自ら考え 心豊かに たくましく

4月13日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・オニオンライス
 ・魚のムニエルトマトソース
 ・フレンチサラダ
 ・春野菜のスープ 
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 ムニエルはどこの国の料理でしょう?

1.フランス    2.イギリス    3.イタリア


 給食クイズの正解は、1の「フランス」です。
 ムニエルとは、材料に下味をつけてから粉をまぶして焼き上げます。
 粉をつけることによって、表面はカリッと、中はしっとり仕上げることができます。主に白身の魚や鮭などが使われ、レモンソースやタルタルソースをかけて食べられることがあります。
 今日のムニエルにはトマトソースをかけています。

               栄養士:大西

4月13日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 1年生 5時間目の様子つづき、

 担任の先生だけでなく、学年の先生全員で「 学習者用端末一式 」の配布にあたっています。
 先日もお伝えしましたが、「 学習者用端末一式 」とは、「 Chrome book =タブレットPC 」「 充電コード 」「 タッチペン 」「 ソフトケース 」の4点です。

 担任の先生からも伝えていただきましたが、すべて区からの貸与になります。3年後には、すべて回収し、下学年の生徒が使用することになります。
 大切に使うよう各ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月13日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 1年生の教室の様子です。

 午前中、「 基礎・基本定着度調査 」を終え、5時間目に「 学習者用端末 」が配られました。
 それぞれ担当の先生方から、『「 学習者用端末 = Chrome book 」は、文房具の1つで学習用に使います。』の説明があります。

 その後、「 飛鳥中学校版 3つの約束と10のルール 」のプリントが配られ、一つ一つ確認していました。
 「 飛鳥中学校版 3つの約束と10のルール 」については、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。

                 校長:高田勝喜

4月13日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 「 基礎・基本定着度調査 」の様子つづき、

 1年生の調査問題は、小学校6年生までに学習した内容になっています。1年生の皆さん、4教科の調査を通して、小学校で学んできたことの確認ができましたか?
 中学校では、小学校の学習をもとに、さらに内容が高度になっていきます。本日の調査問題でよくわからなかったところは、早めに復習をしておきましょう。

 また、写真は1年生の教室の様子ですが、各教室には「 テストの受け方 」や「 調査時間 」などが示されています。
 そして、感染防止のため、窓や扉を開け、常時換気をして、テストに取り組んでいました。
             校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月13日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 北区基礎・基本の定着度調査 」を実施しています。

 この調査は、北区教育委員会が、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に、毎年実施しています。

 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 )
 2・3年生は、1時間目から5時間目まで、1年生は、4時間目までです。

 この調査の目的は、学習指導要領に示されている教科の目標や内容の達成状況を把握し、学校の授業の指導方法の改善・充実に生かし、児童・生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図っていこうとするものです。
 
 写真は、上から順に1年A組・B組・C組の様子です。
 どの教室でも「 調査問題 」に真剣に向き合っていました。調査結果については、夏休み前を予定しています。

                 校長:高田勝喜

4月12日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 2年C組 数学の授業の様子つづき、

 「 グーグル 」「 まなびポケット 」「 ロイロノート 」「 アカウント 」「 ID 」「 PW(パスワード)」「 ログイン 」と『 学習者用端末 』を使用する際に使う言葉を整理することが大切ですね。

 担当の先生から「 ロイロノート 」に熱いメッセージ? 写真:下の問いが送られています。
 その答えを返信すると、担当の先生のPCに届きます。先生から「 ○○さん、○○くんから返信届きました。正解です。」と。
 「学習者用端末=PC」を、文房具のように使えるようにしていきましょう。そのためにも、PCを忘れないように。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月12日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 数学の授業の様子です。

 先週末に配られた「 学習者用端末 」を早速、使い始めました。
 本来、少人数指導の授業になりますが、今日は、クラス単位で行っています。
 複数の先生が教室に入り、「 Chrome book 」の使い方を指導しています。

 「 Chrome book = 学習用PC 」を、数名の生徒が忘れていたのが残念でした。
 今後各教科で使用することになる「 ロイロノート 」へ、ログインできるようになることが目標です。

 「 IDやPW 」を忘れてしまっている生徒が多くいました。
 「 PW 」については、初期設定から自分の覚えやすいものに変更することができます。
 
 記憶力のよい生徒のみなさん、学習用に使う「 IDとPW 」ぜひ、覚えてくださいね。
              校長:高田勝喜
 

4月12日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・他人丼
 ・粉ふきいも
 ・若竹汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 春に美味しい「たけのこ」は、どの部分を食べているでしょうか?

 1.根    2.茎    3.葉

 給食クイズの正解は、2の「茎」です。
 地上に出ている竹は、地中を横に走る地下茎から伸びてきます。
 なんと1日で1m伸びることもあります。
 私たちが食べている「たけのこ」は、まだ地中にあるものが地表にでたばかりのものです。
 採ってから時間がたつほどアクが強くなるので、買ったら出来るだけ早く調理しましょう。
 
                 栄養士:大西

4月12日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2

 明日、4月13日(火)は、北区立小・中学校で「 北区基礎・基本定着度調査 」が行われます。
 飛鳥中学校でも、1時間目・国語、2時間目・社会、3時間目・数学、4時間目・理科、2・3年生は、5時間目・英語の順で実施します。

 筆記用具の他、1・3年生は、『 定規10cm以上、三角定規は不可 』
 2年生は、『 定規10cm以上、三角定規は不可 』と『 コンパス 』が、必要になります。

 テストや検定試験、さらには、入学試験で必要な持ち物を忘れないようにすることは、とても大切なことです。
 明日の「 調査 」で必要な持ち物の準備を今日中にしておきましょう。
 
             校長:高田勝喜

 

4月12日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校朝礼( 放送 )を行いました。
 写真は、上から順に、1年生・2年生・3年生の教室の様子です。

 今日の朝礼では、私から全校生徒に向けて話をしました。

 おはようございます。校長の高田です。
 少し遅くなりましたが、2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 新しい学年・学級になり、1週間が過ぎ、これからの1年間に期待に胸弾ませていることと思います。

 以下、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

             校長:高田勝喜

おりたたみ記事・ここをクリック

重要 4月9日(金) 保護者のみなさまへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お伝えしているとおり、国が進めている「 GIGAスクール構想 」が、飛鳥中学校でも本格的に始まりました。
  
 本日、2・3年生に「 学習者用端末一式 」を貸与しました。1年生は、来週中の貸与を予定しています。
 生徒用に「 使用方法のルール 」、保護者のみなさま用に「 家庭へのお願い 」のプリントを配布しました。
 ご一読いただきますようお願いいたします。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 繰り返しになりますが、前例のない取り組みになりますので、家庭と学校が足並みをそろえる必要がございます。
 年度初めの多忙の中、飛鳥中の教員も一生懸命準備を進めています。
 ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 ★★★ 家庭への連絡に使用する「 学びポケット 」の保護者アカウントのID・パスワード、も配布しています。( 写真のプリント )
 本日生徒に配布しました「 学習用PCで利用する各アカウントのID・PW 」というプリントに保護者用アカウントのID・PWが記載されていますので、みなさまご登録いただきますよう、お願いいたします。★★★

               校長:高田勝喜

4月9日(金) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
 2年生の教室でも「 学習者用端末一式 」が渡されています。

 各先生からは、「 Chromebook 」は、学習用に使用するもので、文房具の一つであるということが、強調されています。
 世界に比べ、ICT機器の利活用や導入がかなり遅れている理由に、日本の学生は、ゲームやユーチューブなどばかりに使い、学習用に使用しないことがあげられています。

 ぜひ、飛鳥中では、そうした心配がないようにタブレットPCを使用してください。
 北区内の小・中学校の中でも、かなり早い段階で、端末を渡しています。先生方は、「 Chromebook 」を効果的に学習に役立てていこうと考えています。
 先生方と協力して、より良い学びにつなげていきましょう。

 今回貸与した端末は、ユーチューブの閲覧はできません。また、ネットへのアクセスもハイレベルのフィルタリングがかかっています。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月9日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では、「 学習者用端末一式 」が渡され、担任の先生から説明を受けています。
 タブレットPC・充電ケーブルには、名前シールを貼ります。
 PCケースには、名札入れがついているので、そこに名前を書きます。
 タッチペンには、名前をつけていません。全員同じものなので、間違えないように使ってください。また、紛失しないよう注意してください。
 また、タッチペンは安価( 100均でも購入可 )なものも売っているので、それを使用しても構いません。

 初期不良がないか動作確認をしています。
 「 Chromebook 」は、すぐに起動するので、とても便利です。
 パスワードの設定などを行い、使用できるようにしました。

 3年C組では、担任の先生がパスワードを・・・・。
 個人のパスワードは、他人には教えないという基本を、身につけてくださいね。

                校長:高田勝喜

4月9日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 昨日、「 GIGAスクール構想 」について、区教委からの案内等お伝えしました。

 本日、2・3年生を対象に「 学習者用端末 」一式を貸与しました。
 貸与した一式は、「 Chromebook( タブレットPC )・充電ケーブル・タッチペン・PCケース 」の4点です。
 本日家庭に持ち帰り、充電して、月曜日に持ってくるよう伝えてあります。2・3年生の保護者のみなさまには、機器をご確認ください。
 
 また、生徒向けの「 タブレット使用ルール(3つの約束と10のルール 」と保護者向けの「 家庭へのご理解とご協力のお願い 」を配布いたしました。
 ご確認いただきますようお願い申し上げます。
 なお、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月9日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・赤飯
 ・鷄の照り焼き
 ・コーンサラダ
 ・味噌汁
 ・お祝いデザート
 ・牛乳

〈 給食クイズ〉
 赤飯に使う豆、小豆ではなく「ささげ」を使うのは何故でしょう。

 1.おめでたいときに捧げるから
 2.小さいという漢字はおめでたくないから
 3.真ん中で皮が割れないから

 給食クイズの正解は、3の「真ん中で割れないから」です。
 小豆は真ん中で皮が破れやすいため「切腹」を連想させ、縁起が良くないということで、めでたい赤飯には「ささげ」が使われるようになったそうです。
             
               栄養士:大西

4月9日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「 特別時間割 」の様子です。

 昨日・今日と2年生・3年生は「 特別時間割 」でオリエンテーションや授業などを組み合わせて行っています。
 来週から、正規の時間割が始まります。

 2年生の教室では、来週実施される「 北区基礎・基本定着度調査 」に向けて、練習問題等に取り組んでいました。
 英語のリスニングを確認する音声が流れている教室もあります。

 進級してというタイトルの作文や委員会・係決めなどだけでなく、授業やテストへの準備など、工夫して2日間の「 特別時間割 」を行っていました。

                 校長:高田勝喜

4月9日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も本日から給食が始まります。

 1年生の各教室では、給食の準備の仕方や片づけ方、そして、新型コロナウイルス感染症への対応のための給食時間の過ごし方などについて、説明がありました。

 各教室 Zoomを利用して、栄養職員がオンラインで配信、説明していました。

 今日の給食献立は、お赤飯やお祝いデザートが予定されています。

 給食の献立については、プリントを配布していますが、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。
 また、今後は、給食献立についても、電子データ化していく予定ですので、ご承知おきください。
 
                校長:高田勝喜

4月9日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、「 校内めぐり 」の様子です。

 クラスごとに、特別教室( 音楽室や理科室など )や職員室の場所を確認しています。また、配布物の棚の説明や入室の仕方なども説明されます。
 校庭では、ゴミ捨て場所の確認や分別の仕方などを確認しています。学校と家庭では、ごみの分別が違うので、注意してくださいね。

 入学式後に学年の教員からお話があったように、担任の先生と副担任の先生が一緒になって「 校内めぐり 」を行っています。副担任という呼び方でなく、準担任と呼んだほうがいいのかもしれませんね。

 写真は、上から順に1年A組・B組・C組です。

                校長:高田勝喜

4月8日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・胡麻ご飯
・鮭の西京焼き
・パリパリサラダ
・のっぺい汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 胡麻の粒は畑でとれますが、どのようになっているでしょうか?

 1.いちごのように実になっている
 2.さやの中にたくさん
 3.一本の茎に一粒


 給食クイズの正解は、2のさやの中にたくさんです。

 わたしたちが普段、目にしている「 ごま 」はさやの中にたくさん入っています。
 和食でよく使われる「 ごま 」ですが、国産ごまは国内流通の0.1%ほどで、99.9%は輸入品です。
 主に、ナイジェリアやタンザニアなどのアフリカ諸国や東南アジアなど、赤道に近い暖かい国で栽培されたものだそうです。

             栄養士:大西

4月8日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すでにご案内のとおり、今年度から「 GIGAスクール構想 」に基づき、1人1台学習用端末の貸与が始まります。
 飛鳥中学校では、今年度、「 GIGAスクール推進プロジェクトチーム(GIGAPT) 」を発足し、準備を進めています。

 入学式後に、新入生の保護者のみなさまには、少しお話をさせていただきましたが、前例のない取り組みを、前に進めていくには、家庭と学校( 保護者と生徒、教職員 )の協力が何より大切であり、必要です。

 今後は、徐々に紙のプリントでのお知らせから、データ配信に、順次移行していきますので、予めご承知おきください。

 上記の写真「 保護者向けリーフレット 」については、紙のお知らせは、配布していません。3月10日付、「 北区学校配信メール 」にて、北区教育委員会より電子データでご案内済みです。

 参考までに、3月10日に配信されたURLを掲載いたします。
 https://www.city.kita.tokyo.jp/k-seisaku/kateik...

                校長:高田勝喜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175