麦ごはん

画像1画像2
今日のご飯は「麦ごはん」です。

給食で使う麦は「押し麦」といって熱を加えやわらかくしてから、ローラーで平らにしたものです。麦を加えるとカルシウムや食物繊維が多くなりますので、八宝菜と一緒においしく食べてください。

文責:栄養士 阿達

初の英語&1年生を迎える会のリハーサル&算数

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&コメッピです。
前の週はちがうところで打っていたアクエリアスは、みんなと同じところで打つことにしました。
アクエリアスは1時間目に初の英語をしました。
初の英語ではアルファベットの勉強をしました。
絵の中からかくれているアルファベットを見つけてザック先生に言うということをしました。
窓ガラスの形になっているものや、家のアンテナの代わりになっているのもありました。
いろいろユニークな所にあっておもしろかったです。
オレンジは3時間目に1年生を迎えるかいのリハーサルをしました。
本番では、1年生と楽しくダンスをおどったり、ゲームをしたりしたいです。
コメッピは、3時間目に算数をしました。
今日は、概算の勉強をしました。
少し難しかったけど少しずつ覚えていきたいです。

れんしゅうちゅ〜(2)

立つ姿勢もきちんと指先までのばしてできるようになってきて「お行儀のいい1年生」になりつつあります。
             1年担任 かんたえ
画像1画像2画像3

運動会スローガン大ぼしゅう!

元気でGO GO スポーツ委員会のピーターパンです。

1年生をむかえる会がおわっていないですが,一足早く運動会のお知らせです。
運動会のスローガンを大ぼしゅう!!
3年生以上の限定ですが,運動会が盛り上がるようなスローガンを,20文字以内で考えてください!

どんどん応募,待ってまーす!

大空だより第7号「運動会スローガンのぼしゅう」pdfをダウンロード

れんしゅうちゅ〜(1)

画像1画像2画像3
1年生みんなで1年生を迎える会の練習をしました。
詳しい内容はまだ秘密ですが、元気よく大きな声を出したり,楽しく歌ったりします。
金曜日の本番に向け、練習していきます。

1年生とがっこうたんけん!

1年生のみなさんといっしょに学校たんけんをします。
5,6年生のみなさん,ディズニーファミリーになりきって1年生といっしょにがっこうたんけんをしてくれる人をぼしゅうします!

4/30&5/1です。よろしくお願いします!

センター オブ 東小委員会 ミッキーマウス

大空だより第6号「がっこうたんけんへいこう!!」をダウンロード

6年生のみなさん,どうぞよろしく!(1)

画像1画像2画像3
4時間目,6年生が1年生教室に来てくれて,1年生を迎える会で一緒に入退場をするお兄さん&お姉さんとお話しました。
先週の学習参観でおうちの方にもした自己紹介をお兄さん&お姉さんにもし,仲良くなることができました。

6年生のみなさん,どうぞよろしく!(2)

最初は緊張気味でしたが,6年生がやさしく話を聞いてくれて,にっこり。
仲良くなったお兄さん&お姉さんが昼休みに体育館に連れて行ってくれ,一緒にダンス講習会に参加しました。
ノリノリでダンスを踊ることができました。
明日も,6年生と「1年生を迎える会」の入退場の練習があります。
友達をどんどん増やして,さらに楽しそうな1年生です。
           1年担任 かんたえ
画像1画像2画像3

ノリノリでダンスを踊りました

画像1
画像2
「1年生を迎える会」に踊る「ミッキーマウス・マーチ」のダンス講習会を昼休みに行いました。
エンタ委員会が一生懸命に考えて作ったダンスです。今日は、1年生と6年生、さらに他の学年の子供たちもたくさん参加して、ノリノリで踊っていました。
6年生が1年生に教えてあげる場面もたくさん見られて、微笑ましかったです。
「ここは、こうやるんだよ。」
と、優しく教えていました。1年生も頼もしい6年生と一緒に踊って嬉しそうでした。
特に、ミッキーマウス・ミッキーマウスのところが、かわいく踊れていました。
5月1日が、楽しみです。木曜日までダンス講習会は続きます。どんどん上手になって、楽しく踊れると嬉しいです。
(エンタ委員会担当 西村)

今日の給食は・・・

画像1
こんにちは!スティッチ&ちくわ&はんぺん&キティ〜です。

今日のこんだては
・うめごはん
・たけのこすまし
・しおもみ
・プルーン
・だいずととりにくのくるみあえ
です。

スティッチ
プルーンは鉄分が豊富です。やわらかくて食べやすかったです。
みなさんも食べてみてください。

キティーは、うめご飯がお気に入り♪
コリコリした食感が好きです。

ちくわ
塩もみは、塩がちゃんとしみこんでいて最高でした。
またでてほしいです。

はんぺんは、だいずととり肉のくるみあえが大好きです。
肉がやわらかいところがスキです。

かむ力

画像1画像2
今日はみなさんに「かむ力」をつけてもらえるように考えたメニューです。

すまし汁には生のたけのこを使っています。歯ざわりを楽しみながらたべてください。また、鶏肉と大豆のくるみあえにはかみごたえのある大豆、ちりめんじゃこ、くるみ、ゴマなどをいれました。デザートのプルーンにも食物繊維がたくさん含まれています。しっかかんで食べましょう。

文責:栄養士 阿達

ダンス講習会&1年生を迎える会の並び&5年初のテスト!!

画像1画像2
こんにちは!!ヨッシー&カメ&カメすけです!
今日は、昼休みにダンス講習会がありました!!
ミッキーマウスの曲にあわせて、
みんな楽しく踊っていました!!
4時間目には、1年生を迎える会の並びを練習したり、自己紹介をしました。
ヨッシーは、1年生2人を誘導するので、とても大変です。
でも、自己紹介をしてとても仲良くなれたので、
本番では、上手に誘導できたらいいです
カメとカメすけは、2時間目に算数のテストが5年生初のテストがありました。
小数と奇数・偶数の問題がでました。
カメすけは、とても簡単ですぐにできました!!
100点を取れたらいいです
以上ヨッシー&カメ&カメすけでした!!

シャキシャキ&こりこり

画像1画像2画像3
こんにちは、給食ナイト&レミー&ブタさんです。

今日のこんだては、
・ごはん ・さんさいじる
・カレイのなんばんづけ ・くきわかめいりそくせきづけ

給食ナイト「今日の給食にくきわかめいりそくせきづけがでました。ふきわかめいりそくせきづけの中に入っているくきわかめのコリコリ感&きゅうりとはくさいのシャキシャキ感がとっても最高でした。」

レミー「今日の給食にカレイのなんばんづけがでました。ねぎのしゃきしゃきとカレイの酸味最高〜〜でした。」

ブタさん「今日の給食にさんさいじるがでました。さんさいじるの中にさんさをはじめ、やさいがたくさんは入っていました。中ではわらびが最高でした。」

今、旬の・・・

画像1
たけのこやわらびには食物繊維が豊富で歯ごたえがよいのが特徴の一つです。
たけのことして食べられるのは土の中から芽が出て10日間くらいです。
その後は竹に成長してしまいます。

今日はいろいろな材料と一緒に山菜汁にしました。
それぞれの食べ物の歯ざわりや季節感なども楽しんで食べてください。

文責:栄養士 阿達

「1年生の先生クイズ」のお知らせ

東っ子アナウンスステーション委員会のリロとスティッチです。

今日から来週の金曜日まで「ようこそ1年生ウイーク」にちなんで「1年生の先生クイズ」を行います。
1年生の先生5人に5つの質問をして,それをわたしたちが三択クイズにして放送するよ!

ここでカクニーン!!
放送が始まったら

1.静かにする

2.用がないのに席を立たない

これらのことを守って聞いてくださいね!
楽しみにしていてねー!!

大空だより第5号「1年生の先生クイズ」(pdf)をダウンロード

PTA総会の様子 (平成21年4月24日(金)-3)

画像1
その後は学年懇談会が各教室で行われました。それぞれの学年で身につけさせたい力について話し合われました。お忙しい中ありがとうございました。

PTA総会の様子 (平成21年4月24日(金)-1)

画像1画像2
学習参観後,PTA総会が行われ100名を超える皆様方からお集まりいただきました。新幹事及び職員紹介もありました。

PTA総会の様子 (平成21年4月24日(金)-2)

画像1
旧幹事の皆様が退任されました。
これまでの功績を称え,PTAより感謝状が贈呈されました。
本校PTA活動に御尽力いただきありがとうございました。

校区を知るために

風が強く吹く昨日,東西南北の方向にはどんな建物があるのかを知るために,屋上に行きました。
「あれは何?」

「亀小だよ」

「ビッグスワンが見えるよ」

「ぼくの家が見えるよ。ほら,あそこだよ。」

など,子供たちは,嬉しそうに見えるものを話していました。また,ノートに見付けたものを書いていました。
とても楽しい1時間になりました。
                  文責:3年野上
画像1
画像2
画像3

どうぞ よろしく!(4)

画像1画像2画像3
そして、自分たちの机を持ち上げて運ぶ練習もしました。
いつも教室をきれいにしてくれているお兄さん&お姉さんに感謝しながらお掃除のお勉強をすることができました。
「自分でできることは自分でやる」を合い言葉にこれからも頑張ります。
              1年担任 かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197