野菜を育てよう! (4)

画像1
学校に戻って,早速植え替え。前年はアサガオを育てた植木鉢。今年度はちっちゃな野菜畑です。

野菜を育てよう! (2)

画像1画像2
「これは何の苗ですか?」

「じゃあ,これは?」

「わたしはキュウリを育てたいのだけれど,どれですか。」

トマト,ナス,ピーマン,オクラ,ミニトマト等,自分が育てたい野菜を選び,実際に買いました。

「はいよ,大切に育ててね!」  「ありがとう。だいじにそだてます。」

今日はパンでした

画像1
こんにちはスティッチ&チップ&チョコレートです。

今日のこんだては
・米粉こくとうくるみパン
・マカロニのクリームに
・ひじきサラダ
・いちご
です。

スティッチ
今日は米粉こくとうくるみパンがありました。
くるみの歯ごたえがあってよかったです。

チョコレートは、マカロニのクリームにが好きです。
マカロニが入っていて、とろとろしてました。また出てほしいです。

チップは、いちごが大好きです。
とくに、あまずっぱいのが大好きです。

今話題の「米粉」

画像1
今日は、米粉をつかった「米粉パン」がでています。最近、お米の粉を使ったパンやケーキ、ラーメンなどいろいろな料理がふえてきています。これは、にほんじんのたいせつな主食である「米」をもっとみんなに食べてもらいたいからです。
普通のパンとくらべるとすこし「もちもち」した食感です。味わってみましょう。

文責:栄養士 佐藤

手洗い・うがい衛生週間のお知らせ

ぼくは,ハッピーファイン委員会のN.Iです。

運動会にみんなが元気に参加できるよう,衛生習慣を身につけてもらいたくて,計画しました。
期間は5月18日(月)〜22日(金)までです。
やり方は,一人一人にカードを配るので,できたら○をつけてください。
よろしくお願いします。

「大空だより13号」.pdfをダウンロード

明日は大空集会

センターオブ東小委員会のミッキーマウスです。

明日は月に1度の大空集会です。
運動会のスローガン発表や,大空集会の看板ひろうです。
すてきな歌声もひびかせます!
おうちのみなさまもぜひいらしてください。

「大空だより第14号」.pdfをダウンロード

2回目の応援練習

画像1画像2
こんにちは!コメッチ&コーラ&巻物です!!
今日は2回目の応援練習がありました〜。
コーラ:今日は昨日よりも大きな声でやろうと思いました!
コメッチ:コメッチも昨日よりも大きな声でやろうと思いました(^^)
巻物:巻物も大きな声で応援しようと思いました。
最初にエールなどの説明などを受けました。
次にエール、さんさん七びょうし、勝利コール、復活コールの練習をしました!
一生けん命ですね(写真右)
これからも応援をがんばりたいです!!
以上コメッチ&コーラ&巻物でした〜

さつまいもを植えたよ! (2)

画像1画像2
教室で「苗を植える時の向き」や「さつまいもがすくすく育つよう,ふかふかのベッドを土で作ってあげること」,「たっぷりお水をあげること」など,学習してから畑に行きました。

さつまいもを植えたよ! (5)

画像1
画像2
一人一人じょうろでお水をあげました。これから毎日みんなでお世話をしていきます。
 
やった〜!無事みんなで植えることができたよ!!早く育ってね!

さつまいもを植えたよ! (4)

画像1
自分が植えた苗にしっかりお水をあげていました。

三九の市に行ってきました!

5月13日(水)に,野菜の苗を買いに三九の市に行ってきました。
先週から「どの野菜を育てようかな。」「お金があまったら,何を買おうかな。」
と,考えていた子供たちです。
当日は,300円を大切にお財布に入れて買い物をしていました。
「ミニトマトの苗をください。」
「ありがとうございました。」
と,お店の人とコミュニケーションをしながら買い物をする姿に成長を感じました。
「トマト,おまけしてもらったよ!」
「きゅうりは3本で50円だったよ!」
と,おまけしてもらったり,安くしてもらったりして大喜びの子供たちでした。
学校に帰ってきてから,自分の鉢に大切に植え替えました。
大きくておいしい野菜がたくさん実るといいです。
(2年担任 西村)
画像1
画像2

さつまいもを植えたよ! (3)

画像1画像2画像3
ていねいに土を細かくくだいて,優しく苗にかけました。
平らになるように何度も何度も土をかけて整えました。

さつまいもを植えたよ! (1)

5月13日(水)〜5月14日(木) さつまいもの苗を植えました!
晴れ間を見計らってクラスごとに畑にさつまいもを植えました。
画像1
画像2

さつまいもを植えたよ! (6)

教室に戻って観察日記を書きました。夢中になって楽しかった様子をふり返りながらカードを仕上げました。
画像1
画像2

3たくクイズです!

今日は3たくクイズです。アーモンドには、どんな効果があるでしょうか?

(1)めを良くする。 (2)血液をさらさらにする。 (3)かぜをよぼうする。
▼正解は・・・

今日の出来事

画像1
こんにちは〜!くろねっこ&コメコメ&パピヨンです。
くろねっこは、2時間目に、一年生との運動会の
一年生と六年生でやる交流種目の、玉入れの
説明と、入退場の練習をしました。
コメコメは、4時間目に、体育の合体をしました。
運動会のダンスをしました。
早く覚えたいです。
パピヨンは、3時間目に、音楽をしました。
集会室でビリ−ブの低音を歌いました。
きれいな声が出るように、がんばりたいです。
以上、くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした。

みんな大好きビビンバ

画像1
こんにちは、ぼくたちは、コカゼロ&たこやき&チョコパフェです。
きょうは、ライダーがいません。
今日の給食は、
・むきごはん
・はくさいスープ
・ビビンバ
・アーモンド
ビビンバがすきでした。
すごくすきでした。
やみつきになるぐらいすきでした。
とても、まいう〜でした。

明日、明後日は歯科健診です

 定期健康診断も歯科健診と1年生の心臓検診をのこすのみとなりました。問診票の記入や検査など、保護者の皆様にはいろいろご協力いただきありがとうございました。
 明日は1〜3年生、明後日は大空学級と高学年です。虫歯・歯肉炎の検査と歯こう(みがきのこし)の検査もあります。ふだんからの歯みがき以上に、しっかり歯みがきをしてピカピカにしてきましょう。
 治療完了のお知らせが届いています。早めの治療をお願いします。
 また、今日「水泳前健康調査及び健康相談の実施について(お願い)」を配布しました。よくお読みになり、18日(月)までに学級担任に提出お願いします。
養護教諭;高野

先生クイズをおえて

新委員会が始まって、初のウィーク活動でした。実はいろいろハプニングがおこりました。
原稿が届いていなかったり、時間がなくて放送できなかったり…。すごく大変でした!!
メンバーのみんなも初めて少ししかたっていないのでやっぱりつっかえることが多かったです。
でもこの内容は1〜6年生みんなが楽しんでくれたと思います。
この経験をいかして、これからもがんばるので、よろしくお願いします!!
東っ子アナウンスステーション(放送)委員会 Y.W

大成功○×クイズ

画像1画像2
ぼくたち、東っ子ハッピーフレンズ委員会は、1年生を迎える会の○×クイズがスムーズに進められるよう、みんなに楽しんでもらえるよう、たくさん準備をしてきました。
どんな企画をしようか考えましたとき、つぎの二つの案が出ました。
ディズニー○×クイズと、音楽が止まったら自己しょうかいをしてからハイタッチをするという案です。
その2つをあわせて、このクイズができました。
最初の練習のときは、みんな流れが分からなくて、大変でした。
でも、だんだん分かってきて上手くできるようになりました。
そして、本番、うまく説明ができて、ステージの上から、全校のみなさんが楽しく、クイズをしている姿を見て
「今まで、やってきてよかった」
と、思いました。
ぼくたちの委員会は、全校のみなさんが自分の学年以外の人ともなかよくできるよう、これからも楽しい企画を考えていきます。
どうぞよろしくお願いします。
  ハンドルネーム  サッカーボール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197