コメント「もちきんさんとはんぺんさんへ」

レストラン5年 さんの日記「もちもちワンタン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もちきんさんとはんぺんさんへ

こんにちは!林小学校のチェリーです!
もちきんさん、はんぺんさんコメントのお返しありがとうございます!今日の給食は、うまかってん、牛乳、すましじる、おすしでした(^_^)v
おすしといっても、ご飯の方でした(*_*)
でも、全部完食できました(^-^)
このごろ、完食出来るようになってきました!(^^)!
六年生は、一番残飯が多い学年なので、3学期ぐらい、残飯の少ない学年になりたいです(^_^)/~


             林小チェリー [2010-01-26 13:24]
林小チェリーさんコメントのお返事のお返事ありがとうございます。
今日の亀田東小のこんだては、
・おやこに
・さけそぼろ
・はくさいづけ
・ポンカン でした。
ぼくも来年は六年です。
ぼくは、今日も完食できました。
おたがい完食できるようにがんばりましょう。
        はんぺん

1月27日の給食

画像1
こんにちはチョコパフェ&チョコレート&キティー&プーさんです。
今日の給食は
・ごはん
・おやこに
・さけそぼろ
・はくさいづけ
・ポンカン

チョコレート
今日、さけそぼろがでました!!!!少し塩味がききすぎていてご飯にとても合いました。
そのままたべてもよかったでーーす!!

プーさん

今日のおやこには、わたしの好きなおふが入っていました♪
よく給食にでるので、またでてほしいです。

キティー
ポンカンは蜜柑に比べてすっっごくあまいのだ!!!
種がちょっと入っているけれど、給食にはピッタリのデザートです!

第10回英語活動研修会

画像1画像2画像3
今回の担当は、3年生。
第5学年英語ノート2Lesson7より、What's this ? This is ○○を扱った内容の模擬授業でした。
カードの絵を仲間のヒントをたよりに当てていく楽しいゲームで盛り上がりました。
「なすは、英語でなんて言うの?」「これだけヒントを出しているのになんで、オムレツがわからない!」とわいわいがやがやしながらも、英語でヒントを出そうとみんな真剣。
ぜひ、クラスでも取り組んでみたいと思いました。
ザック先生からは、「a]の使い方についても教えていただき、とても勉強になりました。
3年生の先生方、ありがとうございました。

                  文責 国際理解 五十嵐



体力アップフェスティバル パート2

画像1画像2画像3
 今日の昼休みは、昨日に引き続いて「体力アップフェスティバル」がありました。
 今日の種目は、フリスビー・フリースロー・ラダーステップです。
 初めての動きがありましたが、楽しそうにチャレンジしていました。
 ボールをしっかり持って、ゴールをねらって・・・。 
 「入ったー!」
と、大喜びしている子供たちがたくさんいました。
 ラダーステップは、梯子に見立てたビニールの梯子をリズミカルに走ります。細かい動きが難しかったようです。
 フリスビーは、投げて的当てをしました。
 体力がアップしてかぜに負けない元気な子供たちになってほしいです。

(2年 担任 西村)

かめかめメニュー

画像1画像2
今日は1月のかめかめメニューです。
骨ごと食べられるこいわしのフライやビーンズサラダなど、かみごたえのある食べ物を取り入れています。
しかし、やわらかいごはんなどもよくかんで食べることで、ごはん本来の甘みやおいしさがわかります。やわらかい食べ物も意識してよくかんで食べるようにしましょう。

文責:栄養士 阿達

1月26日今日のo年生

画像1
こんにちは!!オレンジです。
今日のo年生は4年生です。
やっぱりお正月といえば書きぞめ!!
4年生のけい示板をみると書きぞめ大会の様子がよくわかりますよ。
今なら迫力満点の書き初めもろうかに飾られています。
みなさんぜひ見てくださいね!
以上、オレンジでした。

1月26日の算数&調理実習&歯肉炎予防教室

画像1画像2
こんにちは!アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、1時間目に算数をしました。
算数では縮図と拡大図をしました。
内容は拡大図を書いていました。
けっこう書くのは簡単で書いた後はあっているかを調べました。
アクエリアスが書いたのはあっていました。よかったです。
オレンジは、1,2時間目に家庭科で調理実習をしました。
オレンジの班では、サラダケーキを作りました。
作り方はゆでたじゃがいもに、刻んだ野菜をあえてカップにいれて
お皿に盛りつけるだけです。
オレンジの班で作ったサラダケーキには、たまねぎと、にんじんと、ハムをいれました。
ポテトサラダっぽくなってしまいましたが、とてもおいしかったです。
抹茶ラテは、1,2時間目に歯肉炎予防教室がありました。
まず最初に、虫歯と歯肉炎の説明がありました。
次にスクリーンで、歯の写真をいろいろ見ました。
最後に、そめだしをしました。
抹茶ラテは、あまり赤い所はないと思っていましたが、鏡を見たらかなり赤い所があったので残念でした・・・
なので、次にそめだしをした時、あまり赤い所がないようにするために、これからしっかり歯みがきをしていきたいと思います。

体力アップフェスティバル

画像1画像2画像3
 今日の昼休みに、元気でGOGOスポーツ委員会が企画した「体力アップフェスティバル」に2年生が参加しました。
 ストラックアウト・ハンドボール・コーン倒し・・・など、投げる種目がたくさんありました。
 「次はどこに行こうかな。」
 「もう一回挑戦しよう!」
と、いろいろな種目に挑戦する子や何度もチャレンジする子がたくさんいました。
 体育館の中で、元気いっぱい楽しそうに動いていました。
 委員会のお兄さんやお姉さんも、優しくていねいにやり方を教えてくれました。
 明日も引き続いて行われます。明日は、今日と違う種目ですが楽しみにしている子供たちです。
 毎日寒いですが、元気よく動いてカゼに負けない体を作ってほしいです。

(2年 担任 西村)

時間割のむこうがわ

画像1
明日の20分休みから新着図書の貸し出しが始まります。今回は童話集など読み物がたくさん入ります。お楽しみに!

くだらないことがきっかけで、クラス中の女子から無視されるようになった なっちゃん。一番いじわるをしてくるのは、ずっと仲がよかった 麻里ちゃん。ある日、夢の中で麻里ちゃんの宿題のプリントをこっそり抜き取ったら、次の日 麻里ちゃんのプリントが本当になくなっていた。その日から、毎日 麻里ちゃんがひどい目に遭う夢を見て、それが現実になっていく。麻里ちゃんも、ますます なっちゃんにいじわるをして・・・。二人は仲直りできるのでしょうか?

たっちゃんの幽霊に手招きされている 浩人、学校では誰とも口をきかないけど、ネコと話ができるようになった 中田さん、宇宙人と友達だった ユウキ、他の人には見えるはずのない霊ががみえる りん子など、星が丘小学校6年生、朝倉先生のクラスにはふしぎな話がたくさん。最後には、先生も不思議な話をしてくれますよ。4年生以上におすすめです。ぜひ、読んでみてください。

1月26日の給食

こんにちは、コカゼロ&給食ナイトです。
今日の給食
・ピラフ
・はくさいのクリームスープ
・こいわしフライ
・ビーンズサラダ
コカゼロ
ピラフは、はくさいのクリームスープとすごく合っていてすごくクリーミでした。
あさりのだしがとってもよくでていました。
給食ナイト
こいわしフライは骨があってカルシウムがいっぱいだと思いました。
量もたくさんありました。
みんなバリバリ食べていました。

大空だより52号「体力アップフェスティバルのお知らせ」(.pdf)(1/26)

元気でGO×2スポーツ委員会のピーターパンです。
冬場の体力作りのために「体力アップフェスティバル」を行います。
ストラックアウトをはじめとして,ソフトバレーボールにハンドボールなど,
投げる種目をたっくさん用意しました。
普段なかなかできないスポーツもあります。
みなさん,楽しいのでぜひきてください。
大空だより第52号「体力アップフェスティバルのお知らせ」.pdf

学習参観感想1(1年)

画像1
参観ありがとうございました。
息子は「けん玉」に参加しましたが,玉を乗せることより,「その場の雰囲気を楽しんでいた」という感じでした。ありがとうございました。
    byモモ

大空だより第50号&51号「給食週間のお知らせ」

全校のみなさん,こんにちは!
給食レストラン委員会のレミーです。
今週から給食週間が始まりました。
わたしたちが毎日給食を食べられることに感謝しながら,
そのありがとうのきもちをいろんな形で表していければと思います。
みなさん,様々な企画が用意されているので,楽しみにしていてください。
大空だより第50号「給食週間のお知らせ」はこちらから。
大空だより第51号「給食インタビュー」はこちらから。

もちもちワンタン

こんにちは
はんぺん&もちきん&ホープ&チップです。
今日のこんだては、
・みそワンタンスープ
・かいそうとはるさめのサラダ
・さつまいもとだいずのあげに
・あじつけのり

はんぺん&もちきん
みそワンタンスープはワンタンがいっぱいはいっていておなかいっぱいになりました。
ワンタンがもちもちしていて、もちみたいでした。
またでてほしいです。

ホープ
さつまいもはごまはいっていていくらでもたべれました。
またでてほしいです。

コメント「林小でも、みかんがついていました!」

レストラン5年 さんの日記「エビフライのころも」に対して以下のようなコメントがよせられました。

林小でも、みかんがついていました!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
今日の給食に、みかんがついていました。
今日の給食は、牛乳、みかん、ごはん、おでん、さわらの田楽でした。
今日は、久しぶりに完食できました。
4人は、完食できましたか?

             林小チェリー [2010-01-21 15:20]
林小チェリーさんコメントありがとうございます。
林小もみかんがでたんですね。
そちらの方がみかんの産地にちかいですものね。

ぼくたちは 完食できました。
これからも、コメントをよろしくお願いします。
              はんぺん&もちきん

1月25日のできごと!!

画像1画像2
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の3時間目に図書の時間がありました。
ヨッシーは源義経の本を借りました。
内容は、主人公の源義経が弁慶を家来にして、
平清盛を倒すという本です!!
ヨッシーは歴史本が好きなので、
織田信長や豊臣秀吉などの本も見たりします。
ほかの委員会メンバーのカメッチも歴史が好きなので、
いっしょに歴史について話したりもします!!
ほかの人とも歴史について話したりもするので、
とても楽しいです!!
みなさんも歴史に興味をもってみてください!!
以上ヨッシーでした!!

音楽&理科

こんにちは!ゆっきー&カメすけです。
2時間目に音楽の授業がありました。
今リコーダーの合奏で『夕ぐれ』の練習をしています。
今日は班に分かれて練習しました。
ゆっきーたちの班は、なかなかあわなくて大変でした。
なので、みんなであわせるために「メトロノーム」を使いました。
そうしたら、だんだんあうようになってきました。
夕ぐれの合奏はまだ続くのでがんばりたいです!!
4時間目には、理科がありました。
PCルームでふりこについて調べました。
今日は、ふりこのムービーをみてノートにいろいろと、
書き込むということをやりました。
ふりこの重さを変えても1往復の時間は、
変わらないんですね♪
以上ゆっきー&カメすけでした

1月25日の○年生

画像1
こんにちは、かめです。
1月25日の○年生は、2年生です。
なんと二重飛びを連続5回も飛んでいました!!
でもかめは、2回しか飛べないのです。
…がんばりたいです!
以上かめでした。

コメント「今日の給食は・・・・・・」

レストラン5年 さんの日記「エビフライのころも」に対して以下のようなコメントがよせられました。

今日の給食は・・・・・・

こんにちは 林小のりんごです。今日の林小学校の給食はカレーライスと野菜と牛乳でした。おいしかったです。

              林小りんご [2010-01-22 13:33]
林小りんごさんコメントありがとうございます。
ぼくは、カレーライスは大好きです。
りんごさんも好きですか?
これからもコメントよろしくお願いします。
           はんぺん&もちきん

お豆

みなさんはお家で豆を食べているでしょうか?
豆はゆでたり、もどしたりするのが面倒ということで、昔ほどお家で豆を食べる習慣がなくなっているようです。そこで、給食ではできるだけ豆類を献立に取り入れるよう工夫しています。今日の「さつまいもと大豆の揚げ煮」もその献立の一つです。おいしく食べてくださいね。

文責:栄養士 阿達
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197