11/2イカ料理

イカ料理は昔から日本人に親しまれてきました。
おすしのように生で食べたり、煮たり焼いたり、するめのように干したり、フライやてんぷらなどいろいろな料理で食べられます。
今日は中華風のいためものにしました。
いかの白い色がきれいに見えるように彩りも工夫しました。
おいしく食べてくださいね。
文責;栄養士 阿達

画像1画像2

11月2日の今日のo年生!!

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日のo年生は、2年生です!!
いつもは縦割り清掃なのだけれど、学級閉鎖がたくさんあるため、
今日も、自分たちの教室をそうじしました。
2年生は、みんなで協力しあって、頑張ってそうじをしていました。
以上ヨッシーでした!!

11月2日の理科!!

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の2時間目に理科がありました。
理科の時間では、今日からサッカーロボットを作り始めました。
今日から作り始めたのでわからない事だらけでした。
でも教頭先生から分かりやすく教えていただいたおかげで、
上手に作ることができました。
今日は、コイルをつなげてスイッチを入れてみました。
そしたら釘を何本もすいっとってくっつきました。
10本ぐらいついたので、すごい磁石が働いているんだなと
思いました。
これからが楽しみです!!
以上ヨッシーでした!!

11月2日の給食

画像1画像2
こんにちは、ホープ&ちくわ&はんぺんです。
今日のこんだては、
・ごはん
・みそワンタンスープ
・いかのちゅうかいため
・だいこんとワカメのサラダ

 ちくわ
ワンタンスープは、みそ風味がこの季節に合っていて、最高ー。
またでてほしいです。

 はんぺん
ワンタンスープのワンタンはやわらかくて食べやすかったです。
今度は定番のしょうゆ味もたべたいです。

 ホープ
今日のいかのちゅうかいためは、最初は、やわらかいのかなーとおもいましたが、しっかりとした歯ごたえでした。カシューナッツとの組み合わせが新鮮でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197