読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-3)

画像1
読書週間ということもあって,休み時間の図書室は大賑わい。

シンデレラの馬車

画像1
今日の「かぼちゃのそぼろあんかけ」に使われている「かぼちゃ」はカンボジアから渡来したのでこの名前がつきました。

かぼちゃにはさまざまな色や形があり、シンデレラのかぼちゃの馬車にもなりそうな300kg以上にもなる品種もあるそうです。

文責:栄養士 阿達

今日のできごと

画像1
こんにちは!!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!

かめたろうは、今日の4時間目に理科の授業がありました。
理科の授業は夏休み前のまとめでした。
明日にテストがあるのでテストにでるところをやりました。
明日のテストで満点を取りたいです。

くろねっこは、3時間目に算数がありました。
その時に、何人かの先生が授業を
見に来ました。
くろねっこは、きん張していたけど
ちゃんとまとめを言えたので大丈夫でした。

コメコメは4時間目に体育をしました。
体育では、走る練習をしました。
5分間走ってコメコメは3,4周ぐらい走れました。
マラソン大会にむけてがんばりたいです。

今日の〇年生は4年生です。
四年生の教室の前に自由課題がおいてあります。
いろいろな作品があってすごいと思いました。

以上かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした!!

画像2

本格始動!林間学校に向けて

画像1
画像2
夏休みボケを振り払うかのようにスタートした5年生。
いや、いつまでも夏休みの余韻に浸っているわけにもいかないのです。
今月中旬に迫った林間学校に向けた取組を通し、一回りも二回りも子供たちを大きく成長させたいと願っているからです。
実行委員は知恵を絞って学年のめあてを考えたり、班編制をしたり…。
しおりを作成したり、キャンプファイヤーの役割を決めたりと休み時間や放課後を利用して準備を進めています。
今日はそれをクラスにおろし、活動班を編制しました。
「仲良しグループがくっつかないように。」
「男女が同じ割合になるように。」
等、自分たちで決めたルールを確認しながら、実行委員を中心に編成していました。
活動班とは、野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーでスタンツを披露したりする運命共同体。
互いに協力し合い、一つのことを成し遂げる喜びを味わってほしいものです。
文責;5年 土田

今日の給食

画像1画像2
ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&たこやき&チョコパフェです。

きょうのこんだては、・・・
うめごはん
さわにわん
かぼちゃのそぼろあんかけ
いそびたし
こぶくろアーモンドです。

コカゼロ
うめごはんは、うめが、すっぱくてくちにひろがっておいしかったです。

ライダー
いそびたしは、のりと、やさいのあいしょうがよかったです。

今日のできごと

画像1
こんにちは!!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!
かめたろうは、今日の4時間目に理科の授業がありました。
理科の授業は夏休み前のまとめでした。
明日にテストがあるのでテストにでるところをやりました。
明日のテストで満点を取りたいです。
くろねっこは、3時間目に算数がありました。
その時に、何人かの先生が授業を
見に来ました。
くろねっこは、きん張していたけど
ちゃんとまとめを言えたので大丈夫でした。
コメコメは4時間目に体育をしました。
体育では、走る練習をしました。
5分間走ってコメコメは3,4周ぐらい走れました。
マラソン大会にむけてがんばりたいです。
今日の〇年生は4年生です。
四年生の教室の前に自由課題がおいてあります。
いろいろな作品があってすごいと思いました。
以上かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした!!
画像2

夏休みが終わって (1)

画像1画像2
夏休み明け,さつまいもを見に行ったら…。歩く場所もないくらい,ぐんぐん伸びたさつまいものつるに驚く子供たち!!

夏休みが終わって (2)

画像1
葉っぱと自分の手のひらで大きさ比べをしてその大きさに喜びながら,観察しました。
今から収穫が楽しみです。 (~ 0 ~)/
画像2

久しぶりの給食

こんにちは、ホープ&チョコレート&ミルクさんです。
今日のこんだては、
・ハヤシライス
・枝豆
・マカロニとひじきのサラダ
・アップルコンポート

ホープ
今日のアップルコンポートは、やわらかくて、さらに冷たかったので夏にぴったりでした。
また食べたいです。

チョコレート
今日は、マカロニとひじきのサラダが出ました!マカロニは、食感がよかったです。
あと、キャベツも入っててあいしょうばつぐんでした!

ミルク
今日の枝豆は身がたっぷり入っていてとてもよかったです。
また給食に出てほしいです。

プーさん
今日のハヤシライスは,いろんな具が入っていて
栄養がありそうでした。また出るといいです。

給食スタート

今日から給食がスタートしました。調理員さんが夏休みの間、食器を消毒したり、コンテナをみがいたりしてくれました。きれいになった食器でおいしく食べてくださいね。今日は亀田のえだまめを使う予定になっています。

えだまめは大豆になる前に収穫した、未熟豆です。大豆にはないビタミンCを多く含んでいるのが特徴です。

それから、給食センターからお知らせがあります。天候が悪く日照不足で果物の育ちが悪いそうです。そこで、30日のぶどうの使用日を11日に変更します。クラスにはってあるお便りも変更してください。よろしくお願いします。

文責:栄養士 阿達
画像1画像2

ハッピーファイン委員会(保健委員会)もがんばっています!!

新潟市内の学校でも新型インフルエンザの集団発生による学級閉鎖がでてきています。本校も時間の問題かもしれません。

ハッピーファイン委員会では,お昼の放送で今日は『手洗いについて』お話しました。明日は『うがいについて』お話をする予定です。また,当番活動も一生懸命がんばっています。明日から,(1)登校したら (2)20分休みが終わったら (3)給食前 (4)そうじの後 など放送を入れて,みんなに”うがい・手洗い” を呼びかけます。

ご家庭でも引き続き 毎朝の健康チェックとうがい・手洗いを習慣化と十分な睡眠と栄養で体力や抵抗力を高め,体調管理に心がけてほしいと思います。

                           養護教諭 高野 慶子

今日の○年生

オレンジです。今日は掃除のお話です。
キレイになると、気持ちがいいですよね。毎日している掃除ですが、みなさんは掃除をしっかりやっていますか?
掃除で、1年生がとても一生けん命にやっていて、オレンジも、
「しっかりやらなきや!!」という気持ちになりました。
気持ちのよい教室にするために、今まで以上にがんばります!!

ザック先生とアルファベットで遊ぼう

画像1画像2画像3
今日は,2年3組と4組が,ザック先生とアルファベットで楽しく遊びました。
音楽の時間に歌った「BINGO」でまずは,テンションを高めます!
「オーストリアには,ひらがな,カタカナ,漢字がないんだよ!ひらがな,漢字,カタカナの変わりにアルファベットがあるんだよ!」
というザック先生の話に驚いた表情を見せる子どもたち。
イラストに隠されたアルファベットを探す活動で,大いに盛り上がりました。
文責 2年 五十嵐

カンボジア豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はカンボジアについてお知らせします。
首都は「プノンペン」。
面積は日本の約半分,人口は日本よりかなり少なく,1,467万人です。
カンボジアの朝食の定番は「牛肉入りのめん」だそうです。
好みによりモヤシやライム,チリソースなどを入れて食べるそうです。
他にも「とり肉をいためた料理」「アヒルの卵のむしもの」「バナナの花のサラダ」等さまざまな食材を用いた料理があるそうです。
私たち日本の料理はしょう油やだしが特徴ですが,カンボジアは,甘酸っぱいものが多いそうですよ。
それでは次回をお楽しみに!
See you next week! Good bye!

算数&家庭科&英語

こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。

アクエリアスは、1時間目に算数をしました。
算数は体積というところです。
体積を求める公式は、縦×横×高さです。
少し練習問題をやりました。難しいかと思ったけど、案外簡単でした。
体積はまだ始まったばかりなので、これからしっかり勉強していきたいと思います。

オレンジは3,4時間目に家庭科でトートバックをつくりました。
ミシンでぬうところにチャコペンで線を引いて、仮縫いをしました。
少し厚めのきじなので、ぬうのがたいへんでした。

抹茶ラテは4時間目に英語の授業をしました。
最初に動物と果物の英語を言って次にフルーツバスケットの英語バージョンをしました。
抹茶ラテは1回おにになってしまいました。残念です・・・
次の英語の授業では、がんばりたいです!!

以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197