東っ子アナウンスステーション委員会委員長決意表明

お昼の放送の時間でおなじみの、東っ子アナウンスステーション委員会です。
私は、新委員長のY・Wです。私達の今年の委員会キャラクターは、楽しいことが、大好きなスティッチ。
スティッチといっしょに今年は新しく、「東小の名人集まれ」や「リクエスト曲」などの
イベントをやっていきます。
一年後には、全校のみんなが私達の放送を毎日楽しみにしてくれるようになっていたいと、おもいます。
みなさん!放送がはじまったら、静かにして、楽しんで聞いてくださいね。
それでは、お昼の放送をお楽しみにー!!
東っ子アナウンスステーション委員会、委員長Y.W

PTA全校委員会の様子 (平成21年4月17日(金)-1)

画像1画像2
今年度の役員をお引き受けいただいた保護者の皆様からお集まりいただきました。全体会では,PTA会長や校長のあいさつの他,PTA総会に先駆け,転入職員の紹介もありました。

PTA全校委員会の様子 (平成21年4月17日(金)-3)

同時に,4つの専門部でも部会が行われ,組織作りと活動計画を立てていただきました。1年間,子供たちのために御尽力いただきます。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

PTA全校委員会の様子 (平成21年4月17日(金)-2)

画像1
続いて各学年に分かれて学年委員長,学級委員長を選出していただきました。学年委員長を中心に,今年度の学年・学級PTA行事について話し合いました。

いよいよ明日は全校デビュー

画像1
画像2
画像3
休み時間、放課後とすきまの時間を見つけて総務委員会の子供たちがせっせと何かを書いている・・・・
いったい何をしているのでしょう?
 ヒント:明日の大空集会でデビューします。

一方、こちらは6年生の大空集会リハーサルの様子です。
委員会ごとのかけ声を中心にリハーサルを繰り返しました。
新委員長の決意表明も力強く、その思いに応えようと委員会メンバー一丸となって「やるぞ!」という意気込みが伝わってきました。

明日は5年生と一緒に、今日の力を全部出し切って!全校デビューだ!
(☆クイズの答えは、コメント欄で)
          文責:6年 阿部

いよいよ!図書館開館!(1)

画像1画像2画像3
今日から図書館開館&貸し出しスタート
休み時間には、今までこの日を待っていた子供たちでいっぱいに。
どの本を読もうかじっくり選んでいる子、中島司書を引っ張っておすすめの本を聞いている子、友達と一緒に絵本を読む子、狙っていた本を見つけ集中して一人で読む子など、各々が久しぶりの図書館を喜んで利用していました。 
また、新図書委員の当番初日でもありました
初めての当番デビューにドキドキしながらコンピュータを操作したり、借りに来た子に話しかけたりと、がんばっていました。当番でなくても図書館に来て、仕事をしている委員会児童もいて、感心しました。

いよいよ!図書館開館!(2)

画像1画像2
クラスの配当時間では、中島司書から図書室の使い方についてオリエンテーションを行ってもらいました。
・図書の借り方・返し方
・図書室利用のマナー
・図書の探し方
これらについて、学年に応じてわかりやすく教えていただきました。
東小学校の児童は本当に本を読むことが大好きです。
この伝統を守りつつ、気持ちよく図書館を利用できるマナーある東っ子でいられるよう、1年間、図書委員会の児童とともに図書部もがんばっていきます。
              図書部 佐藤

魔法の手

画像1
画像2
昼休み,粘土で遊んでいたら校長先生登場!
魔法の手で何でも作れる校長先生に注文の嵐。
「おそば作って」「キャベツ作って」「ウルトラマンがいい」「ぼくが作ったピザを見て!」…
あっという間に校長先生のまわりに粘土を持った子供たちが群がって楽しみながらみんなで過ごしました。
                       1年担任 かんたえ

おおぞらしゅうかいってなあに?

画像1
画像2
給食の時間,6年生のお姉さんが教室に来てくれて「明日は大空集会があります」とお話してくれました。
大空集会のおたよりを見て「ミッキーがいる」と大喜びしていた子供たち。
「あした,ミッキーに会えるの?」と胸をワクワクさせている1年生です。

3回目の社会 〜歴史〜

画像1
こんにちは〜↑↑ コメッチです!!
今日の朝には1年生にばくだんゲームと、
足し算ゲームと、めいろじゃんけんをやりました。
1年生足し算をたくさん出来てたので、驚きました^^;
また、今日の4時間目に社会の授業がありました(^_^)v
6年になったので、歴史の授業に入りました。
弥生時代(?)の絵に色をぬりました。(写真上)
あまり見えないと思うんですが・・・
今日はこのような絵の季節などを勉強しました!!
コメッチの予想では、この絵の季節は『秋』だと思います!!
あと、昔は、食料もとても少なかったということが分かりました。
平均寿命は20〜30才みたいなんです(>_<)
ここからたくさんのことが分かりました(写真下)
社会はあまり得意じゃないんですけど、歴史はけっこう楽しいです!!
以上コメッチでした〜
画像2

初めてのめん類

画像1
こんにちは、スティッチ&ぶたさん&チョコレート&

今日のこんだては
・ソフトめん
・ミートソース
・じゃがいものソテー
・フルーツみつまめです。

スティッチはじゃがいものソテーが大好きです。
特に中に入っているじゃがいもが好きです。
またでないかなぁ〜
たのしみです。

ぶたさん&チョコレートは
ソフトめんとミートソースのからみあいがとても大好きです。
ソフトめんはもちもちしててよかったです。
画像2

さて、私は誰でしょう。

画像1画像2
今日はクイズです。

私は薬として食べられたパワーのでる野菜です。日本では120年前くらいから作れるようになりました。最初はまったく食べてもらえませんでしたが、コレラという病気に効くといううわさが流れとぶようにうれました。

今日のミートソースに218キロも使われています。私の名前がわかりましたか?
▼正解は・・・

初めてのブログ

初めまして。私は木曜担当になった5年生のハンドルネーム『巻物』です。
「巻物」というハンドルネームにしたわけは、6年の友達によくいわれたので巻物にしました。
これから毎週木曜にブログをかくのでよろしくおねがいします

大空集会のお知らせ

第1回目の大空集会です。
13ある委員会の委員長さんたちがデビューします。
今年の児童会キャラクターやスローガンの発表もあります。
楽しみにしていてください!

センターオブ東小委員会 A.K

大空だより第1号をダウンロード(pdf)

バイキンばいば〜い!

画像1
いちごには体をバイキンから守って、カゼなどをひきにくくするビタミンCが豊富です。いちごを5つくらい食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。

おうちでも、おやつや食事のデザートに果物を食べましょう。

文責:栄養士 阿達
画像2

始動! 委員会活動(1)

画像1画像2画像3
平成21年度の委員会活動がスタートしました。

「東小の児童会を大きく変える!」

と,声高らかに宣言する6年生。

始動! 委員会活動(5)

画像1
それぞれの委員会らしさたっぷりの「かけ声」、楽しみです。
(☆写真は、東小13委員会本日の様子です)

始動! 委員会活動(3)

画像1画像2画像3
「写真の入れ方や記事の入れ方など,5年生がわからないことを教えてあげたい。」
と抱負を語る6年生。

始動! 委員会活動(2)

画像1画像2画像3
「全校のみんなで,エコとボランティアをがんばっていこう!」
と,熱くその思いを語る6年生。

始動! 委員会活動(4)

画像1画像2画像3
6年生の熱い思いに答え、5年生も委員会での抱負を自己紹介の中で語っていました。
17日(金)の大空集会では、新委員長の決意表明&委員による恒例の「かけ声!」があります。
どんな気合いの入ったかけ声が全校に響き渡るのでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
3/11 ソフトめん,カレーなんばん,だいがくいも,わかめとコーンのひたし
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197