4階に到達(3/8)
東京スカイツリーが600Mの世界記録を樹立したのと同時に,本校の新校舎は,その工事が4階部分に進みました。
大型車両の荷台から断熱材のようなパネルを手際良く下ろす作業員,4階部分で,そのパネルを設置したり,支柱をたてたりする作業員。 高さは違いますが,建築物にかけるその思いは同じ。 まだまだ外側は,ベールに包まれていますが,その大きさに圧倒される毎日です。 文責;教頭 阿部 亀田中学校へ体験入学♪
6年生の子供たちが待ちに待っていた亀中体験入学。
寒さに負けず,頑張って歩いて行ってきました。 スクールランチを試食したのち英語の体験授業。 「Dear ○○ Welcome to Kameda junior high school!」 という素敵なカードをもらいながら, 一人一人に言葉をかけてもらい,大喜びの子供たち。 それから似ている発音の単語を間違えないように発音する練習をして, カルタゲームをしました。 その後,1・2年生の授業の様子を見学したり, 生徒会執行部から亀中について紹介してもらったりして, 中学へ行くということを改めて認識しました。 最後に部活の見学をさせてもらい,今までよりずっと現実味を帯びてきた中学校への道。 大切なことを書き取る姿も,いつもにも増して真剣な様子で,子供たちの気合いがよく伝わってきました。 中学校の先生からいただいた 「心も体も頭もしっかり中学生になる準備をしてきてください。」 というメッセージを,学年全体でしっかり受け止め, 小学校生活ラストスパートを歩んでいきたいと思います。 東小を卒業した子供たちが立派に中学生として亀中を引っぱる存在になっている姿を,頼もしく感じたひとときでした。 文責:6学年主任 土田 コメント (1)3月10日の給食
こんにちは、コンソメ&ショコラです。
今日のこんだては… ・さつまじる ・こいわしのてんぷら ・ひじきのいために ・オレンジジュース です。 コンソメ 今日、オレンジジュースが出ました。オレンジジュースは、とてもすっぱくて、さんみがありました。 とても飲みやすかったです。 ショコラ 今日のさつまじるは、さつまいものかおりがして、とてもあまかったです。少しだけ、体があたたまりました。 ひじきの炒め煮(3/10)
今日は、ひじきの炒めにが出ています。12月から2月ころにやわらかい新芽ができて、3月から4月ころにかりとります。海の中にはえている時は黄色っぽい緑色をしていますが、ゆがいて干すと黒く色が変わります。「芽ひじき」は葉を、「長ひじき」はくきを干したものです。給食では芽ひじきを使っています。せいちょうきのみなさんに必要なカルシウムやてつぶんが豊富なので残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口 3月9日の○年生
こんにちは!!カメっぴです。
今日の○年生は1年生です。 1年生のある教室に、『糸車』が置いてありました。 1年生が国語で勉強した『たぬきの糸車』という物語に糸車がでてくるので、先生が持ってきてくれたそうです。 糸車は糸をつむぐためにある昔の道具で、教室に置いてある糸車も黒くて古かったです。 みなさんももうすぐ進級なので、今年度の復習をきちんとしましょう!! 以上、カメっぴでした。 写真を入れるのでこうしんしないでください!カメっぴ 2階から3階へ(1/26)
気がつくとあっという間に作業が進行している新築校舎。
3階部分の建築が進んでいます。 地域の皆様の家屋や,体育館が,だんだん新校舎でかくれてきています。 この日も新潟の冬に負けず,精力的に動く作業員の皆様の姿がありました。 文責;教頭 阿部 1年生の交流給食
今日は1年生で交流給食をしました。
1月の給食週間に行う予定だったのですが、インフルエンザの流行や学級閉鎖などで今日やっと行うことができました。 くじ引きで5つに分けたクラスでの給食です。 誰がいるのかな?新しい友達できるかな? わくわくドキドキ、ちょっと緊張しながらも、自己紹介したりクイズをしたりとそれぞれのクラスで楽しい給食の時間を過ごすことができました。 文責:1年担任 門倉 切〜って切〜ってトントントン!
3年生は今,木工作品の制作に取り組んでいます。
数種類の木の板をのこぎりで必要な大きさに切り, 金づちを使って釘を打つ作業をします。 設計図をかき,切りたいところに印を付けたら 道具の正しい使い方を確かめて,いざ作業開始!!! 「のこぎりは引くときに切れる!」 「釘を打つ時は,きりで穴を開けてからするといいんだ!」 使いながら気付いていく3年生。 作業はもちろん,真剣勝負です! すてきな作品がどんどんできあがってきています! 文責:3年 竹内 給食クイズ!(3/9)根菜のあげ煮(3/8)
根菜の揚げ煮には、ごぼうが入っています。ごぼうは根が細くて長い種類と太くて短い種類に分けられています。私たちがよく食べているものは、細くて長いごぼうで、長さが1メートルもあります。ごぼうの独特の歯ごたえは、食物繊維です。水に溶けない食物繊維がほうふなので便秘をかいぜんしておなかの中をきれいにしてくれるはたらきがあります。きょうものこさずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口 3/9の給食
こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて ・ごはん ・にくじゃが ・てっかみそ ・フルーツづけ ポテト 今日は、「にくじゃが」が出ました。 ジャガイモがとってもでかかったです。 クッキー 今日のてっかみそは豆がたくさん入っていました。 とてもあまずっぱくてごはんとよく合いました。 3月9日の出来事
こんにちは〜スケリン&カメっぴです。
スケリンは今日の3,4時間目に総合/社会の発表の練習をしました。 スケリンの班はトルコ共和国について調べています。 トルコにはトルコアイスなどなどおいしい食べ物がたくさんあります。 調べている国の発表会は、金曜日の3,4時間目です。 金曜日に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。 3月9日の出来事
こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の3時間目に家庭科の勉強をしました。 実は来週の月曜日にみそしる作りをするんです! とっても楽しみです! その計画をしました。 計画をした後に「身の回りをきれいにしよう」という勉強をしました。 その勉強で教室の周りをきれいにしました。 とっても楽しかったです!! 以上、かめのすけでした〜 東小の卒業生になるために!!
体育館で練習をしています。
座り方,立ち方,歩き方・・・全てにおいて『卒業生』として立派な姿を見せるために,日頃から意識し始めました。 今日は初めて,証書のもらい方をやってみました。 まずは去年の卒業式の様子を体育館のスクリーンで見ました。 誰が呼ばれたら,自分が動き出すのかしっかり把握したり,立ち位置を確認したり。 ちょっぴり緊張気味の子供たちでした。 金曜日から全校練習も始まります。 6年生のために3・4・5年生が頑張ってくれることをしっかり心にとめ, 意識を高めていきたいと思います。 6年担任 かんたえ 3月8日今日の○年生
こんにちは!2973です。
今日の○年生は4年生です。 4年生は、教室前ろうかに卒業式までのカウントダウンが、 かざられていました。 カウントダウンには数字にいろいろなデザインが加えられていて、 とってもキレイでした。 書いていた人の個性的なメッセージもおもしろかったです。 今日は卒業式まで登校する日があと10日です。 2973は2年生の時から4年生まで、卒業式には出られなかったので、 今年の卒業式には元気に登校したいです。 以上、2973でした。 3月8日のできごと
こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは3時間目に漢字テストをしました。 最近漢字練習をして無かったけど結構書けました。 だけど結構間違えたと思いました。 あっていれば良いなと思いました。 パピヨンは4,5時間目に卒業練習をしました。 4時間目に卒業証書の授与の練習をしました。 下はあまり見ない、声は大きくする、などを気をつけてやりました。 5時間目は卒業式で6年生が歌う歌を練習しました。 パピヨンは低音なので、高音につられないようにがんばりました。 本番は緊張してあまり声が出ないかもしれません。 なので、練習の時から大きい声を出さなきゃ聞こえないと思うので、 歌詞もはっきりと聞こえるように練習していきたいです。 以上クロダイ&パピヨンでした。 3/8の給食
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです!!
今日のこんだて ・ちゅうかめん ・みそラーメンスープ ・こんさいのあげに ・もやしのカレーふうみサラダ クロえもん 今日のみそラーメンみそにラーメンがかなりマッチしていてあっていました。 野菜もたくさんはいっていて健康に良さそうな物ばかりでした!! ピラフ&ショコラ 今日のもやしのカレーふうみサラダは少しカレーの味がしました。 サラダともやしもシャキシャキしていました。 ジャイアンさんありがとうございます
阿部康道 さんの日記「床が平らに(12/27)」に対して以下のようなコメントがよせられました。
作業関係者です。 工事が始まり数ヶ月が経ち、桜の咲く頃には、校舎の原型はほぼ出来上がります。 毎日、工事の騒音で授業の妨げになるかと思いますが、もうしばらく辛抱して下さいね。 皆さんが楽しく、学べる学校造りに参加でき大変光栄です。 明日からも心を込めて作業します! ジャイアン [2011-03-07 23:32] ジャイアン様 このたびは本校のHPを御覧いただき,また,コメントもいただき感激しております。 大型車両が入る際は,必ず誘導の方を配置していただき,安全確保に細心の注意を払っていただいたり,校舎内で作業をされる際は,極力放課後にと,子供たちの学習に支障がないようお心遣いいただき,とてもありがたく感じております。 しばらく新築の状況を滞っておりましたら,あっという間に4階にまで到達し,日々子供たちと驚いております。 東京では,スカイツリーが600Mを超えましたね。 本校の校舎もその高さが4階にまで達し,進行具合がちょうど重なります。 きっと同じ「志」で作業にあたられているのではないかと勝手に思いをめぐらせております。 もしよろしければ,新校舎の内側もホームページに紹介させていただけないでしょうか。 子供たちもきっと喜びますし,何より本校にとっていい記念になります。 このホームページ上で,皆様の足跡をずっとずっと記録として残させていただければ,幸いです。 文責;学校広報担当 鷲尾 今年度の校内研修総括!
本校は今年度,「学びを高め合うための表現力の育成」をテーマに,職員研修を行ってまいりました。一人一回以上,授業を公開し,研究テーマに迫りました。
この日は最後の全体研究。 研究主任渡辺により,「成果と課題」がまとめられ,次年度の研修の方向性が提案されました。 1.魅力的・適何度な課題,題材,教具は,学ぶ意欲や大きな疑問をもつに至ること 2.提示した課題を子供たちの問題にししていくことで,自ら疑問を持ち,考える子供になるということ 3.かかわる場の整理,工夫をし,多様な話し合いの場を経験させるということ 4.思いや考えを伝える術を身につけていかなければならないということ 5.自分の学び,成長を実感できるものであること 6.かかわりを助ける教師の役割が大切であるということ 以上の6点を1年間通して明らかになったこととして総括しました。 年に何回か重点単元を決め,研究するわけですが,日々の授業を改善していく努力を続けることが大切と結論付けました。 毎年職員研修はありますが,私たちはこのことを念頭において,日々目の前の子どもたちに接していこうと思います。 文責:学校広報担当 熊木 読み聞かせボランティアを終えて5
想像していた以上に子供たちが楽しそうに聞き入ってくれたので,読み手の私も楽しく読むことができました。
TV,DVD,ゲームにパソコン…etc. 便利なものであふれている時代だからこそ,文字を読み,絵を見て感じ,考えることができる「本」が大切だと思います。 これからも子供たちがたくさん本と触れ合う機会をつくっていただけるとありがたいです。 微力ながらまたお手伝いしたいと思います。 |
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