自ら考え 心豊かに たくましく

5月29日(金) ICT環境の整備について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日付で、各ご家庭に「 自宅学習用端末の貸与・通信費の助成(制度のご案内)」に関するメール配信が北区教育委員会よりありました。( 飛鳥中HP5月21日にも掲載 )
 
 また、北区教育委員会では、今後、早急に学習支援教材ソフト(スタディ・サプリ)の導入を実施します。

  * * * * * * * * * * *
『 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、区立小中学校の臨時休業期間が3か月となっており、今後、学校の授業を再開した後においても、授業時数の減少は避けられない状況であるため、学校での学習を補完し、学習の遅れを少しでも取り戻すことができるよう、児童・生徒がしっかり家庭学習に取り組むことができるオンラインによる民間学習支援教材を導入する。』
 ( 北区区政情報令和2年5月プレスリリース(5月25日)より抜粋 )
  * * * * * * * * * * *

 各ご家庭でのICT環境を再度ご確認いただき、上記の学習支援教材が利用できる環境を整えていただきますようお願いいたします。
 すでに、飛鳥中学校では、HPを通しての学習支援コンテンツの紹介や先生方作成の学習支援動画を学校配信メールを活用して配信してきました。

 家庭学習のサポート、学力の定着、さらに、感染症拡大の第2波による再度の臨時休業等への対応として、ICTの利活用が欠かせない状況にあります。

 各ご家庭で、自宅学習用端末・回線・通信量等を再度ご確認ください。
 なお、端末の貸し出しや通信費の補助等については、下記にご相談ください。 

  教育委員会事務局 教育振興部 教育政策課
  北区役所滝野川分庁舎2階11番
   【FAX】03-3908-1265
   【TEL】03-3908-9279(平日 9:00〜17:00)

              校長:高田勝喜

5月29日(金) 2・3年生 6月1日の時間割について

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)の時間割と授業の持ち物についてお知らせします。

《全教科共通の持ち物》
 ○各教科の教科書・副教材
 ○筆記用具、名前ペン
 ○そのほか、いつも通りの教科の持ち物(ノート、資料集など)
 ○下記の時間割の( )に記してあるもの

 □2年A組
   1−学活
   2−数学(1年生の教科書)
   3−英語

 □2年B組
   1−学活
   2−国語(授業用ノート)
   3−地理

 □2年C組
   1−学活
   2−体育
   3−国語(授業用ノート)

 ◆3年A組
   1−学活
   2−理科
   3−歴史(返却済みの社会科課題のプリント:5月19日提出分)

 ◆3年B組
   1−学活
   2−音楽
   3−理科

 ◆3年C組
   1−学活
   2−英語
   3−国語

 このほかの学級・学年の持ち物については、登校日に指示したとおりですので、それぞれ確認してください。
 6月2日以降の時間割・持ち物については、6月1日に連絡します。
 なお、6月12日までの2週間は、教科書・副教材を学校に置いて帰ることはできません。毎日持ち帰るようにしてください。

               −2・3学年ー

5月29日(金) 1年生 6月1日の時間割について

画像1 画像1
 6月1日(月)の時間割と授業の持ち物についてお知らせします。

《全教科共通の持ち物》
 ○各教科の教科書
 ○4月以降に配布された問題集や資料集などの副教材
 ○筆記用具、名前ペン
 ○その他、下記の時間割の( )に記してあるもの

 ■1年A組
   1−学活
   2−数学
   3−音楽

 ■1年B組
   1−学活
   2−英語(ビンゴの本)
   3−家庭科

 ■1年C組
   1−学活
   2−理科
   3−数学

 このほかの学級・学年の持ち物については、登校日に指示したとおりですので、それぞれ確認してください。
 6月2日以降の時間割・持ち物については、6月1日に連絡します。
 なお、6月12日までの2週間は、教科書・副教材を学校に置いて帰ることはできません。毎日持ち帰るようにしてください。
 
                 −1学年ー

重要 5月28日(木) 6月1日からの学校再開について

画像1 画像1
 すでに北区教育委員会より、各ご家庭に配信メールでお伝えしていますが、6月1日(月)より、北区立小・中学校では、段階的に教育活動を再開いたします。

 飛鳥中学校では、6月1日(月)から12日(金)までの2週間を「 分散登校 」とします。この期間は、各学年の出席番号奇数のグループと偶数のグループに分けて、室内の密集を避け、授業等を行います。

 6月1日(月)〜5日(金)
  ・出席番号 奇数の生徒 → 午前登校
  ・出席番号 偶数の生徒 → 午後登校  

 6月8日(月)〜12日(金)
  ・出席番号 偶数の生徒 → 午前登校
  ・出席番号 奇数の生徒 → 午後登校 

 午前登校 →  8時30分出席確認・11時25分下校
 午後登校 → 12時50分出席確認・15時45分下校
 ※各グループ3時間の授業を行います。 

 上記内容については、各学年・各学級共通です。

 その他、詳細については、HP右側「 配布文書一覧 」に「 学校教育活動再開にあたり 」を掲載いたしましたので、ご一読ください。
 「 学校教育活動再開にあたり 」につきましては、6月1日(月)に改めて配布いたします。
 学校ホームページや配信メールでの情報提供となり、ご不便をおかけいたしますが、学校再開に向けて、ご協力方よろしくお願いいたします。

             校長:高田勝喜

5月27日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中は、2年生の「 登校日 」でした。

 午後からは、職員会議と校内研修会を実施しました。職員会議では、6月1日からの段階的な学校再開に向けて、文科省や北区教育委員会のガイドライン等の確認作業を行いました。
 そして、今までに誰も経験したことのない、「 感染防止と学習活動の両立 」という課題に飛鳥中学校としてどのように対応していくかを確認しました。

 また、校内研修会では、オンライン授業の導入を視野に入れながら、その方法等を先生方で共有しました。(写真:下)

 段階的に学校生活が再開され、通常の教育活動を取り戻せる日が来ることを願っています。しかし、一方で新型コロナウイルス感染の第2波や学校関係者の感染が起きた場合などについても備えなければなりません。

 密閉を避け、対面に座らずに、全員マスクを着用しての会議となりました。学校もオンライン会議を考えなければいけないのでしょうが・・・。

               校長:高田勝喜    

5月27日(水) 1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※ 写真は、昨日の「 1年生登校日 」の様子です。

 昨日は登校日でした。
 クラス、体育館で先生たちの指示を良く聴き行動していました。話を「目と耳と心で聴く」ことは今後の中学校生活の基本となります。続けていきましょう。
 さて、昨日もみなさんに連絡しましたが、6月1日(月)〜学校が再開する予定です。生活リズムを整え、良いスタートがきれるようにしましょう。

 今回も、お便りや返却物、新しい課題を封筒2つに分けて配布しました。提出物やワークブックなどの教材には、必ずすぐ名前を書きましょう。

 HP右側「 配布文書一覧 」に、「 配布物一覧 」と「 学年だより 」を載せましたのでご確認ください。

                    第1学年
 

5月26日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 昨日、急遽時程の変更をいたしました3年生・1年生の「 登校日 」が終わりました。
 若干名、変更について伝わらなかった生徒がありましたが、混乱なく実施することができました。
 明日は、2年生の「 登校日 」になります。先程、学年の先生からも「 お知らせ 」が更新されていますので、確認してください。

 先生方は、写真のとおり、生徒が下校した後、机やいすの消毒を行っています。
 生徒の皆さんは、学校が再開され、学校生活が始まったら、特に手洗いをしっかり行ってください。
 まずは、感染リスクを低減しながら学校生活を再開しましょう。

              校長:高田勝喜

提出物 5月26日(火) 1年生数学課題(5/26配布)解説

画像1 画像1

 本日配布した「 数学の課題の解説 」をHP右側にある「 配布文書一覧 」に載せたので確認してください。

 今回の課題では、いつもの問題を解くだけの課題だけではなく、身の回りの例を自分で探す「 調べ学習 」のような課題もだしました。

 入試改革によって、高校入試・大学入試では計算力だけではなく、思考力を試される問題が増えています。
 このような課題を通して考える力を鍛えましょう。こういう課題に真剣に取り組む人とそうでない人では、どんどん差がついてしまうので一生懸命取り組みましょう。
    
                 −1年数学担当ー      

5月26日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組「 登校日 」の様子つづき、

 登校後、出席番号奇数の生徒は、教室に集合しました。
 1年生にとって、自分の教室に入るのは、入学式以来、今日が2回目となりました。
 担任の先生が号令をかけ、「あいさつ」をして学級活動が始まります。
 写真:上の様子は、私自身毎日見ていた日常の教室の風景でしたが、今日は本当に新鮮に感じました。

 担任の先生から「学年だより」をもとに、6月1日からの学校再開についての説明がありました。
 大切なことが記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。
 
 6月1日から2週間、各学年・各学級とも写真:下のように、クラスを奇数・偶数に分け、席の間隔をとりながら教育活動を再開いたします。

                校長:高田勝喜

5月26日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、午後3時から始まった1年C組の「 登校日 」の様子です。
 出席番号が偶数の生徒は、登校後、体育館に集まりました。
 学年主任の先生から、中学生として身につけてほしいことなどのお話がありました。

 その後、この1週間の課題を提出し、「 聴力検査 」を行いました。
 学年主任の先生が言われていたとおり、提出物に名前を書く習慣は必ず身につけてください。そして、課題等提出物を期限までに提出できるのが中学生です。
 小学校を卒業し、すでに2か月が過ぎようとしていますが、ひとつずつ中学生としての習慣を身につけていきましょう。

               校長:高田勝喜

重要 5月26日(火) 2年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 明日は、2年生の「 分散登校日 」です。ホームページやメール等で連絡がいっていると思いますが、確認のためもう一度お知らせします。

 先週、担任の先生や学年だよりで、明日の登校日は出席番号で時間を分けるとお知らせしましたが、緊急事態宣言の解除により、教室での学活指導を行う関係で、次のように登校時間が変更になりました。

     2年A組 全員  9時までに登校
     2年B組 全員 10時までに登校
     2年C組 全員 11時までに登校

 急な変更なので、混乱が生じているかもしれませんので、友達同士で情報を共有し合ってください。明日、皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

                2学年 教員一同

5月26日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お伝えしたとおり、本日は、3年生・1年生の「 課題受け渡し日 」を「 登校日 」に変更して実施しています。
 ( 北区教育委員会からの「 配信メール 」でもお伝えしてます。)

 9時に3年A組の生徒が登校し、玄関で健康観察・消毒をした後、奇数の生徒は教室へ、偶数の生徒は体育館へと分散しました。
 教室では、6月1日の学校再開に向けての注意点などが説明されています。(写真:上)
 6月1日からの2週間は、「 分散登校 」ということになります。ご覧のとおり、教室は、クラスを2つに分けて(奇数・偶数)座席に距離を取り、授業等を行います。

 体育館では、課題の受け渡しや健康診断の一つである「 聴力検査 」を行いました。
 昨日の急な変更のため、数名の生徒が変更を知らなかったようです。
 
 この後、10時から3年B組・11時から3年C組、午後1時から1年A組・2時から1年B組・3時から1年C組になります。
 また、明日は、2年生の「 登校日 」になります。
 ぜひ、友達とこの情報を共有するようにしてください。

              校長:高田勝喜

5月25日(月)北区教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
 先程、北区教育委員会より、北区メール配信サービスで「 北区立小学校・中学校、幼稚園・認定こども園の教育活動再開について 」の重要なお知らせとお願いが配信されました。

 下記URLからご確認いただけます。

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/020525g...
 なお、明日・明後日の対応につきましては、飛鳥中学校からの配信メールおよび本ホームページでお伝えしたとおりになりますので、よろしくお願いいたします。

               校長:高田勝喜

重要 5月25日(月) 明日・明後日の変更について

画像1 画像1
 「課題受け渡し日」についての大切なお知らせです。

 明日・明後日の「 課題受け渡し日 」について、変更いたします。

 北区教育委員会から、教育活動再開についての指針が出されました。
 この後、北区教育委員会より学校配信メールが出される予定です。

 明日・明後日の「 課題受け渡し日 」を「 登校日 」とします。
 3年A組は、9時までに登校してください。
 登校後、2つのグループに分かれ、学級指導、課題提出、聴力検査等を40分程度で行います。
 その後、3年B組は、10時登校・3年C組は、11時登校。
 午後は、1年A組13時登校・1年B組14時登校・1年C組15時登校とします。

●各クラスの生徒は、上記の時間までに登校することになりました。
 これまでの「課題受け渡し日」とは、異なります。

 それぞれの学級ごとに、40分程度の学級活動を行い「 登校日 」とします。
 2年生についても同様に27日(水)の「 課題受け渡し日 」を「 登校日 」に変更します。
 2年A組は9時登校・2年B組10時登校・2年C組11時登校です。

※本日の午前中にHPでお知らせした内容からの変更になっています。
 急な変更で申し訳ございませんが、ご協力方よろしくお願いいたします。

 飛鳥中学校配信メールでも、お知らせしますが、急な変更のため内容等を共有していただきますようお願いします。

                校長:高田勝喜

5月25日(月) 第3回 「 課題受け渡し日 」について

画像1 画像1
 飛鳥中学校では、生徒の学習状況や健康観察・学習課題の提出・配布のため、「 課題受け渡し日 」を設定してきました。

 明日26日(火)は、3年生・1年生の3回目の「 課題受け渡し日 」になります。 明後日27日(水)は、2年生です。

 先週の「 課題受け渡し日 」に各学年ごと、1週間分の課題が出されています。1週間計画的に進めることができているでしょうか? 学年だよりや課題一覧等を確認して、仕上げてください。

 5月22日にお知らせしたとおり、明日26日は、1・3年生のみ「 聴力検査 」を行います。
 再度、クラスごとの登校時間を掲載します。各クラス1時間ずつ登校時間を設けています。割り振られた時間の中で登校するようにしてください。

               記

 5月26日(火)午前 9時〜10時 3年A組
           10時〜11時 3年B組
           11時〜12時 3年C組
         午後 1時 〜 2時  1年A組 
            2時 〜 3時  1年B組
            3時 〜 4時  1年C組
 
 5月27日(水)午前 9時〜10時 2年A組
           10時〜11時 2年B組
           11時〜12時 2年C組

 なお、感染防止のため、学校への登校を控える場合は、その旨学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 また、生徒のみなさんは、感染防止のため、登校する際、友達と誘い合うのは避けてください。寂しいかもしれませんが、個々で登校するようにお願いします。
 6月1日(月)からの学校再開に向けて、「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活と学習習慣を取り戻してください。

                 校長:高田勝喜

5月22日(金)1年・3年聴力検査のお知らせ

画像1 画像1
 5月26日(火)の「 課題受け渡し日 」に1・3年生の「 聴力検査 」を行います。

 感染予防のため、使用した器具は毎回消毒し、一人ずつ検査をします。

<検査の方法>
 1 ヘッドフォンを装着します。右耳に赤色・左耳に青色です。

 2 ボタンは、手に持っていてください。
 
 3 音が聞こえている間は、ボタンを押し続けてください。

*検査は1・3年生のみです。2年生は行いません。

 前日は、音が聞こえやすいように耳掃除をして来てくださいね。

           養護教諭 八幡 彩子


感嘆符 5月22日(金) 音楽1年生 『 BINGO GAME 』

画像1 画像1
音楽1年生 『 BINGO GAME 』

 〜 今日( 5月22日 )の記号は、

   4分音符 と 2分音符

   カードに書いてあったら ○印

      Bingo!!!

           ー音楽担当ー

5月22日(金) 「 学びの支援サイト 」について

画像1 画像1
 生徒・保護者の皆さま

 昨日、東京都教育委員会から臨時休業中における「 学びの支援サイト 」を活用した情報発信について通知がありました。

 以前にもお知らせしましたが「 学びの支援サイト 」は、東京都教育員会ホームページに掲載されています。本校のホームページ右側「 リンク・学習教材コンテンツ 」からご覧いただけます。
 新たに以下のコーナーが設定されましたのでお知らせいたします。

○思考力、判断力、表現力等を育む問題(中学校数学)都立高等学校入学者選抜学力検査思考力、判断力、表現力等を育む問題事例集

○「保護者の皆さんへ」お子さんの学力向上のために必要なこと

 学校臨時休業中にかかわらず、学校再開後も家庭学習で活用してください。

               校長:高田勝喜

5月22日(金) あすかルーム(スクールカウンセラー室)だより

画像1 画像1
 みなさんお元気ですか? このような状況の中、勉強ははかどっていますか?

 授業もなく、教えてくれる先生もいない状況で、自分一人で黙々と進めていくのは、誰にとっても難しいものです。そんな中でも、それぞれ何らかの工夫をして、取り組んでいることと思います。

 今回は、「 どうも勉強が手につかない。」「 やる気が起きない。」と思っている人向けに、勉強に取り組みやすくなる方法を書いてみました。
 ここに書いてることを参考にしながら、自分の勉強のペースを見つけていってもらえればと思います。

<< 自分の勉強のペースを見つけましょう >>

☆簡単にできることから、短時間、取り組みましょう☆
 「 これならすぐ終わる 」「 楽にできそう 」と思える課題があれば、足掛かりにまずはそれを取り組みましょう。
 また「 まずは10分 」など、楽に構えてできる時間を設定すると、抵抗なく取り組めますね。

☆集中 → 休憩 → 集中・・・のリズムを掴みましょう☆
 例えば「 30分なら集中力が持つ 」と思う人がいたら、欲張らず、30分後には休憩をしましょう。
 徐々に授業の時間である50分まで延ばせると良いですね。

※スマートフォンはできる限りそばに置かないようにして、休憩時間や、一通り勉強し終わった後に見る時間を作りましょう。

☆課題の“ 質 ”を変えながら取り組む☆
 文章をたくさん見た後には数字を、という風に課題の質を変えると、ちょうどいいリフレッシュになります。配信されている授業の動画なども、切り替えるのにちょうどいいですね。

☆難しい課題を、最後にはしない☆
 先程と逆のことを言いますが、取り掛かりにくい課題は、先延ばしにすればするほど、やるのが嫌になります。最初にやりましょう、とは言いませんが、途中で済ませておくと、気が楽になりますよ。

 自分で勉強を進めていく工夫やコツは、きっとこの先役に立ちます。ぜひこの機会に、自分の取り組みのペースや癖を知って、今後に役立ててくださいね。

      スクールカウンセラー 坂尾・飯塚

5月21日(木) 北区教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
 本日、北区教育委員会より「 メール配信 」がありました。
 内容は、「自宅学習用端末の貸与・通信費の助成(制度のご案内)」です。
 北区教育委員会では、これまでオンライン教育に係るICT機器の貸出等について準備を進めてきました。ICT機器の貸与等の準備が整ったので、その申請についてのお知らせです。
 配信メールの登録をされていないご家庭におかれましては、下記URLよりご確認下さい。

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-seisaku/toriku...

          校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175