2月26日のできごと

画像1
こんにちは!!カメっぴです。
今日の3,4時間目に6年生を送る会(6送会)がありました。
プログラムは、
(1)6年生入場 (2)2年生・オープニングメッセージ(3)5年生・クイズ
(4)5年生・ゲーム(5)3・5年生・ダンス(6)6年生オンステージ
(7)1〜6年生・全校合唱(8)2・5年生・6年生退場
(9)5年生・実行委員長からあいさつ(10)1〜5年生退場 です。
やっぱり、5年生の出番が一番多かったです。
カメっぴは、(8)6年生退場の時に木琴で合奏をしました。
リズムも合っていてよかったです!
クイズやゲーム、ダンスなどみんなが楽しそうにしていました。
6年生が退場する時に、笑顔で退場していました。
とっても、うれしかったです^0^
6年生を送る会は・・・!大成功でした!!
以上、カメっぴでした。


2月26日の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&たこやきです。
今日のこんだて
・きのこじる
・さんまのしょうがに
・ごもくきんぴら
・ポンカン
ちくわ
ごもくきんぴらは、ご飯とあいしょうがばつぐんでした。
みんな、おいしそうに食べてました。
たこやき
さんまのしょうがには、ごはんとのあいしょうがよかったです。
しょうがともあいしょうがよかったです。

2月26日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです!
今日の○年生は1年生です。
今日で六祝ウィークの間、
1〜5年生が入れかわりで毎日玄関にたって、
6年生にあいさつしてくれてました。
そして今日は最後の1年生だったというわけです。
1年生は元気がよく、
明るく大きな声であいさつしてくれていました。
六祝ウィークは終わってしまったけど、
後17日間1〜5年生に感謝の気持ちを
伝えていきたいです。
以上、メロンでした!!

2月26日の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&たこやきです。
今日のこんだて
・きのこじる
・さんまのしょうがに
・ごもくきんぴら
・ポンカン
ちくわ
ごもくきんぴらは、ご飯とあいしょうがばつぐんでした。
みんな、おいしそうに食べてました。
たこやき
さんまのしょうがには、ごはんとのあいしょうがよかったです。
しょうがともあいしょうがよかったです。

六送会!!

こんにちは!カメチ&メロンです!!
今日の3・4時間目に六送会がありました。
六送会では、クイズや歌、全校ダンスをやりました。
クイズは5年生が考えたディズニーのクイズをしました。
カメッチがビックリしたのは6年生の中に
ドナルドダックとプーさんと同じ誕生日の人がいることが
ビックリしました!
カメッチ&メロン、6年生はみんなへ出し物をしました。
6年生の出し物は、ディズニーランドのショーを
テーマに作ったものでした。
まず最初に、ちょっとしたオープニングをやり、
その後にメインの「ダンスバトル」、
最後にエンディングで終わりました。
ダンスバトルでは、「ジョイフルチーム」と「太めんチーム」
に分かれて対戦しました。
「太めんチーム」はジョイフルのサビの部分に
太めんのCMのおどりをといれたチームでした。
メロンは「太めんチーム」、カメッチは「ジョイフルチーム」でした。
メロンははじけておどれたと思っていて、
とても満足です。
これからも感謝の気持ちを伝えていこうと思います。
以上、カメッチ&メロンでした。

画像1画像2

中之島と五泉が産地の・・・

画像1
今日は、きんぴらにれんこんがつかわれています。新潟県でれんこんがとれるところは主に中之島と五泉です。
れんこんは10この穴があいています。これは、れんこんが育つ沼の中には空気がないため、この穴で空気をとりいれて呼吸しているのです。
れんこんは収穫のとき、レンコンのふしが折れないように注意して収穫しています。折れてしまうとそこから泥が入ってきれいに洗っても料理をするとれんこんの色が黒くなってしまうからです。農家の人が大切に育てた野菜を今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

6年生とおはよう

画像1画像2
 今日は、2年生が「6年生とおはようタイム」でした。
 7時50分から8時5分まで、6年生が通る廊下で、
 「おはよう!」
と、あいさつしました。6年生からもあいさつされて、とても嬉しくなった2年生です。
 今日、6年生とあいさつをしたいために、早めに家を出てきた子もたくさんいました。学校に着いてから、張り切って廊下にスタンバイしていました。
 6年生が通ると、
 「6年生が来たよ!」
と、目をきらきらさせてあいさつをした2年生でした。
 明日は「6年生を送る会」です。
 オープニングとエンディング、アーチを任された2年生です。しっかりと5年生に協力して、「6年生を送る会」を盛り上げたいと思います。

(2年 西村)

2月25日の書写&社会

こんにちは!コメッチ&コーラです!!
コメッチは、今日の2時間目に書写がありました。
書写では、習字をやりました。
その課題の字は、『創造』です。
でも、今日は練習をやりました。
習字を始めたころ、3年生で書いた、○が・・・
もう『創造』にいってしまいました。
これが、難しいです・・。
でも、練習が重要なので、真剣にやりました。
出来た中で、一番いいものを選びました。
次は、本番なので、がんばりたいです!!
コーラは、4時間目に社会がありました。
内容は、国の場所&大陸の名前とこの建物はどこの県にあるのか?
をやりました。
コーラが、特に楽しかったのは、国の場所です。
韓国はどこにあるとか、オーストラリアはどこにあるかなど調べました。
国の場所は、簡単だったけど建物の問題は難しかったです。
以上!コーラ&コメッチでした。

ココアあげパン!!2月26日!

画像1
こんにちは。ミルク&スティッチです!
今日のメニューは、
・ココアあげパン
・ポトフ
・こざかな
・もやしのごまドレッシング
でした。
ミルク
今日でたココアあげパンは、ココアパウダーがかかっていてあまくてよかったです。
またでてほしいです。

スティッチ
今日の小魚は食感がカリカリで、ちょっと甘くて、
カリカリで、カルシウムもいっぱいで、いいことだらけでした!!
またでたら、うれしいなぁ〜

2月25日の出来事

こんにちは!巻物です。
今日の昼休みに6送会のダンス講習会がありました。
昨日もありましたが今日のほうが上手になっていました!
6送会の練習は3時間目にもありました。
3時間目は2年生と一緒にリハーサルをしました。
おとといにも2年生とやりました。
そのときには先生に何回も注意されていました。
しかし今日は全然注意されていませんでした。
本番は明日です。
とても楽しみです!
以上巻物でした。

2月25日のo年生

画像1
こんにちは!コーラです。
今日のo年生は、全校です。
昼休みに、最後のダンス講習会がありました!
最後ということでいままでよりうまくなっていました。
明日の本番では、すっごく、はじけちゃうぞ〜!
以上コーラでした。 楽しみにしていてね

米粉パン

画像1
今日のパンは、米粉パンを使っています。
日本の食料自給率は、41%です。食料自給率とは、わたしたちが食べたり使ったりした食材のうち、自分の国でとれたものがどのくらいなのかをあらわした数値です。つまり、60%近くは他の国にたよっていることになります。いつも安心して食べ物が食べられるように食料自給率を上げることが大切だといわれています。
昔に比べて、日本人の米の消費が減っていることから、米の粉を使って今日給食に出ている米粉パンや米粉めんが開発されました。
給食はほとんど主食が米ですが、新潟でとれたおいしいお米を残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

2月学習参観感想5

画像1
参観日で,保育園児の皆さんへの言葉が,とても大きな声で言えていて嬉しかったです。
他のお子さんもとても上手で微笑ましかったです。
先生がパプアニューギニアで買ってきた、お土産(子供たちは「怖い」と言っていましたが)を見るのを忘れて残念です。
   by メタルドラゴン

ナッツの油

画像1
わたしたちの体にとって、ナッツを食べるとからだにいいことがたくさんあります。肉の油ばかりとっていると、とくに大人になってからコレステロールがたまって血管がつまる病気になる心配があります。でも、今日の給食に出ているくるみや、アーモンド、ピーナツなどの油をとるようにすると、血がきれいにながれてくれます。給食では、よくナッツがつかわれますが、よくかんで食べましょう。

文責:栄養士 六間口 

2月24日の給食

画像1
こんにちは!チョコパフェです。
・ごはん
・ワンタンスープ
・はくさいのぴりからづけ
・だいずととりにくのくるみからめです。

チョコパフェ
ワンタンスープは、ワンタンがたくさん入っていてとても柔らかかったです。
だいずととりにくのくるみからめが、香ばしくてくるみの風味が良かったです。
少し塩がきいていたのでごはんが進みました。
はくさいのぴりからづけの、少し「ピリッ」としている味がとてもよかったです。

2月24日今日の○年生

画像1
こんにちは!かめたろうです!
今日の○年生は全校です。
今日の昼休みダンス講習会がありました。
六送会で縦割り班でおどるダンス。
はじめてのせいか、ダンスはあまり覚えられませんでした。
明日も講習会があるので、早くちゃんと覚えたいです。
以上かめたろうでした!

2月24日今日のできごと

こんにちは!かめたろうです!
今日の3,4時間目に総合がありました。
総合では六年生を送る会の発表の練習をしました。
ダンスなどいろいろなことを覚えます。
六送会まであとわずか。
覚えられるようにがんばりたいです!
以上かめたろうでした!

果物は好きですか?

画像1
みなさんは、果物が好きですか?果物は、生でそのまま食べることができるので料理すると失われやすい栄養素をまるごととることができます。果物は、1日に200gとるといいといわれています。みかんだと、2個くらいです。みかんは、ビタミンCが豊富なくだものです。かぜの菌やストレスから身を守ったり、鉄の吸収をよくしたりします。ぜひ家でも果物を食べましょう。

文責:栄養士 六間口

ダンスに夢中!

画像1画像2画像3
1年生は今日からダンスを教えてもらえるとあって、「待ってました!」と言わんばかりにみんな楽しそうに踊り始めました♪

20分休みはテレビにくぎ付けになって見よう見まねに踊り、お昼休みはダンス講習会で東っ子グループの友達と笑顔で踊っていました。

講習会では、ポイントになる「ハイタッチ」の練習をしてから、通してみんなで踊ってみました。どの子も6年生とタッチできることが嬉しくてキャッキャッと声をあげながら喜んでいました。久しぶりに6年生と一緒に活動できた1年生の中には、6年生と手をつないだり抱っこしてもらったりして甘えている子もいました。その姿を見て、やっぱり1年生にとって6年生は特別な存在なんだなぁとあらためて思い、ほほえましく、とてもいい気持ちでした。

6祝ウィーク、これからも1年生は大好きな6年生のために準備をがんばります!

1年担任 佐藤

かわいいね!2年生!

画像1画像2画像3
昨日は、六年生を送る会の招待状を六年生に届けに行きました。東っ子グループでお世話になった六年生を前にして、にこにこ顔でお礼を言う姿がなんともかわいい。六年生も笑顔で握手してくれて、なんともいえずほのぼのとした時間となりました。
そして、今日は・・・。2年間お世話になったザック先生の似顔絵をかきました。一生懸命ザック先生を見つめて描く姿がなんともかわいい。
いろんな活動にがんばって取り組んでいる2年生。きっとりっぱな3年生になれるね。
あと、1ヶ月、がんばるぞ!
きょうは、5年生と六年生を送る会の練習もがんばりました!
   文責 五十嵐
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197