亀田縞の親子製作体験で

画像1
こんにちは、もちきんです。

先日、亀田市民会館で亀田縞の親子製作体験をしました。
亀田縞の親子製作体験で作ったのは、のれんと鉛筆立てを作りました。
鉛筆立ては、牛乳パックを切った箱に、亀田縞を貼り付けるだけで簡単にできました。

けど、のれん作りは、アイロンで折り目を付けたりミシンでぬったりし大変でした。
こういう体験ができて、良い思い出ができました。

来年も夏休みに亀田に関する体験をしてみたいです。


動物ブログ

画像1
こんにちはーはるくん&コイくんです!
今週紹介するのは、うさぎたちです。
最近は暑い日が続いていますがうさぎたちも暑そうです。
飼育当番に行くと昨日あげた水がなくなくっていました
でも、エサはなくなっていませんでした。
うさぎも夏ばてしているんでしょうか?
こいは,池の中で気持ちよさそうにおよいでいました。
ぼくたちもコイみたいに泳ぎたいです。
以上はるくん&コイくんでしたー!!

亀田甚句クラブ 2010夏

画像1画像2画像3
8月26日の亀田祭りでの演奏が終わり、
今年度の亀田甚句クラブの活動が一段落しました。

今年度は5,6年生だけでは人数が少なかったため、
4年生も参加しています。
初めは甚句のリズムにてんてこ舞いでしたが、
桑野先生の温かく厳しい指導のもと一生懸命練習してきました。
練習では6年生が先頭に立ち、5年生、4年生を
引っ張っている姿が見られました。
授業が終わったらすぐに体育館へ行き、
少しでも練習しようとする子供たち。
陸上などと重なっていた子もいます。
夏休みには立っただけでも目眩がする暑さの中
毎週水曜日に1時間の練習をしました。

その成果は稲葉祭り、亀田祭りで見られました!!
全員が100%満足のいく結果ではなかったと思います。
中には緊張で頭が真っ白になった子もいたでしょう。
しかし、演奏中の真剣な表情、終わった後の笑顔は
キラキラ輝くとても素敵なものでした☆
きっと子供たちの思い出に残ることだと思います。

素敵な演奏で亀田のお祭りを盛り上げてくれてありがとう☆

文責:甚句担当 加藤

5年生の稲

こんにちは かめちゃんです。
今日はわたしたち5年生が育てている稲の様子を紹介します。

こんなに暑い日が続いていますが、稲はたくさん太陽の光を
あびて、たくさんの穂がついていました。
すくすくと元気に育っていてうれしかったです。

9月末のいねかりが楽しみです。



亀田祭り

画像1画像2画像3
こんにちは。お米です。
8月25,26日に亀田祭りがありました。
ぼくは、26日の夜行われる岩万灯を見に行きました。
今年の岩万塔は、雷神と風神でした。どちらもすごい気合いでした。
ぶつかり合いが始まるとすごい勢いで岩万灯どうしがぶつかりました。結果は雷神のほうが勝ちました。一回戦の勝者が先に宮登りだったので雷神の岩万灯を担いでいた人が先に宮登りをしました。負けた人たちは、すごい悔しがっていました。後やたいを見て帰りました。
岩万灯をやっていた人はすごい気合いでかっこいいと思いました。
以上お米でした。

亀田祭り!

画像1
こんにちは♪カメすけです。
8月26日に亀田祭に行きました。
屋台ではバナナチョコレートやくじ引きがありました。
カメすけは、かたぬきとくじ引きとおでんを食べました。
かたぬきでは、あと一寸という所まで行ったけれど、
失敗してしまいました。おでんは卵を食べました。
卵はホクホクしていておいしかったです。
夜は大岩万燈(おおいわまんとう)を見ました。
大岩万燈はとってもは迫力がありました。
夜の亀田祭りは、昼間と違って人が昼間の40倍ぐらいいました。
今日で、2日間の亀田祭りが終わってしまうけれど、
また来年見に行けるので楽しみです。
   以上かめすけでした〜!

笹川流れと、日本海の夕日

画像1画像2
こんにちは!僕アイスです。
家族で、洞窟と砂浜のある笹川流れに行きました。
始めに、ゴーグルを付けて洞窟に入りました。水は、冷たかったです。奥は深かったので、奥には行きませんでした。
その後、シュノーケルに変えて海に入りました。海の中は、洞窟とちがって温かく、海藻や貝・魚がいました。
今度は、少し奥に行きました。すると、もっと魚がいました。二時間くらい泳ぎました。
疲れたところで上がりました。
その後、道の駅で夕ご飯を食べました。
帰るとき、夕日が沈み始めたので車を止めて、夕日を見ることにしました。
30分くらい待つと、だいぶ下の方に太陽が降りてきました。けれど残念ながら、下がくもっていて、最後の方がよく見えませんでした。
海も、夕日もキレイだったので来年もまた来たいです。
以上アイスでした。

胎内星まつり★

画像1
こんにちは!僕アイスです。
6人で胎内星まつりに行きました。
始めに、天文台に行って木星とその衛星を見ました。
その後、天文台から出て色々な天体望遠鏡を見て回りました。
すると、とても大きい天体望遠鏡があったのでその列に並びました。
なかなか進まなかったので、列の近くにあった天体望遠鏡を見ながら進みました。
そして、大きい天体望遠鏡を見ました。見えた星は、1つに見えるのに天体望遠鏡を使うと、2つに見える星でした。
そしてまた、他の天体望遠鏡を見ました。
たくさん、星と天体望遠鏡を見れてよかったです。
以上アイスでした。

阿賀野川ござれや花火大会2010!!

画像1
こんにちは!なっちです。
8月25日に「阿賀野川ござれや花火大会2010」を
見に行きました。
打ち上がった花火は、4000発!!
大きな花火が連続で打ちあがったときは、3Dみたいでした^0^
どんどん上に花火が上がっていくのを見ていると
上から花火がふってきそうで、少し怖かったです>0<
一番最後の「花鳥風月」という花火がとてもきれいでした。
すごい感動しました。
「花火大会」ではなく、ショーのようでした!!
また来年も見に行きたいです^−^
以上なっちでした。

8/26(木)亀田祭り

こんにちは。おでんです。
 昨日亀田祭りに行きました。
亀田祭りとは、本町通りで、甚句流しなどをします。
僕も、昨日その中に入っておどりました。うまくは踊れないけど全部踊りきれたので、よかったです。
 神社では、屋台もたくさんでてにぎわっていたよ!
フライドポテトおいしかったぜ!!


大きな鯉!

画像1
こんにちは!なっちです。
この前、祖父の家に遊びにいきました。
祖父の庭には池があり鯉にえさをあげるのが楽しみです。
その鯉は亀田で養殖された鯉だそうです。
亀田の産業として鯉の養殖は明治10年ごろから始まりました。
特に袋津地区は地下水の質が良く、
養鯉に適していたと言われています。
祖父の池にいる鯉は金や銀色でとてもきれいです!
また今度、見に行きたいです^−^
以上なっちでした。

夜の亀田祭り!!

画像1
こんにちは!カメっぴです。
カメっぴは、夜の7時半ごろから亀田祭りに行きました。
去年よりも人がたくさんいて、にぎわっていました。

新潟市の亀田地区では、毎年8月25日と26日に『亀田祭り』が行われます。
25日は『亀田甚句流し』が行われます。
樽の響きに合わせて、沢山の人たちが亀田甚句を踊ります。
26日には、『大岩万燈押し合い』です。
江戸時代に始まった行事で、岩をかたどった灯籠をぶつけあうので
とても迫力があります。

今年の猛暑の影響か人が多かったからなのか・・・とっても暑かったです(-_-;)
でも、帰る人たちはみなさんが『思う存分楽しんだゾ!!』と言っているような笑顔で歩いていました。
来年も亀田祭りが楽しみです(^^)

亀田祭り!

こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは今日「亀田祭り」に行って来ました!
友達と一緒に行って、いろいろ買ったりしました。
今日は特に5年生の姿がよく見られました。
午後から祭りに行ったので、かなり暑かったのですが、
いろんな人達が来て結構にぎわっていました。
かき氷を食べている人がたくさんいて、
パピヨンはすごい食べたくなりましたが、
グッとこらえて、違うものを食べようとさまよっていました・・・
で、最終的には、ダーツやいろんな事をして帰ってきました。
明日もあるので楽しみです!!
以上パピヨンでした。

校舎新築工事始まる(8/25)

画像1
耐震強度基準の見直しにより,新築される本校校舎。
まずは,グラウンドプール側に,4階建ての校舎が建築される予定です。
工事車両,重機がグラウンドに入り,子供たちの活動が大幅に制限されるとともに,地域の皆様,とくに学校近隣の皆様には,多大なる御迷惑をおかけいたします。
工事の経過状況や新校舎に関する情報も適時お伝えしてまいります。
お気づきの点等ありましたら,お聞かせいただきたいと存じます。
皆様の御理解の程,よろしくお願いいたします。

校長:安達 徹

コメント (1)

一人一人の子供に適切な働きかけをするために(8/25)

画像1
わたくしたち職員は,子供たちを家庭に返している今だからこそ,午前そして午後と,様々な研修を行い研鑚を深めています。
この日は,新潟市特別支援教育サポートセンターより,岡田指導主事を講師に,
「通常の学級における特別支援教育」というテーマで研修を行いました。
様々な特性を持った子供たちが,「学校」「学級」という「社会」で,集団生活をしています。
内容が専門的になりますので,ここでの詳しい記述は避けますが,一人一人を正しく理解し,適切な対応をしていくためのたくさんのアイディア,ヒントをいただきました。

個人的には,子供たちにもっともっと「できた!」という体験や自信を持たせ,自尊心を高めていく指導を行っていきたいと感じました。
文責;研究推進部 鷲尾

明訓球児の横顔,目標や夢を持つことの大切さ(8/25)

画像1画像2画像3
東小から新潟明訓高校が見えます。
野球部の寮は,亀田向陽にあります。
こんな身近な高校が,全国高校野球でベスト8になったのですから,すごいことです。

3年ぶりに,甲子園に行ってきました。3試合全部,応援に行きました。
特に19日は,立ち上がると,くらくらするような暑さでした。
そんな中で試合が行われていました。

甲子園には,寮の近くの方も応援に来てくださっていました。

「町内の清掃には全員で参加して,一生懸命に草取りをしてくれる。そんな生徒たちがかわいくって,甲子園まで応援に来た。」

と,おっしゃっていました。

寮の生徒たちは,2月の大雪の時には,亀田駅から明訓までの除雪をしてくれました。
雪で埋まった車を押して助け,学校には,感謝の電話がたくさんきたそうです。

そんな野球部を応援するために,中学生・高校生・保護者が甲子園に応援に行きました。

攻撃の時は全員が立って,選手一人一人の応援歌を歌いました。
吹奏楽部の生徒たちは演奏し続け,チアリーダーは笑顔で踊っていました。
アルプス席の最上段では,応援団の生徒が大きな校旗を振っていました。誰の目にもとまらないような所でも,汗を流し応援をしていたのです。

新潟明訓高校の卒業生も,たくさん応援に来ていました。

若い方からご年配の方まで,本当にたくさん…自分の母校をどんなに大切に思っているのかが伝わってきました。
アルプス席が一つになって,心をこめて応援していました。

準々決勝で負けてしまいましたが,アルプス席の前に選手たちが来たとき,
「よく頑張った!!」「感動したよ!!」「ありがとう!!」
と,選手をたたえる声援と,温かい拍手でいっぱいでした。

東小の卒業生も,甲子園を目指して,それぞれの高校で頑張っています。
野球だけではありません。自分の目標をもって頑張っている人が,たくさんいます。
今回甲子園に行って明訓ナインのプレーを見ていて,野球だけではなくて,頑張っている人を応援していきたいなぁと思いました。

小学生のみんなにも,自分の目標をもって努力してもらいたいです。
きっと,いいことが待っていると思います。

文責;竹田(平成20年度まで本校勤務)

コメント (1)

稲葉祭り

画像1画像2画像3
こんにちは!お米です。
20日稲葉祭りがありました。
お昼から先太鼓を引きました。
暑かったので太鼓をたたいているだけでもすごいつかれました。宮登りをして帰りました。
夕ご飯を食べてから、お神輿をしに行きました。
神社付近をお神輿をかつぎながら歩きました。
お神輿をが終わった後ももたろうが出ました。冷たくておいしかったです。
ほかに盆踊りと花火をしました。盆踊りが意外と長くてつかれました。
花火は1人2本ずつでした。けむりがすごく出ました。
来年が最後の祭りなので今年よりもいい思い出を作りたいです。
以上お米でした。

東っ子ファーム

こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは今日、小学校にある「東っ子ファーム」を見に行きました。
すると、3年生が育てているヒマワリが種がいっぱいで花が垂れていました。
3年生はたぶん、夏休みが明けたらヒマワリの種をとって、
自分の家に持って帰って育てるのかな。
パピヨンも3年生の時に育ててみましたが、
みごとに枯れてしまいました・・・。
ちなみに、その他にもミニトマト等いろんな野菜や花が生い茂っていて、
夏だなぁ、と残暑なのに思いました。
以上パピヨンでした。

謙信公祭に行ってきました。

画像1画像2画像3
こんにちは〜!?スケリンです。
22日(日)に、『謙信公祭』に行ってきました。
『謙信公祭』とは、上杉謙信を敬い行われているお祭りで、大正15年から続いている伝統的な、祭りです。
上杉謙信は、『天地人』でも有名ですね。
スケリンは、Gackt(ガクト)さんが、上杉謙信役の『出陣行列』というのを見ました。
大河ドラマで上杉謙信公を演じたことが縁で、2年ぶりに演じられることとなったものです。
出陣行列まで時間があったので、あったので、春日山城の跡地に行ってきました。
きゅうな坂道をのぼって行きました。
頂上から見た景色は、とてもきれいでした。
その後、山を急いで下って『出陣行列』を見ました。
スケリンの後ろにいた人たちは、すごく興奮していました。
Gackt(ガクト)さんは、登場からとってもかっこよかったです。
のべ9万人以上の人たちが訪れたそうです。

以上、スケリンでした〜!!

新津祭り

画像1画像2
こんにちは、まゆげです。
19、20日、新津祭りがありました。
まゆげは、19日の宵宮(よいみや)に行ってきました。
お宮にお参りしてから、
おみこしや山車、お神楽や天狗舞を見ました。
中でも写真にある「屋台」が迫力満点でした。
7つの地区の屋台がぶつかり合う伝統の屋台はすごいなあと思いました。
また、150けんをこえる出店が開かれます。
ぽっぽ焼きや、かき氷や、射的など色々楽しみました。
20日は、稲葉祭りがあるので、2日続けてお祭りに行くことになりました。
以上、まゆげでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
給食
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
3/15 むぎごはん/ビーンズカレー/ハムとくきわかめのサラダ/ヨーグルト
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197