11/30秋の刀?

画像1
秋においしい魚といえばどんな魚があるでしょう?
みなさんはわかりますか?
漢字で「秋の刀の魚」と書く「さんま」も秋においしい魚の一つです。
漢字からもわかるように、さんまは秋にたくさんとれ、細長くて刀のようにスマートな形(かたち)をした魚(さかな)です。
今日は昆布と一緒に松前煮にしてあります。
おいしく食べてください。
文責;栄養士 阿達

学習発表会感想9

画像1
 初めての学習発表会,わくわくフェスティバル,とても楽しく見せていただきました。
当日は息子の7歳の誕生日で,思い出に残る日になりました。
    by K.K

大空だより第44号「後期読書週間」のお知らせ

いよいよ明日12/1から,後期読書週間がスタートします。
特別な貸出カードも用意しました。
毎朝の朝読書&読み聞かせ。
読み聞かせサークル「おはなしのもり」のみなさんの昼休み読み聞かせタイム。
イラストコンクールなどもりだくさん。
どんどん本を読んでお気に入りをふやしていきましょう!
大空だより第43号「後期読書週間のお知らせ」.pdf
ライブラリーブック委員会 ブックラビット

ママショップ

画像1
 明日から読書週間が始まります。3冊借りられますし,読み聞かせ,イラストコンクールもあります。お楽しみに!今日は,先週の新着図書から紹介します。

 ママを交換したい!なんて思ったことはありますか?もし、あるとしたらそれはどんな時ですか?そして、どんなママに交換したいですか?オーリは、1日2回ピザを食べさせてくれて、好きなだけテレビを見せてくれて、おもしろいママを注文しました。もともと、〈ほんとうにあった血の海殺人事件〉というテレビ番組を見せてもらえないことから口ゲンカになったのです。そして、ママと二人でママショップに行くことになったのです。
ママショップでは、マッチャーという機械に申し込み書を入れると、希望にかなうママが選ばれるようになっています。最初にママになったシドは、元気いっぱいのおもしろい人。そして次にママになった人は・・・。ちょっとおそろしい事に巻き込まれてしまいます。

 やっぱり本当のママが一番ですよね。それに気が付いたオーリは、なんとかママを取り戻そうと必死になります。自分の力で取り戻す事ができるのでしょうか?ワクワク、ドキドキしながら読めるとても楽しい物語です。ぜひ読んでほしい1冊です。

11月30日の○年生

こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は、4年生です。
4年生の教室に「白鳥」の習字の作品が
たくさん張ってありました。
みんなきれいな字で、びっくりしました!!

コメント「豚汁大好き!」

レストラン6年 さんの日記「11月25日の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

豚汁大好き!

私は豚汁が大好きです。特に大根が好きです。寒い時は本当にぴったりですよね!
かめかめメニューなんてあるんですね!

            鉢小 まつりか [2009-11-25 19:01]


まつりかさんコメントありがとうございます。
私も、豚汁は大好きです。
特に、こんにゃくがすきです^−^
こんにゃくの食感がたまりません!!
本当に寒いとき食べたくなりますよね。
 
    byチョコパフェ

算数

画像1
こんにちは!!カメすけ&かめです!!
かめたちは平行四辺形の面積の求め方を、初めて勉強をしました。
カメすけの求め方は、ほとんどの人と、同じでちょっとがっかりしました。
自分ならではのオリジナルのやり方から公式を求めていきたいです。
平行四辺形の求め方は、これからも続くので、
ちゃんと勉強についていけるようにしたいです。

あまーいみかん

画像1
こんにちは、はんぺん&ちくわ&ホープです。
今日のメニューは、
・きのこじる
・さんまのまつまえに
・きりぼしだいこんのいために
・みかん
ホープ
今日のさんまのまつまえには、ほねもたべやすかったです。
おかげでごはんがすすみました。
ちくわ
みかんは、あまずっぱかったです。
変な形のみかんもありましたが、形に関係なくおいしかったです。
はんぺん
さんまは、たれが超最高ー。
またでてほしいです。

赤い羽根共同募金のお礼

赤い羽根共同募金が20日に終了しました。
たくさんの募金をいただき大変ありがとうございました。
20日以降も,学級閉鎖だった学級から「まだ募金いいですか?」と募金が来ています。募金は現在,22,485円集まりました。
エコ&ボランティアチルドレン委員会の子供たちも,自分たちの呼び掛けに応じてくれる全校のみなさん・地域の方々・職員に感謝しています。ご協力ありがとうございました。

担当:門倉



大空だより第43号「放送宝探し」のお知らせ

東っ子アナウンスステーションのスティッチです。
アイディアいっぱいウイークでわたしたちの委員会も参加します。
名付けて「放送宝探し」。
タイトルだけではピンと来ないと思うけれど,新しい企画です。
1,3,5年は12月1日,4,5,6年は3日,それぞれ昼休み行います。
みなさん,ぜひ参加してください!!
大空だより第43号「放送宝探しのお知らせ」.pdf

11月最終週の健康の様子

みなさんこんにちは。
ハッピーファイン委員会のJ&Tです。
全校の皆さんに,東小の健康の様子についてお知らせします。
今週保健室を利用した人は49人でした。
けがでは,転んですり傷になった人が多かったです。
具合の悪い人は,頭が痛くて保健室に来た人が多かったです。
今週の休み明けは,77人もの人が欠席しました。
土日はとてもインフルエンザになる人が多いです。
外で遊ぶのはいいですが,大型ショッピングセンターなどは,菌を持っている人がたくさんいて,ひまつかんせんするおそれがあります。
なるべく人ごみをさけられるといいですね。

学習発表会感想8

画像1
学習発表会,劇あり,ダンスあり,楽器演奏ありの盛りだくさんで見応えがありました。
作品ものびのび個性的でとっても楽しく見させていただきました。
役員の皆さんもお疲れさまでした。

     by2A

コメント「ありがとうございました!」

レンジャー6年 さんの日記「社会」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ありがとうございました!

こんにちは!尾道市立土堂小学校のもなかです!
戦争って、とてもむなしいですよね。
私も8月6日に初めて(広島の人なのにね・・)広島の平和記念公園に行ったんですが、戦争のむなしさをまたいっそう知ることができました。
これからも、あんなことは絶対してほしくないです。
最後に、J-KIDS大賞の時のおみやげ、ありがとうございました!


           もなか(土堂小) [2009-11-27 15:51]
そうですよね、戦争はむなしいし、悲しいですよね・・・
それに・・なんで戦争なんかしたんでしょうかね(=_=)?
今の日本はは昔に比べれば、平和ですよね〜


全校の皆さんありがとう!

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです。
カメッチは2時間目に理科がありました。
理科ではサッカーロボを作りました。
意外と簡単でした。
またみんなとサッカーロボで遊びたいです。
メロンは朝活動の時間に大空集会がありました。
大空集会では
1はじめの言葉
2大空祭のスローガン発表
3今月の歌
4終わりの言葉      ・・となっていました。
大空祭のスローガン発表はというと
「仲(e)楽(c)えが(o)いっぱい大空祭」でした。
このスローガンには「eco(エコ)」という意味が
こめられていました。
うまいなあ…。まさにアイディアいっぱい!
さて、終わりの言葉も終わり
もう大空集会が終わるころ「ちょっとまったー」という声が
入りました。それは何かというと
全校のみなさんが、メロンたち情報掲示委員会&給食委員会が
J-KIDS大賞ベスト4に入ったことを祝ってくれました。
とてもうれしかったです。
以上カメッチ&メロンでした。


11/27医者を遠ざけるもの

画像1画像2
今日のデザートはりんごです。
りんごは人間の体に大変効果があると言われ、ヨーロッパには「りんご好きの家は医者を遠ざける」ということわざもあるそうです。
お家でも朝ごはんやデザートにりんごを取り入れてみてはどうでしょう。
文責;栄養士 阿達

11月27日のできごと

こんにちは!!カメっぴ&コメッピです。
カメっぴは、4時間目に理科の授業をしました。
「物が水に溶ける量に、限界はあるのか?」という実験をしました。
実験方法は、ビーカーに50mlの水を入れてスプーン1杯分ずつ、食塩を入れていきます。
そして、何杯まで食塩が溶けるか班ごとに実験しました。
カメっぴの班は、12杯まで溶けましたが、6杯しか溶けなかった班もありました。
次の理科の時間には、「どうしたらもっと多くの食塩が溶けるのか」という実験をします。
次の時間も、実験をがんばりたいです!
コメッピは、1時間目に、算数のテストと音読のテストをしました。
算数のテストでは、少しむずかしかったけど、なんとかとけました。
その後もなんとか解けました。
その後は、音読のテストをしました.
少しきん張しました。でもあまりつっかえず、見事ごうかくしました。
来年も一発合格できるといいです。
以上、カメっぴ&コメッピでした。

コメント「その写真を見ると・・・・」

チョコパフェ さんの日記「11月25日の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

その写真を見ると・・・・

こんにちは〜林小レモンです。
わたしはその中で・・・とんじるがおいしそうです。
それと、林小とはちがって、牛乳がビンで茶わんがうつわみたいな感じなんですね。林小は、牛乳は紙パックで、茶わんは平べったいです。

              林小レモン [2009-11-26 13:29]




レモンさんコメントありがとうございます。
レモンさんは、とんじるが大好きなんですね。
チョコパフェも、とんじるは大好きです^−^
それと、林小は牛乳は紙パックなんですね!!
東小は、いつも牛乳ビンなのでたまに、わったりします・・・。
            byチョコパフェ

11月27日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです。
今回の○年生は3年生です。
3年生はろうかのけい示板に10月〜12月の目当てがけい示されていました。
そこには自分たちが達成したい
目標がかかれたいました。
また、色もぬってあり、きれいに仕上がっていました。
みなさんは何か目標ありますか?
ある人はぜひコメントで教えてくださいね!
以上、メロンでした。

11月27日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
きょうのかんだては、
・むぎごはん
・ハヤシソース
・マカロニサラダ
・りんご
です。
給食ナイト
今日の給食にハヤシソースがでました。ハヤシソースはちょっとあまくてごはんとマッチして最高でした。またでてほしいです。
ライダー
マカロニサラダは、マカロニやキャベツなどの野菜がはいっててさっぱりしてよっかったです。

11/26;6,000年の歴史

画像1
パンは6000年ほど前にエジプトで作られていたそうです。
それからエジプトの人たちは4000年後には小麦の粉を水でねったものをほおっておくと、空気中の酵母菌がついて焼いたときふっくらすることを発見しました。
この作り方は今のパンの作り方とほとんど同じ作り方です。
今日は給食センターでゴマあげパンにしました。
おいしく食べてください。
文責;栄養士 阿達

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197