合言葉は

画像1画像2
「一発合格」と「使う前より美しく」
ゴシゴシ。
ピカピカ。
自由時間獲得を目指して頑張ってます。
by 親分

国語&家庭科!

こんにちは!カメッチ&メロンです!!

カメッチは今日の4時間目に家庭科の学習をしました。
家庭科では、トートバック作りをしました。
トートバック作りでは持つ所をまちばりで合わせたり、
開く部分をミシンでぬい、しつけを取る作業をしました。
カメッチは意外とうまくできました!
トートバックを早く完成させたいです!!

メロンは3時間目に国語の学習をしました。
内容は、みんなが使いやすいところ、また、ちょっと不便だと思うところを探しました。
メロンが見つけたところは・・・

(写真:上) ←地図があれば保護者の方も助かることもあるかもしれませんが・・・

(写真:下) ←黒板の所に台がなければ、小さい子は届かないかもしれません。

ということなどを見つけました。
これから、もっといろんな所を見つけようと思いました。

以上カメッチ&メロンでした。
画像1
画像2

野外炊飯(1)

画像1
こんにちは,パピヨンです。
野外炊飯で作ったカレー。
みんなで作ったのは,初めてだったけれど,おいしかったです。

野外炊飯では,飯ごうでご飯をたきました。
おこげになるか心配でしたが,とっても上手にできました。
おいしいカレーになってよかったです^‐^

by カメっぴ

ごはんが少しやわらかめでちょうどよかったです。
カレーは,とろとろで最高でした。

by たこやき
画像2

野外炊飯(2)

画像1
今日はみんなでカレーを作りました。
最初は,失敗してしまうのかなあって思っていたけれど,見事大成功でした。
みんなで作ったカレーはサイコーでした。

by チョコレート


コメコメは,ご飯をたく係でした。
出来上がりはちょっぴりかたかったけれど,カレーと合わせたらおいしくてよかったです。

by コメコメ


とってもとっても暑かったけれど,みんなで協力してできたのでよかったです。

by カメすけ
画像2

カンペキ

画像1画像2
「かんぱーい!」
「いただきまーす!」
あちこちから聞こえる食事のあいさつ。
「おいしーい。」
「家のよりうまいかも。」
子供たちの反応をみれば、成功したかどうか一目瞭然。
よかった。よかった。
後は後片付け。
一発合格できるかな。
by 親分

サバイバル

画像1画像2
煙と玉ねぎが目にしみる。
熱風で汗が吹き出す。

完成まであとわずか。

できた!

あっつー。
うまそー。
早速盛り付け。
早く食べたーい!
画像1画像2

まもなく開始

画像1画像2
野外炊飯。
おいしいカレーをつくるぞー!
という決意に満ちた表情の子供たち。
by親分

緊張の瞬間

部屋のチェック中。
緊張感が漂います。
1回で合格してもらいたいなあ。
果たしてどうなることやら。
画像1画像2

朝のつどい

画像1
目一杯活動した前日。
比較的すぐ眠りについた子供たちでしたが。
まだまだ寝たりないといった表情もチラホラ。
by親分

おはようございます

寝ぼけまなこで寝具をたたむ子供たち。
厳しいチェックが待っています。
一発合格できるかな。
by親分
画像1画像2

1日目終了

画像1画像2
只今1日の活動を振り返っています。

自分のめあては達成できたかな?

ぐっすり眠れるといいです。

by 親分

小腹がすいたので…

夜食タイム。

「つかれたー。」

「まだまだ!」

反応は様々。

by 親分
画像1画像2

ナイトウォーキング

初めて挑戦したナイトウォーキング。

電気をつけないと真っ暗で,何も見えなかったので,とてもこわかったです。

うっすらと,ホタルの幼虫が光るのが見えました。

でも,楽しい思い出になりました。

by まきもの

幻想的な世界

画像1
こんばんは,コメッピです。

キャンプファイヤーは,スタンツや歌,ダンスで大いに盛り上がりました。

思い出に残るキャンプファイヤーになりました。

すごーい

画像1
漆黒の夜空に向けて舞い上がる炎。
キャンプファイヤーのスタートです。

ごちそうさまでした

画像1
おいしくいただきました。完食!

盛りだくさんなおかず

画像1
おかずで一番好きなのは,鶏のから揚げです。ころもがサクッとしていて

一番好きになりました。                  BY ブタサン

今日の夕食にからあげがでました。カリッとした食感がごはんと合いました。

                             BYもちきん

いつも食べている夕食よりとても量が多かったけれど,おかずが好きなものばかりで全部食べることができました。
またこんな料理が出てほしいと思いました。

                             BY ミルクさん

今日の給食にはデザートがつきました。
甘酸っぱいオレンジでした。

                             BY チョコパフェ

お腹が空いたあ!

画像1
おいしくいただきます。

夕べのつどい

画像1
沢登りの感想発表がありました。
教頭からのエールも。
さあ、キャンプファイヤーです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197