自ら考え 心豊かに たくましく

2月22日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日「 東京都立高等学校 学力に基づく選抜( 第一次募集・分割前期募集 )」が実施されました。

 東京都教育委員会では「 令和3年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をホームページに掲載しています。
 ホームページ右側「 リンク集 」内の「 東京都教育委員会ホームページ 」をクリックすると、都教委のホームページにアクセスできます。
 検査問題や解答用紙・正答表等が見られるので活用してください。

 1・2年生は、学年末考査終了後、どんな問題なのか、確認してみましょう。中学校1・2年生までの学習範囲で、かなり答えることができます。

 参考までに、漢字の読み・書きは以下のとおりでした。

●漢字の読み  ( )の漢字の読みがなを答える。
(1)寒い冬の夜空に星が( 輝 )く。
(2)共通の友人を( 介 )して知り合う。
(3)( 傾斜 )が急な山道をゆっくり上る。
(4)紅葉で赤く染まる山並を写真に( 撮 )る。
(5)真夏の( 乾 )いたアスファルトが急な雨でぬれる。

●漢字の書き ( )のカタカナ部分を漢字で答える。
(1)私の住む町は起伏に( ト )んだ道が多い。
(2)山頂のさわやかな空気を胸いっぱいに( ス )う。
(3)コンサート会場でピアノの( ドクソウ )を聴く。
(4)バスの( シャソウ )から見える景色が流れていく。
(5)毎日欠かさず掃除をし、部屋を( セイケツ )に保つ。

 「 漢字の読み 」は、中学校の学習範囲ですが、「 漢字の書き 」は、すべて小学校で学習したものです。1・2年生も20点満点取ることができますね。
 
               校長:高田勝喜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175