かけっこ気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
一年生は、今日は2時間目の体育で80M走の計測をしました。
春らしいぽかぽか日和で子供たちは喜んで走っていました。
もうすぐ運動会も控えており、まず1年生にがんばってもらうことは「自分のコースをまっすぐ走ること」です。
一生懸命走るあまり、気が付かないでほかのコースを走ってしまっていて、かわいかったです。でも、少しずつまっすぐ走れるように練習していかなければなりません。これから運動会に向けて練習がんばっていきます。
計測の結果を考慮して、運動会のリレー選手を決めることになります。
どうぞお楽しみに!

応援団立候補者決意表明!(1)

いよいよ運動会へ向けての活動がスタートしました。
この日の5時間目、学年集会で応援団立候補者による決意表明が行われました。
画像1画像2

うれしい学校探検♪(2)

画像1画像2
去年の教え子の5年生が小さな1年生の手をしっかりつないで、照れくさそうな、でも満足気な表情で案内している姿を見て、それもとても嬉しかったです。
5,6年生のみなさん、どうもありがとう。
いよいよ明日は、1年生を迎える会本番です。
明日が来るのが楽しみな1年生です。
1年 佐藤

応援団立候補者決意表明!(2)

画像1画像2
立候補者は、応援団でがんばりたい自分の思いを事前に考え、暗記し、応援団として
ふさわしい態度や声で決意を述べました。
聴いている方は、その人が応援団としてのやる気・資質・信頼でき、ついていこう!と
思える決意表明かを判断しながら聴きました。
6年生の応援団は、全校を引っ張っていくリーダーです。応援団がどんなリーダーとして
成長していくのか、楽しみです。
              文責: 5年担任  熊木

うれしい学校探検♪(1)

画像1画像2画像3
お昼休みには、総務委員会の企画で「ディズニーファミリーと学校探検」に参加しました。
総務委員など5,6年生が教室へ迎えに来てくれ、手をつないで学校中を一緒に探検してくれました。
理科室に行って人体模型を見たり、初めて4階まで上がったり、「屋上まで行ったよ!」と喜んだり子供たちはとっても満足し、嬉しそうでした。
おまけにディズニーパスポートにスタンプを押してもらえるとあって、子供たちは大喜びスタンプをもらったら大切そうにパスポートに色を塗っていました。

畑の肉

画像1画像2
今日は「大豆入りの五目ごはん」です。

大豆は「畑の肉」とよばれるように、体をつくる栄養である「たんぱく質」がたくさん入っています。五目ひじきと一緒に大豆を煮てよく味付けをしてありますので、豆が苦手な人も食べてみてくださいね。

文責:栄養士 阿達

学校たんけん!

今日の昼休み、6年生が1年生を学校たんけんに連れていってくれました。
「ひみつの場所にも連れて行ってくれるみたいだよ。」
「やったあ。」
とうれしそうな子ども達。
6年生が迎えに来てくれていよいよ出発!
「ここが校長室だよ。」
おそるおそる入る1年生。特別にソファーに座らせてもらった子ども達。
ちょっと緊張気味の顔がかわいらしかったです。
学校はとっても広いね。
これからこの広い学校でいろいろな勉強をするのが楽しみですね。
文責:1年 小林

27億円の秘密を追え!!

画像1
 4月28日(火)、社会科の学習で、ごみステーションの見学に出かけました。
 平成19年度、新潟市のごみ処理にかかった経費は、なんと27億6000万円だそうです。
「え〜、うそ!!」「なんで???」子供たちは、この金額に大騒ぎ。
「ごみが大量なんじゃない?」「分けて集めるからお金がかかるんだよ。」
「ごみ収集車は特別だから、値段が高いんだよ。」
「集める人のお給料がかかるんだよ。」
「食べ残しのごみが多いんじゃない。」
・・・ということで、早速、自分たちの目で確かめるためにごみステーションへGO!!  
 定刻通りにやってきて次々とごみを吸いこむ収集車に、くぎ付けの子供たち。
大量のごみ、におい、作業する方の手際よさ・・・教室だけでは知ることができない発見ばかりでした。
文責:4年 渡邉

花のアーチでお出迎え

画像1
 明日はいよいよ1年生を迎える会です。
2年生は花のアーチで、1年生の入場と退場に花をそえます。休み時間にアーチに花を飾り、花のアーチが完成しました。
アーチを持つ代表も決まり、リハーサルもやりました。本当はみんながアーチを持つ係をやりたかったのですが、人数が決まっていたので、じゃんけんなどで決めました。
「やりたかったなあ。」という声もあちらこちらで聞こえましたが、そこは2年生。決まった子供たちに「がんばれ。」とあたたかい声援を送っていました。
去年はみんなに迎えてもらう立場でしたが、今年はあたたかい気持ちのこもったアーチで1年生を迎えます。
             2年 丸山

今日の給食

画像1
こんにちはチップ&スティッチ&チョコレート&ぶたさんです。

今日のこんだては                 
・だいずいりごもくごはん
・もずくじる
・じゃがいものきんぴら
・コーン入りひたし
です。

スティッチはコーンが大好きです。
なので、今日のコーン入りひたしがとても気に入りました。
もっと出てほしいです。

チョコレートは、もずくじるが気に入りました。
もずくがとろとろとしている感じがいいです。また出てほしいでーす。

ぶたさんはジャガイモのきんぴらが、いいと思いました。
じゃがいもが、うすく切って、いためてあって、いいと思いました。

チップは、だいずいりごもくごはんが大好きです。
とくに、だいずが大好きです。
また、食べたいです。

元気なあいさつ!

亀田東小学校の子供たちと出会って1ヶ月がたとうとしています。
初めはドキドキしてなかなか声が小さかった子供たちのあいさつ・・・
元気がない子供たちなのかなと心配したりもしました。
しかし今では驚くぐらい大きな声であいさつをしてくれます。
中には学年がちがうのに
「おはようございます、加藤先生」という声。
朝から元気をもらっています。
元気なあいさつのできる子供たちはとても素敵だと思います。
私も負けずに元気なあいさつを心がけます!
      文責:2年 加藤

地域探検に行ってきました!

レッツゴー 砂山・三條岡!
今日は学校の東方面の地域探検に行ってきました。
地図オッケー、探検バッグオッケー、水筒、帽子、トイレもオッケー?
交通ルールを守って 「行ってきまーす!」
砂山方面の住宅地に入ると、まず見えてきたのは田んぼ、そして梅の木林。
それから少し行くとお地蔵様が見えてきました。
みんなで願いを込めながら頭をなでてきました。
「頭がよくなりますように・・・」
その後、神明神社でひと休み。今日はとっても暑くて水筒の水がおいしく感じられました。
三條岡の住宅地では「あっ!△△さんのおうち!」 「ぼくのうちはあそこだよ!」とみんな大興奮。
たんけんカードは発見したものでいっぱいになりました。
明日も晴れるといいですね・・・。
 文責:3年 小林

教職とは

みなさんのこの連休の過ごし方は?
年度末・年度始めということで、「超」の上にさらに「超」がつくくらい忙しい日々の連続だった3月・4月が終わっての連休です。学校のこと・仕事のことをすべて忘れて、家族サービス・自分の趣味に興じる連休にしたいものです。
今から心がワクワクしてきます。・・・・・・・・

しかし、心の片すみで「クラスの・学年の子供たちは連休を楽しく安全に過ごしているだろうか」「連休が終わると運動会の準備で忙しくなるなぁ・・・」等々。
やっぱり学校や仕事のことをすっかり忘れることはできない職業だということを再認識しました。
                 (文責 5年 土田)

ぎょう虫検査提出日・・・

1年生から3年生は、今日ぎょう虫卵提出日でした。
忘れた人もいましたが、学校への登校途中落とした人もいて大さわぎでした。
でも児童玄関に落ちていて見つけてくれた人がいてよかったです。
今日忘れた人は、明日提出するようにお願いします。

まだ、胃腸炎でお休みいている人がいます。
引き続き「手あらい」「うがい」をひんぱんに行うようにお願いします。
     養護教諭  高野 慶子

初めての学習参観(1)

画像1
 授業参観、一人一人が発表してくれたので、皆さんのことが分かってとてもよかったです。
いろいろたくさんのお子さんが自己紹介に来てくれてとても楽しめました。
      by 2A

書写&国語&理科の授業

画像1画像2画像3
こんにちは〜! コメッチ&コーラ&巻物で〜す!!
コメッチは今日の2時間目に書写の授業がありました。
今日は書写ノート(?)に『風』と『発展』という字を書きました。
風は習っていたけれど、発展の『展』の字は、まだ習っていなかったので、
書き順なをよく見て書きました!
6年生で初めて、ノートにこのような練習をしたので、
うまくかけているかは、あまり分かりません(^^;)
今度書くときはもっと上手に書きたいです!!
巻物は、2時間目に理科がありました。今は、種子の発芽についてしらべてます。
今日は、種子が発芽する条件は何があるかいろいろ発表しました。
次の理科では、今日やった種が発芽する条件で発表して出てきた中のどれなのかをしらべるためたねをうえたりします。
間違えないようにやりたいです。
コーラは3時間目に国語をしました。
今日は漢字テストをしました〜!みんな真けんに取り組んでいました。

あいさつ運動のお知らせ

スマイル アップ委員会のドナルドダックです。

ゴールデンウイークが終わったら(少し先の話ですが),「あいさつ運動」を行います。

全校のみなさん,自分から「おはよう!」と,元気よくあいさつを交わしましょう。

大空だより9号「あいさつ運動のお知らせ」.pdfをダウンロード

ようこそ1年生ウイークファイナル

全校のみなさん,保護者の皆様,「1年生をむかえる会」が明日行われます。
大空だより8号はそのプログラムです。
2年生のみなさん,すてきな花のアーチをありがとう!
3~5年生のみなさん,すてきなプレゼントをありがとう!
明日は1年生によろこんでもらえるようがんばりましょう!

センター オブ 東小 ミッキー

大空だより第8号「1年生をむかえる会プログラム」pdfをダウンロード

第1回英語活動研修4,28

今年度は、毎月1回、全職員で英語活動研修会を行います。
ALTのザック先生来校日、すなわち月末の火曜日が研修日として設定されています。
第1回目の内容は、「英語ノート1 Lesson2 ジェスチャーをしよう 第2時 感情を表す表現を知る。」です。
sleepy,hungry,happy,fineの4つの表現を押さえ、英語ノート10ページの聞き取りに挑戦です。
次は、2つのグループに分かれて「お助けゲーム」。
「How are you?」に答えるザック先生の言葉を聞いて、求めている物を手渡します。
例えば「I'm sleepy 」なら、相手チームより早く「まくら」をザック先生に渡した方が勝ちです。
童心にかえって、楽しく盛り上がりました。最後は、「Hello song」をジェスチャーつきで大合唱!
今日の研修を朝の活動などで、ぜひ実践していっていただきたいと願っています!!!
              文責  国際理解主任   五十嵐
画像1

シャキシャキしているごまずあえ

こんにちは、プーさん&ホープ&チョコレート&ミルクさんです。

今日のこんだては、
・はっぽうさい
・ポークシュウマイ
・ごまずあえ
・いちご
です。

プーさん
今日のごまずあえはシャキシャキしてて食べやすくて気に入りました。
とても気に入ったのでまた出てほしいです。

ホープ
はっぽうさいは、たまごがやわらかくて、もっとないかとおわんの中をさがしました。
だけどなかったので残念でした。

ミルクさんは、いちごがいちばんよかったです。
とてもあまかったです。

チョコレートは、ポークシュウマイが、気に入りました。
中に、具がたくさん入っていて食べごたえがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197