11/22の給食

画像1
こんにちは、ポテト&こんにゃくキャラメルです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・あきやさいカレー,
・ふくじんづけ,
・ヨーグルトあえ

  ポテト&こんにゃく
今日は、「ヨーグルトあえ」がでました。
ヨーグルトあえは、果物が、たくさん入っていました。
とてもあまずっぱかったです。
甘味と酸味の相性がよかったです。

  キャラメル
今日は、「あきやさいカレー」がでました。
野菜がたくさん入っていました。
レンコンも入っていてびっくりしました。 

学習発表会感想6

 4年生になり、どんな発表なのかと楽しみにしていました。亀田縞のことなど、自分の住んでいる町を知ることは、とてもみていて勉強になりました。
長い歴史を短くまとめるのはとても大変だったと思いますが、大変わかりやすく、楽しくみることができました。家でも、セリフの練習をしたり、衣装を「どうしようか・・・」と悩んでいたり、自分で色々と考えていたようです。発表を見て、こういうことなのか!と納得しました。来年の発表も楽しみにしています。

4年生保護者 F・M

学習発表会感想5

 学習発表会ありがとうございました。みなさん、一人一人生き生きと表現していたと思います。  
 保護者 C

カルシウムがほうれん草の6倍!(11/18)

画像1
 きょうのナムルの中に入っている緑色の野菜は何か分かりますか?これは、小松菜という野菜です。小松菜はほうれん草などの菜っ葉と見た目は似ていますね。でも、カルシウムがほうれん草の約6倍も多く含まれています。ビタミンCも豊富なので体の調子をととのえる働きがあります。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

今日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の5時間目に体育がありました。
鉄棒&マットをしました。
最初にてつぼうがありました。30日にテストなので
上がりわざと回るわざとおりるわざをやりました。
かめのは、上がるわざはさかあがりで、回るわざはだるまを
やろうとおもっています。今練習してるのですが・・・なかなかできません
マットのほうは、来週テストします。はじめに前転をして次にかいきゃく前転
をして最後に後転をします。
テスト合格するといいです!
以上かめのでした。

今日の○年生!

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は3年生です。
体育館で昼休みに元気に遊んでいました。
女子は鉄棒をしている子が多かったです。
男子はおにごっこや戦ってる子が多かったです。
こんな寒いのにすごいなと思いました。
なっちは教室でトランプやおしゃべりをしていることが
多いです。
みなさんは休み時間はどんなことをしていますか?
ぜひおしえてください☆
なっちも3年生見習いたいです。
以上なっちでした。

今週の健康の様子

画像1
こんにちは。パール&ジャガイモです。
みなさんに東小の今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて、保健室に来た人は97人でした。
けがでは、打ぼくの人が多かったようです。具合が悪い人では、頭痛の人とおなかの痛い人が多かったようです。この写真は、4.5.6年生歯みがき指導の練習をしているところです。5年生も6年生も一生けん命練習しています。高学年は歯肉えんについて、教えます。1人でも、多くの人に予防法を知ってほしいという思いで毎日がんばっています。
高学年のみなさんたのしみにしていてください。
以上、パール&ジャガイモでした。

ブース発表!!

こんにちは!!カメすけです。
今日1時間目に今度行われる、大空祭の、
ブースをどのようにしたかを、
発表しました。
カメすけの班は、
『悪に染まったドラえもん、大量発生!!』
というブースを考えました。
ルールは悪化されたドラえもん(空きかん)
に、当てると元にもどる玉(ボール)
をなげて後ろにある段ボールに入った、
空きかんの数がポイント数です。
というルールです。
大空祭の準備が、いそがしくなってきました。
大空祭にむけてがんばりたいです。
    byカメすけ

社会

こんにちは!お米です。
今日の4時間目に、社会をしました。
今回の社会は、「今と未来の工業生産」の勉強をしました。
今回は、教科書を読んで、疑問に思ったことと分かったことをかきました。
次は、みんなで考えたり、話し合ったりしたいです。
次の社会が楽しみです。
以上、お米でした。

11/19  今日の給食

こんにちは、クロえもん&チョコレート&
今日こんだて
・なめこのみそしる
・あじのなんばんづけ
・アーモンドあえ


       クロえもん
今日のなめこのみそしるはねぎとなめこのあいしょうよくあっていました。
大根もしんなりしていて最高−。

チョコレート
あじのなんばんづけがでました。少しすっぱくて、ピリからでした。あじは、身があつくて、よかったです!

8るいの一冊

画像1
「8るい」とは、分類番号が8ではじまる本のことです。8るいの本は、日本語・英語・方言など、「ことば」について書いてあります。

ところで皆さんは、お家の人にこんな質問をしたことはありませんか?
「わたし、どうして○○○って名前になったの?」
そうすると、きっとお家の人は、「あなたが生まれるときにね・・・」と、いろいろなお話を教えてくれるでしょう。

では、お米やパン・コロッケ・カレーライスなど、食べものはどうしてこんな名前になったのでしょう?それを教えてくれるのが、この本です。

『たべものの名前のひみつ 名前のはじまり探検隊7』(810/く)

この本によると、「米」が「こめ」という名前になったわけには、3つの話があるそうです。
1.米は「小さな実」だから、「こみ」といわれた。それが「こめ」になった。
2.米は、もみの中に「こも」っているので、そこから「こめ」といった。
3.米の形が「小さな目」のようなので、「小目(こめ)」とよんだ。

また「パン」は、最初はポルトガル語の「パオ」という名前でした。それがいつのまにか「パン」に変わったのだそうです。英語では「ブレッド」、ドイツ語では「ブロート」といいます。ではフランス語ではなんというでしょう?皆さんがよ〜く知っている言葉なんですよ!



〜クロワッサンはトルコの国旗〜(目次より)

阿達先生と一緒に『食に関する指導』

画像1画像2
 栄養士の阿達先生と一緒に「1食分の食事を考える」ことで,バランスのとれた食事をとる意義や重要性などを話し合い,学びました。
阿達先生が毎日自分たちのために考えてくださっている給食のメニューに隠されていた秘密!を知ることもできました。
食材をそれぞれの役割で赤・黄・緑の3つに分けることで,給食に使われている食材のバランスがきちんととられていることに気づきました。

 家庭科で1食分の食事を考えて作る学習があります。
そこで今回学んだことをしっかり生かして調理実習ができるように!と思います。

文責:6学年主任 土田

11/18今日の給食

画像1
こんにちは〜〜〜おでん&もちきん&コンソメ&はっぱ
今日のこんだて
・わかめごはん
・あつあげとだいこんのオイスターソースに
・かいせんギョーザ
・もやしのナムル

おでん
かいせんギョーザがでました。えびのあまさが、ギョーザをおいしくしていました。ほかにもたくさんの具が入っていてとても・・・デリシャス!!

もちきん
今日のもやしのナムルはもやしのシャキシャキ感とコーンのつぶつぶ感がマッチして最高でした。すっぱさがとても美味でした。

コンソメ&はっぱ
わかめごはんは、わかめとごはんとあっていて、あきに、ぴったりですごくよかったです。

今日の○年生

こんにちは!パンです!
今日の○年生は1年生です。
1年生は、この前サツマイモほりをしてそれを焼きいもにしたことをかみにかいてました。
パンは、焼きいもがすきなの食べ物ですがみんなはどうですか?
今年も焼きいもがたのしみです!
1年生は、とても良いですね。
おいもは、どれほど大きかったのか気になりますね!
以上パンでした!

世界遺産!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の2時間目にそうごうがありました。
今日の総合は「世界遺産」についてです。
まず世界遺産は4つの分類があります。
文化遺産、自然遺産、複合遺産、危険遺産がありました。
みなさんは知ってましたか?
知ってた人はすごいですね!
巻物ははじめて知りました。
その次にいろいろなくにの世界遺産をしらべました。
知ってるものや知らないものがあっておもしろかったです。
みなさんはどんな世界遺産を知っていますか?
あったらぜひおしえてください!
以上巻物でした。

世界ふしぎ発見隊

アニョハセヨ!私たちは世界ふしぎ発見隊です。
今回は古代都市ウシュマルについて紹介します。古代都市ウシュマルとはいったい何だとおもいますか?

古代都市ウシュマルはメキシコのユカタン半島北部にあります。もう一つは、チチェツァ遺跡です。マヤ文明の代表遺跡です。
小人魔法使いが一夜で作ったという伝説があります。そのため、「ウシュマルの魔法使いの神殿」といわれています。しかし実際には300年かけて建てられたそうです。


ちなみに、この遺跡は「インディジョーンズ」にもでてくるいせきです☆
すごいはくりょくありますよね!!!!

世界ふしぎ発見隊書記長N.M

11月17日のできごと

こんにちは!!スケリン&カメっぴです。
今日の3時間目に12月にある「大空祭」の話し合いをしました。
話し合いと言っても6年生だけで話ただけなんですけどね!
「大空祭」とは午前中に,前半、後半に分けて行う、一大イベントです。
東っ子の班がそれぞれブースを考えてみんなに来てもらおうというイベントです!!
今日の話し合いは、そのイベントの候補を決める話し合いでした。
6年生である程度決めておいてから、班のみんなと話し合います。
みなさんもこういうイベントないですか?

カメっぴは、6時間目にクラブ活動がありました。
調理クラブは、最後のおかしづくりをしました。
つくったのはクレープです。
クレープ作りでは、4・5・6年生で協力して生地を焼き、かざりつけをしました。
それぞれの班でちがうかざりつけだったので、様々なおいしそうなクレープができました。
準備から片付けまで協力してできてよかったです。
卒業アルバムの写真もとりました。
クラブの楽しい思い出をいつまでも大切にしたいです。
以上、スケリン&カメっぴでした。

今日の○年生

画像1
こんにちは!!かめのすけです!!
今日の○年生は4年生です。
11月7日に学習発表会があって、その感想文が書いてありました。
よく見てみると絵がとても上手な人や字がとっても上手な人もいました。
ぼくも書いたけど、4年生のほうが上手でした・・・
以上、かめのすけでした!!

11月17日のできごと

 こんにちは!さかなです!
今日、朝学習に都道府県のテストをしました。
始まる前は、きん張してたけど、始まって、回答していたら、きん張がとぎれてスラスラ書けました。
前は時間前に終わらなかったけど、時間前に終わって良かったです。
班のみんなで丸付けしたらさかなは2個まちがいでした。
合格してよかったです!

11/17の給食

画像1
こんにちは、ポテト&ラーメン&クッキーです。
今日のこんだて
・むぎいりカレー,
・クリームソース,
・しおもみ,
・オムレツのケチャップソース

   ポテト&ラーメン
今日は、「クリームソース」がでました。
クリームソースには、豆がたくさん入っていました。
ラーメンはむぎいりカレーにかけて食べました。

   クッキー
今日は、「オムレツのケチャップソース 」がでました。
オムレツにかかっていたケチャップソースは、給食センターで作られたそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
給食
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197