今日の0年生

こんにちはー パンです。
今日の○年生は4年生です。
廊下にはってあったキラキラした絵は、きれいでした。
パンもみならって5年の図工のホワイトボートをきれいにきれいにしあげたいです。
以上パンでした。

ルールを守って安全に!〜自転車教室〜

画像1画像2画像3
梅雨の中休みとは思えないほどのさわやかな晴天の中,3年生の自転車教室が行われました。
グラウンドで実技をするグループと,教室で警察署の方からお話を聞く組とに分かれてスタートです。
グラウンドでは,実際に自転車に乗って一時停止をしたり後方確認をしたりしながら,安全に走るためのルールを確かめました。
教室では,「ミラクル太郎」のビデオを見て,正しい自転車の乗り方を確かめました。

普段から,「自転車のルールを守っている」という子が多い3年生。
これからも,ルールを守って乗ってほしいものです。

文責 3年 竹内


ウイルスバスターズ委員会がんばっています。

 1年生から3年生の教室へ朝学習の時間”歯みがき指導”へ出かけようと、昼休みや委員会の時間を使って毎日練習に励んでいます。
 キラレンジャー・ミュータンス菌や紙芝居もできあがりました。
みんな張り切っています。指導の当日がまちどうしいです。
 7月21日の学校保健委員会で、学校医の先生方の前でも発表する予定です。みんな「えーっ」と言っていますが、楽しみにしているようにも見えます。
 がんばってくださーい。
 養護教諭 高野慶子

ワールドカップ応援メニュー〜VSデンマーク〜(6/24)

画像1
今日は、サッカーのワールドカップで日本と対戦する「デンマーク」のメニューです。デンマークは酪農王国で、乳製品のチーズをよく食べるようです。また、パンやじゃがいもをたくさん食べます。ミートボールはデンマーク発祥だそうです。これらの食材を使って今日の給食ができています。今日もよくかんでいただきましょう。

◎デンマークはどんな国??
デンマークは、ユトランド半島と500近い大小の島から成り立っている国で、日本のように四季がはっきりとした国です。みなさんも遊んだことがあるかもしれませんが、おもちゃの「レゴ」はこの国でつくられました。また、童話作家のアンデルセンはこの国の出身です。
時差:日本より8時間遅れ。 人口:550万人 面積:九州とほぼ同じ面積。
「こんにちは」:グデイ、ハイ(デンマーク語)

◎給食メニューより・・・
★ミートボール
デンマークは、ミートボール発祥の国です。今日は、ケチャップ味のミートボールにしました。酪農王国であるデンマークでは乳製品をよく食べ、主食はパンです。

文責:栄養士 阿達

応急手当PTA救急法講習会が行われました

画像1画像2
 今日は学習参観でした。その後,PTA救急法講習会が行われました。ご多用の中,40名程の保護者の皆様が参加されました。

 5名の消防署の講師の方からは,丁寧で分かりやすく,熱のこもった指導をしていただきました。
 万が一の事故に備え,心肺蘇生法やAEDの扱い方は普段なかなか経験する機会がなく,貴重な体験をさせていただきました。参加された保護者の皆様は,真剣そのもの。
 消防署の方のせりふや動作を繰り返して言い,何度か練習をすることができました。
 AEDのパッドを胸に貼る際には,濡れている場,は拭くことが大切など,今後の水泳で万が一のことがあった場合に大切なことも教えていただきました。
 最後に,熱中症やけいれん,やけどの応急処置の仕方も教えていただき,とても有意義な時間になりました。
 江南消防署の皆様,大変ありがとうございました。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
 そして,この会をスムーズに進めてくださった保健環境部の皆様,大変ありがとうございました。
 
  文責 保健環境部担当 小林 夕紀

沖縄でたくさん食べられているのは(6/23)

画像1
 今日は、わかめのサラダが出ています。生活習慣病予防に効果的な「わかめ」を食べることは、長生きにつながります。世界的に長寿の地域である沖縄で、海藻がたくさん食べられていることは有名です。みなさんも今日のわかめをしっかり食べて健康で長生きできるようにしましょう。

文責:栄養士 阿達

6月の大空集会のお知らせ(6/23)

イーストブレインズ(総務)委員会のSです。
25日(金)は、6月の大空集会。
来週28日から始まる「友達ふやそうウイーク」のPRタイムです。
「東っ子にこにこファミリー隊」を中心に、40人の班長が登場し、ウイークのスローガンが発表されます。
今年の児童会キャラクターにちなんだスローガンです。
みなさんも大きな声でさけんでおぼえてくださいね!
大空だより第14号「6月の大空集会のお知らせ」(.pdf)

6/23(水) 「アスパラとだいずのカレー」

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメルです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・アスパラとだいずのカレー,
・わかめサラダ,
・アップルシャーベット

       ポテト&キャラメル
今日は「アスパラとだいずのカレー」がでました。
カレーには名前の通りアスパラとだいずが入っていました。
アスパラは苦いイメージがありましたが、今日のアスパラはあまくて最高でした。
アスパラのあまさとカレーのスパイスがとってもあっていました。

6月23日のできごと

こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、3時間目に算数の授業がありました。
算数では、昨日まで平均の勉強をしていました。
今日は、「どれが一番こんでいるか」という勉強をしました。
「あ」のマットと「う」のマットを比べるのが大変でした。
マット数と人数がちがうので大変でした。
でも、分かったときはうれしかったです。
スケリンは、今日の五時間目に授業参観がありました。
修学旅行でインタビューしたことを発表しました。
僕達は、修学旅行で一緒にいた、新潟交通の添乗員さんのことについて発表しました。
ほかの人たちもいろいろな人のことを発表していました。
今日の学習をいかして、これからの総合の学習に生かしたいです。

わくわく1年生☆小学校のプールデビュー!

画像1画像2画像3
 暑い日が続いています。こんな日に、恋しくなるのは、やっぱりプールですよね。
 「小学校のプールって深いの?」「大きいの?」「ぼくはスイミングでラッココースだよ。」「水に潜れるんだよ。」
 
 子供たちは朝からとっても楽しみにしていました。
 3時間目のプールの時間、いつもの何倍も早く着替えが終わりました。すばらしい!パンツや靴下がなくならないように、ちゃんとたたんでプールバッグにしまいました。
 
 体育館に集合し、プールサイドでの約束や体操、バディーの練習を済ませて、いよいよプールへ。
 まずは、みんなが1番楽しみにしていた(?)シャワーです。
 こんなに気温の高い日も、やっぱり水道から出たてのシャワーの水は少々冷たくて、嬉しすぎるみんなの歓声とともに浴びるシャワーでした。
 体をきれいにしたら、次は、慌てずゆっくりプールの中へ。体に水をかけて、肩まで潜って向こう岸まで歩きます。

 最後に嬉しいシャワーを浴びると、「あー冷たかった!」と、バスタオルの温かさを感じながら話す子供たちでした。

 本日は1時間だけの授業だったので、ほんの少ししかプールに入れませんでしたが、それでも子供たちは満足したようでした。

  

キラレンジャー出動!(6/22)

ウィルスバスターズ委員会のキラレッドです。
ついにぼくたちキラレンジャーが出動,1〜3年生,そして大空さんの各クラスにおじゃまして,にっくきミュータンス菌をたいじするために歯みがき指導を行います。
虫歯のでき方,予防法も教えちゃいます。
みなさん,どうぞお楽しみに!
大空だより第13号「歯みがき指導のお知らせ」(.pdf)はこちらから。

修学旅行感想1

 修学旅行ありがとうございました。
家に帰ってきた時は緊張がとけ、疲れもピークだったようでしたが、夕食頃になると、少しはずかしそうにお土産を渡してくれました。
まだ、佐渡の興奮冷めやらぬという感じで「どうだった?」と聞いてもそっけない返事が返ってきましたが、本当に楽しい時間を過ごしてきたのがよく分かりました。
この経験を活かし、今後の人生に役立ててほしいと思います。
修学旅行は一生の思い出ですものね。
引率された先生方も休む間もなかったと思います。
本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
ブログも楽しく拝見しました。

 by みななん

素敵な本の読み聞かせ

画像1画像2
6月21日〜6月30日は前期読書週間です。朝は教室でじっくりと読書を、そして休み時間は図書館で本を借りたりと、たくさんの子供たちが本に向き合い、読書の楽しさを味わっているようです。

昨日は、朝の読み聞かせに保護者の方が協力してくださり、低学年の子供たちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。とても温かい雰囲気で、子供たちも大喜びでした。

今日の昼休みには、読み聞かせサークル「もりのなか」の皆さんによる「おはなしかい」がありました。今日は下学年向けの日です。1,2,3年生と職員合わせると140人を超す参加者があり大人気でした。「もりのなか」の方の素敵な読み聞かせを聞きながら、お話の世界を楽しんでいた子供たちです。
「おはなしかい」は、24日は上学年向け・25日は下学年向けとあと2回予定しています。たくさんの参加をお待ちしています。

文責 図書館教育担当:門倉

プール開き!

画像1画像2
 いよいよ水泳の季節到来!
この日の5.6限、プール開きをしました。
まずは、流れるプールでウォーミングアップ!
子どもたちのキラキラした声が響きます。

その後、いよいよ本格的に水泳練習開始!
ビート板をつかって手足の動きを確認しました。

最後に、現時点でどのくらい泳げるかなぁ・・・
4年生の自分のスタートを確認して、目標をたてました。

明日は参観日。天気が良ければ、水泳をします。
ご都合がつきましたら、お子さんの様子をぜひご覧ください。

文責:4年 熊木
                    
               


あじがいい魚?(6/22)

画像1
きょうは「あじ」という魚が出ています。あじは、味がいいから「あじ」という名前のついた魚です。そのおいしさの秘密はいろいろなうま味が魚の身全体にいきわたっているからです。今日は南蛮漬けという味付けになっています。ねぎやしょうがや唐辛子を入れたたれで味をつけました。白いごはんと一緒によくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

コメント「かわいい〜。」

フレッツ光6年 さんの日記「6月21日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいい〜。

こんにちは!苺姫です。
私もゆっきーさんと同じでつい最近運動会が終わったような気がしています。次々にたのしいイベントが終わってしまいます。時間は早いですね〜。1年生ってまだ字を書くのってゆっくりだし、上手に書こうっていう意識が強いですよね。だから、見ただけで、一生懸命かいたんだなぁというのがつたわってきます。すごく可愛いですよね。私も見る機会があったら1年生の教室に行って、みて来ようかなとおもいます。
これからも、ブログ更新頑張ってください。楽しみにしています。

                 苺姫 [2010-06-21 20:41]
ありがとうございます!
やっぱり楽しいことってすぐ終わってしまいますよね〜
まぁ一週間前は修学旅行だったので、本当に昨日のことのようです(笑)
あと1年生は字を習ってまだ少しですから、キレイに書こうとがんばっていますよね〜
ゆっきーも初心に戻ってキレイに字を書こうと思います!!
苺姫さんも初心に戻ってみてください!

コメント「オランダ 最高〜♪」

三ツ星6年 さんの日記「6/17(木)   ワールドカップ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

オランダ さいこぉ〜〜〜♪

〜チョコレイトさんへ〜
 スープめちゃ、美味でした!!
具材たっぷりで、栄養もばっちり取れた(!?)確かに。、オランダってカンジですね♪


               ★テゴ★ [2010-06-19 10:24]

テゴさん、コメントありがとうございます!!ワールドカップ日本優勝してほしいですね!!!これからも、よろしくおねがいしまーす!!!(コメント)


6/22(火)   プルーン歯ごたえ最高!!!

画像1
こんにちは、チョコレート&ピラフ&ショコラ&はっぱでーす!!!

きょうのこんだて
・さんさいみそしる
・あじのなんばんずけ
・ごまひたし
・プルーン
         残さずたべよう!!!

チョコレート
さんさいのみそしるがでました。たけのこの、食感が忘れられません。
そのほかにも、たくさん山菜がはいっていました

ピラフ
ごまひたしは、ごまがいっぱい入っていて、ごまのにおいがつよかったです。おかわりもしました。

ショコラ&はっぱ
プルーンがでました。東小では、プルーンが大好きみたいです。プルーンは、固くて、はごたえがあって、あじも、いつもとかわらず、美味でした。


コメント「ひじきに大好き❤」

三ツ星6年 さんの日記「6/10   かんきつ・・・最高!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ひじきに大好き❤

『ひじきに』がすっごくおいしそーです★
いちごは和食ではひじきとか煮物が好きです❤
かんきつも今の季節にはピッタリですね!!

                いちご [2010-06-12 20:56]

いちごさんコメントサンキューです。チョコレートです。あつくて、チョコレートは、
とけちゃうけど、かんきつ系は、ビタミン豊富で、いいですよね!

6月22日今日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。
クロダイ4時間目に2組半分と合同で英語をやりました。
英語の本を読んでくれました。
スペンサー先生は表現力がよくて
すごいわかりやすかったです。
パピヨンは1時間目に席替えをしました。
パピヨンの席のとなりの人は、Αさんです。
これから一ヶ月がんばりたいです!

2973は、5時間目に体育の体力アップテストで、長座たいぜんくつをしました。
1回目は、47センチメートルで、2回目は、40センチメートルでした。
ほとんどの科目が終わりました。
そんなに自信はないけど、結果が楽しみです。
以上、クロダイ&パピヨン&2973でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
給食
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
3/15 むぎごはん/ビーンズカレー/ハムとくきわかめのサラダ/ヨーグルト
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197