2月学習参観感想5

画像1
参観日で,保育園児の皆さんへの言葉が,とても大きな声で言えていて嬉しかったです。
他のお子さんもとても上手で微笑ましかったです。
先生がパプアニューギニアで買ってきた、お土産(子供たちは「怖い」と言っていましたが)を見るのを忘れて残念です。
   by メタルドラゴン

ナッツの油

画像1
わたしたちの体にとって、ナッツを食べるとからだにいいことがたくさんあります。肉の油ばかりとっていると、とくに大人になってからコレステロールがたまって血管がつまる病気になる心配があります。でも、今日の給食に出ているくるみや、アーモンド、ピーナツなどの油をとるようにすると、血がきれいにながれてくれます。給食では、よくナッツがつかわれますが、よくかんで食べましょう。

文責:栄養士 六間口 

2月24日の給食

画像1
こんにちは!チョコパフェです。
・ごはん
・ワンタンスープ
・はくさいのぴりからづけ
・だいずととりにくのくるみからめです。

チョコパフェ
ワンタンスープは、ワンタンがたくさん入っていてとても柔らかかったです。
だいずととりにくのくるみからめが、香ばしくてくるみの風味が良かったです。
少し塩がきいていたのでごはんが進みました。
はくさいのぴりからづけの、少し「ピリッ」としている味がとてもよかったです。

2月24日今日の○年生

画像1
こんにちは!かめたろうです!
今日の○年生は全校です。
今日の昼休みダンス講習会がありました。
六送会で縦割り班でおどるダンス。
はじめてのせいか、ダンスはあまり覚えられませんでした。
明日も講習会があるので、早くちゃんと覚えたいです。
以上かめたろうでした!

2月24日今日のできごと

こんにちは!かめたろうです!
今日の3,4時間目に総合がありました。
総合では六年生を送る会の発表の練習をしました。
ダンスなどいろいろなことを覚えます。
六送会まであとわずか。
覚えられるようにがんばりたいです!
以上かめたろうでした!

果物は好きですか?

画像1
みなさんは、果物が好きですか?果物は、生でそのまま食べることができるので料理すると失われやすい栄養素をまるごととることができます。果物は、1日に200gとるといいといわれています。みかんだと、2個くらいです。みかんは、ビタミンCが豊富なくだものです。かぜの菌やストレスから身を守ったり、鉄の吸収をよくしたりします。ぜひ家でも果物を食べましょう。

文責:栄養士 六間口

ダンスに夢中!

画像1画像2画像3
1年生は今日からダンスを教えてもらえるとあって、「待ってました!」と言わんばかりにみんな楽しそうに踊り始めました♪

20分休みはテレビにくぎ付けになって見よう見まねに踊り、お昼休みはダンス講習会で東っ子グループの友達と笑顔で踊っていました。

講習会では、ポイントになる「ハイタッチ」の練習をしてから、通してみんなで踊ってみました。どの子も6年生とタッチできることが嬉しくてキャッキャッと声をあげながら喜んでいました。久しぶりに6年生と一緒に活動できた1年生の中には、6年生と手をつないだり抱っこしてもらったりして甘えている子もいました。その姿を見て、やっぱり1年生にとって6年生は特別な存在なんだなぁとあらためて思い、ほほえましく、とてもいい気持ちでした。

6祝ウィーク、これからも1年生は大好きな6年生のために準備をがんばります!

1年担任 佐藤

かわいいね!2年生!

画像1画像2画像3
昨日は、六年生を送る会の招待状を六年生に届けに行きました。東っ子グループでお世話になった六年生を前にして、にこにこ顔でお礼を言う姿がなんともかわいい。六年生も笑顔で握手してくれて、なんともいえずほのぼのとした時間となりました。
そして、今日は・・・。2年間お世話になったザック先生の似顔絵をかきました。一生懸命ザック先生を見つめて描く姿がなんともかわいい。
いろんな活動にがんばって取り組んでいる2年生。きっとりっぱな3年生になれるね。
あと、1ヶ月、がんばるぞ!
きょうは、5年生と六年生を送る会の練習もがんばりました!
   文責 五十嵐

今年度最後の英語活動研修

画像1画像2
今年度最後の研修は、1年生が企画・運営してくれました。メインティーチャー、ロリーポップ先生が、素敵な発音で世界の「こんにちは」を教えてくれました。みんなで、世界のこんにちはで、ハイタッチ!先生が「3」とコールしたら、三人組になるという楽しいゲームで盛り上がりました。
その後、臼井小学校での研修報告をシンデレラ先生がしてくれました。言語について「へえー」と思ったり、文化について「あ、そうか」と思えるような、子供たちにわかる活動が1時間の中にあるとよい、ということでした。
まだまだ奥が深い英語活動ですが、職員も楽しんで今後も研修していけたらいいなと思っています。
お忙しい中、みなさま、ありがとうございました!!

 文責  五十嵐

総合&算数&英語

画像1
こんにちは!アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです!!
アクエリアスは、3,4時間目に、六送会の練習をしました。
東っ子の班の登場の仕方や委員会の登場などをしました。
東っ子の登場は、いろんな登場の仕方があっておもしろかったです。
アクエリアスの班は、あまり決まっていなかったけど今日決まりました。
委員会の登場は、その委員会特有の登場の仕方がありました。
けっこう劇などをいれているところも多かったです
オレンジは、2時間目に算数をしました。
算数では、メートル法をやりました。
メートル法では、新しい単位をでてきて少し難しいですが、
がんばっていきたいです。
抹茶ラテは、3時間目に英語をしました。
最初に、1週間の曜日の英語を勉強して、次にウノをしましたが、ただのウノではなく数字が曜日にかわっているウノでした。
抹茶ラテは、途中でカードを2枚引いてしまい、ビリから2番目でした。
ザック先生と授業できるのも、後少しなので、楽しい思いでを作りたいです。

2月23日今日の○年生

画像1
こんにちは。アクエリアスです。
今日の○年生は東っ子1〜10班と21〜30班です。
今日は昼休みにダンス講習会がありました。
一回お手本をみたけどあまりわかりませんでした。
6年生とハイタッチをするところなどがあって、動きがけっこう難しかったです。
以上、アクエリアスでした。

ピリからぶた肉

画像1
こんにちは、はんぺん&コカゼロです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・ゆかりふりかけ
・えびボールスープ
・みかん
・あつあげとぶたにくのみそいため

コカゼロ
えびボールスープは、海鮮風味であっさりしていました。
塩味とえびのあいしょうがばつぐんでした。

はんぺん
今日のぶたにくはちょっとピリからで最高でした。
見かけは和風。でも,食べるとチンジャオロース風で意外でした。
また食べたいです。

2月授業参観感想4

画像1
 授業,楽しく観させていただきました。
子供たちなりに,様々な意見や見方があって,面白いですね。
息子は,そんなに積極的に意見を言えるほうではありませんが,本人曰く「たまたま思い浮かばなかっただけ。」で,興味をもっていろいろ考えていたようでした。
みんなが(ゴザの上に)自然と立ち上がったり,先生にどんどん近寄って行ってしまう姿がとても印象的でした。
    by S.K

6年生へ心をこめて“ビデオレター”

画像1画像2画像3
 今日から6祝ウィークがスタートしました。26日(金)の6送会に向けて,6年生をお祝いするムードがますます高まってきています。
 今日は,昼休みに6年生に贈るビデオレターの撮影が行われました。各学級から1〜2組ずつ代表の子たちが集会室に集まりました。
 実行委員の5年生の児童から説明を受けるといよいよ本番。1組から順に撮影をしていきます。
 撮影が始まると一気に緊張感が高まりました。「せりふを失敗しても,大きな声ではっきりと言い直すことが大切だよ。」という担当教諭の言葉を意識して,頑張る姿が見られました。 
 今日撮影したメッセージは,木曜日の給食の時間に放送されます。今日撮影された子供たちも,テレビ放送を見ることができるので,にぎやかな給食タイムになりそうです。6年生に,1年生の気持ちがきっと届くと思います。
   
  1年担任 小林(夕) 

大空だより第64号「ザック先生へのプレゼント」

トゥールド(国際)委員会のアラジンです。
2年間お世話になったザック先生に素敵なプレゼントをしませんか?
みなさんでにがおえをかいてみませんか?
たくさんのおうぼ,まってまーす!
大空だより第64号「ザック先生へのプレゼント」

大空だより第63号「6祝ウイークのお知らせNo.2」

六祝実行委員会の5年生,Tです。
いよいよ6祝ウイークがスタートしました。
6年生に「ありがとう」と「おめでとう」をしっかり伝えましょう!
大空だより第63号「六祝ウイークのお知らせ2」

招待状

今日から6祝ウィークが始まりました。
金曜日にはメインイベントの6年生を送る会が行われます。
今日の朝学習に2年生が書いた招待状を
6年生に渡しに行きました。
6年生に「おめでとう」と「ありがとう」を
伝えるために一生懸命に書いた招待状。
6年生はとても嬉しそうでした。
6年生を送る会を楽しんでもらいたいと思います。

文責:2年 加藤
画像1画像2画像3

さばのごまあげ

画像1
今日の給食の主菜は、さばにごまがたくさんついた「さばのごまあげ」です。
サバとごまを一緒に食べると、生活習慣病を予防したり、ストレスをかんわしたり、骨を強くしたりするこうかがあります。残さず食べましょう。

文責:栄養士 六間口

プチプチごまあげ

画像1
こんにちは、ホープ&はんぺん&もちきんです。
今日のこんだて
・みそしる
・さばのごまあげ
・きりこぶのにつけ

もちきん
今日のさばのごまあげはごまのプチプチ感がたまりませんでした。
ごまにコーティングされてとてもジューシー。
ごはんがすすみました。

 ホープ
今日のみそしるは、じゃがいもがほくほくしていました。
青菜とのあいしょうもばつぐんでした。
またたべたいです。

 はんぺん
今日のきりこぶのにつけは具がたくさんはいっていて栄養満点だなーーと思いました。
量が多くて大盛りでした。

2月22日の○年生

画像1
こんにちは!ゆっきです。
今日の○年生は3年生です!
休み時間にろうかを通ったら3年生の掲示板に工場見学に行った時の写真が、
張ってありました。
3年生はこのまえ亀田せいかに行って来たそうです。
どの写真も楽しそうな顔をしていました^−^
一度インフルエンザがはやって延期になっていたので、ぶじ行けてよかったと思います。
以上ゆっきーでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197