夏休み終了

画像1
画像2
画像3
長かった夏休みも終了,子供たちが学校に戻ってまいりました。
体育館の工事のため,全校朝会はTV放送となりましたが,
画面を見つめ,校長の話を真剣に聞いている子供たち。
ちょっと見ない間に心が大きく成長したような印象を受けました。
巷では「新型インフルエンザ」のニュースが絶えません。
早速学校でも改めて指導しました。
集団で生活している以上,どうしても流行は避けられないかもしれませんが,
最小限の感染で済むよう,子供たちも,職員も,そしておうちの皆様も,
最善を尽くしていきましょう!
文責;教務 小山

いろんな所に新潟の製品!

こんにちは!パピヨンです。

8月15,16,17日に茨城県の水戸内原のジャスコに行ったら、
栃尾の油揚げがたくさん売っていました。
さらに、日本酒が売っていました!
それから一週間後に埼玉県の上里サービスエリアに、
安田ヨーグルトや笹団子、亀田製菓のお菓子はいろんな所に売っていました♪
皆さんも、県外に行ったら新潟の製品をぜひ探してみてください。

以上パピヨンでした。

夏休み明けの初日!!

画像1
こんにちは!ヨッシー&ゆっきーです!!

今日は、夏休み明け初日の学校です。
朝、全校朝会がありました。
最初は、校長先生のお話がありました。
そこではまず、水泳大会と陸上大会の話をしてくれました。
ヨッシーは、水泳大会にでました。
校長先生は、そのことをすばらしいと言ってくれました!!
そのほかにもこれからのことなども話してくれました。
次には、代表のお友達から夏休みの思い出とこれからがんばりたいことを話してくれました!!
ヨッシーの夏休みの思いでは、友達の家に泊まりにいったことです!!
また泊まりに行きたいです!!

以上ヨッシー&ゆっきーでした!!

今日の○年生

画像1
こんにちは、カメすけです!!

今日の○年生は、5年生です!!
5年生の教室のまえには、自由課題の自由工作などがありました。
みんなが夏休みに作った力作がたくさんあっておもしろかったです。

以上カメすけでした!!

9月の全校朝会講話(8月31日公開)

 前期の後半が始まりました。
まだ、少し暑さが続くかもしれませんが、今日はにこにこ顔の元気な1年生から6年生まで、全員そろうことができました。
また、頑張ってほしいと思います。
楽しい夏休みだったでしょうか?
 高学年の人たちは、夏休みの前半、本当によく頑張っていろいろな記録会やスポーツ大会に取り組み、挑戦してくれました。
素晴らしい記録をたくさんつくってくれた5・6年生の皆さんがいます。
 また、楽しい思い出をおうちでつくって、登校してくれたお友達がたくさんいると思います。
何よりも先生がうれしかったのは、皆さんが事故や病気をしたというお話を聞いていないことです。
夏休み前にお話があったかと思いますが、元気に夏休みを過ごそうという、お約束が守られたおかげですね。

 これから秋になっていきます。
また、マラソン大会や学習発表会などいろいろな学校行事がありますが、ぜひ、目的をしっかりもって、そして、自分のめあてに向かって進んでもらいたいと思います。
それにはまず、体を鍛えることです。
病気なんてしていられませんよ!
頑張って前期の終わりまで過ごしてほしいと思います。

最後の夏休み

こんにちは、かめです!

なんと今日で夏休み終わりです。
長いと思っていた夏休みが、とても短く感じました。
でも学校の友達と会うのは、楽しみです。

以上かめでした。

夏休みはどうでしたか?

こんにちはー!まだ宿題がビミョーに残ってるオレンジです。

さあ、今日で2009最後の夏休みです。みなさんはどんな思い出がありますか?
オレンジは、金沢に家族旅行に行ったことが1番の思い出です。
ほかにもたくさん思い出ができました。
たとえば亀田祭りに行ったり、亀田公園へみんなで遊びに行ったりしたことです。
また明日、学校であいましょう!!

以上、オレンジでした。

花火をしました!!

こんにちは!!カメすけです。

カメすけは昨日友達と花火をしました。
赤い色・黄色い色・青い色など、いろいろな色の、
花火がありました。
最後に噴出花火をしました。火を付けたとたん、
『グォォォォ』と火が飛び出しました。
とっても迫力があってきれいでした。

以上カメすけでした!!

夏休み最後の1日

こんにちは〜!コメッチです。

みなさん、今日で夏休みが終わりますね。
宿題は全部終わりましたか??
いろんな思い出作れましたか??
コメッチは宿題がぎりぎりで全部できましたよ〜 ・U・>
思いでもたくさん作れました><
そんな夏休みも今日で終わり・・・。
でも、明日からは学校が始まります!!!
9月の目標なども立てておけばいいんじゃないでしょうか。
では、また9月に入ってから〜!

以上コメッチでした。

夏休みの最終日

こんにちは、コーラです。

明日から、学校ですね。
宿題は、終わりましたか。
コーラは、まだ終わってないので必死です。
みなさんは、この夏休みどんなことが、ありましたか。
海に行ったり、お祭りに行ったりなど楽しいことが、たくさんあったと思います。
コーラは、この夏休みに楽しいことが、たくさんありました。
みなさんは、どうでしたか。

以上!コーラでした。

図書館開館パート3!(3)

画像1画像2
図書室に来るのは、もちろん本を借りたり、読んだりするための子供もいますが、東小の図書室はそれだけでなく、中島司書に会いたくて来る子供たちがたくさんいます。
挨拶をしたり、夏休みの報告をしたりと、司書とのお話タイムも楽しんでいる子供たちなのでした。

図書館開館パート3!(4)

画像1画像2
また,夏休み中は、図書委員会の子供たちも当番をがんばってくれました。
忘れずに来て、きちんと働いてくれたおかげで、東小の子供たちは気持ちよく本を読むことができました。
お疲れ様そして、ありがとう学校が始まったらまたよろしくおねがいしますよ。
図書部 佐藤

図書館開館パート3!(2)

画像1画像2
1年生〜6年生まで、たくさんの子供たちがにこにこしながら図書室に入ってくるのを見て、とても嬉しく、開館してよかったなぁと思いました。
中には、3回連続で来てくれた子供もいます。
さすが、東小の子供たちは、本好きですね!素晴らしい!!

図書館開館パート3!(1)

画像1画像2
夏休み最後の開館日!
今日は、今までで最高の60人という数の子供たちが来てくれました。

新型インフルエンザに対する見解

全国的にその感染が拡大している「新型インフルエンザ」。
本校においても,今後秋冬に向け流行するのは,時間の問題と言っていいかもしれません。
そうは言うものの,このまま手をこまねいているわけにもまいりません。
31日(月)にはちにも学級指導を行うと同時に,保健だより等を配布いたします。
御家庭でも御覧いただき,お子さんに今一度しっかりとした対策をとるよう指導していただきたいと存じます
なお,保護者の方からも早速「お茶の効果で予防をしてはどうか。」等,積極的に声をかけていただいております。ありがとうございます。
マスコミ等の報道に過度に反応することなく,市教育委員会から指導を受けながら,適切に,迅速に対応していく所存です。
御理解のほどよろしくお願いいたします。
 校長 野川 彰夫

お茶でのうがい効果あり

 8月31日から学校がはじまります。みなさん楽しい夏休みを過ごすことができましたか?新潟市内でも新型インフルエンザ様疾患の患者が増えてきています。「うがい」「手洗い」の励行をお願いいたします。
昨日『お茶でのうがい』も有効だという情報をいただきました。学校で一斉にはできませんが,できる方はご用意ご指導をお願いいたします。
また,毎日の健康観察もあわせておねがいします。
   養護教諭 高野 慶子

またまた花火を見に行きました!!

画像1画像2
こんにちは!コメッチです。

コメッチは昨日、花火を見に行きました〜。
でも、昨日の花火は、川をはさんですぐの所で見ました!
なので、迫力がありました
どの様子を教えちゃいます!!

今回の花火は、いろいろな種類の花火があり〜・・・↓↓
ハート型やニコちゃんマークや→(写真:右)こんなものまでありました。
やっぱり最後のスターマインは最高でした〜。

ところで・・・みなさんはこの夏休みで何回花火を見ましたか?
ちなみに、コメッチは2回くらいです。
ぜひぜひコメントで教えてくださいね。

以上コメッチでした〜!!

トキめき新潟国体 トキめき新潟大会

画像1
9月26日から「トキめき新潟国体」&「トキめき新潟大会」です。

トキめき新潟国体 新潟市市実行委員会(http://www.tokkikki.com/)へ

新学習指導要領についての見識を深めませんか?

文科省より「新学習指導要領」等が公示されました。平成21年度より緩やかに移行し,平成23年度から完全実施となります。
何がどのように変わったのか,どんな力を身につけさせ,子供たちを育んでいくのか等,詳しい解説まで掲載されています。どうぞ御覧ください。

*文部科学省「新しい学習指導要領」専用ページは,こちらから

読書週間2009 (平成21年6月3日(月)-4)

昼休みは4〜6年生を対象に読み聞かせが行われ,5年生を中心に高学年児童が参加しました。前日に続き読み聞かせサークル「もりのなか」の皆様から行っていただきました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197