夏休みの勉強

こんにちは!!かめたろうです!!

夏休みも残り 約一ヶ月ですね。
かめたろうは、最近勉強がおくれてきたので勉強を頑張っています。
皆さんはどれくらいやりましたか?
もしよかったら教えてください。
ぼくは勉強があまり得意ではないのでなかなか終わりません。
皆さんも終わってなかったらいっしょに頑張りましょう。

以上かめたろうでした!!

長岡祭り!!

画像1画像2
こんにちは!ゆっきーです

ゆっきーは、1日に長岡祭りの前夜祭と2日に長岡祭りを、見に行きました。
前夜祭では、たくさんの人が盆踊りを、踊っていました。
たくさん人がいて、歩くのが大変でした。

前夜祭の様子(写真:左)

長岡祭りでは、たくさんの花火が上がりました。
すべての花火が、とてもきれいでした^−^
今年は、天地人花火が、あがりました!
天地人花火は、天地人のテーマソングにあわせて花火が上がり、とてもきれいでした。
ほかにも、まるで宇宙のような、花火もありました!!
見ていて、とてもたのしかったです。

以上ゆっきーでした!!

図書室で待っています!(2)

画像1
画像2
また、午後からは、新着本を9月から貸し出すためにシールやカバーを貼ったり登録したりする作業を手伝っていただきました。
夏休み期間中のたくさんの作業を終え、いよいよ7日に夏休みの第1回の貸し出しが始まります。
大勢の子供たちがきっと楽しみに待っていることと思います。
スッキリときれいになった図書室にぜひ遊びに来てくださいね待ってます。
最後に、図書ボランティアに参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。きっと子供たち、喜んでくれることと思います。
          図書部 佐藤

図書室で待っています!(1)

画像1
画像2
今日は、図書ボランティアの最終活動日でした。
皆さんのおかげで、予定より早めに蔵書点検が終わったため、今日は図書室を掃除し、新着本の受け入れ作業をしていただきました。
普段ゆっくり行うことのできない、本棚や本の上にたまったほこりを1冊1冊取り出し拭き取っていただきました。
今まで気になっていたほこりがなくなり、清潔でとても気持ちの良い図書室になりました。

地区水泳がはじまりました〜

画像1
画像2
画像3
 家庭科室で点検の様子を見学していたら,外から元気な声が聞こえてきました。
 今日から地区水泳が始まりましたね。
元気いっぱいな声がプールから聞こえてきて,見ている私まで元気になっちゃいました。
今日はプール日和でしたね。
子供たちが安全に泳げるように,監視に来てくださった保護者の皆様,暑い中,ありがとうございました。
 次の時間帯に泳ぐ子供たちも元気よく歩いてきました。
南校舎4階からは,こんなに素敵な景色を見ることができました。
やっと夏らしくなってきましたね。
                情報部 かんたえ

ミシン点検

画像1
 いきなりですが,夏休み最初のかんたえQ:「家庭科室に何台、ミシンがあるでしょう?」
5・6年生はもちろん知っているよね
朝からミシンの点検に業者の方が来てくださり,全19台(←答えです)を点検チェック!していただきました。(2日間に分けて,行います。)
1台1台丁寧に見てもらい,9月からの授業に備えました。
5年生はナップザック作りがあるんですよね
素敵な作品を作ってくださいね。

水泳大会の前日練習!!

こんにちは!ヨッシーです!!

今日は、水泳記録会前日の水泳練習がありました。
今日は、1時間でしたがたくさんの練習をしました。
まずアップとコンビを2本ずつ泳ぎました。
その次に飛びこみ練習をしました。
先生から注意も受けたけれど、
だんだん上達してきました。
そして最後には、はかりました。
金曜日より4秒もタイムが落ちて、1分54秒でした。
ちょっとタイムが下がって不安ですが、
本番では、いいタイムを出せるようにがんばります。

以上ヨッシーでした!!

山行きすぎ!!

こんにちは!カメッチです!!

カメッチは夏休みに入ってから6,7回ぐらい山に行っています。
おかげで、カメッチの家にはカブト虫とクワガタ虫でいっぱいです。
カメッチは、だいたいいつも五頭山に行っています。
この間はカメッチの弟の友達からミヤマクワガタとアカアシクワガタをもらいました。
その時はカメッチはとてもうれしかったです。

以上カメッチでした!!!

初めての合宿!!

こんにちは!メロンで〜す。

やっと8月に入りますね!夏休みも約1ヶ月。やることは、早めにやっておきましょう!
メロンは、8月1・2日に習い事の合宿がありました!
行った場所は、上越市の六日町という場所です。
「楽しみ〜♪」とうかれていた先には・・・3時間練習というきつ〜いことが待っていました。
でも、ホテルはとても良い場所だったので良かったですが・・・。
しかも練習場にはいかにも練習する場所って感じじゃないんです!
シャンデリアなどがあったりして・・・。

そして、2日目。
朝ご飯を終えたあと、すぐにまた2時間みっちり練習です。
1日目よりも、時間は短いけれどその分きつかったです(>_<)

家に帰ってみると、やっと体が解放されました!
やっぱり自分の家が一番ですね!
ちなみに、習い事とは・・・ヒミツで〜す!

さて、ここで脳がさえる漢字ク〜イズ!!(難しいです)
Qなんと読むでしょう?

(1)気配  (2)奥義  (3)台詞  (4)日和  (5)口吻  (6)遊山

答えはコメントで!!!

以上メロンでした。

水と土の芸術祭で

こんにちは〜巻物です

今日は2日続けて水と土の芸術際2009に行ってきました。
昨日は亀田東小学校の近くの水道タンクにある作品を見ました。
お皿でつっくている作品や水が流れ落ちる作品など、
全部で3つありました。
そのあと、スポーツ公園に行きました。
木ででいた作品が2つありました。
あと1つはみんなが粘土をにぎってそれに自分の名前を書いてやいてもらえば貼り付けてもらえます。
私もやっててみました。
9月にスポーツ公園に行けば、その作った作品があるそうなので楽しみです。
ほかにもいろいろな場所でやっているのでみなさんもいってみてくでさい!

以上巻物でした。

林間学校にむけて

こんにちは。抹茶ラテです。

今日、林間学校にむけてカレー作りの練習をしました。
抹茶ラテは、カレーを作るのが初めてだったので、どの作業も大変でした。
特に、野菜を切るのが大変でしたが、なんとか完成することができました。
まだ林間学校まで日にちがあるので、また作って上手になりたいです。
気になるお味は・・・まだ夕食前でみんなで食べていないので、次のブログで家族にも感想を聞いて報告します。お楽しみに〜

8月のスタート!!

こんにちは!コメッチです!

もうセミも鳴いて、暑くなってきましたね。
そして、今日から8月のスタートです。
宿題は、もうみなさん、大体終わりましたか?
コメッチは、自由作品などが終わっていません。
8月は、みなさんはどんな予定がありますか?
コメッチは花火をしたり、みたり、遊びに行ったり、予定はけっこうあります。
みなさん、体調管理にも気をつけてください!!
※かき氷を食べ過ぎないように。

最後にまたまた漢字クイズです! 今回は画数です!
この漢字の画数は、何画でしょうか?

(1)送   (2)遊   (3)議

答えはコメントで見てください
以上コメッチでした〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 大空集会
3/16 ALT
3/18 授業4時間
給食
3/12 うめごはん,もずくじる,ししゃもフライ,ひじきいりちくぜんに,かんきつ
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197