1学年PTA行事感想(1)

画像1画像2
給食試食会&ミニ運動会,ありがとうございました。
給食はとっても美味しくて子供が「今日も完食したよ〜」と毎日教えてくれる理由がよく分かりました。
ミニ運動会は1年生の役員さんたちが一生懸命企画してくれたので,楽しい時間を過ごせました。
ひさしぶりにおんぶをして改めて我が子の成長も感じました。
役員の皆様,ありがとうございました。
         by みななん

理科&社会

画像1
こんにちは!ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめです!!
ヨッシーは、2時間目に理科がありました。
人体について勉強をしました。
教頭先生が、「かん臓が機能しなくなると大変なんですよ」
などいろいろな話をしてくれました!!
ヨッシーも自分の体を大切にしようと思います。
みなさんも体を大切にしましょう。
カメすけたちは、1時間目に社会をしました。
水産業について学習をしました。
北方領土と漁業の関係を勉強しました。
ゆっきーは、北方領土では、いろいろな魚がとれるらしいので、びっくりしました。
以上ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめでした!!

諏訪神社で昔の亀田にタイムスリップ…

画像1
画像2
画像3
 今日、6月12日(金)の5・6時間目に総合学習『昔の亀田』について、お話を聞きに諏訪神社に行って来ました。
 境内の座敷に入り、天井の絵やつり下がった大きな提灯に、子供たちの目は釘付けでした。
亀田の小学校の始まりの話から、神社という場所について、神社が建てられた時代の人々の願い、神社で行われる祭りについて、昔の人々についてなど、様々なことを聞いてきました。
 難しいお話もありましたが、一生懸命メモをしていました。見たかった本物の天狗面に、大満でした。
                文責:4年 尾 形
みんなの目が釘付けになった天井。(写真上)
お話を聞いているところです。(写真中央)
一生懸命メモしています。(写真下)

3学年PTA行事を終えて

画像1画像2画像3
6月7日(日),3年生の学年行事「親子ミニ運動会」が行われました。
小林先生のラジオ体操に始まり,競技は学級委員長4人でアレコレ考えた結果,
(1) 親子二人三脚  (2) ボール運びレース  (3) 障害物競走 の3種目でした。

終えてみて…
(1) 二人三脚リレーはちょっと遠くに折り返しの三角コーンを置いてしまったかな?
 A「あんまり長いと疲れさせちゃうかな?」
 B「疲れさせちゃう」
 C「鬼だよ」
(2) ボール運びレースはカードを引いて「顔・背・腹」のいずれかで親子でボールをはさんで運ぶレース。
どうも「背」を引いた親子が一番辛いようでしたね。
この時,カードを元に戻してバラバラにする担当の役員2名がかなり汗だくでハアハアしていました。
ありがとうございました。翌日筋肉痛だったそうです…
(3) 障害物競走は,まずなわとびを10回跳んで,次はマットで前まわり,そして役員が波打たせるブルーシートをくぐり抜け,おみやげget!がゴールという,跳んでまわって,くぐる子供だけの参加レース。

全員同じおみやげなのに,最後の最後まで子供たちは真剣勝負。
一人一人におみやげを配る手間も省けて大成功でしたね。
そして閉会…
先生方の配慮で役員全員にあたたかい拍手を頂きました。
ありがとうございます。
朝早く来て準備して,最後の片付けもしていただいた役員の皆さん,本当にありがとうございました。
  by IJAママ

新潟では聖籠が産地!

画像1
今日のデザートはさくらんぼゼリーです。

さくらんぼはさわやかな酸味と適度な甘み、色や形のかわいらしさで人気がある果物です。新潟でも聖籠などで収穫されます。

今日はさくらんぼの産地として有名な山形県でとれた「さくらんぼ」を使っています。高学年のみなさんは山形県の位置がわかるでしょうか?

わからない人は地図などで調べてみてくださいね。

文責:栄養士 佐藤

今日の出来事

画像1
こんにちは〜カメっぴ&コメッピ&お手伝いのゆっきーです!
今日、6年生が修学旅行でいないので、またお手伝いにきたゆっきーです^−^
カメっぴは5、6時間目に体育をしました。
体力テストで、ソフトボール投げをしました。
カメっぴは、ソフトボール投げがあまり得意ではないので、13mしかとどきませんでした。
コメッピは、2,3時間目に音読テストをしました。
練習してるときは、いっぱいつっかえてしまったけど本番では、
すこしつっかえたけど合格したからうれしかったです。
ゆっきーは、1時間目に、社会がありました。
水産業についての、勉強をしました。
暖流&寒流についての勉強で、暖流と寒流のぶつかるところが、水あげ量が多いことがわかりました。
水産業の勉強は、大変だけどこれからも頑張りたいです。
以上、カメっぴ&コメッピ&ゆっきーでした!
画像2

到着式

画像1
五年生がおかえりなさいメッセージをさげてくれていました。
二日間の修学旅行全日程終了しました!この二日間で、成長したこと課題になったこと色々ありました。
ここでの学びを次の活動へつなげよう!
くまっきー

お詫び

6月12日(金),現地発信記事の中で個人情報保護の観点から不適切な写真があるとの御指摘を受けました。
確認したところ,携帯電話のカメラで撮影した画像サイズが必要以上に大きい設定となっており(本校で,普段使用しているサイズの2.5倍でした),鮮明であると認識いたしました。
御指摘いただいた画像の数々は12日14:00現在でサイズダウン,または削除させていただく等の対応をとらせていただきました。
閲覧されている皆様には,多大なる御心配をおかけいたしましたことを,ここに深くお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
学校ホームページ作成責任者;鷲尾

新潟港到着

画像1
帰ってきました、新潟港。もう終わっちゃったのかーと子供たち。
フェリーの中では、操舵室の見学をしました。トランプもしたりして、とても楽しかったです!
ヨッシー

かもめに・・

画像1
えさをあげられました!

さくらんぼゼリー

画像1画像2
こんにちは、ブタさん&もちきんでーす。
・むぎごはん ・ハッシュドビーフ
・アスパラサラダ ・さくらんぼゼリー

ブタさん
「今日の給食に、さくらんぼゼリーがでました。ゼリーの中に、さくらんぼが2つ入っていました。ブタさんは、とてもすきに、なりました。」

もちきん
「今日の給食に、ハッシュドビーフがでました。ハッシュドビーフは、ごはんとよくあいました。ハッシュドビーフの中にじゃがいものきったものが、はいっていました。それが特にボリュームがあってよかったです。」

昼ごはんの感想

からあげなど、いろいろな食物があっておいしい幕の内弁当でした。 ホープ
二日目の昼は、からあげがおいしかったです。つけものもさっぱりしていました。 ライダー

風がきもちいいー

画像1
お昼を食べ、デッキでまったり。
くまっきー

子供たちの感想でーす!

演芸大会では、マジックやお笑いなどにすごいものや面白いものがたくさんありました。 かめたろう
私は出場してみました!楽しかったよ! メロン
一日が終わるのは残念だけどみんなとの枕投げやおしゃべりが楽しかったです。 ヨッシー
朝ご飯のスクランブルエッグは、ふわふわしていて、おもしろかったです!はんじゅくだったから、とろとろしていました。卵好きー! プーさん
のりのつくだ煮はごはんとの相性がバツグンでした! キティー
佐渡金山は二つに割れていて、表からと裏からの二種類の金山が見えたので、よかったです。 くろねっこ
佐渡奉行所の裁判を行なうところは、二つにわかれていました。道具の名前が難しくて、ごちゃごちゃになりそうです! コメッチ

フェリーに乗り込みました

画像1
やったー!お弁当タイムです!
くまっきー

トキの森公園到着!

画像1
トキの森公園到着!トキに会えた!!
あべ

トキの森公園

画像1
クロトキをみてまーす。
くまっきー

佐渡奉行所

画像1
真剣に話を聞いています。
鉛の重さを実感しました。

奉行所

画像1
江戸から佐渡までの行列絵巻物をみました。

朝の集い

画像1
みなさんよく眠れたかな?海風が心地いいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197