今年度 初企画 エコクイズラリー!

画像1
画像2
みなさん、はじめまして!ぼくは、ボランティア&チルドレンの委員長TYです。
5月1日の昼休み今年度初めての企画『エコクイズラリー』をしました。
東っ子のみんながたくさん参加してくれてとてもうれしかったです。
4年生のみんながもっと参加できるよう働きかけるべきだったとちょっぴり反省しました。
・・・でも!みんな笑顔で、楽しくやってくれたのでよかったです!
これからもバンバン企画考えるので、みんなも参加していっしょに楽しみましょう!
 ハンドルネーム・TY

み〜んなスマイル!!

画像1画像2
私たちセンターオブ東小委員会とお手伝いのみなさんは、2日間ディズニーと学校たんけんをしました。
1年生のみなさんと学校たんけんをして、1年生全員の笑顔を見ることができて、ディズニーの仲間達もついつい笑顔になっていました。
今回の企画は1年生しか参加できなかったので、そうゆう意味では、少し残念です。
でも、これからも、みんなが笑顔になれるようにメンバーと力を合わせて頑張っていきます!
最後になりましたが、お手伝いしてくれた5、6年生のみなさん、ありがとうございました。
センターオブ東小(総務)委員会 ミッキー

全校ダンス

画像1
画像2
私はドレミファエンタ委員会のN・Iです。
全校ダンスを、全校のみなさんが、ふりを覚え、元気よく、楽しそうに踊ってくれて、うれしかったです。
私は、少し間違ったけど、恥ずかしがらずにふりを、大きく踊れて、良かったです!
全校のみなさん、私たちの委員会の企画では「今月の歌」をみなさんから決めていただくという企画を用意しています。
そのときもどんどん参加してくださいね。

さつまいも 早く大きくなってね! (2)

画像1
「どんな音が聞こえるかな?」真剣に観察中…。

さつまいも 早く大きくなってね! (3)

画像1
画像2
観察した苗をスケッチして,分かったことも頑張って書きました。

さつまいも 早く大きくなってね! (4)

最後は,たくさん観察させてくれたさつまいもさんに「ありがとう!」を言って,水につけました。
画像1

さつまいも 早く大きくなってね! (1)

画像1画像2画像3
5月12日(火)〜5月13日(水) さつもいもの観察
 葉を見ただけで「あっ,さつまいもだ!」と気づく子もいて,学習意欲は充分!!
どんなふうに観察できるか話し合ったところ,「目→見る」「手→さわってみる」「鼻→においをかぐ」「耳→聞いてみる」という意見が出てきました。さつまいもの苗を五感を使って,感じとりました。じっくり観察する中で,葉脈や毛があることに気づくことができました。中には,根が生えてきているものもあり,びっくりしていました。 

おそうじデビュー☆

画像1画像2画像3
朝活動で新清掃班の顔合わせ会がありました。
教室で待っていると6年生が迎えに来てくれ,一緒に掃除場所に連れて行ってもらい,自己紹介をし合ったり,めあてを決めたり…。
そして、1年生もいよいよおそうじデビュー。
お兄さん&お姉さんたちと一緒にはいたり,拭いたりして教室をきれいにしました。
掃除を終えて教室に帰ってきた子供たちは「おそうじ,たのしかったよ」と大満足の表情
お兄さん&お姉さんをお手本に,これからも頑張ってお掃除していきます。
               1年担任 かんたえ

かみごたえのあるメニュー

こんにちは、スティッチ&ホープ&チョコレート&ミルクさんです。

今日のこんだては
・とりごぼうごはん
・はるやさいのにもの
・こざかなとだいずのあげに
・いそかあえ
です。

スティッチ
今日のいそかあえはスティッチの大好物です。
しょっぱくて、シャキシャキしてて良かったです。

ホープ
今日のはるやさいのにものは、じゃがいもがほくほくしていて、とても、温かかったです。
さらに、具も盛りだくさんだったので、栄養満点でした。

チョコレート
とりごぼうごはんが気に入りました。ごはんが、もっちりしてて
ごはんとごぼうがあってました。

ミルクさん
こざかなとだいずのあげにが、大好きです。
とくにだいずが、すきです。

エジプト豆知識

ぼくたちは,トレイン トゥ ザ ワールド委員会のY&T&S&Aです。
今日はエジプトについてお知らせします。
みなさんが普段「エジプト」と呼んでいるこの国。
その本当の名前は何だか知っていますか。
「エジプト・アラブ共和国」と言います。
エジプトの面積は日本の約2.7倍。
その97%が砂漠地帯です。
エジプトでは「アラビア語」が使われています。
日本では,土日が休日ですよね。
ですが,エジプトは違います。
エジプトは金曜日がお休みなのです。
有名な食べ物はさまざまですが,「サイヤーディーヤ」という魚のトマトシチューをよく作るそうです。
味は家庭それぞれ。さまざまなコショウを使って楽しんでいるそうです。
それではまた次回。
See you next week Good-bye!

かめかめーメニュー

画像1画像2画像3
今日は、5がつの「かめかめメニュー」の日です。

こざかなやだいずやごぼうなど、かみごたえのある食品が出ています。

最近は、昔に比べて、食事の時にかむ回数が減っています。それは、やわらかくて食べやすいものが多くなってきたからです。

よくかんで食べることは、あごや歯によい影響を与えるだけでなく、頭の働きや、胃や腸の栄養の吸収にも影響します。きょうは、よくかんで食べましょう。

文責:栄養士 佐藤

体育&算数&新しいそうじの顔あわせ

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、4時間目に、運動会ダンスと亀田甚句の練習をしました。
運動会ダンスは、複雑な場所もあったけど、お手本をまねしてやりました。
覚えられるかが心配です。
亀田甚句は、毎年おどっているので簡単でした。
亀田甚句は、1年生のお手本になるようにがんばりたいです。
オレンジは3時間目に算数で分数をやりました。
分母、分子ともに同じ数を×たり、÷ったりすることで同じ大きさの分数がわかる。
たとえば、3分の2は、6分の4になります。
ほんとにすごいですね。
抹茶ラテは、新しいそうじの顔あわせをのせます。
今日新しいそうじの顔合わせがありましたね抹茶ラテは、また同じそうじ場所でした。
1年生は、そうじが初めてですね。がんばりましょう!!
以上アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでしたー

運動会マスコットさいしゅうしんさのお知らせ

NEWS発信!スーパーレンジャーです。

運動会マスコットへのたくさんのおうぼ,ありがとうございました。
赤白あわせて450通のおうぼがありました。
しんちょうにしんぎを重ねた結果,赤4点,白4点を選ばせてもらいました。
全校のみなさんのとうひょうによって,今年度のマスコットが決定します!!

おうぼ期間はなんと,本日限定!
どしどしおうぼしてください!

大空だより第12号「運動会マスコットさいしゅうしんさ」のお願い.pdfをダウンロード

「命」を守る訓練

画像1画像2
「命」を守るための東小4つの約束。
お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)
5月11日(月)の3限に、第1回避難訓練が行われました。
新学期がスタートして早一ヶ月。子どもたちは、新しい教室から避難経路を確認し、火災発生時の避難の仕方を真剣に学んでいました。
「命」を守る身近なアイテム(ハンカチ、帽子)をこれからも忘れないようにしましょう。
              文責:学校防護主任 阿部


クラブ活動が始まりました〜

画像1
画像2
今日から待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動。
クラブのめあてを考える時も一生懸命自分の考えを話している姿からやる気が感じられました。
本格的に活動が始まるのは運動会が終わってからですが、今から心待ちにしている4・5・6年生でした。
             文責:クラブ担当 尾形

クラブ活動が始まりました〜

画像1画像2
 今日から待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動。
クラブのめあてを考える時も一生懸命自分の考えを話している姿からやる気が感じられました。
本格的に活動が始まるのは運動会が終わってからですが、今から心待ちにしている4・5・6年生でした。
              文責:クラブ担当 尾形

たけのこ

きょうは、わかたけじるの中に「たけのこ」が入っています。先週は「たけのこごはん」が出ましたね。残さず食べましたか?たけのこは、竹になる前の若い芽です。つまり竹の子供ということで「竹の子」と呼ばれています。

旬の時期の食材なのでぜひこのじきにすききらいせずに食べましょう。

文責:栄養士 佐藤
画像1画像2

初めてのクラブ&りか!!

画像1画像2画像3
こんにちは!ヨッシー&ゆっきー&カメすけです!
カメすけ&ゆっきーは、4時間目に、理科がありました。
種の発芽を、観察しているので、見に行きました。
インゲンマメから芽が出ていました。うれしかったです。
それからPCルームにいって雲の動きについて調べました。
雲は、西から東に動くんですね!
初めてのクラブでは、自己しょうかいなどをしました。
これからの活動が楽しみでーす。
ヨッシーは、2時間目に理科をしました。
理科では、「酸素の作り方」について学習しました。
薬品に過酸化水素水や二酸化マンガンを使って酸素を作りました。
結果・成功しました!!!少し危険な実験でした。
みんな火傷をしなくて良かったです。
以上ヨッシー&ゆっきー&カメすけでした!!

むぎいりなめし&あつやきたまご

画像1
こんにちは、キティー&スティッチです。

今日のこんだては
・むぎいりなめし
・わかたけじる
・あつやきたまご
・ぜんまいときりぼしだいこんのにもの
・かんきつ
です。

スティッチはむぎいりなめしが好きです。
あのしょっぱさがくせになってしまいます。

キティーはあつやきたまごが気に入りました。
また食べたいなぁ♪

麦!

画像1画像2
今日のごはんは、いつものごはんとすこしちがっています。よーく見てみると、ちゃいろのすじがはいった粒が見えると思います。これは、「麦」です。

麦は、白米と比べて食物繊維が10倍以上も含まれています。この食物繊維は血糖の上昇を抑えたり、血液中のコレステロール値を下げたりする働きがあります。きょうもよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 佐藤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 大空集会
3/16 ALT
3/18 授業4時間
給食
3/12 うめごはん,もずくじる,ししゃもフライ,ひじきいりちくぜんに,かんきつ
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197