春探しに行ったよ
今週の月曜日、のびのびになっていた生活科の春探しに、2年生みんなででかけました。行先は北山公園!
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなどの春の野花をみつけ、春探しを楽しんできました。一人八種類以上みつけることをめあてにしましたが、それよりたくさんみつけた子どもたちがたくさんいました。 文責:2年 品田 4/21 学級目標&理科
こんにちは!!かめのすけ&スライムです!!
かめのすけは、この間、2組の学級目標を決めました。 結構、時間がかったけど、みんなのアイデアが参考になり、結果は、 「一致団結」にきまりました。 そして、学級だより第1号に、「一致団結だより」と書いてありました。 目標どおりに一致団結して1年間過ごしていきたいです!! 次は、1,3組の学級目標も紹介します! お楽しみに〜♪ スライムは、理科の授業がありました。 理科では、「天気と雲の変化」をしました。 雲の写真を見て、雲の動きを勉強しました。 写真があったので、よく分かりました。 友達になろうね!
入学して2週間がたちました。学校にも慣れてきて、自分らしさもどんどん出てきた1年生です。
今日は1年生合同生活科の学習で、名刺カードの交換会をしました。 まずは自由に歩き回り、笛の合図で新しい友達とペアを作ります。自己紹介をして「よろしくね」と握手。そしてお互いに名刺カードを交換しました。 「新しい友達できたよ」「今日は友達が増えた!」ともらったカードを見ながら嬉しそうな子供たちでした。 これからもっともっとたくさんの友達ができるといいね!楽しみだね! 文責:1年担任 門倉 4月21日の○年生
こんにちは!カメっぴです。
今日の○年生は4年生です。 4年生教室の掲示板に「北山公園・春探し」という写真がはってありました。 カメっぴも、4年生の4月に行った覚えがあります。 桜の木や、春になって出てきた虫などの写真がありました。 春の花や草など、プリントにスケッチをしていました。 4年生教室の前を通ると、「春がきた!!」という感じがします。 以上、カメっぴでした〜。 4月21日のできごと
こんにちは!!!スケリン&カメっぴで〜す。
今日も6年生が1年生教室に行ってきました。 読み聞かせや、爆弾ゲーム。 なかには、おりがみをおってプレゼントしている人もいました。 みんな楽しそうに、参加していました。 ちなみに明日は、スケリンの番なのでがんばります。 カメっぴは、4時間目に算数の授業がありました。 算数では、公倍数や最小公倍数の勉強をしています。 昨日までは、倍数・公倍数・最小公倍数の勉強でした。 最小公倍数の求め方や、「2と3の公倍数を小さい順に3つ書きましょう」という問題を解いたりしました。 最後の方に「12cm×18cmの長方形の紙で正方形を作る」という問題があって、全員が紙で作りました。 いろんな方法がありました。 「公約数」という言葉もでてきました。 これから、ますます難しくなりそうです。 4/21 やわらかとり肉
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて ・ごもくじる ・とりにくとだいずのくるみからめ ・しおもみ ・こざかな ポテト 今日のとり肉は、とってもやわらく食べやすかったです。 味つけもちょうどよく最高でした。 豆が苦手な友達が多いけれど、このメニューは大人気でした。 キャラメル 今日の塩もみはきゅうりがシャキシャキしていて、食感がよかったです。 塩加減もほどよく、さっぱりしました。 ラーメン&パスタ 今日の小魚は、カルシウムがたくさん入っていると思ったので残さず食べました。 食感もカリカリしていて最高でした。 はじめての伊藤先生の読み聞かせ
今年から伊藤先生が、学校の本についていろいろ教えてくださいます。
先週は、2年生になってはじめて図書室に行き、本を読みました。伊藤先生から 本についてたくさん話を聞かせていただき大喜び。 今朝は、素敵な読み聞かせに大満足! 「朝、伊藤先生から本を読んでもらって楽しかったです!」と日記にも喜びの気持ちを書いている子が何人もいました。 たくさんの本にふれて、もっともっとすてきな2年生になってね! 文責:2年 五十嵐 おやつにも取り入れよう(4/21)
小魚は、骨を強くしたり、精神を安定したりするのに効果的なカルシウムを多く含んでいます。
みなさんは家でおやつをたべるときどんなものを食べるでしょうか? おやつは、甘いものやスナック菓子のようなものばかり食べている人は、このようにカルシウムの多い小魚やヨーグルト、ビタミンの多い果物なども食べるようにしましょう。 文責:栄養士 阿達 大空だより第1号「代表委員会のお知らせ」(.pdf)(4/21)
1年間で50号をこえる大空だより。
今年も13の委員会からどんどん発行されると思います。 記念すべき第1号は,イーストブレインズ委員会。 ちょっと早いと思いますが,運動会について。 各クラスで考えたスローガンを持ち寄って,代表委員会で話し合います。 最後は全校投票で決めるスローガン。 今年もたくさんのすてきなスローガンをまってまーす! イーストブレインズ委員会 H 大空だより第1号「代表委員会のお知らせ」(.pdf) 4月20日今日のできごと
こんにちは、アリゲーター&パピヨンです。
ワリオは、1、2、3、4時間目に学力テストをしました。 国語は、むずかしくて、そんなにできませんでした。 算数は結構を得意なのでできました。 次は、国語をできるようになりたいです。 パピヨンも同じく、学力テストをやりました。 パピヨンはどちらかと言えば、国語の方が得意です。 でも算数は、ちょっと苦手です。 パピヨンの目標は、算数を国語よりも良い点数を取ることです。 衝撃の出会い!ALTスペンサー先生登場!!
さあ、いよいよ登場!今年度外国語活動で活躍してくださるALTスペンサー先生が、はじめて亀田東小学校においでになりました。
今朝は、全校児童に生放送でスペンサー先生を紹介しました。 「かっこいい!」「はやく、一緒にべんきょうしたい!」 はやくも子供たちのハートをつかみました。 世界ふしぎ発見隊のメンバーともフレンドリーに接していただき、これからの活動がとても楽しみです。 今年度も5,6年生中心に活動を進めていただきますが、休み時間や給食の時など全校児童のみんなとも楽しく活動してくださいます。 今年も充実した活動になりそうです! 文責 国際理解 五十嵐 4月20日今日の○年生
こんにちは!2973です。
今日の○年生は、6年生です。 6年生は、本を借りました。6年生は、今歴史の勉強をならっています。 それで、歴史の本を借りていた人がいました。 ぼくも、6年生になったらがんばりたいです。 Let's Enjoy Einglish !!
今年度最初の英語活動(ALT)がありました。今年は、スペンサー先生というアメリカ出身の先生です。
亀田東小学校で教えるのは5年生が、最初でした。子供たちは、スペンサー先生のルックスとすてきな歌声とコミカルな動きと表情に子供たちは、釘付けでした。 スペンサー先生は、子供たちに日本語で「やればできる!」と気合を入れてくださいました。英語も他の学習と一緒。よく聞いて、考えて、間違えてもいいから真似して声に出してみることが大切なのだそうです。 子供たちは、次のスペンサー先生の授業を楽しみにしてます♪ 文責:尾形 美穂 お花見給食
ぽかぽか陽気にさそわれて
今日は外でお花見給食!! 念願だったお花見給食。 子供たちの行動がいつもよりすばやい気がしたのは 気のせいでしょうか? 桜の木の下で食べる給食はまた格別においしく、 子供たちはいつもよりもりもり食べていました。 満開の桜の花のような子供たちの笑顔。 至福の時間を過ごすことができました。 今年は子供たちがどのような花をさかせてくれるのか 楽しみです! 文責:3年 加藤 BGMを聴きながら,委員会ポスター作り
新年度の委員会もスタートして1週間経とうとしています。
当番活動もスムーズに進み,活気あふれる高学年です。 昼休み,委員長と副委員長を集め,委員会ポスター作りのオリエンテーションを行いました。 今日から東小にいらしたスペンサー先生の流れるようなピアノの演奏“Scott Joplin”(映画“The Sting”で使われています)を聴きながら,打ち合わせを行い,「自分たちの想いを端的に伝える工夫」を相談し合い,放課後,ポスター作りに精を出しました。 学習参観には,素敵なポスターを御覧いただけるかと思います。 お楽しみに〜。 児童会担当 かんたえ 給食クイズ(4/20)
給食クイズ
きょうの給食に使われている食材のクイズです。 わたしは、脂肪や糖分が少ないのに、たんぱく質がしっかりとれるので低カロリーの食品だよ。お刺身、天ぷら、煮ものなどいろいろな料理に使われているよ。 わたしの足は、10本あって、「げそ」とよばれていているよ。 4/20 あまーいいちご
こんにちは、ピラフ&チョコレートです。
今日のこんだて ・むぎいりわかめごはん ・みそワンタンスープ ・いちご ・いかとこまつなのちゅうかいため ピラフ 今日のいちごは、あまく最高でした。 やわらくてかみやすかったです。 チョコレート 今日のみそワンタンスープはワンタンとスープがからんでいてとっても良かったです。 ワンタンのかたさもちょうど良かったです。 6年生,全国学力検査実施(4/20)
文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(通称;全国学力テスト)が20日,行われました。
平成19年度からはじまったこの調査。昨年度までの3年間は日本全国の小学校6年・中学校3年全員が対象でした。 しかし,政権交代による事業仕訳により,約3割の抽出校と,自治体単位による希望というスタイルに変更となりました。 ちなみに,新潟市は全校実施を掲げているため,市内全部の学校で行われたことになります。 普段の学習で,午前中全てテストという経験はない子供たち。 終盤は疲れが出た様子でした。 自分のもっている実力を十分発揮できたらいいのですが。 自己採点などを明日以降に行い,実態を把握,今後の学習指導の改善にいかすとともに,不十分な点を補っていきたいと考えています。 お子様からぜひ感想をお聞きください。 文責:6年研修担当 鷲尾 4月19日の○年生
こんにちは!ゆっきーです。
今日4年生の教室を見たら自己紹介のカードが張ってありました^−^ 自分の好きな食べ物・得意なことや似顔絵などがかいてありました。 奇麗に色もぬってありました。 本当にどのカードも奇麗に色がぬってあってびっくりしました!! 以上ゆっきーでした。 理科
3年生になり「理科」が始まりました。
スタートは科学マジック! コップいっぱいに水を入れて、紙でふたをし、 逆さにしても水がこぼれない!! 水がぱんぱんに入ったビニル袋に鉛筆をつきさしても、 水がもれない!! 子供たちは「なんで?なんで?」と不思議そうでした。 その次は、虫眼鏡の使い方。 中庭で色々なものを虫眼鏡で見てみました。 あり、だんご虫、松の葉、かりんの若葉。 子供たちは色々なものに興味津々です。 いつも通りの世界なのに、 ちょっと見方を変えると全然ちがう世界が見えてきます。 たくさんの「?」と出会い、 子供たちは楽しそうに授業に参加しています。 「理科」のもつ不思議な世界。 子供たちに興味を持ってほしいと思います。 文責:3年 加藤 |
|