すきなもの、おしえて♪

画像1
画像2
国語で友達の好きなものを聞いて,作文を書く学習をしています。
最初に友達に何を聞こうか一人ずつ考えました。
乗り物,動物,ダンス,色,花,遊び…友達に聞きたいことを張り切って決めました。
それから,隣りの席の友達に「すきな○○を教えてください。」とインタビューし,それをノートに記録しました。
ノートを基に,教科書をお手本にしながら下書きをしました。
そして,本番では,作文だけでなく,「友達」と「好きなもの」の両方を絵で書きました。
「好きな動物」を聞いて,「きりん」と教わり,『動物園できりんを見ている友達を書く』など,
思い思いに工夫しながら,絵と文で友達の好きなものを仕上げました。
出来上がってから,クラス全員で発表会をしました。
友達のことを堂々と紹介する姿 紹介されてちょっぴり照れている表情。 
友達の発表を真剣に聞くまなざしなど,入学して4か月の成長の様子を垣間見ることができました。
発表会をとおして,友達の新たな面も知り,また一段となかよくなることができました。
夏休み,さらにいっぱいのことに出会い,たくさん心で感じてほしいなあと思います。
           1年担任 かんたえ

月だ!?えっ太陽だ!!

「月だ!きれい!」「えー!あれ太陽でしょ!」
みなさま、今日、日食を見ることができましたか?
雲間から見えた日食の美しかったこと!!目をいためないように、日食グラスを用いてしっかり観察。
オレンジ色に光って、昼のお月さまのようでした。
「すごい!」と感激している子供たちがまた、とてもかわいかったです。
自然のすごさにうっとりとしたひとときでした!
          文責  五十嵐
画像1

英語,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
7月22日(水) 
2の1でALTのザック先生と英語の勉強をしました。2年生になって初めてのザック先生との勉強だったので,子供たちはドキドキワクワクで興奮していました。
今回はアルファベットの勉強をしました。
最初に,子供たちの大好きな「ビンゴ」の歌を英語で歌いました。
「もう一回うたいたーい!」
の声で,とても盛り上がりました。7月の歌が「キラキラ星」英語バージョンなので,英語の歌が大好きになったようです。
次に,プリントの中からアルファベットをさがす勉強をしました。
「はい!Bの文字がありました。」
「はい!Sを見つけました!」
と,どんどんとアルファベットを見つけていきました。
でも,ザック先生から,
「はい,じゃなくてYES!と言いましょう。」
と言われ,次からは,
「Yes!」
の声で教室がいっぱいになりました。
最後にアルファベットカルタをグループでやって,「グッバイソング」を歌って終わりました。
とても楽しい1時間でした。
(2年担任 西村)

おいしい給食

画像1画像2
ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&チョコパフェ&たこやきです。
今日の給食は。。。
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・ポークシュウマイ
・ちゅうかサラダ
・メロン

ライダー
今日の,マーボーどうふは、とうふやしいたけがはいっていたり味付けがご飯とすっごくマッチ.していてさいこうでした。

コカゼロ
メロンで一番おいしいところは種のまわりがあまくて少しずつ食べていました

たこやき
ポークシュウマイはかわがやわかくて、なかのお肉がとてもジューシーでした。

チョコパフェ
ちゅうかサラダは、きくらげや、きゅうりがはい っていてあつさが、ぶっとびました。

今日の出来事

画像1
こんにちは〜!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!

かめたろうは今日の4時間目に理科の授業がありました。
ヒヤシンスを食紅につけたらどうなるかをやりました。
実験は成功で、ヒヤシンスの花がみごとに赤くなりました。
実験が成功してよかったです。

くろねっこは、1時間目に、算数がありました。
図形で、三角柱・四角柱や、円柱などをしました。
テストでは、いい点を取りたいです。

コメコメは、4時間目に、着衣水泳を、しました。
体操着を着て泳いだりしてたいへんでした。
でも楽しかったです。

今日の〇年生は、4年生です。
今日の10時40分ごろ日食がありました。
4年生がそのころ観察していました。

いじょうかめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした!!

メロンの一番甘い部分はどこ?

画像1
今日は、3たくクイズです。

今日は、メロンがでていますね。メロンは5月から7月が出荷のピークです。

メロンは、甘くてとってもおいしいくだものですが、部分によって甘さがちがいます。さて、メロンの一番甘い部分はどこでしょう?

(1)たねのまわり  (2)かわのまわり  (3)へたのまわり
 
▼正解は・・・

今日の出来事

画像1
こんにちは〜!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!
かめたろうは今日の4時間目に理科の授業がありました。
ヒヤシンスを食紅につけたらどうなるかをやりました。
実験は成功で、ヒヤシンスの花がみごとに赤くなりました。
実験が成功してよかったです。
くろねっこは、1時間目に、算数がありました。
図形で、三角柱・四角柱や、円柱などをしました。
テストでは、いい点を取りたいです。
コメコメは、4時間目に、着衣水泳を、しました。
体操着を着て泳いだりしてたいへんでした。
でも楽しかったです。
今日の〇年生は、4年生です。
今日の10時40分ごろ日食がありました。
4年生がそのころ観察していました。
いじょうかめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした!!

陸上,現地練習(1)

画像1画像2
5.6年代表児童が、新潟市陸上競技場にきています。
あいにくの雨もようで、予定どおりの練習ができませんでした。
上はアップの様子。

陸上,現地練習(2)

画像1画像2
練習時間中、ずっと雨が降り続いていました。
小降りになったのを見計らってはトラックへ。
一人一人が今できる力を出し切って、内容の濃い練習を行いました。
引率;熊木

今日は、旬の食材せいぞろい(?)

画像1画像2画像3
こんにちは、ホープ&プーさん&ミルクさん&チョコレートです。
今日のこんだては
・とみじる
・かおりあえ
・だいずコロッケ

 ホープ
今日のだいずコロッケは、ソースとぜつみょうにあっていて、何個でも食べれると思いました。またでてほしいです。

 プーさん
今日のかおりあえはしそのかおりがよかったです。栄養もありそうだし、
また食べたいです。

チョコレート
今日は、とみじるがでました。おふときくらげがよかったでーす!
おふは、やわらかくてよかったし、きくらげは、食感がとてもよかったです!!!!

ミルクさん
今日、だいずコロッケがでました。なかのだいずがサイコーでした。
そとがわパリッとうちがわふっくらでした。

以上

国語&水泳

こんにちは!今日アクエリアスがお休みなので、
オレンジ&抹茶ラテがお送りします。

オレンジは1時間目に国語で漢字のテストをやりました。
いやぁ〜私は漢字がニガテなんで。点数を見るのがコワイコワイ。
アリエナイと思うけど、100点をとれることを願いましょう。

抹茶ラテは、3・4時間に水泳がありました。
今日の水泳は「水泳検定」だったので、ドキドキしていました。
抹茶ラテはクロールで50メートル泳ぎ、5級から3級になりました!!うれしかったです!

以上、オレンジ&抹茶ラテでした。

今日の○年生

こんにちはー!オレンジ&抹茶ラテです。
今日のo年生は3年生です。今3年生の教室の前には、綿や、ボタンなどをつかった
絵がかざられています。綿やボタンを使うことで、とても立体感があります。
みなさんもぜひみてください!!

マレーシア豆知識

Hello, Everyone.
私たちはトレイン・トゥ・ザ・ワールド委員会です。
今日はマレーシアについて紹介します。
面積は日本とほぼ同じ。
ですが、人口は日本の約1/5ほどです。
マレーシアは、1年中変わらないあたたかい気候と、多く雨が降ることから、植物がすごく豊富です。
特に、国の花に指定されている「ハイビスカス」は、とてもきれいです。
また、鳥も500種類以上もいるそうです。
マレーシアを代表する果物はなんと言っても「ドリアン」。
あの大きさとにおいが大人気だそうです。
それでは、次回もお楽しみに!
See you next week! Good bye!

十三汁

画像1画像2
 今日のお汁は、「十三汁」と言って、13種類の食材が入ったお汁です。今日は、牛肉、豆腐、えのきたけ、きくらげ、干ししいたけ、キヌサヤ、ねぎ、にんじん、ごぼう、ひめたけのこ、ぜんまい、つきこんにゃく、おふが入っています。牛肉の消費拡大のために考え出された料理です。季節によって具が変わりますが、牛肉は必ず入っています。

具沢山のお汁ですが、いろいろな食材の栄養成分が溶け出たお汁です。のこさずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

最高の給食

画像1画像2
こんにちは、給食ナイト&レミー&もちきん&ライダーです。

今日のこんだては、
・ゆかりごはん
・さんさいのみそしる
・のりナッツあえ
・なすとかぼちゃのそぼろに
です。

給食ナイト
「今日の給食になすとかぼちゃのそぼろにがでました。なすとかぼちゃのそぼろにが最高でした。理由は、ちょっとしょっぱくってごはんととっても合ったからです。」

レミー
「今日の給食にさんさいみそしるがでました。さんさいのしゃきしゃき感とみそしるのしょっぱさがとてもよく合いました。」

もちきん
「今日の給食にのりナッツあえがでました。のりとナッツがよく合いました。」

ライダー
「今日のゆかりご飯は、ゆかりが、少しすっぱくて、さっぱりしていて、サイコーでした。」

県代表になりました!!

こんにちは,スティッチです。
今年も亀田東小学校が新潟県の県代表になったのは情報、給食委員会だけでなく、みなさんからいただいているコメントのおかげも大きいと思っています。
特に自分が給食を食べた感想などのコメントをいれてもらえるととてもうれしいです。
これからも東っ子ブログを書き続けるのでみなさんももっともっとコメントをたくさんいれてください。
ヨッシーもこの亀田東小学校のホームページが新潟県代表になれてとてもうれしいです!!
一つの委員会だけでなく、たくさんの委員会が関わっていることこそ、東っ子ブログ最大のよさ。
これからも給食委員会と力を合わせて、全力をつくして頑張ります!!
みなさん、応えんよろしくお願いします!!
以上NEWS発信!
スーパーレンジャー委員長ヨッシー&給食レストラン委員長スティッチでした。

今週の健康の様子

ハッピーファイン委員会のJ&Sです。
全校のみなさんに,東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週,けがや具合が悪くて保健室に来た人は,100人でした。
今週は,特に多かったです。
けがでは,すりきずやだぼくの人が多かったです。
具合の悪い人は,頭が痛くて保健室に来る人がたくさんいました。
最近暑い日が続きますよね。温度が25度以上あれば,湿度によって熱中症になると言われています。
熱中症にならないように,こまめに水分をとり,規則正しい生活をしましょう。
廊下は走らないようにしましょう。
また,汗の始末,水分補給をしっかりしましょう。

今日の出来事

こんにちはコメッピです。

コメッピは、今日の2,3時間目に算数のテストと国語のテストをしました。
2時間目の算数のテストでは平行四辺形、台形、ひし形やいろいろ使って書きました。
3時間目には、国語のテストをしました。
あまり難しくなかったけど、絶対百点をとる自信はないけど、とれたらとりたいです。
両方のテストが百点だとうれしいです。
テストが返されるのが待ち遠しいです。

以上コメッピでした。

今日の○年生

画像1
こんにちはカメっぴです!!
今日の○年生は、3年生です。
この写真は、「この本だいすき!」というカードと「一日一走運動」というカードです。
「この本だいすき!」というカードは、自分のおすすめの本を紹介するカードで
「一日一走運動」とは、今は体育館が使えないので
一日一回グラウンドを走る運動の、記録カードです。
3年生は、やさしそうな絵や迫力のある絵を
とても上手に「この本だいすき!」カードをかいていました。
以上、カメっぴでした〜。

夏の実→なすび→なす

画像1
「なす」の語源は、夏にとれる野菜「夏の実(なつのみ)」から、「なすび」になり、いつしか「なす」になったというのが有力です。

なすは、夏に旬をむかえる野菜で、皮がむらさきいろのきれいなやさいです。

このむらさきいろには血管の中をきれいにしたり、老化の防止をしたりする効果があります。なすがきらいなひともいると思いますが、少しでも食べてみましょう。

文責:栄養士 六間口
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197