10月6日のできごと

6日、6年生は「エルコスの祈り」というミュージカルを見に行きました。カメっぴは、1秒もステージから目が離せなくて夢中でした!
とても迫力があって、笑いあり涙もありのミュージカルでした。
公演が終わると、みんんが号泣です!
ミュージカルは歌やダンスで楽しいというイメージが大きかったですが、感動できるものだと知りました。
1つ1つの役や動きに心がこもっていました。
次は家族などで見に行けるといいです♪ 以上カメっぴでした。

6年生お楽しみのミュージカル♪

 こんにちは〜 スケリンです!!
スケリンは今日、4時間目朝からひるまで、劇団四季のミュージカルを見に行ってきました。スケリンのクラスでは、くじびきで席を決めました。
スケリンの隣は、金曜日にブログをうっているカメすけとクラスの女子でした。

ミュージカルは、すごく声が響いていたり、ミュージカルを見ていた6年生と一緒に歌を歌ったりしていました。
しかも! なんと東小だけ、スケリンのクラスのムードメーカー、通称 ジョーカーの「ブラボー」という声とともにスタンディングオベーション!
超恥ずかしかったけれど後で、劇団の人たちが喜んでくれていたと聞いてとても嬉しかったです。

最後の体育

こんにちは!さかなです。
6日、4時間目に体育をしました。秋休みの前なので、みんなで意見をいいながら、
何をするか決めました。出てきたのは、リレー、おにごっこ、タグ取り、サッカー、バレー、ドッチボールの6つでした。
多数決をしたら、タグ取りになりました。そして、4時間目になるとみんなはいっせいに準備をして、速く始めました。
1回戦は、赤VS白でした。 さかなはとちゅうまで、タグを1つも取られなかったけれど、残りの1分の時に敵が一斉にきて、あっという間にとられてしまいました。
白が圧倒的に強かったから、対戦チームを変えて、戦うことになりました。
けれどもさかなのチームは、2回戦も3回戦も負けてしまいました。
残念だったけれど、楽しかったです!

今日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、6日、3時間目にさいほうの小物作りをしました。この日は前期最後の家庭科で、最後の小物作りの時間でした。
かめのすけは、小銭入れと敷きものを作りました。
小銭入れで一番難しかったところは、ボタン付けです。
特に、4つ穴だったので、けっこう難しかったけど、見事に完成しました。
しきものは途中で、終わってできなかったけど、秋休み中に完成させたいです。
以上、かめのすけでした〜

10月6日の給食

こんにちは、ポテト&キャラメルです。

今日のこんだては、
・コーンピラフ
・牛乳
・サーモンいりクリームスープ
・ビーンズサラダ
・メープルデザート            です。

今日は、「クリームスープ」が出ました。
野菜がたくさん入っていて、栄養満点でした。
メープルデザートは、米粉が使われていて、やわらかかったです。


10月5日の給食

画像1
こんにちは、ピラフ&チョコレートです。

今日のこんだては、ごはん
         とんじる
         サンマの塩焼き
         くきわかめのきんぴら   です。

ピラフ「今日、とんじるが出ました。肉やじゃがいもがやわらかく、とても食べやすかっ    たです。あったかくて体もあたたまりました。」

チョコレート「サンマの塩焼きが出ました。サンマの塩焼きは、味もしっかりついてい        て、大きくてべりーぐーでした。秋の味覚だなあと思いました。今年の秋       は、たくさん食べます!!!」

エルコスから教わったこと

画像1画像2
 6年生が待ちに待った“こころの劇場”劇団四季「エルコスの祈り」を鑑賞してきました。
高校時代演劇に燃えていた鷲尾から先日オリエンテーションを受け,演劇鑑賞の心構えを確認して県民会館へ行った東っ子たちは…。
行儀良く,規律正しくきちんとした態度で鑑賞できました,素晴らしい♪

 ミュージカルは今から50年後のユートピア学園の子供たちと心をもったロボット「エルコス」の心のふれあいからストーリーが始まり,あっという間に子供たちはユートピア学園の一員として引き込まれていきました。
http://www.shiki.gr.jp/applause/elcos/index.html

 心温まる素敵な演劇を見せてもらった感謝の気持ちを『東小6年生らしく』表そうということで,最後のカーテンコールでは全員でスタンディングオーベーションをし,「ブラボ〜♪」と叫びながら大拍手!!
心を一つにして,精一杯感謝の気持ちを表すことができました。

 劇中でエルコスが
「人間は『許す』ことができる素晴らしい生き物です。」
と子供たちに語りかけていました。
『許す』って,実はとっても勇気のいる行為ですよね。
子供たちは今日の演劇から何を感じ取り,これからどう生かしていってくれるか,楽しみにしながら見守っていきたいと思います。

6年担任
かんたえ

前期が終わります

 あさっては、前期の終業式です。学期末という感じがしないです。
 昨日家に帰ってから去年の今頃はどうしていたのかな?と思い手帳をみました。そうしたら、去年の今頃は、「新型インフルエンザ」で大騒ぎになっていて、学級閉鎖となるクラスがではじめていました。「あーそうだったなー」と思い出しました。
 今年は、落ち着いていて、計画していた4年生の「歯肉の健康について」保健指導をすることができました。
 4クラスとも話を良く聞いてくれました。歯肉炎の観察ポイントや歯みがきのポイントを知ることで歯肉の健康を保つことができるといいなーと思います。
 お忙しいと思いますが、お家でも声がけ等していただけたらと思います。宜しくお願いします。
                  養護教諭 高野 慶子

大フィーバー!スペンサー先生との英語活動

画像1画像2
スペンサー先生大好き!2年生。大好きな先生との英語活動で、みんな大興奮!
英語じゃんけん!Rock,scissors,paper.One,two,three!楽しく外国のじゃんけんで盛り上がりました。
その後は、いろいろな国の数え方を学び、みんなにこにこのとても楽しい英語活動となりました。
毎週英語活動をしたいくらい、楽しい時間でした。

文責   2年国際理解担当 五十嵐

秋においしい魚「さんま」(10/5)

画像1
今日はごはんを中心に具沢山の汁物と旬の魚を主菜に組み合わせた和風の献立です。秋においしい魚といえばどんな魚があるでしょう?
みなさんはわかりますか?
漢字で「秋の刀の魚」と書く「さんま」も秋においしい魚の一つです。
また、今日の「さんまの塩焼き」は骨がついています。
はしで骨を上手にはずしてお魚をきれいに食べることができるように練習してみましょう。

文責:栄養士 六間口

10月5日の出来事

こんにちは!2973&パピヨン&クロダイです。
今日、朝学習のときに4年生の国語の
まとめテストをしました。
2973は国語(漢字は特に)苦手なので、
近くの人に聞いたりしていました。
漢字は2問ぐらいまちがえました。
4年生の漢字を間違えたので、
ちょっと恥ずかしいな、と思いました。

パピヨンは3時間目に、ユニバーサルデザインの発表と明日のミュージカルを見に行くときの席を決めました。ユニバーサルデザインの発表は、今日は順番を決めました。
6人ぐらいで班を組んで発表します。その班はミュージカルをみるとき、一緒にみる人たちです。
パピヨンは、くじで場所が決まったので、パピヨンが予想していたところはないのですが、明日のミュージカルがとっても楽しみです。

クロダイは4時間目に体育をしました。体育では、ソフトバレーボールをしました。
今日は、クロダイのチームは2試合しました。
それで、2試合とも負けてしまいました。
今日で終わりなので、悲しいです。


10月5日今日の○年生

こんにちは!まゆげです。
今日の○年生は、1年生です。教務室前ろうかに東っ子ピクニックの感想がかいてありました。北山公園へ行って、缶けりやたすけおにをして楽しかったと書いてありました。
1年生は初めてのピクニックで、おべんとうをもっていけなくて残念だったと思います。
来年は、おべんとうをもっていけるといいです。

そう絶なるもっと友達ふやそうウィーク

 こんにちは〜。東っ子にこにこファミリー隊の豆まるです
今年のピクニックはお弁当がなくてショック!!
それに足が痛い!!(毎年のことですが)
それでも思い出になりました。
それよりも大変だったのが、その前のPRの劇がもうたいへんで・・・。
シナリオ完成がおそくなってしまい、さらにその週は二日も休みで、練習時間が三日間しかなくて・・・。発表の日は3人も休んでどうなるかと思いましたが、なんとかできたのでよかったです。これを大空祭でバンカイしたいと思います。
以上、豆まるでした。

もっと友達増やそう放送

 こんにちは!ベストチャンネル委員長のクローバーです。
私たちがスタートさせた新番組「もっと友達ふやそう放送」はたのしんでいますか?
実は、この番組をつくるのはとっても大変だったんです。
でも今はとっても楽しいです。そのクラスの良いところ、
人気者それぞれのクラスがみんなちがって、
撮影している私たちもとっても楽しみにしています。
まだ、ベストチャンネル委員会がいっていないクラスのみなさん、
お楽しみに〜!!

APEC参加国シリーズ:今日は「ロシア料理」(10/4)

画像1
 今日はAPEC参加国であるロシア料理です
ロシアは広い国ですので、ビーフストロガノフの味付けも地域で少しずつ
違うようです。16世紀にウラル地方で成功した商人であるストロガノフ家の料理ともいわれていますが、19世紀に帝政ロシアのストロガノフ伯爵のフランス人コック長が広めたそうです。

文責:栄養士 六間口

APEC参加国シリーズ:今日は「中華料理」

 今日はAPEC参加国である中国料理です。
五目うま煮や八宝菜などは中国4大料理の一つといわれる広東料理になります。広東料理はあっさりとした味付けで、さまざまな食材を使用することが特徴です。
広東料理は世界中に広まりました。日本の中華料理の中でも1番多いのは広東料理だそうです。

文責:栄養士 六間口

9/30    APECアメリカのメニュー

画像1画像2画像3
こんにちは、チョコレート&おでん&コンソメ&にがうりです!!!

今日のメニュー
・コッペパン
・チーズ
・チリコンカン
・からふるさらだ

チョコレート
今日は、APEC参加国アメリカのメニューです。それは、こっぺぱんに、とろっとろのチーズをかけて、アメリカンな、こっぺぱんになります。
たっぷりかけて、いただきます!味が、こくてコッペパン中にもしっかりしていました。

おでん
たまごスープがでました。たまごと、コーンがすごい味のハーモニーをかなでていて、あまくて、とても・・とても・・元気になりました。!!!!!

コンソメ
カラフルサラダがでました。パプリカと、ピーナッツがまっちしてました。
みずみずしくて、美味でした。

10月1日のできごと

 こんにちは!かめの&光です。
今日の3時間目に歌のテストがありました。
班ごとにやりました。今、朝の歌で歌っている「ウィズユウスマイル」という
歌でテストしました。
かめのの班は合格しました。光の班もごうかくしました。
歌うときはすごくきん張しました。
ごうかくできてよかったです。
以上かめの&光でした。

今週の健康の様子

画像1
 こんにちは!しゃぼん&抹茶ラテです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて、保健室にきた人は46人でした。
けがでは、打ぼくの人が多かったです。
具合の悪い人では頭痛の人が多かったです。
最近は、もうすっかり秋。朝と夜が特に寒くなってきました。
体調管理に気をつけてください。日が落ちるのも、早くなってきました。
遊んだときは、なるべく早く帰るようにしましょう。
                     以上、しゃぼん&抹茶ラテでした。

コメント (1)

10/1こりこり大根

 こんにちは、クロえもんです。
今日のこんだて
麦ごはん,
ごもくうまに,
えびのすいしょうつつみ,
きりぼしだいこんのナムル,
ぶどう,
おおぞら学級なし,
★APEC中国料理
今日の切り干し大根のナムルは,大根のこりこりときゅうりのシャキシャキがマッチしていてすごく最高でした。
にんじんもみずみずしく最高ー。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
給食
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197