初めての給食

画像1画像2
ぼくたちは、ライダー&コカゼロです。
今日の給食は、
・ コーンピラフ
・ 野菜スープ
・ ラザニア
・ ヨーグルトあえ
・ こんぶ入り大豆
今日の、野菜スープの野菜が、やわらかくてサイコーでした。
それに、ヨーグルトあえは、ヨーグルトがあまくてよかったです。
だいずとこんぶには、栄養がたっぷりふくまれています。よくかんで食べましょう。
それでは、21年度もよろしくお願いします。ファイト

よろしくお願いします!

1組 佐藤 あゆみ
  ぴかぴかのかわいい1年生を担任することになり、とてもうれしいです。
いっぱい勉強していっぱい遊んで大きく成長してほしいと願っています。
一つ一つできるようになったことを子供と一緒に喜んでいきたいです。

2組 小林 夕紀
 津南町立津南原小学校より参りました。やる気いっぱい元気いっぱいの1年生と毎日過ごせることをとても楽しみにしています。
この出会いに感謝して精一杯努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3組 神田 多恵子
 すべてが初めての1年生!!子供たちのがんばりを保護者の皆様と共に喜び、励まし、分かち合っていけるのが今から楽しみです。よろしくお願いします。

4組 後藤 洋子
 ぴかぴかの1年生。きらきら輝く瞳が大好きです。わくわくどきどきしています。どうぞよろしくお願いします。

5組 冨田 晃代
 元気でかわいい1年生に会えるのを楽しみにしていました。きらきら笑顔いっぱいのクラスにしていきたいです。1年間よろしくお願いします。

新委員長になりました!!

みなさんこんにちは!
僕は、新情報掲示委員会の新委員長になった、ヨッシーです。
僕が新委員長になろうと思ったきっかけは、5年生の1年間です。
最初僕は、この委員会のプレゼンを見て、楽しそうだなーと思いこの委員会に入りました。
そして、ブログを打つのは楽なんじゃないかと思いこんで、5年生の副委員長になりました。
でも実際仕事をやるとなかなか大変で、何であの時、副委員長になったんだろうと、つくづく思います。
でも、もう後戻りはできない、だから頑張ろうと思いました。
それからブログ当番の日には、いっぱいキーボードを打ちました。
そして、だんだんとキーボード打ちが速くなり、
ブログの楽しさや、大切さなどが分かってきました。
そして何より、僕が委員長になりたいと思ったきっかけは、木曜日の6時間目、委員会活動の時間に、みんなをリードしたり、まとめたりしている前委員長カメッピさんを見て、
「かっこいいな。僕も6年生になったら、あんな委員長になって、委員会をリードしたい!!」
と思うようになったからです。
・・・そして4月。カメッピさんやそのほかの6年生がこの学校を
卒業し、いよいよ僕たちの代に・・・。
僕は、先輩たちの思いをしっかり引き継いで頑張りたいです!!
みなさん、メンバーは変わりましたが、これからも情報掲示委員会をよろしくお願いします!

平成21年度入学式(2)

画像1画像2
6年生のエスコートでクラス別に座りました。

平成21年度入学式(1)

画像1画像2
音楽主任によるピアノの生伴奏にのって,1年生が体育館に入場。

あまりの人数の多さに目はキョロキョロ,緊張気味の新入生。

それでも,お家の方を見つけるとにっこり笑って手を振る姿も。

新入生を迎える6年生

画像1画像2画像3
写真:左
「おはようございます。お名前を教えてください。」「○○です。」「さすが1年生,よく言えたね。」

写真:中
「トイレはだいじょうぶ?…よし,じゃあ,僕と一緒に行くよ。さあさあこっちだよ。」

写真:右
「さあ入学式が始まるよ。お隣の人と手をつないで廊下に並んでね。」
いよいよ入学式の始まりです。

平成21年度入学式(3)

画像1画像2
敬礼は,しっかりできた1年生。

その後の「校歌」では,またもやキョロキョロ。知らなくて当然ですね(^-^ )

式後の学級指導(2)

画像1画像2画像3
もちろん,一人一人の名前も呼びます。「ハイ!」しっかり手を挙げ答える1年生。

担任の話を一生懸命聞く子供たち。キラキラ輝く素敵な瞳。

教科書の確認。音楽の教科書を開き,小さな声で歌を口ずさむ姿も(^-^ )

式後の学級指導(1)

画像1
画像2
まずはじめに自己紹介。その後,担任にまつわるクイズを出したり…。

大型絵本の読み聞かせを行ったり…。

平成21年度入学式(5)

画像1
画像2
担任発表は,新入生と担任が初めて出会う瞬間。

「はい!」と真っ直ぐ手を挙げ,新入生にアピールする職員。

平成21年度入学式(8)

担任の先導で,新入生が退場。
担任も笑顔,新入生も笑顔。素敵な笑顔がいっぱいありました。
画像1画像2

平成21年度入学式(4)

校長の式辞を,「目」と「耳」で聞く新入生。分かりにくい大人の話をしっかり聞こうとする姿が,とても素敵ですね。
さて,校長は新1年生と3つの約束をしたのですが,どんな約束だったか覚えているでしょうか。
画像1画像2画像3

式後の学級指導(3)

画像1画像2
「待ってるよ。また明日。」
「さようなら。」元気よくあいさつ。

「○○さん,また明日ね。」廊下で一人一人にタッチ。さあ,小学校生活のスタートです。

平成21年度入学式(6)

画像1画像2
児童を代表し,総務委員会の6年生からメッセージが。

今年度大空児童会イメージキャラクター「ディズニー」のミッキーに成りきり,ここでも3つの約束を訴えます。

平成21年度入学式(7)

画像1画像2
6年生の話に,こくん,こくんと頷きながら話を聞く新入生でした。
話を一生懸命聞こうとする姿に感激しました。

交通安全母の会より黄色い帽子とランドセルカバーの贈呈が。
「ありがとう!」としっかりあいさつできました。

よろしくお願いします

1組 渡邉 泰治
昨年に続きお世話になります。
子どもたちが、友だちの良さを知り、友だちを大切にし、友だちと共に成長する。
そんな手助けができたらと思います。
チャレンジ、そして一歩ずつを私自身の目標に頑張りますので、よろしくお願いします。

2組 高橋 尚子
自分を見つめ、友だちを見つめることができるようになる、大切な時期のお子さんたちをお預かりすることに、身の引き締まる思いです。
元気いっぱいの4年生からパワーをもらいながら頑張ろうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

3組 尾形 美穂
4年生の子どもたちとどんな1年が待っているか、わくわくドキドキしています。
子どもたちの笑顔でいっぱいの1年間になるように頑張ります。
よろしくお願いします。

6年生始動!

画像1
画像2
画像3
いよいよ真の「最高学年になる!」
H21年度、スタートの日、新6年生一人一人の顔は、期待と不安そしてやるぞ!というやる気に満ちた表情でいっぱいでした。
この日、最初の全校のための仕事「入学式準備」。
自分の役割を一生懸命がんばる姿、そのほかにも自分の役割を終えたら
「何かお手伝いすることはありませんか?」と積極的に行動する姿がありました。
そんな姿を東小の多くの先生にほめてもらい、最高学年として期待されていることを
6年生は感じてくれていたと思います。
「高まろうとする気持ち」
この日のような、子供たちの姿、思いを大切にして小学校生活最後のこの一年を最高のものにしていきたいと思います。
                   文責:6年 樋口

よろしくお願いします!

1組 中川シノブ
1年生で出会った子供たちと再会できてとってもうれしいです。
3年生になって、ますます元気が増す子供たちのパワーに負けないよう、がんばります。
どうぞ、よろしくお願いします。

2組 小林千鶴
モットーは「笑顔で一生懸命!」東小の3年生は
「にこにこ笑顔かな。もりもりパワーあふれる子どもたちかな。」
と、出会いの日を心待ちにしていました。
子供たちと一緒に楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

3組 大関美奈子
4月から東小にお世話になることになりました。
声が大きいことと、元気がいいこと、明るいことがとりえだと思っています。
子供たちのキラキラ輝く目が大好きです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4組 野上丈成
東小に来て3年目を迎えました。
元気いっぱいの子供たちに会える日を楽しみにしていました。
子供たちと楽しく勉強し、たくさん話し、たくさん遊んで、子供たちとともに成長できたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

天まで響け!交通安全祈願樽太鼓(2)

樽太鼓が響き始めると、多くのお客さんが甚句クラブの子供たちの演奏に立ち寄ってくださいました。
甚句クラブの子供たちも、最初は大勢の観衆の前でどきどきでしたが、2回目の演奏では心地よい緊張のもと、最後は演奏を楽しんでいるようでした。
             文責:熊木
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします!

1組 樋口 憲哉
 元気で素直で食欲旺盛、3拍子(?)そろった子供たちと一緒に過ごせることを嬉しく感じています。
一人一人がパワーアップし、東小を盛り上げていけるよう頑張ります。

2組 門倉 佐和子
 131名の6年生と出会えたことを嬉しく思っています。
子供たち一人一人が力を伸ばし、楽しく充実した1年間が過ごせるように頑張っていきます。

3組 熊木 優子
 4年生で出会った子供たちが、今年はついに最高学年。
一人一人がどんな風に輝くのか楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

4組 阿部 順延
 すばらしい可能性をひめた子供たちとの出会いに感激しています。
ともに学ぶ力を伸ばせるよう、全力で支援していきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197