野菜たっぷりの給食

画像1画像2
こんにちは、ホープ&プーさんです。
今日のこんだては、
・あさりグラタン
・ビーンズサラダ
・コーンピラフ
・野菜スープ

ホープ
今日のあさりグラタンは、あさりがたくさんありました。ぼくは、あさりがすきなので、すごくうれしかったです。

プーさん
今日のコーンピラフは、グリーンピースや、コーンなどが入っていました。
グリーンピースは、栄養ありそうなのでできるだけ多く食べるようにしました。

道徳公開授業感想(1)

9月7日(月)の道徳の授業は,とても興味深く見せていただきました。
言葉の大切さについて,授業を受けていた子供たちも,参観していた私も改めて考えさせられました。
以前テレビで
「言葉は人を傷つける。けれど,励ますことだってできる。だったら励ましましょう。人を傷つける道具にしちゃダメです。」
と言っているのを思い出しました。

昨日の授業で嬉しくなる言葉,励まされる言葉が,子供たちから次から次へと出てきたのは,とても嬉しかったです。
子供たちにいやな言葉,傷つける言葉を一つ一つ読み上げさせ,黒板消しで消していったところも素晴らしかったです。
先生がおっしゃられたように「嬉しくなる言葉・励まされる言葉」だけになるといいですね。
帰ってきて,我が子とも少し話しあいました。
とても感動的な道徳の授業を見せていただきありがとうございました。
  あねご。

道徳公開授業感想(1)

9月7日(月)の道徳の授業は,とても興味深く見せていただきました。

言葉の大切さについて,授業を受けていた子供たちも,参観していた私も改めて考えさせられました。

以前テレビで
「言葉は人を傷つける。けれど,励ますことだってできる。だったら励ましましょう。人を傷つける道具にしちゃダメです。」
と言っているのを思い出しました。

昨日の授業で嬉しくなる言葉,励まされる言葉が,子供たちから次から次へと出てきたのは,とても嬉しかったです。

子供たちにいやな言葉,傷つける言葉を一つ一つ読み上げさせ,黒板消しで消していったところも素晴らしかったです。

先生がおっしゃられたように「嬉しくなる言葉・励まされる言葉」だけになるといいですね。

帰ってきて,我が子とも少し話しあいました。

とても感動的な道徳の授業を見せていただきありがとうございました。

あねご。

今日の給食

画像1画像2画像3
こんにちは、キティー&はんぺん&ちくわ&スティッチです。
今日の給食は
・ごはん
・のりのつくだに
・きのこじる
・じゃがいものきんぴら
・コーンいりひたし

スティッチ
今日のじゃがいものきんぴらはじゃがいもがやわらかく、ちょっぴりしょっぱくてご飯とよくあいました。

キティー
きのこじるはなめことみそしるの調和がサイコーでした。

はんぺん
コーンいりひたしは、本当はあまいはずのコーンが今日はしょっぱくて、新感覚が味わえました!好物に入りました〜!!

ちくわ
のりのつくだには、ちょっとしょっぱくてごはんとのあいしょうがばつぐんでした!

林間学校説明会

お忙しい中、学習参観にお越しいただきありがとうございました。

その後の「林間学校説明会」には、多数の保護者の皆様から参加していただき、担任一同嬉しく、そして心強く感じました。
子供たちの心に残る林間学校になるよう、保護者の皆様からも御協力いただけたらと思います。
今年度は時間差で沢登りを行う予定です。
たくさんのボランティアの御参加、よろしくお願いします!
子供たちの準備も大詰め。
一人ひとりが自分の役割を責任もってできるよう、意識を高めていきたいと思います。

道徳授業公開のお礼(2)

画像1
画像2
画像3
今日の道徳授業についての保護者の皆さんの感想、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

今日の反省を生かし、道徳授業が子ども達の喜びや夢を育み、子ども達の健やかな成長の一助となるよう、さらに改善していきたいと思います。

文責;道徳主任 渡辺 泰治

道徳授業公開のお礼(1)

今日は、お忙しい中、多くの保護者の皆さんにお出でいただき、ありがとうございました。

各学級での授業は『子供たちの喜びや夢を育む』ことを願った学習となっていたでしょうか。
近年、道徳の授業は様々な改善の工夫がされ、私達も、思考錯誤しながら授業を進めています。
今日のために私達も精一杯努力しましが、大成功の授業もあれば、大失敗の授業もあったことと思います。
画像1
画像2
画像3

エコープラザ (3)

画像1
「作ってみたいな〜。」

エコープラザ (2)

画像1
「さて、これは何でしょう?」

ヒントは、中央にあいた穴です。
▼正解は・・・

図書&理科!!

画像1
こんにちは!ヨッシー&カメすけ&ゆっきー&かめです!!

今日ヨッシーは、3時間目に図書がありました。
ヨッシーが借りた本は、マジックツリーハウスを借りました。
このお話は、ある兄妹がいろんな時代の場所に行って、
ミッションをクリアーしていくお話です!!
みなさんぜひ読んでください!!

ゆっきーたちは、4時間目に理科をしました。
台風についてパソコンで調べました。
台風の動きや、主な被害を調べました。
結果、台風は南から北に動くことが分かりました!!

以上ヨッシー&ゆっきー&かめ&カメすけでした!!

自由工作展

画像1
こんにちは!!カメすけです。
今日の○年生は、4年生です!!
4年生の教室の前には、自由工作がありました
色々な物があってとっても楽しい気分になりました。
教室からはとってもにぎやかな声が聞こえてきました!!
以上カメすけでした!!

南米アンデス生まれの・・

画像1画像2
給食でも欠かせない食材の一つである「じゃがいも」。
じゃがいもの故郷は南米のアンデス高原です。じゃがいもは低音でもよく育ち、短い期間にたくさんの量を収穫できます。
スペインからヨーロッパへ伝わると、あっという間に世界各国で作られるようになったそうです。
文責:栄養士 阿達

エコープラザ (1)

画像1画像2
バスでの移動後、エコープラザに到着。ここではゴミをリサイクルする方法を教えていただきました。

亀田清掃センター (3)

画像1画像2画像3
ゴミをたくさん積んだ収集車が到着。「収集車が次から次へと来るね。」

焼却炉から出てきた「鉄のかたまり」です。「こんなにたくさん!」子供たちはとても驚いた様子でした。

所員さんの説明を聞き逃さないように、一生懸命メモをとる子供たち。大切なことがたくさんわかったよ。

亀田清掃センター (2)

画像1画像2画像3
清掃センター焼却の仕組みを聞きます。
「ごみはかなりの高温で焼かれるんだね。」

「ごみはきちんと分別してから出してくださいね。」焼却炉が壊れてしまうとなおすのに炉をとめないといけないのです。

亀田清掃センター (1)

画像1画像2
バスに乗って清掃センターに到着。
これから見学に行くぞー!!

キーンとしたれいとうみかん

こんにちは給食ナイト&レミー&もちきん&ぶたさんです。
今日のこんだては、
・むぎごはん
・もずくスープ
・アーモンドいりそぼろ
・きりぼしだいこんナムル
・れいとうみかん

給食ナイト&もちきん
「今日の給食にアーモンドいりそぼろがでました。アーモンドいりそぼろを食べると口の中でアーモンドのこりこりが広がって最高でした。」

レミー
「今日の給食にれいとうみかんがでました。れいとうみかんは中までこおっていて、しゃりしゃりしていてよかったです。」

夏休みが終わって (2)

画像1画像2
葉っぱと自分の手のひらで大きさ比べをしてその大きさに喜びながら,観察しました。今から収穫が楽しみです。 (~ 0 ~)/

夏休みが終わって (1)

画像1画像2
夏休み明け,さつまいもを見に行ったら…。歩く場所もないくらい,ぐんぐん伸びたさつまいものつるに驚く子供たち!!

なにからできているのかな?

画像1画像2画像3
学活で「国さがしゲーム」をしました。

一人一人思いつく国名を出し合いながら、みんなでその国にちなんだ知っていることを話し合いました。
1年生30人みんなでどれくらいの国を出すことができたと思いますか?
なんと、『16か国』です。
すごいと思いませんか!?
子供たちも大満足な様子で、「もっと世界のこと、知りたいなあ〜」と話していました。

その後,あるものからできているペーパーナイフを順番にさわって「何からできているでしょう?」とクイズを出しました。
必死に考え、「木」「かぶとむしの角」「棒」…など、子供たちはアイデアをどんどん出してくれました。
そして、「トナカイの角」と正解を出してくれました。

次に、「トナカイが住んでいる国ってどんなところだと思う?」と聞いたところ、「寒いところ」とはりきって答えてくれました。
そうです、サンタクロースのいるフィンランドでは、トナカイの角や皮を使ったものがたくさんあるんですね。(クリスマスシーズン,フィンランドのロバニエミ空港では,サンタさんが出迎えてくれます。)
子供たちのイマジネーションの素晴らしさに、授業をしていて思わず心が躍ってしまいました。

授業後,世界地図や地球儀に群がって友達と談笑したり,世界のことで知っていることを私に教えてくれたりする子供たちの様子から,子供たちの世界への関心の強さを感じとることができました。                  

 1年担任 かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197