最後のサマースクール

こんにちは!コーラです!

コーラは、サマースクールで水泳を、やってきました。
コーラのほかにも何人かの人が来て水泳を、やっていました。
クロールで25mを泳いだ人や半分ぐらいしか泳げない人などいろいろな人が来ていました。
みんながんばって泳いでいました。

そして、検定もしました。
検定のときは、みんな練習のときよりもすごいがんばって上手に泳いでいました。
25mを、泳ぎきる人たくさんいました。
もちろんコーラも、25mを泳ぎました。

小学校生活で、最後の夏休みこんなことも思い出に残るんだなーと、思いました。
以上、コーラでした。

夏休み!!

こんにちは〜!くろねっこです。

夏休みが、始まって七日目です。
明日からは、8月ですよ〜。
みなさん、勉強はしっかりやっていますか?
遊んでばかりで、宿題をためないようにしましょう。

くろねっこは、友達と一緒に「勉強会」を、
公民館の図書室や、学習室でやっています。
あと、30日間充実した夏休みを、すごしましょう。

以上くろねっこでした。

7月最後の夏休み

こんにちはー!オレンジです。

夏休みにはいって1週間。7月も、今日で終わり。
なんだか時間が過ぎるのも、早く感じます。
今日は7月最後のラジオ体操がありました。
やっぱり、朝早くおきて体操するとねむけもふきとんで、すっきりします。
オレンジの地区では、次にラジオ体操をするのは夏休み最後の1週間です。
そのころには、オレンジも日焼けしてまっ黒になっているでしょう。
それでは、みなさんも良い夏休みを!!

以上、オレンジでした!!

今日の亀田公園!!

画像1
こんにちは!カメっぴ&ゆっきーです^−^

せみが、鳴き始めました!
夏らしくなってきましたね。

今日ゆっきーとカメっぴは、亀田公園に行きました。
亀田公園には川があります。
川は水が流れている時と、流れていない時があります。
いったら水が流れていたので写真を、撮りました。

そこで、歩いていたら草取りをしている方がいました。
亀田公園は、この方々のおかげでいつもきれいな公園なんですね。
僕たちにできることはなんだろうな、と思いました。
ありがとうございます^−^

以上カメっぴ&ゆっきーでした。
画像2

子供たちのために・・・!

画像1画像2画像3
学校図書館司書の方々のお手伝いに続き,保護者ボランティアの方々にもお手伝いしていただいています。
今日から3日間の日程で,図書室にきちんと本が在籍しているかを確かめる蔵書点検という作業を行いました。
これは,本が行方不明になっていないか確かめる,1年に1度の大切な作業です。
しかし,図書室には1万を超える本が保管されており,これを司書1人で作業するのは気の遠くなるような大変な作業なのです。
そこで,東小では,昨年度から保護者の皆様にボランティアをお願いし,お手伝いしていただいています。
今年度は,8名の方々からの申し込みがありました。
今日は,朝9時からさっそく作業を開始し,もくもくと進めてくださいました。
コンピュータに登録してあるデータと一致するよう,コンピュータを使って1冊1冊本に付いているバーコードを「ピッ」と読み取って確認する係,確認にしやすいように本を並べる係,本棚に並んでいる本とデータとを照合し目視で確認する係というように,仕事を分担して進めました皆さんの手際のよい作業により,1日目にして予定以上の進み具合となりました。
ボランティアの方の中には,昨年度に続いて参加してくださっている方もいらっしゃいました。
また,「いつも子供がお世話になっているので,こんなことで恩返しができるなら!」と申し込んでくださる方もいらっしゃいました。
子供たちのために縁の下の力持ちになってくださる,ボランティアとしての意識の高さが,本当に素晴らしく,ありがたいと思いました。
途中,休憩も入れ,校長も混じってのんびりと学校のこと,子供たちのことを話す楽しい時間もありました。
夏休み,時間のある時だからこそできる保護者の方々との大事な交流の場となることも改めて感じました。
蔵書点検が終わると,いよいよ子供たちが楽しみに待っている夏休みの初貸出日です。
この3日間が,子供たちの笑顔に確実につながっていると思います!ボランティアの皆様,ありがとうございました。
あと2日間もよろしくお願いいたします。
               図書教育担当   佐藤あゆみ

サマースクール

こんにちは!!かめたろうです!!

かめたろうは昨日学校でサマースクールがありました。
10時半からおよそ一時間くらい、水泳をしました。
練習ではけのびやばた足、クロールをしました。
クロールでは25メートル泳ぎました。
ほかの泳ぎでも25メートル泳げて良かったです。
2回のうち2回クリアできて良かったです。
もっと練習してうまくなりたいです。

以上かめたろうでした。


水泳練習があったよ!!

こんにちは!ヨッシーです!!

ヨッシーは、8月4日にある水泳大会の練習をしました。
ヨッシーは、平泳ぎ100mなのでちょっと練習が大変でした。
とちゅうでタイムをはかりました。
最初は、余ゆうでスタートできたけれど、
50mすぎると体力がなくなってきて、
タイムがすごく落ちました。
結果は、最高1分50秒だったけれど、
昨日は、1分53秒で残念な記録でした。
これからは、あと2回練習があるのでそこでもっと
体力をつけてタイムをのばせるようにしたいです。
そして本番では、いいタイムをだしたいです!!

以上ヨッシーでした!

山に行ったよ!!

こんにちは!!カメッチです!!

最近はなんだかムシムシしませんか?
カメッチは夏休みが始まってから、よくおうちの人と一緒に山に行っています。
なぜだと思いますか?
カメッチの弟は大の昆虫好きです。
それで、山にカブト虫やクワガタ虫を探しに行っているのです。
夜に行くのはすごくこわいですが、探すのはおもしろいです。
カメッチが今一番ほしいのはミヤマクワガタです。
みなさんも探してみてください!

以上カメッチでした!!!

夏休み初めての甚句〜!!

画像1
こんにちは!コメッチ&メロンで〜っす!

今日、夏休みが始まってか、初めての甚句クラブの活動がありました(^_^)
今は体育館工事なのでグラウンドでやってますが〜・・・
雨が降っていたので、3年2組の教室でやらさせていただきました。
練習内容は、今度、お祭りがあるので、その練習をやりました。
ちなみにコメッチは去年もやっていたので、だいたいはわかります!
メロンは、今年が初めてなので、もっともっと練習して、上手になりたいです!
みなさん、ぜひお祭りを見に来てくださいね!(^^)!

最後に心理テストをやりますv(^^)v

Qあなたは、今、トンネルをだれかと二人で歩いています。
そのダレかとは、ダレですか?

(A)家族のだれか   (B)親友   (C)他人   (D)担任の先生
 
▼正解は・・・

花火

こんにちは、かめで〜す!

ぼくは、今年初めて花火を見ました。
皆さんは、もう花火は、見ましたか?

ぼくがみたのは「柏崎花火」
亀田から約100km離れた所にあります。
新潟県は縦に細長い県ですので、まだまだ県境にはほど遠い所にあります。

柏崎は2年前の7月中越沖地震の被害にあいました。
災害から2年。復興を目指してがんばっているのです。
そんな人たちに対して、力と勇気を与える花火なのです。

とても心に残ったのは、「尺玉100発同時打ち上げ」です。
とても大きな花火が100発一気に打たれ、その後の音は、とてもびっくりしました。
でも帰ってきたのが、11時だったのでとても眠かったです。

以上かめでした。
画像1

高校野球新潟大会決勝

こんにちは。抹茶ラテです。

ついに夏休みになりましたね。みなさんは、何をしますか?
抹茶ラテは高校野球新潟大会決勝で日本文理対中越の試合をみてきました。
つい先日完成,披露された「HARD OFF ECOスタジアム新潟」です。
ビックスワンに隣接するこのスタジアム。
真新しいスタジアムでの高校野球決勝はとても迫力があり,びっくりしました。
結果を知っている人もいると思いますが12対4で日本文理が勝ちました!!
抹茶ラテは、中越を応援していたんですが・・・
日本文理はこの春も甲子園に出場しました。
今度は甲子園で勝つことができるよう、新潟県の代表としてがんばってほしいです!

漢字クイズ〜!

こんにちは!コメッチ&コーラです。

今日は、クイズをたくさん出したいと思います。 今回は漢字です。
先生や大人の人もチャレンジしてみてください!

まずはレベル1! この漢字はなんと読むでしょうか?

(1)蒲公英   (2)土筆   (3)紫陽花   (4)鳳仙花   (5)躑躅

ヒントは植物です。


それではレベル2! 

(1)麒麟   (2)縞馬   (3)孔雀   (4)海鼠   (5)鮟鱇

ヒントは動物園又は水族館にいそうな動物です。


最後はレベル3! これはかなり難しいですよ(/_;)

(1)瑞西   (2)葡萄牙   (3)伯剌西爾   (4)瑞典   (5)丁抹

ヒントは国の名前です。


答えは下記に出しておきます〜(^^)/~~~
 
▼正解は・・・

図書室にて

画像1画像2画像3
夏休み突入にあわせて,市内の図書館司書が集まり作業をしています。
この日は本校に6名の司書が集まりました。
少々古くなった図書室の本のバーコードを取り,破損箇所があった場合は修繕し,「学級文庫」と書かれたシールを貼りました。
少々くたびれた外観の本もありますが,まだまだ学級文庫としてなら十分活用出来そうな本の数々。
新しい命を吹き込んだ学級文庫。
夏休み終了とともに各クラスに登場します。
ちょっと先の話ですが,みなさんお楽しみに!!
図書館司書 中島

がんばった草取り!!

画像1
こんにちは!メロンで〜す。

今日は夏休み2日目ですね!
とは言っておられず、夏休みで最初の行事である、草取りがありました。
集合は6時30分。みんな間に合いましたか?
草取りが始まる前にラジオ体操をしました。
と言うところで、いよいよ草取り開始です!
中には、30センチ以上の草を抜いている人もいました。
とても大きかったですよ!
最後は飲み物をもらって、みんな満足そうでした!

以上メロンでした。

江南区伝統芸能祭り

画像1
こんにちは巻物です。

今日は北方博物館でやってる江南区伝統芸能祭りに行ってきました!
私は豪農の館に入るのが初めてでした。
昔の台所やつぼなどがたくさんあってびくりしました。
家はとても広くて迷子になりそうでした。
庭も広くてビックリしました!

私はほかにも昔のおもちゃであそびました。
竹馬、こま、竹とんぼ、けん玉などがありました。
こまは少しむずかしかったです。

帰る時たいこの音がしたのでなにかな〜とおっもたら祭りでやる亀田甚句の練習をしていました。
すごく上手だな〜と思いました!

以上巻物した。
画像2

いっぱい取れた 〜草取り〜

画像1
こんにちは!コメッチです!!

みなさん、今日の朝、何があったか分かりますよね?
そうです!草取りがありました〜。
最初にやったことは・・・ラジオ体操〜!
ラジオ体操で眠かったのが吹き飛びました(^ω^)v

次はいよいよ草取り〜
みんな鎌を使っていたけれど、コメッチは使いませんでした。
でも、結構取れました。
全部とったときは、最初とは比べ物にならないくらいにきれいになりました。
今日は、草取りをしてよかったです☆

最後に漢字クイズ〜

Qこの漢字は、なんと読むでしょうか? (1)海星    (2)珊瑚    (3)海胆 ヒントは、海の生き物です!!
答えは下記で〜
 
▼正解は・・・

PTA校地美化作業 (平成21年7月26日(木)-3)

画像1画像2
刈り取った草を集めて所定の場所へ運搬。400名近い参加があったため,約1時間で作業を終えることができました。皆様,ありがとうございました。

‐保健環境部‐

PTA校地美化作業 (平成21年7月26日(木)-1)

画像1画像2
作業は学年に応じて複数個所で行われました。こちらは畑の草取りの様子。親子で仲良く作業する姿もありました。

‐保健環境部‐

PTA校地美化作業 (平成21年7月26日(木)-2)

画像1
学校周囲の側溝を清掃する皆様。年に一度の作業ですからその汚れはなかなかのもの。職員や子供たちだけではとてもここまでできません。ありがとうございます。

‐保健環境部‐

長い長〜い夏休み!

こんにちは!メロンです!

皆さんが待ちに待った夏休みがやってきましたね!
みなさんはどこかに行く予定などはありますか?
メロンは・・・もちろんありま〜す。
早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけましょうね。
最後にメロンの一言です! 「物事は計画的に」 

お互いに楽しい夏休みにしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197