5年生 学年集会

 5年生スタートの学年集会を行いました。高学年の仲間入りをした子供たち。高学年とは…
 ★責任感(役割を最後まで心をこめて果たす。)
 ★意欲・積極性(進んで考え、自分から実行する。)
この2点が高学年として必要な資質であるということをもとに、どういう心構えで、具体的にどう行動すればよいのか、話しました。そこで、3つの「あ」を頑張ることにしました。
 その1:「あ」いさつをしよう。(返事を含む。)
 その2:「あ」たたかい言葉をかけ合おう。
 その3:「あ」るきましょう。
この3つは、高学年として、全校のお手本になってほしいのはもちろん、安心・安全で“笑顔”のある学校生活を送るために、ぜひ頑張ってほしいことです。
 子供たちは、これらの話を真剣に聞いていました。その姿は頼もしく、5年生の顔になっていました。昨年度から担任をしている尾形は、子供たちの成長に、とってもうれしい気持ちになりました。
 最後に、「手つなぎ鬼」をしました。男女仲良く分け隔てなく遊び、楽しい時間を過ごしました。
 1年のいいスタートになりました。ゴール(6年生になるその日)まで、子供たちと一緒に頑張ろうと気持を新たにしました。
                        文責: 尾形 美穂
画像1画像2

入学式式辞(4/8)

 桜のつぼみも大きくふくらんできました。
 この春のよき日に、新しく亀田東小学校に入学された一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 全校のお兄さんお姉さんも先生方も地域の方々も皆さんが入学するのを心からまっていましたよ。
校長先生もとってもうれしいので特別な服を着てきました。

(燕尾服を披露させていただきました)

 本日の入学式にあたり、大変ご多用の中、多くのご来賓の方々にご臨席を賜り平成二十二年度の入学式を挙行できますこと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 さて、新一年生の皆さんは今日から亀田東小学校の一年生です。亀田東小学校はとても楽しいところです。安心して元気よく学校へ来てください。そして、勉強も遊びも一生懸命に頑張ってください。亀田東小学校のみんなで応援します。

 新一年生の皆さんに校長先生からお願いが三つあります。三つとも自分で頑張らないといけないことです。
 一つ目は、交通事故に遭わないように自分で注意をしてください。学校の行き帰りだけでなく、おうちに帰ってからも、気をつけてくださいね。
 二つ目は、早寝早起き朝ご飯です。たくさん寝ないと元気が出ません。朝ご飯を食べないと頭がはたらきません。いわれなくても自分でお布団に入るようにしましょう。
 三つ目は、今までお父さんやお母さんにしていただいたことを一つだけでもいいから自分でできるようにしてほしいということです。
 お家の人とよく話し合って決めてくださいね。あとで決めたことを担任の先生にお話してくださいね。

保護者の皆様、最後になりましたが本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。
 亀田東小学校の教育目標は、「自分をみがき。高める子」です。今、お子様たちにお話ししましたことを、子供達が自分でがんばって実現するということは、自分をみがき高める第一歩です。どうぞ優しく見守りながら、手助けをよろしくお願いいたします。

 本日より新一年生一三九名を亀田東小学校で確かにお預かりしました。「一人一人が輝き、笑顔で過ごせる」よう職員一同精一杯努力いたします。
 今後とも我が校の教育活動にご理解とお力添えをお願いしまして式辞といたします。

平成二十二年四月七日
新潟市立亀田東小学校長
    安達 徹

前期始業式講話(4/8)

おはようございます。
元気な挨拶ですね。
今日から、平成22年度がスタートしました。
みなさんは、一つずつ学年があがって、やる気いっぱいだと思います。
今年度、みなさんから見せてほしいことを2つお話しします。

1つめは、「亀田東小学校のみなさん一人一人が輝いている姿をみせてください。」
ということです。
例えば先ほど行われた新任式。
代表の6年生や、校歌を一生懸命に歌っていた人たちは、とても輝いていました。
人は、一生懸命に取り組んでいるとき、精一杯力を出し切っているとき、自分を磨いているときに輝くのです。

2つめは、「笑顔ですごす一年にしてください。」
ということです。
人は、心が落ち着いているとき、健康なとき、友達と仲良くしているとき、自然と笑顔になります。
どうぞ一年間、たくさん輝き、いつも笑顔で過ごしてください。

身体測定!

画像1
こんにちは巻物です!
今日の2,3時間目に身体測定がありました。
巻物は最初に視力検査をやりました。
左目は前とかわりませんでしたが、右目はちょっとおちていました。
次に身長や体重、座高を測りました。
身長は4センチほどのびました。
うれしかったです!
以上巻物でした。

4月8日今日の○年生

画像1画像2
こんにちは巻物です!
今日の○年生は1年生です。
巻物は朝1年生のところに行っていっしょに遊んできました!
巻物の所は伝言ゲームをしました。
最初はうまく行きましたが、なかなかうまく進めることができませんでした。
移動や答えを回しているときに困ったことがありました。
1年生に中味を分かってもらうこと、言いたいことを伝えるのはとても難しいことだとわかりました。
でもあいさつの声が大きくていいと思いました。
2回目があるので次は、今日のことをいかしてもっとよくしたいです!
1年生の相手は大変でした。
以上巻物でした。

4年生なりに・・・

7日の入学式前の教室で。

4年生の子供たちに,
「小学校の入学式は,新1年生の子供たちにとっても,おうちの人にとっても,一生に一回しかないんだよ。だから,入学式では,大きな拍手・元気な歌声・いい姿勢で口は閉じましょう。」
と話しました。

入学式が始まると,1年生に対して,大きな拍手でお出迎えをし,校歌や君が代を元気な歌声でプレゼントし,いい姿勢で口を閉じて話を聞いていました。



約束を理解し,よく守れた4年生の子供たちに,感激!!

上学年の仲間入りしただけあって,さすが!!!!!と感じました。



文責:4年担任 野上

入学おめでとう!「わくわく」1年生

1組 門倉佐和子
フレッシュな1年生との出会いを嬉しく思っています。
一人一人が「学校って楽しいな」と思えるような1年にしたいと思います。
子供たちの良いところをいっぱい見つけて、その良さを伸ばしていけるように頑張っていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

2組高橋 尚子
学校生活の全てが初めて。まっさらな1年生を担任させていただく責任の重さに、身が引き締まる思いです。
子供たちの笑顔が私のパワーの源です。
パワーをたくさんもらえるように、子供たちと一緒に、笑顔いっぱい、「わくわく」がいっぱいの1年にしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

3組 小林 千鶴
ピカピカの1年生の担任をさせていただくことになり、とてもうれしく感じています。
子供たちと一緒に、ワクワクやドキドキをいっぱい感じていきたいと思います。
笑顔と元気で頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

4組 野田 啓子
1年4組を担任します野田 啓子です。
私も亀田東小学校の1年生です。
子供たちと一緒に元気いっぱい勉強したり、運動したりして東っ子の一員となっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

5組 若月 貞子
久しぶりの1年生です。
この小学校で3年目になりますが、クラスを持つのは初めてです。
やっと、自分のクラスを持てるので、とても楽しみです。
元気いっぱいの1年生とどんなことが起きるのか期待でいっぱいです。
よろしくお願いします。

4月7日のできごと

画像1画像2
こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。

昨日、始業式が終わった後に,明日の入学式準備で掃除をしました。
6年生で分担した中の、「前日掃除」担当の人は掃除をしました。
カメっぴは、南校舎1階の掃除でした。入学式でみんなが喜んでくれるように
ぴかぴかにしました。

スケリンは1年5組の受付でした。
1年生は5クラスです。
入学式では、1年生同士で手をつないで入場、退場をしていました。
とってもかわいい笑顔で歩いていました。
校長先生やPTA会長の話もしっかりと真剣に聞いていました。
すごいと思いました!!
先生が、「1年生が2人ぐらい「学校、楽しみだな〜」と言っていた」という話をしていました。
6年生として、とってもうれしかったです^0^
1年生は6年生より人数が多いので大変だと思います。

でも、わたしたちも1年生のお世話をするのがとても楽しみです。
明日から頑張りたいと思います!!!
以上、カメっぴ&スケリンでした。

4月7日の○年生

画像1
こんにちは!カメっぴです。
今日の○年生は1年生です。
入学式で1年生がとっても輝いていました!!
入場、退場の時も笑顔で歩いていました^0^
1年生は6年生より人数が多いので、とても大変になるとは思いますが頑張ります。
1年生と一緒に登校するのが楽しみです^−^
明日から、6年生が朝学習の時間に本の読み聞かせなどをします。
楽しみです。
以上、カメっぴでした。


1年生の皆さん,仲良くなろうね♪

画像1画像2画像3
 前日準備や練習を経て入学式を無事終え,ホッとした6年生。
学年集会で頑張って仕事をした仲間たちを互いにたたえ合いました。
感想発表で「1年生のお世話をしてみんなより先に1年生と仲良くなれて1歩リードできてうれしい。」という言葉を聞き,1年生が来るのを心待ちにしていた6年生の気持ちを知ることができ,嬉しく思いました。

 これからが本番,6年生の本領発揮です♪
明日から2週間ちょっとの間,1年生が登校して学校に早く慣れるよう,1年生教室へ行き,朝活動の時間にお世話をしたり,楽しく先生が来るまで待っていられるように一緒に過ごしたりする大切な『朝のお務め』が始まります。
4人1グループをつくり,1年生のために何をするか話し合い,練習し始めました。
明日,早速当番になっている子供たちは時間のない中,放課後打ち合わせ&練習をしました。
 嫌な顔1つせず,1年生のために読み聞かせる本を図書館司書伊藤のアドバイスをもらいながら選ぶ姿や,一生懸命説明の練習をする姿は,まさに東小最高学年の姿です!!

 学年集会で話を聞く時,一斉にみんなの視線が話し手に集まります。
私がこの学年を担任し,まだ子供たちと過ごしたのはたったの2日間ですが,一番驚き,感激したことです。
「話し手を見てしっかり話を聞く。」
簡単そうで実は難しいことです。
子供たちのしっかりした姿勢がこの1年間,全校に浸透していくよう,6年担任としてしっかり指導に当たらなくては!と気持ちを新たにしました。

 1年生同様,お世話をする6年生も実はとってもドキドキしています。
そのドキドキが交流を深めるごとにワクワクに変わっていく様子を間近で見せてもらえることにハラハラ・ドキドキ・ワクワクしている私です。
 
 6年担任 かんたえ

 

高学年の仲間入り!「もっとともだち」5年生

1組 斎藤 敦子(さいとう あつこ)
3年生の時から1年経ち、再びこの学年の担任をさせていただくことになりました。
子供たちの成長ぶりが楽しみです。
体力作りにも励み、元気な5年生に負けないよう楽しく過ごしていきたいです。

2組 尾形 美穂(おがた みほ)
縁あって、昨年に引き続き、担任をすることになりました。
元気でパワフルな子供たちと一緒に活動できることをうれしく思います。
子供も私も笑顔ですごせるように、がんばります。

3組 阿部 順延(あべ としのぶ) 
5年生との新しい出会いにワクワクしています。
善い行いは思い切り褒め、まちがった行いには時には厳しく、そして温かく接していきます。
子供たちが東小を笑顔いっぱいで過ごせるよう全力で支援していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

「レインボー」4年 一人一人が輝きますように!

1 組 熊木優子
4年生の明るく元気な子供たちと出会えたことをうれしく思います。
「みんなと活動することって、楽しい!!」
そんな思いをたくさん経験し、高学年につながる充実した1年になれるよう、支援していきたい思います。

2 組 大関美奈子
元気パワーいっぱいの4年生の子供達が大好きです。
また今年も担任させていただけることを、とても幸せに思っています。
心と心がつながるあったか〜い学級、一人一人が輝いて活躍できる学年となれるよう、努力していきます。
1年生と3年生の母でもあります。
何でもお気軽にご相談ください。

3 組 野上 丈成
昨年度に引き続いて、今年度も、明るく元気いっぱいの子供たちと活動できることになりました。
大変うれしく思っております。
今年度も、子供たちがチャレンジする気持ちを持って、学校生活を過ごせるよう、支援していきたいと思います。

4 組 冨田 晃代
1年ぶりに、また元気な4年生の子供たちと一緒に過ごすこととなり、うれしく思っています。
子供たちが、楽しく、充実した学校生活を送れるよう頑張ります。
1年間、よろしくお願いします。

「ひまわり」3年はじまり はじまりー!

1 組 竹内 知佳
今年度から亀田東小学校にお世話になることになりました。
久しぶりの大きな学校です。
3年生のみなさんのたくさんの笑顔に会えてうれしいです。
よろしくお願いします。

2 組 後藤 洋子
4月はいつも『わくわくどきどき』 です。
早く仲良しになりたいです。
楽しい学校、明るい教室をめざしてがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

3 組 加藤 雅晃
昨年に引き続きこの学年の担任になることができました。
パワフルで笑顔の輝く子供たちとまた過ごせると思うと、この1年がとても楽しみです。
子供たちが楽しい学校生活を送れるようにがんばります!
よろしくお願いします。

「きらきら」2年生スタート!

1組 小林 夕紀
昨年に引き続いて、元気いっぱいで素直な2年生と一緒に過ごせることをとても嬉しく思っています。
子供たち一人一人の「きらり」と光るよさをたくさん見つけていけたらと思います。
精一杯頑張ります。一年間よろしくお願いします。

2組 中川 シノブ
キラキラの瞳・ピカピカの笑顔のかわいい2年生と一緒に勉強できることになり嬉しく思っています。
子供たちの成長を見守りながら、一緒にがんばっていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

3組 大杉 佳子
初めての学校、初めての子供たちにドキドキしながら出会いました。
元気いっぱいの子供たちに出会えたことをとてもうれしく思います。
子供たちと共にドキドキ・ワクワクをたくさん見つけたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

4組 品田 博道
子供たちと共に生き生きとした時間を過ごしたいと思います。
動物好きで、パソコンが少し得意です。
どうぞよろしくお願いいたします。 

5組  五十嵐 明子
かわいいかわいい2年生の子供たちと過ごせることをとても嬉しく思っています。
“よく学びよく遊べ!”をモットーに1年間、子供たちの笑顔があふれるようにがんばります。
よろしくお願いします。

6ヵ年の記念すべきスタートに向けて〈その4〉(4/6)

画像1画像2画像3
体育館や新1年生教室で会場準備をする子供たちがいる中,友達と力を合わせ黙々と作業する6年生の姿がありました。
1年生が「すごーい!ここきれいにしてくれたんだ!」等と気づいて褒め称えてくれるわけなどありません。
そんなことは関係ないのです。
「1年生とそのおうちの人が気持ちよく明日という日を過ごしてほしい」
子供たちの根底にはその思いがあります。
こう言っては子供たちに失礼ですが,普段の清掃の何倍も気持ちがこもっていました。
それがすごく伝わってきました。
これから「きょうだい」のように1年生と関わることとなる子供たち。
お兄さん,お姉さんとしての自覚が芽生えてきているのかと思うと,こちらまでわくわくしてしまいました。
ありがとう,6年生。
いい1年になるといいね。

文責:6年 鷲尾

6ヵ年の記念すべきスタートに向けて〈その3〉(4/6)

2〜5年生下校後,6年生の子供たちと職員で,翌日に控えた入学式の準備を行いました。
縦長の体育館。1年生保護者の皆様には,お子さんの様子がよくわからず,毎年申し訳ないなあと感じております。
「ほんの少しでも前に…。」
という思いから,準備の段階になってあれやこれやと机やいすの配置を工夫,例年より数メートルですが保護者席を前に出すことができました。
大変なのは手伝う6年生。
急きょ配置が変わるわけですから,なかなか作業がはかどりません。
そんな中不満を述べることもなく,友達と協力して準備を進める姿に心打たれました。
1年生教室では,受付や誘導の係になっている子供たちが入念に1年担任と打ち合わせを行いました。
1年生が校門をくぐり,校舎内に入り,初めて出会う上級生となるこの子たち。
温かく,元気よく迎えようと,一生懸命でした。
「役割が人を育てる」
という言葉がありますが,まさにその通りだと感じました。
少し前まで「全校を引っ張っていけるのか。大丈夫か…。」
等と思うことも多々ありましたが,この日の誠実な姿を見て,ちょっぴり安心しました。
明日は「東小の顔」としてふるまう子供たち。
新入生といい出会いをしてほしいものです。
最後になりましたが,子供たちの下校が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
深くお詫びいたします。
ですが,本当に子供たちはよく動いてくれました。
その点を高く評価してください。

文責:6年 土田
画像1画像2

輝く瞳(前期始業式)

画像1画像2
新任式に続いて前期始業式が行われました。
校長安達の初講話。
「一人一人が輝く何かを見つけてほしい。笑顔で学校生活をすごしてほしい。」
と話します。
それを最後尾で聴く6年生。
何だかその後ろ姿はとても頼もしく思えました。
しかし,他の学年は,何だかそわそわしています。
気になって仕方がないのです。
何が?
もちろん,担任が誰かが気になるわけです。
「2年生はどこかな?手を挙げて!」
子供たちに「発表するよ〜。」と意識させる校長。
否が応でも盛り上がる体育館。
時折
「イエーイ!」「やったー!」
等という声も聞こえ…。
ちょっとしたドラマが毎年繰り広げられます。
その後は,2〜6年の代表児童が新学期のめあてを語りました。
どの子もしっかり練習したのでしょう。
とっても分かりやすく,聞く方も安心して耳を傾けることができました。
新しい出会いがたくさんあった子供たち。
明日の入学式では,かわいい1年生との出会いが待っています。
温かく迎えてほしいものです。

文責:教務主任 小山

輝く背中(新任式)

画像1画像2
約10日間の春休み。
子供たちにとっては,少し短い休みですが,他のどの休みよりも特別な思いを持って新しい学期を迎えます。
新しい学年,新しい教室,新しい友達,そして,新しい職員と,進級することにより,様々な新しい出会いがあるからです。
新任式では,8名の職員が子供たちに紹介されました。
食い入るように新任職員の話を聞く子供たち。
また,子供たちの代表として歓迎のあいさつを述べた6年生。
一人一人の新任職員の顔をしっかり見つめながら,本校の良さをPRしている姿に感動しました。
約3分の歓迎スピーチ。
原稿も見ずに,すらすらと表現豊かに話す姿に
「この後ろ姿を仲間が,下級生が見て学ぶんだ。これが東小なんだ。」
と,思わずにはいられませんでした。
6年生,今年も「東クオリティー」のスピーチをありがとう!

文責:教務主任 小山

4月6日の今日のできごと

こんにちは!パピヨン&ワリオです。
パピヨンとワリオは1時間目に、新任式がをありました。
3月に、9人の先生方が出て行かれて、
今度は8人の先生方が入って来られました。
ほとんどの先生は、女性の先生でした。
パピヨンは、これまでそんなにかかわりの無い先生には、
話をしたことがありませんでしたが、
今年はがんばって、話しかけるようにしたいです。

ワリオは入学式準備をそうじの後にしました。準備は意外に長かったけど、
やっている間は時間を気にしていませんでした。
長かったけれどやりがいがありました。
明日の入学式では、みんなでかけ声を言うところがあるのでワリオは、
そこをがんばりたいと思います。
以上、パピヨン&ワリオでした!

4月6日の今日の○年生

画像1
こんにちは!パピヨンです。
今日の○年生は、6年生です。
6年生は今日、明日の入学式のために準備をしました。
準備は12時まで(お昼)続きました。
けっこう予定外で、お腹がすきましたが、
新しく入ってくる1年生のために、がんばりました。
なので、新1年生が喜んでもらえたらうれしいです。
パピヨンは、南校舎の一階をそうじしました。
パピヨン的には、ピカピカになった感じですが、
きれいになったか心配です。
初めての小学校生活を、気持ちよく過ごしてもらいたいです。
以上パピヨンでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/8 給食開始(2年生以上),発育測定(高学年・おおぞら)
4/9 発育測定(中学年)市小学校長会,市小研評議員会
4/12 発育測定(低学年),聴力検査(6年)
4/13 聴力検査(低学年・おおぞら)
4/14 委員会活動,聴力検査
給食
4/8 チキンピラフ,やさいスープ,ミートグラタン,ビーンズサラダ
4/9 ごはん,あじつけのり,はるやさいのにもの,ししゃもフライ,ごまびたし
4/12 むぎごはん,ポークカレー,ヨーグルトあえ,ふくじんづけ
4/13 ごはん,もずくのみそしる,ちりめんじゃこのつくだに,じゃがいものきんぴら,レアチーズいちご
4/14 ごはん,たけのこのみそしる,さけのしおやき,ひじきのいために,アーモンド
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197