出発式

画像1
スタートは雨!体育館での出発式となりました。

これからどんどん晴らすぞ!
くまっきー

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -3)

画像1
画像2
準備体操は,勿論運動会ダンス!

運動会後も毎日休み時間踊っているかわいいダンサーたちが盛り上げてくれました。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -7)

画像1
画像2
「親子でボールパスレース(3)」
子供が負けちゃうと,おうちの方におんぶしてもらって走ります。

「親子でボールパスレース(4)」
親子で仲良く,和気藹々♪微笑ましいスキンシップのひとときでした。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -8)

画像1画像2
「親子でボールパスレース(5)」
子供が勝つと,親子でボールをはさんで走ります。
おうちの人と一緒にする競技,とってもうれしそうでしたね。

出発!

画像1
みんな元気に出発です!
門倉

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -9)

学級対抗リレー

クラスみんなで力を合わせてバトンをつなげました。子供たちの力走に,おうちの方たちの声援が体育館じゅうに響き渡りました。

お忙しい中,参加していただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスしゅっぱーつ

画像1
佐渡汽船へむけて。

野菜作りの名人にインタビュー(4)

画像1画像2
近年は花の栽培にも力を入れている阿部さん。
「うわー,きれーい!」「いっぱいあるね。」「いいにおいがするね。」
自然と笑顔の子供たち。

キャンプで、おおあわて

画像1
先週は読書週間でしたね。
たくさん本を読めましたか?「今日は3冊ですよ!」と声をかけた時の「やった〜!」という声がとてもうれしいです。
私も先週は5冊読みました。その中から1冊を紹介します。
ウィニー、ヴァネッサ、ゾーイはなかよし3人組。女の子の3人組って時々大変ですよね。
ペアになる時、必ず誰か一人あまってしまうし・・。
だけど、この3人組は順番に「あまりっ子」になるルールを決めて、なかよくやっています。この3人が、初めてサマーキャンプに参加するお話が『キャンプで、おおあわて』です。
3人一緒のテントだったらいいな、と思っていたのに、ウィニーは1人だけ別のテント。
でも、同じテントになった元気のいいロキシーともなかよしになります。
ヴァネッサ、ゾーイとランチを食べる約束をしていたのに、ロキシーとぷかぷかランチ(湖に浮かんで食べるんですって!)をしてしまい、ちょっと気まずくなったり、軽い気持ちでついてしまった嘘のせいで、どんどん大変な思いをすることになったり・・。
ウィニーと一緒にドキドキしたり、悩んだりしてしまいます。
「この気持ち、わかる!わかる!」と思いなが読んでください。今月の終わりから貸し出しが始まります。
ウィニー達なかよし3人組が登場する『バレエなんて、キライ』もおすすめです。


おみやげ承りました(樋口)

画像1
画像2
新潟国体テーマソング「がむしゃらな風になれ」が流れる中、5年生のみなさんが、6年生修学旅行の壮行会をしてくれました。
今なにが行われているのかを解説する「ふめくり隊」
ハンカチーフをふりながら元気よく踊るダンスチーム
佐渡での体験活動を劇風に紹介してくれた寸劇チーム
「6年生いってらっしゃい」パネルを作ってくれたパネル隊
トッキッキの旗をもって、替え歌を歌う全体盛り上げ隊
そして、最後、5,6年生が交流しながら「ハイタッチ!」
パカ〜ンくす玉もわれて「イェーイ!」
6年生からの感想発表の中で、「こんなにすばらしい発表のできる5年生なら、東小を任せることができます!」
本当ですよね。喜んでくれる人の顔を思い浮かべて、活動を作り上げる力、盛り上がる力!
5年生の追い上げが激しいですね〜!
6年生も5年生に負けず、この2日間で自分をもっと高めてきましょう!
そして、6年生としての学び!団結!協力!最高の思い出を作りましょう!
そうそう、トップページのお返事ですが・・・
「5年生のみなさんうけたまわりました!!」
          6学年主任:樋口

佐渡にいくまえの給食

画像1
僕たちは、ライダー&コカゼロ&たこややき&チョコパフェです。

きょうのこんだては、
・とうもろこしごはん
・たまごスープ
・しゃきしゃきサラダ
・れいとうみかん
・ぴーまんのにくずめふらい
です。

ピーマンのにくずめフライは、肉と野菜をおいしくいただけるので、すばらしいと思いました。
れいうとうみかんは、あまずっぱくて、これからの、夏には、とてもグッドだと思いました。

「東っ子ブログin佐渡」のお知らせ

全校のみなさん こんにちはー!
私たちはNEWS発信スーパーレンジャー委員会と給食レストラン委員会の6年生です。
私たち6年生は,明日から2日間,佐渡に修学旅行に行ってきます。
明日は晴れることを願って、たくさんのてるてるぼうずを作ってくれた1年生のみなさんありがとう!

また、全校のみなさんには掃除や委員会などで,御迷惑をおかけします。
そして、盛大な壮行会をしてくれた5年生のみなさん本当にありがとうございます!

特に5年生には,2日間東小の顔として下級生を引っ張っていってもらうことになります。

よろしくお願いします。

さて,わたしたち2つの委員会がタイアップして,2日間の修学旅行の様子を佐渡現地から発信しちゃいまーす!!
題して 「東っ子ブログin佐渡」
砂金取りや石細工など,6年生体験活動の様子や佐渡の海の幸いっぱいのごうかな食事の様子まで,二つの委員会メンバーが力を合わせて東っ子ブログでどんどん紹介していきます。
詳しくは,これからクラスに配布される大空だよりをチェックしてください。
全校のみなさん,特に5年生のみなさんと先生方,たくさんのコメントもお待ちしています。

よろしくお願いします。
それではみなさん,「東っ子ブログin佐渡」をお楽しみにー!!

大空だより第18号をダウンロード

ピーマンの肉詰めフライ

画像1
今日の主菜はピーマンの肉詰めフライです。
ピーマンはみどり色が濃いほどビタミンCが多く含まれています。
またピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくい特徴もあります。
ピーマンが苦手な人も今日のフライは一口食べてみてください。

文責:栄養士 佐藤

ミクロネシア豆知識

Hello,Everyone.
わたしたちはトレイン トゥ ザ ワールド委員会,略して「トゥールド」委員会です。
今日はミクロネシア連邦について紹介します。
首都はパリキール。人口は新潟市よりもはるかに少なく10万人。
ヤップ,チューク,ポンペイ,コスラエという4つの州から成り立っていて,国旗の星も州を表しています。
607もの島から成り立つこの国。
そのほとんどは,標高が高く,たくさん雨が降るそうです。
せれでは,また!
See you next week! Good bye!

六年生行ってらっしゃい会

画像1
こんにちは!!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!
かめたろうとくろねっこは、明日から修学旅行があります。
なので今日5年生が二時間目に六年生行ってらっしゃい会をひらいてくれました。
5年生はダンスをおどってくれました。
修学旅行の日は安心していけそうです。
パピヨンとコメコメはその6年生いってらっしゃい会の旗ふり係を、やりました。
ハイタッチは男女関係なくやってくれました!
5年生たちは全力をつくして、やりました。とても、達成感がありました。

1年生、5年生ありがとう!(1)

画像1
画像2
あと、2日でいよいよ修学旅行です。
今朝、学校に来た子供たちが、
「先生!児童玄関にてるてるぼうずが下がってたよ。」
そうです!そのてるてるぼうずは、前日の放課後、5年生が修学旅行の晴れを願って下げてくれたものです。

1年生、5年生ありがとう!(2)

画像1
そして、この日の朝、1年生が『手作りてるてるぼうず』を6年生にプレゼントしてくれました。
「修学旅行晴れるといいですね!」
そんな言葉とともに、一人一人に手渡しされるてるてるぼうず。
6年生は、自分のランドセルにつけたり、筆入れにつけたり、教室に飾ったりして
1年生からの思いを受け取っていました。

1年生、5年生ありがとう!(3)

画像1
そして給食の時には、5年生から
「明日は、修学旅行激励会があります。いろいろな出し物を考えて、6年生の修学旅行が成功するように応援します!楽しみにしていてください!」
というお知らせがありました。
私たち6年生のことを思ってもらってうれしい限りですね。
1年生、5年生本当にありがとうございました!
              文責:6年担任  門倉

4180粒も手作業で!

画像1
そら豆はさやが空に向かってつくので「空豆」ともいいます。

そら豆がおいしいのは収穫して3日間といわれるほどで、時間がたつとすぐ味が落ちてしまいます。

今日は亀田で取れたそら豆です。農協の野菜組合のみなさんが「さや」をむいて4180粒のそら豆を用意してくれました。旬の味を楽しんで食べてくださいね。

文責:栄養士 佐藤
画像2

6年生にてるてるぼうずをプレゼントしました!

今日は、6年生に自分たちが作った「てるてるぼうず」をプレゼントしました。
一人一人心をこめて作った「てるてるぼうず」 です。
6年生のお兄さん・お姉さんは喜んでくれるかな?
みんなドキドキしながら6年生の教室に入りました。
全員で6年生の教室に入るのは今日が初めてということもあり、6年生に注目された1年生はますますドキドキ。
でも、大きな声で「おはようございます」とあいさつしたり、「どうぞ受け取ってください!」
と言うことができましたすばらしい。
6年生のみなさんに「ありがとう」と言ってもらえてうれしそうな笑顔が印象的でした。
普段は6年生からいろいろとお世話になることが多い1年生ですので、今日のような体験はとても貴重ですね。
修学旅行当日は、1年生の気持ちが届いて晴れわたりますように。
                   1年生担任 小林
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197