学習発表会感想11

画像1
 初めての学習発表会,楽しみにしていきました。
しかし,残念ながら息子を見つけることができませんでした。
でも元気な声で歌ったり,踊ったり頑張っている1年生たちを感じることができ,良かったと思います。
絵もよく描けていました。
リースもすてきでした(^ 0 ^)
    by R.H

今日の○年生

画像1
こんにちは!かめたろうです!
今日の○年生は1年生です。
1年生は、さつまいもや枯れ葉などをスケッチしていました。
さつまいもは、細かいところまでかいていました。
皮が少しむけているところまでかいていました。
そこまで細かくかけるなんてすごいと思いました。
以上かめたろうでした!

コメント「私の弟も習っていると思います!」

レンジャー5年 さんの日記「算数」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私の弟も習っていると思います!

こんにちは!林小学校のチェリーです(^o^)
私の弟も、今平行四辺形のところを習っていると思います。
公式を覚えるのが大変だった人も私のクラスの中でいました。
私のクラスといっても、6年生は一クラスしかないので、人数は少ないです。
昨日から、新しいところを習っています。
それは、「分数のかけ算とわり算」です。
私は、チャレンジや塾なども通ってないので、どうやって求めればいいのかよくわからなったけど、今は、計算もちゃんとできてきました。
カメすけさん、かめさん、勉強がんばってください!

             林小チェリー [2009-12-01 13:34]

チェリーさんコメントありがとうございます。
公式を覚えるのは、大変ですよねー!!
ぼくも苦労しました。
チェリーさんは文章がうまいですね。
作文が得意なんですね。
byカメすけ

読書週間が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から1週間、後期の読書週間が始まりました。
今回の取組も盛りだくさんです!
1貸し出し3冊
2全校一斉朝読書
3保護者ボランティアやライブラリーブック委員会による朝の読み聞かせ
4読み聞かせボランティアによる昼の読み聞かせ
5読書カードの活用
6イラストコンクール

1年生にクリスマスツリーの読書カードを渡すと、10冊読んで早くツリーを完成させようと、張り切って20分休みに図書室に行っていました。
20分休みの図書室は、大賑わい。どれにしようかな、どんな本に挑戦しようかなと、楽しみに本棚をのぞいている子供たちでした。

お昼休みには、読み聞かせサークル「もりのなか」様による絵本の読み聞かせが行われました。今日は下学年の日で、集会室には82名の子供たちが来てくれました。
・ねむいねむい ちいさなライオン
・ゴムあたまポンたろう
・おとうさんをまって
の3冊を読んていただきました。
『ゴムあたまポンたろう』では、「おもしろかったら大きな声で笑っていいよ。」と言われ、その言葉通り、子供たちはゴムあたまポンたろうが飛んでいくたび、「あはははは。」と大きな口をあけて笑い、とても楽しい時間を過ごしていました。

一方の図書室では、静かな中、集中して本を読む姿が見られました。

図書室の廊下には、司書の先生や職員のおすすめする本が紹介してあります。ぜひ、それらの本にも挑戦してくださいね。
そして、1週間たって、「いつもよりがんばって読んだなぁ。」とか、「こんなに長い本も読めるようになったんだ。」などと自分に成長を感じられる1週間にしてもらいたいなぁと思います。

図書部 佐藤



2年生虫歯予防教室

 12月1日(火)2限、歯科衛生士の方をお招きし、2年生の「虫歯予防教室」がありました。
 皆さんの大好きなジュース・ケーキ・アイスクリーム・チョコレートなどを食べると、虫歯菌が砂糖とくっつき酸になり虫歯ができます。虫歯にならないように、普段から正しい歯みがきをすることが大切だというお話をお聞きしました。
 その後、ビデオを視聴し、染め出した奥歯を手鏡を見ながら、1本1本丁寧にみがきました。歯科衛生士の方から、歯ブラシの持ち方や歯ブラシの動かし方をお聞きしながら、じょうずにきれいに磨くことができました。
 歯科衛生士の方からも「教室の準備も万端で、よくお話を聞いてくれました。」とおほめの言葉をいただきました。
この調子で、歯磨きを頑張ってくださいね。
 おうちの方も是非、仕上げ磨きよろしくお願いします。
                 養護教諭 高野 慶子
画像1画像2

第8回英語活動研修

画像1画像2
今回は、大空学級と級外の先生方が、研修を企画、運営してくれました。内容は、英語ノート1、レッスン9「ランチメニューを作ろう」でした。
What would you like? I like 〜の練習の後、楽しくチャンツ。
ランチメニュービンゴのあとは、好きなメニューをとなりの人に紹介し、楽しいひとときとなりました。
メインティーチャーの斎藤先生の流暢な英語にうっとり。
ありがとうございました!

             国際理解担当   五十嵐

虫歯予防教室

画像1画像2画像3
 2時間目に歯科衛生士の方が、虫歯予防教室のために各クラスに来てくださいました。
 六歳臼歯を中心にブラッシング指導をしてくださいました。
 ビデオで六歳臼歯の説明を見たり、大きな模型でブラッシングの正しいやり方を教えてもらったりしました。
 その後、奥歯に赤い色をつけて、どこが汚れているのか確認をしました。
 「奥歯は、歯ブラシを横から当てて磨くんだよ。上からも舌の方からも、ていねいに当てて磨きましょう。」
 「力を入れすぎると、血が出ますよ。」
 と、アドバイスをいただきながら鏡をよく見て、赤く染まった奥歯を磨きました。
 「わー!ていねいに磨くと、歯がつるつるになったよ。」
 「赤い色が取れて、気持ちいいな。」
と、奥歯だけでは物足りず、前歯もしっかりと磨いていた2年生でした。
 最後に、
 「仕上げ磨きも、おうちの人にやってもらってくださいね。」
とおっしゃっていました。
 3年生までは、仕上げみがきもやっていただくと、虫歯のないピカピカの歯になると思います。

(2年 担任 西村)

しらせたいな,見せたいな

画像1画像2画像3
 国語で「学校にあるもの,いるもので,おうちの人が知らないことは何かな?」とみんなで考え,一人一人決めました。
早速,観察しに行き,しっかり自分の目で見て,分かることを絵と言葉で書きました。
どんな文章が仕上がるか,今から楽しみです。
   1年担任 かんたえ

12月1日の英語&体育&家庭科

画像1画像2
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、3時間目に英語をしました。
英語は、いろんな国の勉強をしました。日本、アメリカ、中国やそれ以外の国の事も勉強しました。
その後、いろんな国が書いてあるカードを持って、ほかの人と見せ会ってその相手が持っている、カードに書いてある国を当てるということをやりました。
最後に、3つのチームに分かれてすごろくに似ている、ゲームをしました。
そのゲームは時間がなくて途中で終わってしまいましたが、楽しかったです。
オレンジは、4時間目に体育をしました。
器械運動で、マット運動と鉄棒をしました。
オレンジは、ひさしぶりの鉄棒で逆上がりができるか不安だったけど、
できてよかったです。
抹茶ラテは、2時間目に家庭科をしました。
今日は、ナップザック作りをしました。
抹茶ラテは、今日仮りぬいが終わりミシンぬいに入った所です。
抹茶ラテは、あまりミシンが得意ではないので、友達にいろいろ手伝ってもらいできました。
これからどんどん難しくなっていくと思うので遅れないようにしたいです。
以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。

12月1日の○年生

画像1
こんにちは、抹茶ラテです。
今日の○年生は、1年生です。
今日は、「放送宝探し」があり、放送委員会のクイズを熱心に聞いていました。
答えがあっているのか楽しみですね!

12月1日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&コカゼロ&ミルク&チョコレートです。
今日のこんだては、
・ちゅうかふまぜごはん
・もずくのスープ
・はるまき
・だいこんとわかめのさらだ
・こざかな
給食ナイト&ミルク&コカゼロ
今日の給食はるまきがでました。
はるまきは、中がとっろとしていて最高でした。
はるまきは、かわがパリパリしていてよっかたです。
はるまきは、とってもジュシーで最高でした。
またでてほしいです。
チョコレート
もずくのスープがでました!!
もずくがとってもたくさんはいってました。
とろとろしてて最〜〜〜〜高でした!!!

コメント「音読のテスト?」

レンジャー5年 さんの日記「11月27日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

音読のテスト?

こんにちは!林小学校のチェリーです(^o^)
亀田東小は、音読のテストがあるんですね。
この6年間ぐらいの中で、音読のテストをした覚えがありません。
いつしたか忘れたけど、私の班以外に、6杯ぐらいしか溶けなかった班もいました。
私の班がどれぐらい溶けたか、よくわかりません。
来年も、音読のテストガンバってください!



             林小チェリー [2009-11-30 13:23]

チェリーさん、コメントありがとうございます!
亀田東小は、音読テストがあるんです。
「パワーアップテスト」というテストが前期と後期に1回ずつあって、いくつかあるうちの1つが、「音読テスト」です。
教科書にででくるお話の一部が、範囲でした。
カメっぴの学年は、「わらぐつの中の神様」というお話でした。
カメっぴは、合格でした!
来年は、もっと難しくなるので頑張ります^−^
            byカメっぴ

コメント「豚汁!」

レストラン6年 さんの日記「11月25日の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

豚汁!

私も豚汁大好きです^−^
普通の味噌汁もいいですが、
豚汁もはずせませんよネ!!
体も暖まり冬には、「もってこい!

ですよね。

               ぷっちょ [2009-11-25 22:05]


ぷっちょさん,コメントありがとうございます。
私も豚汁は大好きです。
冬には、ぴったりですよね!!
とくに、こんにゃくが、大好きです!!
        byチョコパフェ

学習発表会感想10

画像1
みんなが楽しそうに踊っている姿が印象的でした。
もう少し近くから見ることができればと思いました。
      by ダディ

今日から12月

画像1
今日から12月に入りました。今年も残すところあと1ヵ月ですが、給食を好き嫌いせずに残さず食べて健康に過ごしましょう。
きょうは、大根を使ったサラダがでています。大根はいろいろな種類がありますが、一番多く出回っているのは「青首大根」です。大根は、ビタミンCが多く含まれているのでかぜ予防の野菜でもあります。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

                          文責 栄養士 六間口

コメント「林小レモン」

レンジャー5年 さんの日記「11月30日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

林小レモン

こんにちは〜林小レモンです。
4年生「白鳥」って書いてたんですね。「白鳥」って意外と難しいような気がします。
それに、私もその作品見てみたかったです!!

            私も・・・・・ [2009-11-30 22:10]

レモンさん、コメントありがとうございます!
確かに、「白鳥」って難しそうですよね。
なのに4年生はみんなとてもきれいな字で、
書いてありました!!
もしかして、私よりうまいかも・・・。
       byゆっき〜

コメント「その実験楽しそうですね!!」

レンジャー5年 さんの日記「11月27日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

その実験楽しそうですね!!

こんにちは〜林小レモンです。
私、理科の授業も嫌いで、不器用なんですが、なんか理科の実験は大好きです。
それに、来年も一発合格目指して頑張ってください。

              林小レモン [2009-11-27 19:32]

レモンさん、コメントありがとうございます^−^
私も、実験は大好きです!
普段は、理科の授業はあまり好きではありません。
でも、実験は実際に自分たちでできるので、いつも楽しみです。
亀田東小は、「パワーアップテスト」というテストがあって、いくつかあるうちの1つが音読テストなんです!!
カメっぴの学年は、「わらぐつの中の神様」というお話が範囲でした。
ちなみに、カメっぴは一発合格でした〜。         byカメっぴ

コメント「私も習いました!!」

レンジャー5年 さんの日記「算数」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も習いました!!

こんにちは〜林小レモンです。
私も算数で平行四辺形の面積を習ってテストをしたばっかりです。
私は、その次に、ひし形や台形の面積をしました。

               林小レモン [2009-11-30 22:13]


レモンさん、コメントありがとうございました。
四角形の求め方はさまざまなの
でまちがえないように気をつけたいですね!!
  byカメすけ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
3/11 ソフトめん,カレーなんばん,だいがくいも,わかめとコーンのひたし
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197