6祝ウイーク&6送会感想(1年生)

6年生を送るかいがとても楽しかったようで,「6年生が笑っていたし,ダンスも楽しかった。」と目をキラキラして私に話してくれました。
ビデオレターの時も「緊張したけど頑張ったよ。」っと教えてくれました。
    by k・k

3月2日の英語&学年集会&家庭科

こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、3時間目に英語をしました。
ザック先生とのレッスンはこれで最後です。
英語は、ハンカチ落としらしきことと、朝学習の時間を使って切った職業のカードを使ってビンゴゲームをやりました。
ハンカチ落としのほうは、ピコピコハンマーで頭をアストロノートかサイエンティストと言って頭を軽くたたいていくゲームでした。
そしてサイエンティストと言ってたたかれた人は、ハンカチ落としのハンカチを落とされた人、と同じでたたいた人を追いかけるゲームでした。
アクエリアスは何回かたたかれて結構走りました。
ビンゴゲームは、職業カードを並べて、ザック先生の言った英語でビンゴになればシールがもらえるというゲームでした。
アクエリアスはみごとにビンゴになってシールをもらいました。
楽しかったです。
オレンジは、1時間目に学年集会をしました。
最初に「書アート」について説明を受けました。
明日の2,3時間目に体育館でやるのがとっても楽しみです。
そのほかに、1回目の卒業式の歌の練習をしました。
曲は卒業式の歌と、もう1曲は・・・卒業式当日のお楽しみに!
抹茶ラテは、1,2時間目に家庭科をしました。
今日は、調理自習で紅茶を作りました。
最初に、皿などを洗い、次にお菓子の準備をしました。
そして、ついに紅茶を作り始めました。
抹茶ラテは、水がふっとうするのを確認する係でしたが、湯気が、熱くて大変でした。
でも、やはり自分たちで作った紅茶は、とってもおいしかったです!!
以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。
画像1

3月2日の○年生

画像1
こんにちは!抹茶ラテです。
今日の○年生は、3年生です。
廊下に色とりどりの色の版画が張ってありました。
思わず見とれてしまう作品でした。
4年生から彫刻刀を使うのでがんばってください!

3月2日の給食

画像1
こんにちわ、ちくわです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・はっぽうさい
・はるまき
・キウイフルーツ
・かいそうとはるさめのサラダ
ちくわ
はるまきは、かむとサクッとして中の具がとろけ出しました。
おかわりを、しようとしたけど、じゃんけんで負けました。
またでてほしいです。
みんなおいしく食べていました。

大空だより第66号「なわとび大会のお知らせ」

全校のみなさん,こんにちは。
元気でGO×2スポーツ委員会のピーターパンです。
いよいよなわとび大会が始まります。
れんらくがおそくなり,ごめいわくをおかけしました。
1・2年の部,3・4年の部,5・6年の部で行われます。
決められた種目を,目標タイムでとべたらクリアです。
クリアした人は,スポーツ委員に名前を言ってください。
出られる種目に好きなだけ挑戦してOKです。
とちゅうでひっかかってしまったら,その場ですわってまっていてください。
自由参加ですが,たくさんの人がスポーツ委員に名前を言ってください。
くわしい種目とクリアタイムは大空だよりを見てください。
おおぜいのみなさんの参加をお待ちしていまーす。
大空だより第66号「なわとび大会のお知らせ」(.pdf)

オリジナルドレッシング(3/2)

画像1画像2
給食センターではサラダなどのドレッシングも調理員さんの手作りです。
そのドレッシングに欠かせないのが「お酢」です。
お酢には体の中にたまった疲労物質が蓄積するのを抑えるはたらきや、カルシウムの吸収を助けるはたらきもあります。
ぜひ、おうちの食事でもお酢を活用してくださいね。

3月1日の○年生

こんにちは、かめです。
3月1日の○年生は、
3年生が木でなんと恐竜をつくっていました。
とてもすごかったです。
でもぼくは、なにを作ったかそんなに、
覚えてないのでちょっとかなしいです。
以上かめでした。

3月1日の出来事!!

画像1画像2
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の3時間目に図書の時間がありました。
ヨッシーは、「その時歴史が動いた2」という本と、
「スパイダーウィック家の謎」という本を借りました。
「その時歴史が動いた2」という本では、関ヶ原の戦いを漫画で
紹介する本です。ヨッシーは前もいったように、
歴史が大好きです!!その中でも戦国のことに興味を
持っています。なのでもっといろんな歴史を知りたいです!!
「スパイダーウィック家の謎」という本は、妖精がいると信じない
主人公のニコラスがいろんな妖精と出会っていき、
ニコラスの気持ちもどんどん変わっていくという内容です。
この本は、初めて読むのでこれからどうなっていくのかが
とても楽しみです!!みなさんもぜひぜひ読んでみてください!!
以上ヨッシーでした!!

コメント「はんぺんさんおいしそーですね」

レストラン5年 さんの日記「プチプチごまあげ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はんぺんさんおいしそーですね

きりこぶのにつけ、おいしそーですね僕も食べたいです

             キャロット君 [2010-02-25 22:08]
キャロット君さんコメントありがとうございます。
きりこぶのにつけはそのとうり最高でした。
キャロット君の学校の給食も食べみたいなぁーとおもいました。
     はんぺん&もちきん

家庭科

こんにちは!カメすけ&ゆっきーです
今日の1時間目に家庭科がありました。
明日ある調理実習の準備がありました!
飲み物に紅茶・食べ物はクラッカーサンドを作ります
クラッカーサンドには、マーマレードなどをつけて食べます。
・やかん・バターナイフなどを用意しました。
明日が楽しみです(^0^)
ゆっきーは5時間目に総合の授業がありました。
金曜日に4年生に見せるプレゼンの準備をしました。
ゆっきーは来年度の情報委員会の委員長になりました。
なのでこのプレゼンを大成功させて新5,6年生といい委員会を立ち上げていきたいです!
以上カメすけ&ゆっきーでした。

コメント「おいしそー」

レストラン5年 さんの日記「プチプチごまあげ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそー

さばのごまあげは、おいしそーですね。

             卵おじいさん [2010-02-25 22:09]
卵おじいさんさんコメントありがとうございます。
はいお言葉のとうり、とても最高でした。
          はんぺん&もちきん

マッチしたさけチーズフライ

画像1
こんにちは、はんぺん&もちきん&ホープです。
今日のこんだて、
・ちらしずし
・すましじる
・さけチーズフライ
・のりナッツあえ
・ひなあられ

はんぺん&もちきん
今日のさけチーズフライのチーズの甘さとさけのしょっぱさがとてもあいました。
さけとちらしずしのすっぱさがマッチしました。
今回もとても最高でした。

 ホープ
今日のひなあられは、すごくちょうどいいかたさで、いろいろな味が楽しめました。どれが一番好きかといわれても決められませんでした。

ひなあられのはじまり(3/1)

画像1画像2
今日から3月ですね。一足先に今日はひな祭りの行事食「ひなあられ」に
ついて紹介します。昔はひな人形を持って野山や海辺へでかけおひなさまに春の景色をみせてあげる風習があったようです。そのときに春のごちそうと一緒にひなあられを持っていったのが始まりで、菱餅をくだいて作ったという説もあるそうです。

今年度最後の全校朝会(3/1)

画像1画像2画像3
タイトルの通り今年度最後の全校朝会となりました。
季節を感じさせる校長の講話に続き,第6回新潟教育アート展,第50回新潟県児童生徒絵画・版画コンクール(上美連)の表彰式がありました。
壇上の子供たちを見つめながら
「さて,あの子はいったいどんな絵画だったけなあ。」
と思い出していました。
教育アート展の主催者でもある本校校長野川は,
「作品から息遣いが,声がたくさん聞こえてくるのがいい。」
と,常々話します。
きっと壇上にいる子供たちの作品は,審査員の皆さんに何かしらの声や思いが届いたのでしょう。
また,壇上には立たなかったものの,2つのコンクールに出品した全ての子供たちの作品もまた,私たち見る者に,絵を通して素敵な声や思いを届けるものとなっていました。
*出品前に職員室に集まった絵画作品を,梱包する前に見させてもらいました。どれも力作でした!

創作活動を通して,豊かな心を育てていきたいと改めて感じた次第です。

さて,「卒業式の歌」も初めて全校で練習しました。
本校OB,OGの保護者の皆様が,在学時代から脈々と歌い継がれているこの曲。
今年もこのシーズンが来たかという思いです。
素晴らしい卒業証書授与式になるよう数回の全校練習を有意義に行っていきたいと思います。

文責;教務 小山

2月26日のできごと

画像1
こんにちは!!カメっぴです。
今日の3,4時間目に6年生を送る会(6送会)がありました。
プログラムは、
(1)6年生入場 (2)2年生・オープニングメッセージ(3)5年生・クイズ
(4)5年生・ゲーム(5)3・5年生・ダンス(6)6年生オンステージ
(7)1〜6年生・全校合唱(8)2・5年生・6年生退場
(9)5年生・実行委員長からあいさつ(10)1〜5年生退場 です。
やっぱり、5年生の出番が一番多かったです。
カメっぴは、(8)6年生退場の時に木琴で合奏をしました。
リズムも合っていてよかったです!
クイズやゲーム、ダンスなどみんなが楽しそうにしていました。
6年生が退場する時に、笑顔で退場していました。
とっても、うれしかったです^0^
6年生を送る会は・・・!大成功でした!!
以上、カメっぴでした。


2月26日の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&たこやきです。
今日のこんだて
・きのこじる
・さんまのしょうがに
・ごもくきんぴら
・ポンカン
ちくわ
ごもくきんぴらは、ご飯とあいしょうがばつぐんでした。
みんな、おいしそうに食べてました。
たこやき
さんまのしょうがには、ごはんとのあいしょうがよかったです。
しょうがともあいしょうがよかったです。

2月26日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです!
今日の○年生は1年生です。
今日で六祝ウィークの間、
1〜5年生が入れかわりで毎日玄関にたって、
6年生にあいさつしてくれてました。
そして今日は最後の1年生だったというわけです。
1年生は元気がよく、
明るく大きな声であいさつしてくれていました。
六祝ウィークは終わってしまったけど、
後17日間1〜5年生に感謝の気持ちを
伝えていきたいです。
以上、メロンでした!!

2月26日の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&たこやきです。
今日のこんだて
・きのこじる
・さんまのしょうがに
・ごもくきんぴら
・ポンカン
ちくわ
ごもくきんぴらは、ご飯とあいしょうがばつぐんでした。
みんな、おいしそうに食べてました。
たこやき
さんまのしょうがには、ごはんとのあいしょうがよかったです。
しょうがともあいしょうがよかったです。

六送会!!

こんにちは!カメチ&メロンです!!
今日の3・4時間目に六送会がありました。
六送会では、クイズや歌、全校ダンスをやりました。
クイズは5年生が考えたディズニーのクイズをしました。
カメッチがビックリしたのは6年生の中に
ドナルドダックとプーさんと同じ誕生日の人がいることが
ビックリしました!
カメッチ&メロン、6年生はみんなへ出し物をしました。
6年生の出し物は、ディズニーランドのショーを
テーマに作ったものでした。
まず最初に、ちょっとしたオープニングをやり、
その後にメインの「ダンスバトル」、
最後にエンディングで終わりました。
ダンスバトルでは、「ジョイフルチーム」と「太めんチーム」
に分かれて対戦しました。
「太めんチーム」はジョイフルのサビの部分に
太めんのCMのおどりをといれたチームでした。
メロンは「太めんチーム」、カメッチは「ジョイフルチーム」でした。
メロンははじけておどれたと思っていて、
とても満足です。
これからも感謝の気持ちを伝えていこうと思います。
以上、カメッチ&メロンでした。

画像1画像2

中之島と五泉が産地の・・・

画像1
今日は、きんぴらにれんこんがつかわれています。新潟県でれんこんがとれるところは主に中之島と五泉です。
れんこんは10この穴があいています。これは、れんこんが育つ沼の中には空気がないため、この穴で空気をとりいれて呼吸しているのです。
れんこんは収穫のとき、レンコンのふしが折れないように注意して収穫しています。折れてしまうとそこから泥が入ってきれいに洗っても料理をするとれんこんの色が黒くなってしまうからです。農家の人が大切に育てた野菜を今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ALT
給食
3/2 むぎごはん,はっぽうさい,はるまき,キウイフルーツ,かいそうとはるさめのサラダ
3/3 ごはん,やさいスープ,とりにくのからあげ,あじつけのり,きゅうりのぴりからづけ,おこめのムース
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197