コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「11月10日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

つりあいとてこですね。
8@8は、勉強しました。
テストでは、80点だったかな。

              鉢小8@8 [2010-11-10 21:34]


鉢小8@8さんコメントありがとうございます!!
てこ実験器の勉強はそれなりにわかりますが、作用点・支点・力点の勉強が・・・。
「てことつりあい」のテストは前にやって、今日もどってきました。
支点と力点の関係をまちがえていたので、90点でした。
正しく覚えないといけませんね。
鉢小は、東小より勉強がはやいんですね。
               byカメっぴ

コメント「こんにちは」

三ツ星6年 さんの日記「11/10の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

すごくやわらかそうですね。
8@8の学校にもでます。
おいしいですよね。
ポテト&クッキーさんは、給食で、何が、好きですか。
教えてください。


              鉢小8@8 [2010-11-10 21:33]
8@8さんコメントありがとうございます。
ポテトが、1番給食で好きなのは「きのこハンバーグ」です。
これからもコメントよろしくお願いします。

洋風メニュー(11/17)

画像1
今日は洋風のメニューです。カレー味のごはんに、クリームソースをかけながらいただきましょう。オムレツにかかっているソースは、給食センターで手作りしたソースです。しめじ、マッシュルーム、たまねぎが入ったケチャップソースです。今日はよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

11月16日今日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨン&まゆげです。
3時間目に算数をしました。
算数で割合をしました。
割合は5年生の時習って難しくなったのをやりました。
クロダイは、割合を忘れていたのでがんばりたいです。
テストでは90点以上はとりたいです。
パピヨンは4時間目に体育をやりました。
今日はバスケットボールをやりました。
まだ練習ですが、結構白熱とした試合です。
パピヨンたちのグループは2試合やったうち、
1試合も勝てませんでした。
でも、結構動くことができたので
良かったです。
以上クロダイ&パピヨンでした(6年)。

まゆげは5時間目に体育をしました。
5年生の体育は今、マット運動と鉄棒をしています。
今日は、マットでは「前転・後転」をしました。
鉄棒は、「坂上がり」などをしました。
まゆげはうまくできません。
なので、今年中にはうまできるようにがんばりたいです。
以上まゆげでした(5年)。

11/16の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・さわにわん
・しろみざかなのたつたあげ
・ひじきのいために

クロえもん
今日のしろみざかなのたつたあげは、ねぎのこうばしいあげかすとさっぱりした魚がよく
あっていて最高でした。
塩加減もちょうどよかったです。

ピラフ
今日ひじきのいためにがでました。
ひじきのいためには、味がちょっとこいめで、ご飯にかけて食べると五目ご飯のようになり、味がさらにひきだされてすすみました。
ひじきのいためには、とてもカルシウムが豊富なので体にいいです。

ショコラ
今日は、さわにわんがでました。
さわにわんは、はるさめなど具がたくさんはいっていました。
はだざむい季節にぴったりの汁でした。

J−KIDS大賞に行って来ました!!

画像1
こんにちは〜スケリンです!!
13日(土)に、「損保ジャパンビル」で行われたJ-KIDS大賞の授賞式に行って来ました!!
授賞式には、ベスト8に選ばれた学校が八校、グローイングアップ賞が一校、デジタルイメージ賞が一校、計十校の学校の代表の人が来ました。
ちなみに東小からは、ゆっきーとスケリンとパピヨンが行って来ました。
ほかにも審査委員の方たちなどのたくさんの、おえらいさんがたくさんいました。
ふだんは絶対に着ないセーターを着て授賞式に望みました。
まずはベスト8に選ばれた学校の表しょうからでした。
北の学校から順に呼ばれてついに東小が呼ばれました。
賞状、たて、目録をもらって記念さつえい。
笑顔を作るのが一番難しかったです。
その後にグローイングアップ賞とデジタルイメージ賞の表しょうを終えてついにベスト4
の発表に!!
順に発表されていき、ついに大賞の発表です。
呼ばれたのは、鉢形小学校でした。
理由は、「写真によって学校の様子が伝わる」などでした。
今回の大賞はのがしたけれど、後のレセプションである人にこう言っていただきました。
「東小のブログは見ていて楽しさが伝わってくるよ。」と言っていただきました。
この言葉を言ってもらって、見てくれている人には伝わっているんだな〜と思いました。
これからもちゃんと見てくれている人に、楽しさが伝わるようなブログをうっていきたいです。
以上、スケリンでした〜!!

J-KIDS大賞

画像1
こんんちは!!ゆっきーです。
ゆっきーは土曜日(13日)に全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞)で
東京の新宿にある損保ジャパンビルに行って来ました。
メンバーはゆっきー・パピヨン・スケリンです。
結果はべスト8で残念ながら大賞はいただけませんでしたが、
19333校の中からベスト8に選ばれてあの場所に行くことができただけでも、
すごいことだと思っています。
他校のみなさんに色紙などをいただいたりして交流することもできました。
ゆっきーたちも情報委員で作った色紙を持っていきました。
文章だけでは伝わらない感情も感じ取ることができました^−^
レセプションの時に大人の方に東小のブログは楽しさが伝わってくるブログだ
というようなことをいっていただきました。
ゆっきーは今年から情報、給食、委員会のほかに様々な委員会に協力してもらって、
がんばってきたので自分たちのやってることが見てくれる人に伝えわっている
というその言葉がなにより1番うれしかったです。
そこで昨日は校長先生とブログに参加してくれている委員会の人たちにそのことを伝えました。
ゆっきーたちが伝えたいことがしっかり伝わっていて来年も5年生があの場所にいってくれるとうれしいです。
以上ゆっきーでした!!

J-KIDS大賞授賞式!!

画像1
こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは11月13日の土曜日に損保ジャパン本社ビルで
J-KIDS大賞の授賞式へ行って来ました。
残念ながら亀田東小学校はベスト8で、
これまでの先輩からたくされてきたJ-KIDS大賞はのがしてしまいました。
でも、全国で19333校ある中で、
ベスト8に入ったということは、とってもすごいことだな、と
思ってまた、来年も今の5年生にがんばってほしいです。
東京に行って、色んな学校のみなさんに会うことができて、
いろいろなことを学びました。
それらを生かして、ブログをしていきたいです。
以上パピヨンでした。

学習発表会感想3

画像1
 学習発表会,6年間の集大成と思い,楽しみにしておりました。
みんなで学習したことを下級生にも分かりやすく発表できていたなあと成長を実感しました。
一人一人の衣装も工夫されていて観ていて楽しい発表でもありました。
ご指導ありがとうございました。

byみななん

ひじき(11/16)

 今日はひじきの炒め煮がでていますね。ひじきは海藻なのでミネラルが多く、とくに鉄分やカルシウムが豊富です。カルシウムが良い働きをするにはマグネシウムも必要です。ひじきは、そのバランスがよいのでみなさんに好きになってもらいたい食材です。ひじきが苦手な人は、白いご飯と混ぜながら食べると五目御飯のようになっておいしく食べられます。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

給食残量調査開始!(11/15)

今日から1週間、給食の残量調査です。
給食はみなさんが元気で過ごせるように考えられていて、量や食材が決められています。そのため、残さずに食べることでバランスがとれた給食となってみんなの健康につながります。
普段の残量をみると、白いご飯やお汁、和え物の残量が多いようです。
今日、給食に出ている「鉄火みそ」は味がこいので、白いご飯と一緒に食べるとごはんがすすんでおいしく食べられます。
今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

11/15の給食

画像1
こんにちは、ポテト&こんにゃく&キャラメルです。
今日のこんだて
・ごはん,
・にくじゃが,
・みかん,
・てっかみそ,
・ごまあえ

ポテト
今日は、「みかん」がでました。
酸味と甘味のほどよい加減がとってもよかったです。

こんにゃく
今日は、「てっかみそ」がでました。
豆とみその相性がばつぐんでした。
濃いめの味だったのでごはんがすすみました。

キャラメル
今日は「肉じゃが」がでました。
具がたくさんでいももごろごろしていました。
食べごたえがありました。

11月15日の出来事

こんにちは!アイスです(^0^)
5時間目に、家庭科でミシンに糸をかける練習をしました。             だけど、最後の糸を穴に通すのが、なかなか出来ませんでした(-_-;)
同じ班の友達の場合は、糸がなぜか切れてしまい、こちらも、時間がかかっているようでした。
次回はもっとスムーズに糸をミシンにかけたいです。
その次に、ボビンを付けて回そうとしたけれど、なかなかうまくいきませんでした。
今回は時間がなくて、そこまでできませんでした。
次回が、楽しみです。
以上アイスでした。

今日の○年生

こんにちは、かめちゃんです。
今日の○年生は2年生です。
2年生は、学校の中庭で、植物や花、虫、中庭にある秋のものなどを絵にかいて、一枚の作品にまとめました。
そして、(?_?)でだれかの絵をしょうかいします。
見つけたものがたくさんあってびっくりしました。
秋最高!
以上かめちゃんでした。

コメント「こんにちは」

三ツ星6年 さんの日記「11/10の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

すごくやわらかそうですね。
8@8の学校にもでます。
おいしいですよね。
ポテト&クッキーさんは、給食で、何が、好きですか。
教えてください。

              鉢小8@8 [2010-11-10 21:33]
8@8さんコメントありがとうございます。
ポテトが、給食で1番好きなのは「キノコハンバーグ」です。


学習発表会感想2

画像1画像2
 小学校生活,最後の学習発表会が終わってしまいました。
何だか少し淋しい気持ちとともに,6年間の成長をしっかりと感じる立派な発表でした。
子供たちの純粋さ,優しさ,真剣さに感動し,それを支えてくださった先生方の熱い指導に感謝するとともに素晴らしい1日となりました。
ありがとうございました。

byシャンプー

新清掃班,始動です。

12日(金)から、後期の新清掃班での掃除が始まりました。
朝活動の時間に、顔合わせ会が行われました。
それぞれのグループで全員の自己紹介をし、グループのめあてを決めたり、清掃場所を確認したりしました。1年生も新しいメンバーの前で、しっかりと自分の名前を言うことができました。初めて同じグループになる人が多く、普段よりも少し緊張した空気の中で進められました。

昼休みの後、いよいよ清掃の始まりです。
今日は初日の為、いつもよりも5分早い始まりでした。
赤白帽子と名札をしっかりと身につけ、時間に遅れずに始められました。新しい場所の掃除の仕方を覚えながら、一生懸命取り組んでいました。

班長さんは、全体を見てどんどん声を掛け、メンバーをまとめていって欲しいと思います。

文責:清掃担当 小林(千)

大空祭に向け 6年生始動!

画像1画像2
 東っ子が毎年とっても楽しみにしている大空祭に向けて,
昨年までのブースで「人気がある」「満足感がある」のはどんなブースだったか,その秘密を解き明かし,
今年の自分たちのブースに生かそうということで学年みんなで話し合いました。
・ルールが単純で低学年にも分かりやすいもの
・1回にたくさんの人ができる
・「もう一回やって今度はもっといい成績をとるぞ!」と思わせるような魅力あるもの
・「これってどんなことするの?」と思わせるネーミング
・制限時間を設けることでドキドキ感を演出
など,今までの経験をとおして,みんなで「めざすべきブースの姿」を共有しました。

さらに,各教室でグループごとに話し合い,具体的なイメージを膨らませました。

 来週月曜日は代表委員会。
3〜5年生からアイディアをたくさんもらいたいと思います。

児童会担当&6年担任 かんたえ

学習発表会感想1

画像1画像2
 小学校生活の集大成として,とても素晴らしい6年生の発表でした。
子供たちの真けんなまなざし,堂々とした態度,はぎれの良いしっかりとした口調,大変心に残る,感動的な発表でした。
親としては,この発表会で得た自信や苦労を今後に生かしてほしいと思っています。

 体育館がはちきれんばかりの元気な声。
4月の入学式からわずか半年間で子供の成長を感じました。
前日までの緊張がウソのように本番は笑顔で楽しそうな姿が印象的でした。
これからも、この発表会のように,元気でたくましく学校生活を送ってほしいと思っています。

by 夏みかん

いよいよJーKIDS大賞授賞式!!

 こんにちは!パピヨンです。
いよいよ明日はJ-KIDS大賞の授賞式です。
パピヨンも明日、行きます。
なので、自分たちのブログのことを伝えたり、
逆に他の小学校のブログだけでは分からないことも聞いてきたいです。
そしてこれからの東っ子ブログをもっとよくしたいです。
明日はいろいろな小学校の方に会います。
だから、はずかしがらずに
がんばりたいです!!
以上パピヨンでした。

コメント (1)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
給食
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
3/15 むぎごはん/ビーンズカレー/ハムとくきわかめのサラダ/ヨーグルト
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197