールを張るというものです。
この企画を行って1番元気よくあいさつをしてくれたのは1・2年生です。
みんな木を実らせるために他の学年や僕たちに元気よくあいさつしてくれました。
これからもあいさつの木がなくとも、他の学年に元気よくあいさつできる、
そんな東小であってほしいです。

動物ブログ

画像1画像2
 こんにちはー!ゆきくん&はるくんです
今週紹介するのは、うさぎ&うさぎ小屋です。
これが私達の亀田東小のうさぎ小屋です。
7月になってから、ちょっとリニューアルしました!!
用務員さんがやってくれました。
うさぎもうれしそうです。

以上 ゆきくん&はるくんでした!!

今日の出来事

 こんにちは!クロダイ&2973&パピヨンです。
3時間目に算数をしました。
aやxなどを勉強をしました。
aやXなどは得意です。
テストの点数が百点だったらいいです。
パピヨンは1時間目と4時間目に図工をしました。
パピヨンの組はほかの組よりも少し遅れていたので、
今週からどんどんティッシュボックスを作っていきます。
今日は木を切りました。
夏休みまでには作り終わりたいです。
そのために、頑張って作りたいです。
2973も、3時間目に算数がありました。
新しく比例という勉強をしました。
2973は、算数のなかでは「図形」と「表とグラフ」のような内容が得意なので、
テストではいい点が期待できそうです。
好きな内容なのにすぐに終わってしまうそうなので、
少しむなしいです。
以上、クロダイ&2973&パピヨンでした。

今年初めての読書週間を終えて

 私達ブックタウン委員会は、読書週間を企画しました。
1・2年生のみなさんのところに読み聞かせをしに行ったり、おすすめの本の紹介を放送
でおこないました。みなさんは、お気に入りの1冊を見つけられましたか?
放送は練習不足で分かりにくいところもあったと思います。
反省点を生かしていけたらいいですみなさんもおすすめの本を紹介し会って、友達の輪を
広げてくださいね!それでは今度の読書週間をお楽しみに!!
                   図書委員長 パフェ

ドライカレーで元気もりもり!(7/16)

今日はドライカレーです。ドライカレーとは「汁気のない」という意味で名前がつけられたカレー味料理で、材料を全てみじん切りしてあるのが特徴です。
また、カレー味料理に欠かせないカレー粉には漢方薬にもなるような香辛料が
合わせてあるので、夏バテの予防にもなります。
ごはんと一緒においしく食べてくださいね。

文責:栄養士 阿達

天下統一をめざすなら、火縄銃or弓矢?

画像1画像2画像3
 6年3組で社会科の授業公開が行われました。
「長篠の戦い」の様子から分かることや疑問を出し合い、みんなで話し合う中で、火縄銃を使った織田・徳川の連合軍と弓&騎馬隊を使った武田軍の戦法を比べ、
「自分が戦国大名だったら、火縄銃と騎馬・弓のどちらを揃えて、天下をめざすか?!」
について、自分の立場を明確にしながら、話し合いました。
国語の「学級討論会をしよう」で学習したことも生かし、積極的な話し合いが行われました。
「威力は火縄銃の方があると思います。」
「飛距離は同じだね。」
「連射するには弓の方が短時間でできるよ。」
など、昨日、本やインターネットで調べたことを基に自分の考えをどんどん発表し合いました。
話し合う中で弓の方が有利なんじゃないか?!と気付き始めた子供たち。
でもこの戦いで勝ったのは織田・徳川軍だよね???
どういうこと?!
来週へと続きます。
教室には弓矢や火縄銃の模型もあり、6の3はまさに長篠?!

 お互いに思ったことを伝え合う3組のチームワークの良さは素晴らしかったです♪
     6年担任 かんたえ

今週の健康の様子

こんにちは〜抹茶ラテです。
今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室に来た人は37人でした。
けがでは打ぼく、具合の悪い人は頭痛の人が多かったです。

今日の○年生

画像1
 こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、4年生です。
4年生の廊下の掲示板には、「おすすめの本の紹介」がはってありました。

フランダースの犬や、マジックの本、世界一の名探偵などいろいろなおすすめの本がありました。
 なっちのおすすめの本は、「ラッセとマヤの探偵事務所」シリーズです。いろいろなお話で、とてもおもしろいです。
もっとたくさんの本を読みたいです。

 以上、なっちでした。

7月16日の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだては、
・ごはん
・牛乳
・ドライカレー
・海そうサラダ
・コンソメスープ

今日はドライカレーが出ました。カレーの中に豆が入っていました。豆は栄養がある、と聞いたことがあるので、栄養がこのカレーの中にすごくつまっているんだなーと思いました。ご飯との相性ばっちりでした。

パルテノン神殿にふしぎ発見!

画像1画像2
パルテノン神殿は、ギリシャにあります。古代ギリシャ時代のアテネ神という神様をまつる神殿です。
ペルシャ戦争で勝利した記念の紀元前443年に建てられました。
世界遺産には、1987年に登録されました。

来週は、ナスカの地上絵にふしぎ発見!
お楽しみに!!
          世界ふしぎ発見隊 Cグループ  M

おみをつけ(7/15)

画像1
 今日は「なす」の入った「おみをつけ」です。味噌汁の実(具)が汁の上にでるほど実だくさんの汁が「おみおつけ」です。
今日は旬の夏野菜である「なす」、体をつくるたんぱく質が豊富な「ベーコン」熱や力のもとになる「じゃがいも」などが入っています。

文責:栄養士 阿達

7/14の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて
・えだまめごはん,
・ポテトスープ,
・ハンバーグなつやさいソースかけ,
・ひじきとコーンのサラダ

ポテト&キャラメル
今日は「ハンバーグなつやさいソースかけ」がでました。
トマト風味のソースがメニューのとおり夏っぽかったです。
「大豆は苦手だけれど枝豆は好き!」
という友達がいました。
どちらも同じものなのですが、今日のご飯は大人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197