鉄火みそ

きょうは「鉄火みそ」という献立が出ています。今日は、大豆とごぼう、にんじんを甘い味のみそでいためました。すこし味がこいので白いごはんと一緒に食べるとおいしく食べられます。だいずや根菜をよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達
画像1

PTA全校委員会(4/16)

画像1画像2画像3
今年度PTA役員をお引き受けいただく皆様が一堂に会する全校委員会が開催されました。
役員の皆様には,年度初めのお忙しい中,学校に足を運んでいただきました。
各学年PTAの活動,専門部の事業計画等を話し合うことができました。
また,新三役・幹事の承認もいただきました。
おかげさまで,今年度も充実したPTA活動を行うことができそうです。
長時間にわたる話し合いにもかかわらず,最後まで御参加いただきありがとうございました。
文責:教頭 阿部

世界ふしぎ発見隊 第1回生放送

アニョハセヨ!
これから1年間、全校のみなさんに世界に興味をもってもらえるようにがんばります。
世界中にあるふしぎを発見して紹介していきます。
今日は、ピラミッドについて紹介します。

亀田東小学校よりも大きいピラミッド。王様のお墓です。何千年も昔のエジプトの王様のミイラが発見されています。王が死んでも体が腐って消えないように保存しました。これが、ミイラです。

クフ王の大ピラミッドは、約10万人の人が働いて完成させました。大型トラックがない時代にすごいですね。

王のミイラのまわりには、たくさんの金や銀、宝石などがおかれたそうです。
そのため、宝石を盗みにピラミッドに入るどろぼうがたくさんいました。
でも、ピラミッドの中は、迷路のように複雑で王のミイラに近づくことは難しかったようです。

来週は、マチュピチュ遺跡にふしぎ発見!

   世界ふしぎ発見隊委員会 Aグループ Y,N 

4月16日動物ブログ

画像1
こんにちは(^o^)ぼくバリバリケンです。よろしく!(^^)!
今日もぼくたち中庭の動物は元気です。
今度から5年生も加わってパワーアップしてくよ(^_^)/
お楽しみにー!!
みんなが声をかけてくれて、うれしいよ〜
パワーアップしていく動物ブログをよろしくー
以上バリバリケンでした。

4月16日の出来事

画像1
こんにちは!なっち&かめのです。
今日の2時間目に、学力テストの予習が、ありました。
国語と算数をやって、なっちは算数が、大の苦手なので
とても苦戦しました。
でも、最後のほうは完ぺきにできたつもりですが、点数がすぅーごく気になります!
学力テスト本番では、絶対にいい点数を取りたいです!!

かめのは今日2時間目にグラウンドで体育の授業がありました。
100mのタイムを取りました。
そうしたら桜がこの前よりきれいに咲いていました^−^
かめのは本当にきれいだったので、体育の疲れもわすれてしまいました!
また桜が見たいです>−<
以上なっち&かめのでした。

4月16日の○年生

画像1
こんにちは!カメすけ&光です
今日の○年生は、2年生です!!
2年生教室の前を通ると、
2年生の自己紹介の紙が、張ってありました。
好きな食べ物などを書いてありました。
新しい学年もそろそろ2週間になります。
みなさんも楽しい学校生活をおくりましょう!
以上カメすけ&光でした^−^

4/16    ほくほくじゃがいも

画像1画像2画像3
こんにちは、はんぺん改めポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・にくじゃが
・てっかみそ
・こくさんオレンジ

 ポテト
こんにちは、はんぺんを改め、ポテトです。
名前を変えましたので新しい気持ちでがんばりたいです。
これからも応援よろしくお願いします。
今日のオレンジはあまずっぱく栄養があるなーーと思いました。
国産のオレンジなので、安全なんだろうなとも思いました。

         
 クロえもん
今日のにくじゃがは、じゃがいもがほくほくしていました。
肉もしるがしみこんでいてご飯が進みました。

どきどき・わくわく♪理科の授業

 今週より理科の授業が始まりました。
4年生の理科は、教務主任の小山先生・研究主任の渡辺先生が担当します。

最初の授業は・・・なにやらどきどき・わくわくするような実験をしたクラスがありました。
 なんでだろう・・・
 どうしてだろう・・・

という自然や科学に対する思いを大切に1年間、楽しく学習をしていくことになります。
明日は、「北山春探し」
どんな春がみつかるでしょうか?

文責:4年担任 冨田
画像1画像2

図書&算数&社会

画像1画像2
こんにちは!巻物&パン&お米です。

巻物は今日の6時間目に図書がありました。
東小では今日から貸し出しがががスタートしました!
休み時間はとてもこんでいました。
巻物は今日読む時間が少なかったので、
明日からたくさん借りたり、読んだりしたいです!

はじめまして!お米です。
今日の3時間目に算数がありました。
今日は少数の授業をやりました。
0,1より小さい少数をやりました。
みんな真けんにやっていました。
明日の算数が楽しみです!

はじめまして!パンです。
今日の3時間目に社会をやりました。
教科書の中でおもしろいページがありました。
今度の社会がたのしみです。

以上巻物&パン&お米でした!

フレッシュ1年生、給食デビューです。

 今日の「○○デビュー」第2弾は、待ちに待った「給食デビュー」!
 子供たちは、朝から楽しみにしていました。
 3時間目には、「先生、お腹すいたよ。」と、給食が待ち遠しい子供たちでした。

 今日は初日なので、4時間目から準備にとりかかりました。食管や食器の運びや片付け、盛り付け、配膳など、何から何まで自分たちでやるのが1年生! 

 「みんなで協力してやるよ!協力って分かる?」と聞くと、「知ってるよ!仲良く助け合ってするんだよ。」頼もしい言葉が聞かれました。
 
 今日のメニューは ソフトめん、ミートソース、やさい、イチゴ、牛乳。

 みんなで準備を終えて「いただきます」
 「おいしい!」「先生、給食っておいしいね。」
 また、お昼の放送を初めて聞いて、大盛り上がり。クイズに正解すると「いえ〜い」と歓声が上がりました。

 片付けも決まりを守って順序よく行いました。歯磨きもしっかりしました。
 
 帰りの準備をしながら「明日の給食はなあに?」と子供たち。楽しみだね。



文責:1年 小林
画像1画像2画像3

図書貸し出し始まり始まり〜

今日から図書貸し出しが始まりました。
1番乗りは3年生!
久しぶりの図書室入室に心が弾みます。
伊藤司書から分類の仕組みや方法を教えてもらい、図書室の約束を確認した後、貸し出し開始!
「この本、読みたかったんだ!」
「シリーズの続きはあるかな?」
などなど、小さくもたくさんのつぶやきが聞かれました。
〈図書室では静かに、という約束ですから)
休み時間に、早速借りた本を読む姿がありました。
たくさん読んで、心の栄養たっぷりいただけるといいですね!

文責 3年担任 竹内

画像1画像2

フレッシュ1年生、体育館デビューです。

 毎日、新しい経験=「○○デビュー」のイベントがある1年生。

 今日は、初めての20分休みがありました。そして…「体育館デビュー」の日!
 わくわくするほど大きな体育館。

まだ、学校の中のたくさんの部屋の名前を覚えている子は少なく、「おゆうぎしつ」と間違えて言ってしまう子も。きっと、保育園の「おゆうぎしつ」よりも大きくて天井も高いのでしょう。体育館に行くと、改めてその大きさに、気分も最高潮!

 体育館の使い方の約束を聞いた後、みんなで一緒に遊びました。
 こおりおに、バナナおに、ろくぼく…みんな思いっきり、それぞれ好きな遊びをしていました。他のクラスの友達と触れ合う機会は、入学後、今回が初めてでした。同じ保育園の友達や、近所の友達とも一緒に遊び、20分間元気に動き回っていました。すでに上の学年に友達をつくって遊んでいる子もいました。

 職員も一緒に鬼ごっこをしましたが、子供たちは小さな体でするするとすばしっこい動きをして、上手に逃げていました。
 休み時間が終わると、汗をかいて教室に戻りました。私たちも、子供たちと遊んで、いい運動です。明日の休み時間も楽しみです。

 今度は、おにいさん、おねえさんたちと、いっぱい遊びたいね!


文責:1年 小林
画像1画像2

4/15(木)    今日の給食!!!

画像1
こんにちは〜〜チョコレート&おでんでーす!!

きょうのこんだて
・ソフトめん
・だいずいりミートソース
・いちご
・もやしのカレー風味サラダ

チョコレート
きょうは、だいず入りミートソースが、でました!だいずと、ミートソースがからみあっていました。とろみがあってとってもよかったです。

おでん
デザートにいちごがでました。すごくあまくて、今日でた、ミートソースとさいごにたべるいちごが、バッチグ〜〜〜でした。

コメント「ウルウルがんばれ!6年生!」

鷲尾健仁 さんの日記「6ヵ年の記念すべきスタートに向けて〈その3〉(4/6)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ウルウルがんばれ!6年生!

東小新6年生!きらめく1年間のスタートですね。親分の叱咤激励&わっしーの上からお言葉&NEWヒロインかんたえさまの元気いっぱいの声が聞こえてきそうです。大活躍を楽しみにブログチェックしますね。ファイトファイト6年生!

佐潟のカモに和む
NEWパソコンデビューのラムサール姫でした。

             ラムサール姫 [2010-04-06 20:12]

かぐや姫改めラムサール姫様,
心温まるコメントありがとうございます。
三歩進んで二歩下がる状態ですが,日々前進していくことと思います。
学年の合言葉は「以心伝心」に決定。
長年連れ添ってきた子供たち。
・相手を思いやる心を大切にしたい。
・互いにフォーローし合う。
そんな子供たちの更なる「和」を高めたい思いで名づけました。
「東っ子の顔」の活躍に,これからも応援よろしくお願いいたします。
文責:6年担任 鷲尾

図書室オープン(4/15)

画像1画像2画像3
バーコードによるシステムへの新学年,新学級の登録作業が終わり,この日貸し出しがスタートした図書室。待ち構えていたかのように2〜6年生の子供たちが訪れました。
(*1年生は,学年・学級でしっかり指導した後にスタートします。御了承ください。)
昨年度子供たちに最も人気だったのは「怪談レストラン」シリーズ。TVでも放映されている影響もあるのでしょうね。
この日もミステリーコーナーには,学年を問わず多くの子供たちが集まっていました。

貸し出し業務を行うのは「ブックタウン」委員会の5・6年生。前日に第1回目の委員会活動が行われた5年生。この日が当番活動デビューとなりました。
図書室から溢れるほどの行列ができ,バーゲンセールを行っている人気ショップのようでした。
しかし,それを見守る6年生の委員長,副委員長。的確な指示を与え,大きな混乱もなく貸し出し業務を行っていました。予想を超える人数に驚きながらも,その姿は充実感に溢れていました。

本好きの子が多い東っ子。今年度もたくさん本を読み,その世界に浸ってほしいと思います。
文責:図書館司書 伊藤

もう大丈夫   かな?

画像1画像2
1年生は、慣れるまで同じ方面の友達と一緒に帰る集団下校をしています。
 今日は、集団下校5日目です。
 最初は、方面ごとに並ぶのも大騒ぎ。いつの間にやら違うコースの場所に並んでいたり、自分の下校コースがわからなかったり、出発するまでに30分近くかかってしまいました。でも、5日目の今日は、自分のコースの場所に自分たちでちゃんと並んぶことができました。「今日は、先生たちは後ろから付いて行くよ。」と言うと「大丈夫。もう道はわかったよ。」と頼もしい言葉が返ってきました。
 来週からは、自分たちだけで帰ることになりますが、この分なら大丈夫そうです。
 下校指導の5日間、民生・児童委員の方たちが一緒に下校指導をしてくださいました。担任一同どれだけ心強かったかしれません。
 たくさんの方たちに見守られて、幸せな1年生の子供たちです。

文責: 1学年主任 高橋

委員会活動スタート!

画像1画像2画像3
 高学年の子供たちの『気合い入りまくり』の委員会活動がいよいよスタートしました。
昨日,学年集会で6年生に「最高学年として力を発揮できる委員会にしよう!」と話をし,放課後,委員長と副委員長が委員会担当の先生に顔合わせとして自己紹介をしに行きました。

 今日は5年生も交えて委員会メンバー全員が揃ってちょっぴり緊張したムードの中,自己紹介やめあての確認,年間計画を立てました。
時間内に予定全てをやりきった委員会はほとんどありませんでした。
それだけ話し合いが深まったということでしょう。
これからもみんなが主体的にかかわり合えるような委員会活動にしていけたらと思っています。

 放課後,委員長&副委員長が集合し,委員長会議を行いました。
「1回目の委員会,どうだった?!」という問いかけにどんどん考えを述べる子供たち。
それだけ,今日の委員会が印象深いものになった様子がうかがえました。
「国際委員会は5年生の自己紹介がすばらしかった。」
「保健委員会はたくさん質問してもらえて,真剣に委員会を考えている様子が伝わってきてうれしかったよ。」
など,素直に感じたことを教えてくれました。

 まだまだ,始まったばかりですが,今日感じた感動や驚きを忘れずに,1年間活動していこう!と子供たちと誓い合いました。

  児童会担当 かんたえ

図書館が開館します!

お待たせしました。
平成22年度の図書館が明日15日から開館します。
今日は今年度初めての委員会があり、「ブックタウン」図書委員会の5,6年生が顔を合わせ、活動計画について話し合いました。
委員会終了後も明日からのオープンに向けて、図書カードの点検や本の整理、カウンター仕事の練習を熱心に行っていました。
「全校のみんなに本を好きになってもらいたい」という願いのもと、協力して活動を始めた「ブックタウン」の子供たちです。全校の皆さんにとって“魅力いっぱいの本の街”になることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

文責:図書館担当 門倉
画像1画像2画像3

4月14日のできごと

画像1画像2
こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
亀田東小のグラウンドの桜が咲き始めました^−^
とってもきれいです。
だんだんグラウンドが桜色に染まってきています。
早く満開になってほしいです!
満開になったら友達や家族とお花見をしたいです。
カメっぴは、6時間目に5年生との初委員会がありました。
自己紹介や活動のめあて、年間の計画立てなどをしました。
5年生がとても気合いが入っていて6年生はビックリです>0<
委員会のめあては「見てくれる人に楽しく東小の様子を知ってもらえるブログにする」です。
年間の予定ではマスコット募集・キーボード早打ち大会・カレンダーデザイン募集・ブログ記事募集など、様々な企画を予定しています。
これからが楽しみです^0^
スケリンは、グラウンドで桜を見ました。
グラウンドの桜も後少しで満開。
とっても楽しみです。
さらに今日は、5年生の初委員会。
今年の5年生は、元気いっぱいでした。
これからの五年生にきたいです。
これから5年生と、ブログをがんばります。

4月14日今日の○年生

こんにちは!スケリンです!!
今日の○年生は、5年生です。
今日は、5年生の初委員会でした。
教室に入ってくる5年生は、少しきん張していました。
しかし、委員会が始まるとみんな進んで自己しょうかいをしてくれました。
今年の5年生は、とっても元気いっぱいでした。
これから1年間、協力して東っ子ブログを盛り上げたいです。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 地区子供会・集団下校,学校評価委員会
4/20 全国学力学習状況調査(6年)
4/21 4・5・6年授業6時間
4/22 耳鼻科検診1
4/23 学習参観,懇談会,PTA総会
給食
4/19 ごはん,さんさいのみそしる,カレイのなんばんづけ,くきわかめのサラダ
4/20 むぎいりわかめごはん,みそワンタンスープ,いちご,いかとこまつなのちゅうかいため
4/21 ごはん,ごもくじる,とりにくとだいずのくるみからめ,しおもみ,こざかな
4/22 アップルパン,ジュース,クラムチャウダー,ごまプリン,ツナとブロッコリーのサラダ
4/23 むぎごはん,とうふのちゅうかに,かいせんギョーザ,きりぼしだいこんナムル
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197