グラウンドをきれいにしませんか?

エコ&ボランティアチルドレン委員会のダンボです。

運動会を前にグラウンドの石拾いを行います。
100%の力を出せるよう、力いっぱい走れるよう、みんなで石を拾いましょう!!

大空だより第16号「グラウンドの石拾い」のお知らせ.pdfをダウンロード

さつまいもの水やり (1)

5月20日(水)
 植えてちょうど1週間経った今朝,朝活動の時間にさつまいもの苗の水やりと観察をしてきました。
植えた時より葉っぱが元気なく見え,「先生,枯れているよ。」と心配する子供たち。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの水やり (2)

画像1
「さつまいもってどこで育つのかな?」

「土の中だよね。」

「みんなが作ったふかふかの土のお布団の中でしっかり育っているから大丈夫だよ〜。」

「良かった!早く大きくなりますように。」

 とまだ見ぬさつまいもに期待しながらたっぷりお水をあげてきました。

アップルシャーベット

画像1
こんにちは、ホープ&プーさん&チョコレート&ミルクさんです。

今日のこんだては、
・チンゲンサイととうふのスープ
・チーズオムレツ
・マカロニサラダ
・アップルシャーベット
です。

ホープ
今日のチーズオムレツは、ほのかにチーズの味がしました。あと、ぼくは、やっぱりケチャップがほしいなあと思いました。

プーさん
今日のチンゲンサイととうふのスープは野菜も入ってておいしかったし、栄養もあってよかったです。

ミルクさん
マカロニサラダのマカロニがいいとおもいました。
マカロニとマヨネーズがよかったです。

チョコレート
きょうのアップルシャーベットは、ちょっとこおっててしゃきしゃきしてました。
また出てほしいです。

応えん練習&全校練習

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアス、朝に全校応えん練習をしました。
応えん練習は案外声も出せたし第2応えん歌はスムーズに言えてよかったです。
運動会当日はもっと大きな声を出したいです。
次の応えん練習はもっと大きな声にしたいです。
抹茶ラテは、情報掲示委員会。この委員会は前でおどるというのを初めて聞いたので、たいへんでした。
マスコット登場をはなやかなものにするためにがんばります。
みなさんは、じょうずにおどれますか?おどれない人は、がんばりましょう!!

毎月19日は「食育の日」

きょうは、「食育の日」です。

ぜんこくてきに、まいつき19日が「食育の日」となっています。

この日には、家で食事の準備のおてつだいをしたり、かぞくいっしょにたのしく食事ができたりするといいですね。

きゅうしょくのじかんもおともだちやせんせいといっしょに楽しい給食にしましょう。

文責:栄養士 佐藤
画像1画像2画像3

たれカツサイコー!(1)

画像1画像2
こんにちは、スティッチ&キティ〜&はんぺんです。
今日のこんだては
・むぎごはん
・たまごいりもずくスープ
・タレカツ
・キャベツのそくせきづけ
です。

素敵だった 音楽鑑賞会(1)

画像1画像2画像3
 18日(月)の4時間目に音楽鑑賞会が行われました。
 東京佼成ウインドオーケストラの演奏で,アンコールも入れて9曲聴かせていただきました。

 プログラム
1 フローレンティナー・マーチ(フチーク)
2 ペルシアの市場にて(ケテルビー)
3 楽器紹介
4 チャルダッシュ(モンティ)
5 みんなで歌おう「ビリーブ」(杉本 竜一)
6 シンコペーテッド・クロック(アンダーソン)
7 シャウティン・ライザ・トロンボーン(フィルモア)
8 「崖の上のポニョ」メドレー(久石 譲)
9 アンコール テキーラ

  最初の曲から,楽器の迫力に圧倒されていた子どもたちでしたが,知っている曲があると自然に口ずさんでいました。
 「ノリがいい子供たちですね。」
と,楽団の方に言われました
 「ビリーブ」は高学年が低音部を歌ってくれました。毎日のように練習をしていたので,今日は全校がオーケストラと一つになって素敵なハーモニーを奏でることができました。

素敵だった 音楽鑑賞会(2)

画像1
 アンコールでは,「テキーラおじさん」が登場!会場は楽しさいっぱいになりました。
テキーラおじさんは,体育館のあちらこちらで大きな声で,
「テキーラ!」とさけんで驚かせていましたが,子供たちは大喜びでした。
 あっという間の1時間でしたが,音楽の素晴らしさに触れたひとときでした。
(文責 西村)

たれカツサイコー!(2)

画像1画像2
スティッチ
今日のタレカツはたれがしみこんでいてサイコーでした。
新潟のカツは卵とじではなく、甘じょっぱいたれが定番。
また出てほしいです。

はんぺん
今日の給食のむぎごはんとキャベツのそくせきづけは良かったです。
キティ〜はたまご入りもずくスープが好きです。
また食べたいです。

とうふ

今日のお汁には、とうふが入っています。豆腐は大豆の加工食品です。

大豆のままでは消化が悪いですが、加工することで消化がよくなります。豆腐は、漢字で書くと、豆と腐るという字を書きます。

でも、この腐るという字は、中国ではやわらかいものをさし、豆腐は、やわらかい豆という意味になるのだそうです。

文責:栄養士 佐藤

画像1画像2

音楽鑑賞会!!

画像1画像2
こんにちはヨッシー&カメすけ&かめ&ゆっきーです!!
今日の4時間目に音楽鑑賞会がありました!!
わざわざ東京から来てくれてたくさんの曲を演奏してくれました
ヨッシーは、すごい曲ばかりでついついうとれてしまいました!!
かめは、いろいろな楽器があってかめもならしてみたいとおもいました。
ほかには、全校のみんなでビリーブを歌いました!!
サビでは、低学年は高音を歌い、高学年は低音を歌いました。
ゆっきーは、ビリーブのときオーケストラと低音と高音がきれいに、かさなりあっていたので、すごいなぁと思いました
カメすけは、オーケストラの音が、とっても、きれいで、びっくりしました。また今度演奏しに来てくれたらうれしいです!!
以上ヨッシー&カメすけ&ゆっきー&かめでした!!

やさいのおいしさをひきだすごま

画像1
こんにちは、レミー&給食ナイトです。

今日のこんだては
・じゃがいものそぼろに
・こいわしのいそべあげ
・ごまずあえ
・かんきつ
です。

レミー
「今日の給食にごまずあえがでました。ごまずあえなどごまであえてある野菜は、おかわりして食べられるぐらいよかったです。」

給食ナイト
「今日の給食にこいわしのいそべあげがでました。こいわしのいそべあげのじゅうしい感が最高〜〜でした。」

応援団長&マスコットインタビュー

東っ子アナウンスステーションのスティッチです。

運動会に向けて盛り上がってきました。
赤白応援団長のインタビューと、今年の運動会マスコットにインタビューしちゃいます!
生放送です。どうぞお楽しみに〜!

大空だより15号「運動会応援団長&マスコットインタビュー」.pdfをダウンロード

歯科健診!!

こんにちは!カメッチ&メロンです!!!
カメッチは今日の5時間目に歯科健診がありました。
歯科健診では、歯に異常ないかなどを調べてもらいました。
カメッチはみごと虫歯がありませんでした。
虫歯ができないようにきちんと歯みがきをしたいです!!
メロンは3時間目に国語の勉強がありました。
国語では「生き物はつながりの中に」をしました。
内容は本物のイヌとロボット犬のちがいでした。
本物のイヌは子孫や血のつながりなどがありますが
ロボット犬は中にコンピュータが入っているので子孫などはありません。
上のはほんの一例ですが、イヌとロボット犬のちがいがよく分かりました。
以上カメッチ&メロンでした!!!

運動会マスコット決定

画像1
赤:ムキムキwinナーとがんばろう

私もムキムキwinナーとがんばります。
赤組が勝てるように一生けん命考えました。
winナーのwinは勝つという意味です。
赤組にのみなさん、一生けん命応援して、絶対勝ちましょう!!
ムキムキWinナーデザイナー;M.Y

白:白組の運動会マスコット「かちわもち」?

私の「かちわもち」が、運動会マスッコトに選ばれて、びっくりしました。
でも、一生けん命考えたのでとてもうれしいです。
もちのように、ねばり強く応援も競技も白組絶対勝つゾー
かちわもちデザイナー;かちわもち
画像2

いわし

画像1画像2
今日給食で出ている魚は「いわし」です。

いわしは、漢字で書くと、魚に弱いと書いて「鰯」と読みます。

いわしは、水揚げされるとすぐに死んでしまうことから「よわし」といわれていたのがなまって「いわし」となったのだそうです。

栄養価てきには、たんぱく質、カルシウム、体によい脂を含んでいて、とてもよい魚です。骨にきをつけてよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 佐藤

野菜を育てよう! (3)

画像1画像2画像3
一人300円持って「三・九の市」に出かけました。
苗を買った残金で,お土産を買いました。キュウリやトマト等々。
お店の人と直接交渉して,1本単位で買い物できるのも「市」の魅力ですね。

野菜を育てよう! (5)

画像1画像2
「これでよし!」「できた!」「早速水をあげるぞー!」
教室では,苗を観察して絵に描き表しました。今後も成長していく様子を観察していきます。収獲が楽しみです。

野菜を育てよう! (1)

画像1
「こんにちは。」

「はい,こんにちは。どこの小学校?…東小かね?」

「すごーい!いっぱい苗があるよ。」

「野菜もたくさん!」

農家の方とすぐに打ち解けあう子供たち。会話も自然と弾みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ALT
給食
3/2 むぎごはん,はっぽうさい,はるまき,キウイフルーツ,かいそうとはるさめのサラダ
3/3 ごはん,やさいスープ,とりにくのからあげ,あじつけのり,きゅうりのぴりからづけ,おこめのムース
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197