図書室開館!(1)

画像1
画像2
画像3
 7日(金)は,夏休みに入って最初の貸し出し日でした。ところが,朝からあいにくの雨・・。
こんな雨の中みんな来れるのかな・・と,心配していたのですが,開館15分前「入っていいですか〜?」と早くも1人目!開館時間にはもう10人近く集まっていました。
 夏休みだけあって,日焼けしてちょっとおとなっぽくなったみたいですね。
そんなみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
そして,相変わらず集中して本を読む姿も・・。

花火2

画像1
こんにちは、かめです!

昨日かめは、庭で花火をしました。
今年は雨の日が多く、午前中五泉市の川に行って来ましたが
川の水の増水とアブの大群で車から降りるのを断念しました。
話しは戻りますが、毎晩花火が出来るよう
晴れた日が続くと良いなとかめは、思いました。

以上かめでした。

新幹線で初のおばあちゃんの家

こんにちは!コーラです!

コーラは、8月9日〜8月16日まで埼玉県にあるおばあちゃんの家にいってきます。
去年までは、家族全員でお父さんの車に乗って、いっていましたが、
今年は、弟といっしょ新幹線に乗っていきます。
初めて、新幹線に乗って遠くまでいくので、どきどきしています。
帰りは、いつもと同じようにお父さん車です。
初めてで、しかも弟がいるので「まちがってほかの駅で降りちゃったらどうしよう」と、ビクビクも、しています。
だから、「絶対まちがわないぞ!」と、心にきめました。
では、行ってきます!

以上、コーラでした!

今年初めての花火!

こんにちは!メロンです。

皆さん今年に入って花火をしましたか?
メロンは今日、今年初めて家の駐車場で花火をしました!
やった花火の種類は」
・・・せんこう花火,打ち上げ花火,手に持つ花火(普通のやつ)です。
特にメロンがやりたかったのがせんこう花火でした。
結構長く続いたので意外と楽しかったし、とてもキレイでした。
皆さんはこの上の3つの中で何がお気に入りですか?
メロンは意外と打ち上げ花火もお気に入りです。

さて最後に漢字クイズ!・・・と言いたいところですが、今回は、社会クイズといきます!

Q1日本一人口が多い場所は47都道府県のうちのどこでしょう?

Q2日本一長い川はなんと言う川でしょう?

Q3日本一面積が大きい場所は47都道府県のうちのどこでしょう?

Q4四国4県はなんでしょう?

この4問を全てあわせて20秒以内に答えられた人はすごいです!
ちなみに答えはコメントで〜!

以上メロンでした〜!

ラジオ体操最終日

こんにちは、アクエリアスです。

アクエリアスの区では、ラジオ体操最終日。
途中のラジオ体操は雨と旅行の日以外パーフェクトでいきました。
6年生はもちろん、1〜5年生もしっかりやっていました。
最後に景品の花火をもらいました。
夏休みの朝のラジオ体操は、中学に行ったらないので、
今日はなんだか、景品をもらってうれしいような、
最後だと思うとさみしいような複雑な気持ちでした。

以上アクエリアスでした。

毎朝のラジオ体操

こんにちわ!くろねっこです。

今日は、ラジオ体操の最終日でした。

小雨が降っていたにもかかわらず、大勢の子供がきていました。
くろねっこの、ラジオ体操の場所は、
亀田東小で、小雨のときは、玄関でやっているんですが、
今日は、ぎゅうぎゅうで、雨の中、外でやっている子もいました。

でも、いつもは、あまり来ていないのに、
今日だけ、ちゃんと来ている子は、あれあれ・・・と思いました。
ラジオ体操が最後で、おみやげがもらえるのです。
くろねっこは、1日だけ寝坊しましたが、
その他の日は、雨の日以外来ました。
みなさんは、どうでしたか。

以上、くろねっこでした

ひまわりが大きな花を咲かせています(2)

画像1
 夏休みに入る前、理科の授業でみんなで畑に行くと、久しぶりにひまわりを見た子は、その成長ぶりに驚きの声をもらしていたそうです。そのぐんぐん伸びる姿は、まさに3年生の子供たちのようです。4月からこれまで、たくさんのものを見て、たくさんの人に触れた子供たちはひまわりのようにたくましく大きく成長しました。
 夏休みに入る前、理科の授業でみんなで畑に行くと、久しぶりにひまわりを見た子は、その成長ぶりに驚きの声をもらしていたそうです。そのぐんぐん伸びる姿は、まさに3年生の子供たちのようです。4月からこれまで、たくさんのものを見て、たくさんの人に触れた子供たちはひまわりのようにたくましく大きく成長しました。
 また、ひまわりと一緒に植えたホウセンカも白、ピンク、赤とカラフルな花を咲かせています。もし学校のそばに来ることがあれば、ちょっと畑ものぞいてみてください。
 文責:3年 小林

ひまわりが大きな花を咲かせています(1)

 8月に入りましたが、今年は梅雨明けが遅く、夏らしい青空を見られた日がまだほんの数日しかありません。
 それでも、畑には、3年生が育ててきたひまわりが大きく花を咲かせています。4月、小さな種を畑に植えた日から、4か月。みるみるうちに成長したひまわりは、曇り空の下で太陽のように花開いています。その茎や葉っぱのトンネルを子供たちは嬉しそうにくぐっていました。

画像1
画像2
画像3

サッカーの合宿

こんにちは!コメッピです。

コメッピは、7月31日、8月1日、8月2日にサッカーの合宿がありました。
合宿では、阿賀野町上川村まで行って来ました。
初日の練習は4時間もあり、すごくきつかったです。
練習が終わった後、お風呂代わりにプールに入って気持ちよかったです。
そのあと、夜ご飯を食べてスタミナが回復しました。

一日目の夜、全然眠れず2日目の朝が来てしまいました。
朝は、すごく寒くすごく震えていました。練習は、いつもの通り4時間でした。
2日目の練習は2回ほど練習試合をしました。
1回目は1対0で負けてしまいました。ほんとに悔しかったです。2回目は秘密です。
練習が終わった後は、またプールに入りました。やっぱり気持ちよかったです。
2日目の夜、楽しみだった大声大会をしました。
ぼくは、何位だったかは、秘密です。

3日目は、練習がハードでとてもきつかったです。
練習が終わったらすごくほっとしました。
家に帰ったらすぐに眠くなりました。

以上コメッピでした。

ほんぽーとに行って

こんにちは、抹茶ラテです。

今日、抹茶ラテは新潟市立中央図書館「ほんぽーと」に行ってきました。

ほんぽーとは、平成19年10月1日にオープンし、絵本・小説・資料・マンガなどなど、とってもたくさんの本があり、そのほとんどが貸し出しOKなんです。

抹茶ラテは、オープンしたころから行っています(抹茶ラテはマンガばかり読んでいますが・・・)

学校の図書館も8月7・21・28日に貸し出しができます。

皆さんどんどん貸りましょう!

情報交換会の準備をしました!

画像1画像2
 毎年新潟市内で行われている「児童による情報交換会」に参加する総務委員の子供たちが,自分の『名刺』を作り,準備をしました。
名刺は初対面の人に自分を伝える大切なアイテムです。
真剣に相談し,自分を象徴している名刺になるように,工夫しました。
今年の情報交換会のテーマは「もっと 楽しく 総務委員会」です。
学校を代表して,日頃の東っ子の頑張りを伝えてきます。
              児童会担当 吉川

情報交換会の準備をしましたNo.2

 9月30日に新潟市内の小学生による「児童会活動の情報交換会」があります。
この日は、総務委員会の児童たちがその練習にきました。
そして、この日は4月からの総務委員会で培ってきた力が大いに発揮された時間となりました。
 目標は、「情報交換会の発表内容を自分たちで作り上げること」
 時々???お笑い話を混ぜながも、どんどん発表原稿ができていきます。
「ねえ、最初にクイズ入れようよ」
「いくつの説明があるかあらかじめ言った方がよくない?」
「ここでつっこみね」
「イベント大繁盛っていい表現じゃない?」次々と、言葉が紡ぎだされていきます。
「いいねえ」「いいねえ」のオンパレード!
褒めるたびに「ためてためてえ〜!しゃー!」と喜びの雄叫びがあがります。
大満足の内容となりました。東小の子供たちのパフォーマーぶりには、ホント驚かされます。
  9中旬まで発表者でBGM&グッズを活用して自主練習を重ね、発表に磨きをかけるそうです。やる気満々で、うれしくなっちゃう。発表当日が待ちきれな〜い。
                  児童会担当   吉川
画像1画像2

最後のラジオ体操

こんにちは!コメッチです。

今日、コメッチの地区では、最後のラジオ体操がありました。

朝は眠かったけど、最後なので起きて、ちゃんと行きました。

行ったら、なんだかいつもよりも人がいっぱい来てるような気がしました!

終わったらいつものようにはんこうをおして、さようなら・・・・・

でも、今日は、終わって、はんこうをおして、みんな集まって、花火をもらいました♪

ラジオ体操に来たかいがありました。

良かったです♪♪

以上コメッチでした〜

ボランティア講習会

画像1
画像2
8月3日(月)に、エコ&ボランティアチルドレンの委員長,副委員長が学校を代表して、ボランティア講習会に参加してきました。
電車とバスを乗り継ぎして,会場はNEXT21にある市民プラザです。
暑い日でしたが張り切って参加し,講演や実践発表をメモをしながら熱心に聞いていた二人でした。
             ボランティア委員会担当 門倉

8/6(木)全国大会選考スタート! J-KIDS大賞2009

画像1
J-KIDS大賞2009 応援メッセージ募集

 7月中旬に新潟県代表校に選出されたことを受け,8月1日より全国大会選考がスタートしました。これから2ヶ月間かけて審査が続きます。そして, 選考委員によりベスト8等10校に絞り込まれるそうです。
 選考結果に一喜一憂することなく,県内小学校ホームページの牽引役として,誠実に学校広報に努めていく姿勢に変わりはありません。
 なお,応援メッセージを受け付けているそうです。よろしければ上記バナーをクリック,温かいメッセージをいただjければ幸いです。

 校長  野川 彰夫

残りの練習あと2回! 〜甚句練習〜

画像1
こんにちは!コメッチ&メロンです!!

今日は、甚句の2回目の練習がありました。
それでなんと!本番までの練習があと2回ということが分かりました。
なので、みんないつもよりも一生懸命に頑張っているように見えました。
まずは先生がお手本。
5年生、6年生の初めてのひとは先生のお手本をみながらやっていました。
先生がいうには、何でも手を高く上げて、たるを強くたたくことがたいせつだとか・・・。
練習をしないとはじをかくのは自分だとか・・・。
ふむふむ・・・。勉強になります、とメロン。
でも、自分でも考えないと。とコメッチ。
やはり1年目のメロンと2年目のコメッチでは考え方がちがうんですね!
メロンは、基本を覚えること。 コメッチは、間違えないこと。
頑張りたいです!!

以上コメッチ&メロンでした。

水泳大会があったよ!!

こんにちは!ヨッシーです!!

昨日は、西海岸プールで水泳記録会がありました。
ヨッシーの出場する種目は、平泳ぎ100mでした。
この日は、とても晴れていてすごく暑かったです。
ヨッシーは、前半のほうで泳ぐので、最初の本プールでの練習は、
今日こそ自己ベストを出せるようにフォームをしっかりと練習しました。
いよいよ本番がちかずくと、アップをしにいきました。
ヨッシーは、飛びこみには、自信がありませんでした。
だけど友達からもアドバイスをもらってきれいなフォームで
飛びこめるようになりました!!
なのでアップでは、飛びこみを完ぺきにするために、
飛びこみを中心に練習をしました。
そしてついに本番がきたとき、とり肌がたつほどきん張しました。
飛びこみ台に上がるときは、絶対自分の成果をするという気持ちで上がりました。
そして審判が「よーい」といって、飛びこみの構えをしました。
そして「プー」となった瞬間みんながいっせいにスタートしました。
最初は、自分でも(おっ結構早いかも)と思っていました。
でも50mをすぎると、どんどんほかの人がこしていったけれど、
最後の力をふりしぼって、ゴールまで一生けん命泳ぎました。
結果は、5位で1分51秒でした。
自己新記録は、でなかったけれど自分では、最高の泳ぎでゴールできたので、
とてもいい水泳記録会になにました。

以上ヨッシーでした!!

甚句クラブ、頑張っています♪(1)

画像1
画像2
 梅雨も明け,やっと夏本番を迎えましたね。
午前中,甚句クラブの太鼓の音が響き渡っていました。
かんたえQ:「甚句クラブはどこで練習しているでしょうか?」
写真を見れば分かりますね。
いつも練習している体育館が工事をしていて使えないため,グラウンド(←答え)にビニールシートを敷いて練習しています。

甚句クラブ、頑張っています♪(2)

画像1
画像2
亀田祭りに向け,一生懸命練習していました。
卒業生も亀田祭りで笛を吹くために,一緒に練習しに来てくれました。
先生からはだんだん早くなるから気を付ける!というアドバイスをもらい,心をひとつに頑張っていました。
今から亀田祭りが楽しみですね
               情報部 かんたえ

勉強の日々

こんにちは、
カメッチです!

だいぶむし暑くなってきましたね。
カメッチは最近、勉強を夜にやってしまいます。
それで、次の日のラジオ体操についウトウトしてしまいます。
みなさんはどうですか?

どんな自由研究・自由工作をしますか?
ぜひ、教えて下さい!

以上、カメッチでした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 大空集会
3/16 ALT
3/18 授業4時間
給食
3/12 うめごはん,もずくじる,ししゃもフライ,ひじきいりちくぜんに,かんきつ
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197