さつまいも最高!!

画像1画像2画像3
 16日(水)の生活科の時間に,さつまいもをふかして食べました。
 まず,家庭科室の蒸し器でふかしました。湯気がたち,さつまいものいい香りが漂うと「早く食べたいよ〜。」と待ちきれない様子の子供たちでした。
 次にグループごとに,皮をむいてフォークでつぶします。みんなで順番を決めて交代でつぶしていました。その後は,班長が中心になってつぶしたさつまいもを仲良く分け合いました。そして,ラップで包み,好きな形に整えて出来上がりです。
 ハートの形,肉まん(?)の形などみんな楽しそうに作っていました。
 味は,言うまでもなく最高でした!「しっとりしてたよ。」「くりみたいにあまかったよ。」など,感想があちらこちらから聞かれました。
 その日の給食には,なんとさつま汁が出ました。給食のさつまいももおいしいけれど,自分たちで作ったさつまいもの味は最高だったようです。
 みんなで育てたさつまいもは,力を合わせることでさらにおいしくなりました。収穫の喜びや楽しさを知ることができた充実した時間になったと思います。
 
                    1年担任 小林(夕)

12月17日の出来事

画像1画像2
こんにちは!コーラです。
昨日の夜から今朝まで、50センチくらい一気に雪が積もりました。
20分休みや昼休みには、たくさんの人がグラウンドで、
雪合戦や雪だるまを作って楽しんでいました。

コーラは、今日の1時間目に理科の授業がありました。
内容は、水酸化ナトリウムをつかった実験をしました。
リトマス紙につけたり、アルミニウムをとかしたりしました。
以上!コーラでした。

今日の○年生

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の○年生は4年生です。
4年生は木や葉っぱ段ボールなどを使って大きな作品を作っていました。
とても大きくてびっくりしました!
巻物はすごいなと思いました。
以上巻物でした。

コメント「りんご、大好きです!」

レストラン6年 さんの日記「12月10日のパンの日」に対して以下のようなコメントがよせられました。

りんご、大好きです!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
かいそうサラダは、美味しいですか?
私は、サラダが苦手だけど、ポテトサラダは大好きです。
レミーさんと、スティッチさんは、サラダは好きですか?

             林小チェリー [2009-12-11 16:43]

林小チェリーさん、いつもすてきなコメントありがとうございます!
スティッチ
海草サラダ、ポテトサラダどっちも大好きです!!
余裕でお代わりできちゃう(笑)
レミー
ぼくはじゃがいもが好きなのでポテトサラダは大好物です。

コメント「でも冬も…」

レストラン5年 さんの日記「最高のだいずコロッケ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

でも冬も…

確かにもう秋も終わりですね!でも冬も楽しいことがたくさんあります!
大豆コロッケ美味しそうです!

            鉢小 まつりか [2009-12-14 19:23]

冬は、もう始まりました!新潟では雪もたくさん降りました。
寒い冬にあったかいコロッケは、とってもいいですよね!!!
   東小 チョコレート


12月17日の寒い日の給食

画像1
こんにちは、レミー&スティッチ&チョコレート&ブタさんです。
今日の給食は
・むぎごはん
・なめことチンゲンサイのスープ
・きんぴらどんの具
・のりずあえ
でした!
スティッチ&レミー
※今日は雪が降ってこんだてのむぎご飯がこなくて、写真がとれなかったため、
全体写真にむぎご飯がありません。

今日のきんぴらの具は、むぎご飯がくるのがおそくなり、
食べるのがおそくなりましたが、食べたときは最高の味でした!!
ふつうの日のご飯よりとっても味が良かったと思います。
ブタさん
のりずあえは、のりと野菜とツナのコンビネーションがと〜ってもよかったです!!
新感覚の味!!
チョコレート
なめことチンゲンサイのスープは、なめこのがお汁によく合っていて、
野菜のしゃきしゃき感が最高でした。

おいらはコンブ林にすむプカプカといいます

画像1
冬休み直前、もうすぐ新着図書の貸し出しも始まります。
今回は、人気のマジックツリーハウスの新刊『モーツァルトの魔法の笛』や、スパイダーウィックの新シリーズ、そしてクリスマスの絵本など、楽しい本がたくさんあります。
楽しみにしていてください。

『おいらはコンブ林にすむプカプカといいます』は、海のゆうびん配達員アザラシと空のゆうびん配達員ペリカン、そして見習い配達員のザラシーくんが登場する人気シリーズです。

今回の主人公は、前回も活躍したラッタッタ島生まれの旅ラッコ プカプカです。
「一匹ラッコ」なんて言っているプカプカも手紙を出し、誰かが遊びに来てくれるのを待っています。そこへ、はじめてのお客さん 旅ウミガメ一匹ウミガメのカメ次郎がやってきます。
でも、朝早くから出かけるし、ノートにいろいろメモをとっているのに見せてくれないし、コソコソしていてちょっとあやしいのです。
そんなある日、この辺に「怪盗カメ次郎」というあやしいヤツがうろついているといううわさを耳にします。
さあ、カメ次郎はどろぼうなのでしょうか?カメ次郎はノートに何を書いているのでしょう?

ホロリとするすてきなお話です。そして、最後は謎がとけて笑ってしまいます。他のシリーズと合わせて、ぜひ読んでください。
3年生以上におすすめです。

大空だより第46号「大空集会のお知らせ」(12/17)

全校の皆さん,こんにちは!
センターオブ東小のミッキーです。
いよいよ明日は12月の大空集会。
クリスマスにちなんだ企画がたくさんあります!
雪も降って,なんだかクリスマスにピッタリですね。
明日も寒くなりそうです。
みなさん,あったかい服装で体育館に集まってね!!
大空だより第46号「大空集会のお知らせ」.pdf


コメント「私もしました・・・・・・」

レンジャー5年 さんの日記「音楽」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私もしました・・・・・・

こんにちは〜林小レモンです。
私もちょっと前「威風堂々」しました。私たちは、そのつぎに「キリマンジャロ」をしました。
それが終わってテストもしました。
みなさん、「キリマンジャロ」演奏しましたか?
また、算数は、昨日「同じものを・・・」というのが、終わって今日復習をしました。
かめさん、カメすけさんゆっきーさんこれからもお互いがんばりましょう。

              林小レモン [2009-12-15 10:32]


林小レモンさんコメントありがとうございます。
カメすけたちは、キリマンジャロは、まだやっていません。
威風堂々は、ちょっとむずかしいけれど楽しいですよね!!
byカメすけ&ゆっきー

コメント「でも冬も…」

レストラン5年 さんの日記「最高のだいずコロッケ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

でも冬も…

確かにもう秋も終わりですね!でも冬も楽しいことがたくさんあります!
大豆コロッケ美味しそうです!

            鉢小 まつりか [2009-12-14 19:23]


鉢小 まつりかさんコメントありがとうございます。
僕は冬といったら正月かなー。
おせち料理が食べたいです。

コメント「わたしたちもその実験やりました。」

レンジャー6年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わたしたちもその実験やりました。

こんにちは。わたしは、下小のイチゴです。わたしたちも、その実験しました。おもしろい実験ですよね。アンモニア水や塩酸はとてもくさかったです。そして、今日水よう液のテストをしました。わたしは、水よう液を使うとき注意することをみるのを忘れてたいへんでした。次はまとめテストです。がんばります。

                イチゴ [2009-12-10 13:37]

下小のイチゴさんコメントありがとうございます。
わたしは、くろねっこです。
くろねっこの班には、アンモニア水が、「くさくないよ」と言うひとがいますが、
ほんとにくさいですよね〜。
まとめテストがんばってくださいね!
以上くろねっこでした。

コメント「私は、おもりの実験!!」

レンジャー6年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私は、おもりの実験!!

こんにちは〜林小レモンです。
今日、私も3,4時間目に理科があっておもりの実験をしました。
もう明日はテストします。
また、5時間目は体育でバスケをするといっていましたが、跳び箱に変わりました。ちょっとショックです。

              林小レモン [2009-12-10 17:40]

林小レモンさんコメントありがとうございます。
理科のテストで100点をめざして、がんばってください。
跳び箱だったことが、ざんねんでしたね。でも跳び箱もがんばってください。
以上コメコメでした。



コメント「威風堂々知っています!」

レンジャー5年 さんの日記「音楽」に対して以下のようなコメントがよせられました。

威風堂々知っています!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
去年の音楽学習発表会で、『威風堂々』を合奏しました。
私は、その時の楽器は、「キーボード」でした。
私のクラスもです!
学級閉鎖で、算数だけがおくれています。
でも、明日は算数のまとめのテストが一時間目にあります。
今日も、理科のまとめのテストが一時間目にありました。
自信があります!!
先週からずっと、テストが続いています。
明日もテスト、頑張ります!

             林小チェリー [2009-12-15 15:44]
チェリーさんコメントありがとうございます!
今日、合奏の発表をしました。
私の班は出だしが、少しバラバラだったけどその後うまくいったので
本当によかったです(*^_^*)
今日も算数が2時間ありました。
1時間は分数の勉強をしました。
分数のたし算でした。
分数の授業は結構楽しいのでこれからもがんばりたいです!(^^)!
あと、1時間は図形の面積の勉強をしました。
面積は少し苦手なので自分でも勉強しようと思います!
       byゆっきー

給食クイズ2

給食クイズ
今日は、だいずが出ています。だいずは、植物性のたんぱくしつが多いためある呼び名がついています。さて1〜3のどれでしょう?
1.畑のバター  2.畑のごはん  3.畑の肉

正解は、
3畑の肉です。こんぶだいずはよくかんで食べましょう。

画像1

12月16日の○年生

画像1
こんにちは!かめたろうです。
今日の○年生は、1年生です。
1年生は、大空祭の感想文を書いていました。
自分の楽しかったブースや、
自分のやった係りなどのことなどを書いていました。
初めての大空祭、1年生のみなさんは自分の役割を
しっかりやれていましたよ

以上かめたろうでした!

12月16日の給食

画像1
こんにちわ!キティー&チョコパフェです。
今日のこんだては
・ごはん
・さつまじる
・さけのしおやき
・こんぶだいず
キティー
さけのしおやきはしょっぱくて、ごはんのお供にピッタリ!です。
さけの皮をごはんに巻いてたべるとイイですヨ♪
チョコパフェ
さつまじるは、具が、いっぱいはいっていました。
特に、私は、こんにゃくが大好きなのでいっぱいたべました。

12月16日のできごと

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメです。
 かめたろうは今日の4時間目に国語のテストがありました。
9月から今までの漢字でした。
かめたろうは50問中2,3問書けませんでした。
90点以上が合格ラインなので、
とれたらいいです。
 くろねっこは、5時間目に書写をしました。
書きぞめの3回目をしました。
「初春の光」は、やるごとに上手くなってると思います。
もっと上手くなるようにがんばりたいです。
 パピヨンは、4時間目に体育で、バスケで、ミニゲームをやりました。
パピヨンのチームは、最初に負けてしまいました。
でも、最後に勝ったのでよかったです。
 コメコメは、2時間目に算数でプリントをやりました。
面積を求めるまとめのプリントでした。
コメコメは、けっこうむずかしかったけどできました。
以上かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメでした!
 

給食クイズ1

画像1
給食クイズ
「豆腐の中華煮」にはたくさんの豆腐が使われています。豆腐は、だいずを加工して作られています。
だいずの加工食品はこのほかにもたくさんあります。
さて次のうちだいずからつくられている食品はどれでしょう?

1しらたき   2ちくわ  3あぶらあげ


▼正解は・・・

わあ,きれい!!

画像1画像2画像3
 図工の時間に,みんなで「冬」をテーマに自由に粘土で作品作りをしました。
「大きな雪だるまで遊ぶんだ」「かまくらに入ったことあるよ!」と雪を心待ちにしていた子供たちは楽しそうにお話しながら,夢中になって作っていたら…本当に雪が降ってきました。
思わず中庭の窓に近づき,「わあ,きれい!!」と,教室は子供たちの喜びの拍手で包まれました。
 「明日,積もっていたらみんなで雪合戦しようね!」と約束し,図工の時間が終わりました。
 さて,子供たちの願いが叶って,雪は積もるかな?!

 1年担任 かんたえ

12月15日の英語&理科

こんにちわ。オレンジ&抹茶ラテです。
オレンジは、1時間目に英語をしました。
今日の英語では、国の名前と、行動{行く、見る、食べるなど。}をしました。
最後に行きたい国と、その国で何をしたいかなど、プリントに書きましたが、
そこで時間がきてしまいました。
ちょっとざんねんです。
また今度やりたいです。

抹茶ラテは、3時間目に理科をしました。
今日は、「物のとけかた」のまとめをしました。
まとめて分かったのは、食塩は水の量が増えるととける量が増えて、ミョウバンは、水の温度を上げると、とける量が増えるということです。
抹茶ラテは、理科が好きなので次の勉強もとても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197