12月の図書貸し出しランキング

冬休み前は5冊まで貸し出しできました。
また,25日のクリスマスイヴも特別開館。
順位に大幅な変動がありました。
2009年最後のランキングをどうぞ御覧ください。 「12月の貸し出しランキング」はこちら 文責;図書館部 佐藤

冬休みの図書室から、メリークリスマス☆

画像1画像2画像3
冬休み唯一の開館日の今日、図書室で誰が来るかな?♪と楽しみに待っていました。

まず1番に来てくれたのは、1年生の男の子☆
それに続き、兄弟や友達、親子で来てくれる子も。

図書委員の子もさすが!忘れずに来てくれて、仕事をしてくれました。

でも、やっぱり寒かったかな?
もうちょっとたくさん来てくれるかなと思いましたが、今日は33人の来館者数でちょっぴりさみしかったです。
でも、子供たちの元気な姿や嬉しそうに本を選ぶ姿を見ることができ、元気をもらいました。

しばらく図書館はお休みです。
子供たちには、借りていった5冊を楽しく、じっくり読んでほしいと思います。
1回と言わず2回も3回も読んでください。同じ本でも読むたびに、いろいろな想像や感情が生まれ楽しいですよ!私もお気に入りの本は何度も読み返してしまいます♪
もちろん、長い冬休み、新しい本に出会ってみるのもいいですよね!
サンタさんから本のプレゼントをもらった人もいるのでは!?
お気に入りの本が増えるお休みになりますように☆
メリークリスマス☆★☆

1月7日、元気なみんなに会えるのをたのしみにしているよ!

図書部 佐藤



サントリーカップタグラグビー選手権大会新潟予選出場!

画像1画像2画像3
23日(水)秋葉区市民会館で行われた、「サントリーカップタグラグビー選手権大会新潟予選」に、東小からタグラグビークラブの5,6年生13名が2チーム(カメヒガセブンズ・タグトリセブンズ)で参加しました。
3年連続の出場で、子どもたちは昨年以上の勝利を、そして上位大会への進出をめざしていました。ブロック予選はのびのびとしたプレーで走り回り、カメヒガセブンズは3勝1敗で順位決定トーナメントに進出。あと1勝で北関東大会出場が決まるところまでやってきました。
その大一番、個人の走力は相手を上回るも、相手もパスをつなぎ、追いつ追われつの接戦になり、同点のまま延長戦へ。延長では残り30秒ほどまでリードしつつも最後に追いつかれ、再延長サドンテスで惜しくも敗退・・・。つかみかけていた勝利がするりとこぼれ落ち、子どもたちも放心状態、ゲーム後はなかなか声も出ませんでした。
とはいえ、2チームともラグビースクールの子供たちに臆することなく、全力でゲームに臨み、真剣勝負を繰り返す中で確実に自分の力をレベルアップさせていました。そんな子どもたちの姿に大いに感動!!応援の保護者の方々からも温かい言葉をいただきました。
だれでもすぐに参加でき、自分の持っている力でゲームを楽しむことができるタグラグビー。ぜひ、もっと多くの子どもたちに経験してもらえるように、その魅力を紹介していきたいと考えています。
タグラグビークラブのみんな!ナイスゲームを、感動をありがとう!保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。(それにしてもほんとに残念でした・・・)

                    クラブ担当  樋口 憲哉

思いがけない贈り物

画像1
冬休み、楽しんでますか?クリスマスですね!今回紹介する『思いがけない贈り物』はクリスマスにぴったりのお話です。 

クリスマスイブ、仕事を終えたサンタクロースの手もとに人形がひとつ残っていました。さて、この人形は誰のところに届くはずだったのでしょう?サンタクロースは、調べ始めました。「クリスマスに人形をもらわなかった子は?」何人くらいいたと思いますか?女の子は6人、男の子は200万人以上ですって!気が遠くなるような数ですが、まずサンタクロースは女の子から一人ずつ訪ねることにしました。

まずは、アントニアのところへ。ところが、アントニアはお人形を20も持っていたのです。サンタクロースは「もう充分だな。」と思い、次のシャルロッテのところへ向かいました。
シャルロッテは、あまり人形には興味のない女の子、次に行ったガビは人形が大好きでした。でも欲しいのは言葉をたくさん話せる人形。サンタクロースの持っている人形には興味がありませんでした。その後、リザ、ニコレ、ゾフィーの家を訪ねます。人形は誰のところに行くのでしょう。題名の通り「思いがけない贈り物」だったので、もらった人はびっくりしていましたよ。さあ、誰のところへ行ったのでしょうね。

クリスマスの本は、季節に限らず人気があります。やっぱりワクワクするイベントですからね。楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。メリークリスマス☆
 

楽しかったね!お楽しみ会

画像1画像2画像3
今回もお楽しみ係さんが、企画、運営してくれたお楽しみ会!
前回の経験を生かして、今回は、ほとんど自分たちで内容を考え、会を進めていく姿がとても頼もしかったです。
マジックショーにイス取りゲーム、ハッピークリスマスゲームとみんな楽しんで参加していました。最後には、お楽しみ係さんたち手作りのプレゼントがあって、とても盛り上がりました。
来年も、楽しいお楽しみ会をしようね!
少し早いけど、みなさま、よいお年をお過ごしください!
来年も素敵な年になりますように・・・。

                            文責 2年 五十嵐

ザック先生と英語のお勉強♪

 今日はザック先生と楽しい楽しい英語の学習をしました。
自己紹介をしてもらったり,あいさつの仕方を教わったりした後,あいさつゲームをしました。
握手をしてから親指ずもうをするなど,みんなで大盛り上がりでした。
最後にザック先生に質問タイム!
「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと,「カンガルーステーキ!おいしいよ。」とザック先生。
その答えを聞いてみんなびっくり仰天!!
 学生の頃,フィンランドでトナカイや雷鳥を食べた私も,カンガルーは食べなくてもいいかなあ…(汗)と思ったのでした。
 楽しい英語のひとときとなりました。
 Have a Nice Christmas holidays!
    1年担任 かんたえ 
画像1画像2画像3

12月22日のお楽しみ会&卒業文集&学級活動

画像1画像2
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは5.6時間目にお楽しみ会(クリスマス会)をしました。
お楽しみ会ではホットケーキを作って食べました。
ホットケーキには、トッピングや生クリームをつけて食べました。
自分たちで作ったホットケーキは美味しかったです。
冬休み前に楽しい思い出ができてよかったです。
オレンジは、2,3時間目に卒業文集を書きました。
テーマは、「12才の記録」です。オレンジもまだ書いていませんが、
完成した卒業文集を見るのがたのしみです。
抹茶ラテは、1時間目に学級活動をしました。
今日は、冬休みの計画を考えました。
そして、冬休みの宿題が配られました。
宿題の量が結構多かったので、大変そうです・・・
でも、最終日に大変な思いにならないように、計画的にがんばっていきたいとおもいます!

冬休み中も規則正しい食生活を!

画像1画像2
もうすぐ冬休みですね。休み中は食生活が不規則になってしまう人が多いかもしれません。規則正しい食生活を送るには、朝ごはんをしっかり食べることが大切です。朝ごはんを食べることで体温が上がり、頭や体の活動が始まります。
また、不規則な生活をしているとかぜをひきやすくなります。冬休み中は、給食がありませんが3食しっかり食べて健康的な生活を送りましょう。

                      文責 栄養士 六間口

12月22日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ちくわです。
今日の給食は
・むぎいりパプリカライス
・とりにくのクリームソース
・ひじきのサラダ
・プチパフェストロベリー
給食ナイト&ちくわ
今日の給食にプチパフェストロベリーがでました。プチパフェストロベリーは、あまくていちごの味もちゃんとしていてとっても最高でした。
みなさん,クリスマスやお正月とイベント盛りだくさん。
でも,しっかり栄養をとって,健康な体を作りましょうね。
それでは,2009年の献立はこれで最後。
次回は新年,7日を予定しています。
みなさんよいお年を!

大空だより47号「冬休みも家庭でエコを!」

エコ&ボランティアチルドレン委員会のダンボです。
明日からいよいよ冬休み。
お手伝いをすることがたくさんあると思います。
そこで,次の2つを意識して,ぜひエコを心がけてみませんか?
1.水を使いすぎないようにしましょう。
食器洗いや洗たくのしかたなどを便りを中心に一工夫。
2.だんぼうの温度設定は適切に
適温は20度だそうです。

それでは,みなさん。
一人一人がちょっぴりエコな冬休みを心がけましょう。
大空だより第47号「冬休みも家庭でエコを!」.pdf

12月21日の国語&個人撮影

画像1画像2
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の1時間目に国語の勉強をしました。
パソコンをつかって戦争への思いをかきました。
ヨッシーは、戦争で関係のない国民までもが何万人、いや、
何十万人の人が殺されるなんてとても残酷なんだなと思いました。
ヨッシーは、未来に向けてどうすればいいかを考えて、
世界の人々1人1人が気持ちを変えていかないといけないんだと思いました。
そしてこれからの時代は、戦争のない世界になったらいいです!!
2時間目には、卒業する6年生たちが個人撮影をしました。
ヨッシーは、今年、ホームページが全国ベスト4にはいったので、
そのメダルを一緒にとりました。
ほかのみんなも6年間の思い出の品を一緒にして撮っていました!!
以上ヨッシーでした!!

新潟の郷土料理「のっぺい汁」

画像1画像2
きょうは、新潟県の郷土料理「のっぺい汁」がでています。今日の給食では汁物として出していますが、「のっぺ」という煮ものとして食べることもおおいですね。みなさんのおうちではどのような食材が入っていますか?新潟県の中でも地域によって、材料や切り方が違うのでおうちで食べるとき注目してみましょう。

                  文責 栄養士 六間口

さつまいもクッキーパーティー

画像1画像2画像3
 大切に育ててきたさつまいもを使ってクッキー作りにチャレンジしました。
一人1切れずつふかしたおいもの皮を丁寧にむいて,,指でつぶしました。
小麦粉・バター・砂糖・卵と,つぶしたいもを混ぜ,生地を作り,オーブンで30分焼き上げました…。
そわそわしながら待つ子供たち。
家庭科室が徐々にさつまいものあま〜い香りで包まれて…やっとできたクッキー!!
本当はもっと早い時期に作りたかったのですが,学級閉鎖などあり,延び延びになってしまいましたが,無事作ることができてほっとしました。
「スイートポテトみたいだね。」「さつまいもの香りがいっぱいだよ。」
 家庭科室は子供たちの笑顔とさつまいもの香りで幸せいっぱいになりました。
 またひとつ,素敵な思い出が増えました。
    1年担任 かんたえ

12月21日の○年生

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は3年生です。
休み時間に3年生教室の前を通ったら
『ビル』と言う習字の作品が張ってありました。
3年生は4月に初めてやったはずなのにとても上手でした!(^^)!
私が3年生の時はこんなに上手じゃなかったのに・・・
3年生!すごい!!
以上ゆっきーでした。

うなぎにみえたさんまのかばやき

画像1
こんにちは、はんぺん&もちきん&ホープ&です。
今日のこんだて
・のっぺいじる
・さんまのかばやき
・だいこんづけ

はんぺん&もちきん
さんまのかばやきは、さんまにたれがいい感じにしみていてご飯がすすみました。
皮が特にしみていました。
見た目からしてうなぎだと思っていました。

ホープ
今日ののっぺいじるは、ぼくのだいすきなこんにゃくがはいっていて、たくさんたべられました。
この日の新潟はとっても寒かったので、体があったまりました!

12月18日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴです(^0^)
今日は、昨日より雪の量が増していました。
全ての家の屋根にたくさんの雪が積もっていました。
カメっぴは、5時間目に研究授業がありました。
算数の授業で、「2÷3の答えを分数で表そう」という課題でした。
カメっぴは、2を3分の1ずつに切って3つに分けました。
他に、「数直線」で表している人もいました。
答えは、みんな3分の2でした。
今は、「面積」と「分数」を1時間ずつ(1日2時間)やっているので大変ですが、
頑張ります!
以上、カメっぴでした(^v^)

6年生であるということ

画像1画像2
12/17(木)は,前日から降り続いた降雪により,未明から交通網が麻痺状態となりました。
本校職員も例外ではなく,勤務開始時刻に出勤できたのは1/3程でした。
除雪車も通らない玄関前の道路。
積雪は数十センチにも及び,スタックしている自身の車を雪かきしながら子供たちを迎えました。
おそらく新潟市内の小中学校で同様の混乱がみられたのではないかと思います。

12時10分,子供たちも,そして私たち職員も,皆が楽しみにしている給食タイム。
…ところが,ごはんがまだ届いていないという放送が流れます。
本来あってはならないことなのでしょうが,何せ市民の予想を大幅に超える大雪。
きっとこの日は,調理員の人数がそろわない中,給食を作ったことでしょう。それはきっと戦場のようであったに違いありません。
また,大混雑した道路をはやる気持ちを抑えながらハンドルを握るドライバーさんの姿も容易に想像できました。

主食がないまま給食がスタート。
体があったまるスープやきんぴらを食しながら,ごはんの到着を待ちました。

渋滞をかいくぐり,学校にごはんのコンテナが到着したのは12時40分過ぎ。
一斉に全クラスがごはんを求め,給食室に集まります(写真1)。
競うようにごはんが入った容器を抱え,教室へと向かう子供たち。

しかし,私にはその様子を一番外側から見つめ,じっと待ち続ける子供たちがいるのを見逃しませんでした。

もう一枚の写真は,12時55分に撮影したもの。
じっと待ち続けた子供たちの正体です。

誰に指導されたわけではないと思います。
下級生がごはんを運び出すのを,一言も文句を言わず数分間黙って待ち続け,ごく当たり前のように最後に受け取り,階段を上って行きました。
その後ろ姿は,とても頼もしくみえました。

文責;教務 小山

すきやきの白菜

画像1
「すきやき」には白菜が使われています。白菜は、中国で生まれ、日本に来たのは明治時代です。白菜はビタミンC、カルシウム、鉄、カロテンなど、特に芯の部分にいろいろな栄養素が豊富に含まれています。特に寒い冬には体を温める食べ物として重宝されます。鍋物や漬け物によく登場しますね。
今日も残さずよくかんでたべましょう。

                         文責 栄養士 六間口

12月18日のできごと

こんにちは!カメっぴ&コメッピです。
コメッピは、今日2時間目に習字をしました。
ぼくたちは、5年生で書き初めの習字をしたのは初めてで、あまりうまくかけませんでした。
書いた字は、「初」、「日」、「記」という字を書きました。
最初は、「初」という字をかきました。
でも、コメッピはなかなかうまくかけませんでした。
なので1回目は不合格でした。
2度目もあまりうまく書けないので少しイライラしました。
でも、見直してみると、コメッピは自分としてはうまく書けたと思いました。
今度からは、がんばってもっともっとうまく書きたいと思っています。

12月第3週の健康の様子(12/18)

みなさん、こんにちは。
わたしたちはハッピーファイン委員会のY&Kです。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は43人でした。
けがでは、先週に引き続き、病院へ行かなければならないようなけがが、何件かありました。
一人一人がけがをしないように、注意していかなければならないと感じています。
具合の悪い人は、頭がいたい人や、熱が出て休んだり相対したりする人が何人もいました。
インフルエンザはだいぶ落ち着きました。
2009年、学校へ行くのはあと2日。
そして冬休みに入ります。
元気に当校ができるように、休み中の過ごし方に気をつけましょう。
最近雪がたくさん降ります。
外で遊んだり、道路を歩いたりするときは、十分注意しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197