自ら考え 心豊かに たくましく

北区中学校ソフトテニス部男女個人戦ベスト4進出!おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は北区中学校ソフトテニス夏季大会の個人戦がありました。
飛鳥中は3年男子の伊能・正田組がベスト4に入りました。おめでとうございます!また、3年女子の関・渋澤組も同じくベスト4に入りました。よく頑張りました。おめでとうございます!都大会には上位3組しか出られませんが、あいにくその代表決定戦は雷と大雨で中止になってしまいました。来週の土曜日に持ち越しとなりました。引き続き応援をお願いします。(指導は山上、羽根田先生)


今週の生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の生活目標
完全夏服になって2週目。身だしなみも自主的なことですね。

今週の生活目標

画像1 画像1
今週の生活目標
※1学期中間考査の前1週間は部活動中止です。ただし公式戦がある部活は軽く練習をします。

6月16日(月) 朝礼 今日から夏服です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(月) 朝礼 今日から夏服です!
きちんとした態度だけでなく、前に比べて朝礼の途中で具合悪くなる人がいない。
大変暑くなっていますが、生活習慣、生活管理がよいのかも知れません。
※陸上部の大会では、3年谷口君が1500M走で素晴らしい記録で入賞。おめでとう!
本大会に進みます。
<校長講話>
簡単な計算や単語・漢字練習で、前頭前野を活性化させよう。学習意欲がない時こそ、まずは簡単なことから始めてみましょう。夜型か朝方かと学習時間も、今はまずやるしかない。時間は気にせず、一番調子が出る時間を大切にしましょう。

6月13日(金)サッカーワールドカップ初戦、「私たちの道徳」の国際審判西村雄一氏登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際審判の西村雄一氏42歳が初戦の主審をつとめました。西村氏は、都立新宿高校出身。サッカー代表日本チィームに東京の選手ゼロでしたが、嬉しいかぎりです。
また、今年度、全国すべての小中学生に配布した、道徳の心のノートの改良版「私たちの道徳(文部科学省)」のコラム人物探訪に、国際審判西村雄一を掲載しました。全日本中学校道徳教育研究会会長として、編集にかかわっていました。教室の冊子を見てみましょう!138ページ掲載。
さて、6月13日(金)朝5時キックオフ、地元ブラジルと欧州の強豪クロアチアが激突しました。実は、前回のW杯で、ブラジル選手がオランダ選手を踏みつけ、西村主審は毅然とレッドカードを切りました。これでブラジルは敗退。ブラジル国民はこのことを忘れていないでしょう。しかし、協会は西村氏を第一オープニング試合に指名。信頼性と人望、そして総合統括力を買われたのかと思います。地球の裏側ブラジルとの時差は12時間。日いずる日本から夜が明けることから、6月13日朝5時は、ブラジル現地時間で6月12日の夕方5時。全世界で10億単位の人がTV観戦するそうです?
ブラジルサッカーの至宝ネイマールの「考える技(ディフェンスを抜いて、どう動き、どどこへシュートするかすべて瞬時に考えて行動する。考えて行動する時、前頭前野や側頭葉も活性化する。考えずにシュートしても脳は動かない!)」の話を朝礼でしました。2つの国の選手はほぼ100%、世界中のプロサッカークラブで腕を磨いています。一流のプロの意識と自国の人々の願いと、ワールドカップはやはり一味違うものでしょう。
生徒諸君の試練は、初日は1試合ですが、毎日3〜5試合が組まれ、6月20日〜の1学期中間考査に備えるという、ワールドカップ並の試練の週ですね。時間管理、体調管理ができないのは、一流ではないのです。自主自立の自分でありたいものです。
※試合の結果は、ブラジルの勝利。微妙な判定もありましたが、西村主審は毅然と的確なジャジをされたと思います。皆さんは早朝見ましたか?ニュースで見たならば、選手だけでなく、日本人として、自信と誇りをもってジャジされた西村雄一氏の雄姿を判定してみてください。★国際審判は現在約60名。初戦を任されることは、野球の先発投手や国会議長のような信頼が必要のようですね。中間テスト勉強もお忘れなく!生徒の皆さんの主体的な生活を祈ります!
      (東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)


今週の生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の生活目標
※英語の一言格言も呼びかけをしています!

6月7日(土)学習の評価・評定説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(土)学習の評価・評定説明会
1学年保護者対象ですが、上学年の保護者の皆様もご参加ありがとうございました。
大塚教務主任から、本校の学習の評価・評定について詳しく説明させていただきました。
雨の中、ありがとうございました。★配布の「飛鳥中学校の学習」を活用下さい。
合わせて、仙台市教育委員会と東北大のスマホの危険調査について説明いたしました。
スマホの話は、6月9日(月)3学年生徒&保護者対象の進路説明会でも紹介いたします。

6月7日(土)学習の評価・評定説明会 スマホの危険も調査報告!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(土)学習の評価・評定説明会
1学年保護者対象ですが、上学年の保護者の皆様もご参加ありがとうございました。
大塚教務主任から、本校の学習の評価・評定について詳しく説明させていただきました。
雨の中、ありがとうございました。★配布の「飛鳥中学校の学習」を活用下さい。
合わせて、仙台市教育委員会と東北大のスマホの危険調査について説明いたしました。
スマホの話は、6月9日(月)3学年生徒&保護者対象の進路説明会でも紹介いたします。

6月6日(金)関東地方 梅雨入り? 明日は土曜授業日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(金)関東地方 梅雨入り? 明日は土曜授業日です!
明日土曜日は運動会が予定されている学校もまだ多いようです。生徒たちは元気に学習に集中しています。試運転のエアコンの冷却魔法は凄いものですね。生徒が生けてくれる生け花も6月の花ですね。しばし心和ませてくれます。

6月2日(月)すっかり、夏服の朝礼になりました。※現在移行期間:6月16日(月)〜完全夏服へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(月)すっかり、夏服の朝礼になりました。※現在移行期間:6月16日(月)〜完全夏服へ
※よい笑顔・しっかりした挨拶・とてもよい態度ですね!

5月31日(土)滝野川小学校運動会 晴天のもと児童の皆さん頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(土)滝野川小学校運動会 晴天のもと児童の皆さん頑張っています!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

給食献立

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175