自ら考え 心豊かに たくましく

3月16日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種表彰のつづき、

◇東京都中学校体育優良生徒(写真:上)
  先ほどお伝えしたとおり。
 
◇優良卒業生徒(旧産業教育振興賞)(写真:中・下)

 この賞は、中学校3年間、学習をはじめ様々な活動で、他の模範となるとともに、主体的・創造的な活躍をした生徒を表彰するものです。

※ 受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。中学校卒業後も自分の可能性を最大限伸ばしてください。

                 校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 卒業式 」予行の最後には、各種表彰を行いました。

◇北区保健優良生徒(写真:上・中)

 この賞は、日頃から健康な体作りと体力作りに関心をもち、その増進と向上に努力し、成果をあげた生徒を表彰します。 


◇東京都中学校体育優良生徒(写真:下)
 この賞は、 中学校3年間、スポーツ活動で顕著な成績を収めるとともに、学業等学校生活において、他の模範となる活躍をした生徒を表彰するものです。

            校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 卒業式 」予行の中で、記念品の贈呈等がありました。

 写真:上は、PTA会長から、写真:中は、卒業対策委員会から、そして、写真:下は、同窓会( 代理で教員 )から、それぞれ記念品をいただきました。

 3名の生徒が代表で記念品を受け取り、その後、お礼の言葉を述べていましたが、とても立派でした。 

 当日の参列は叶いませんが、3年生の門出を多くの方々が祝福しています。
 3年生のみなさん、今はあまり分からないかもしれませんが、君たちは、多くの方に支えられています。そうしたことに、いつか気づき、感謝の気持ちがもてる日が来るといいですね。

               校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2時間目に3年生は、「 卒業式 」の予行を行いました。
 例年に比べ、「 卒業式 」のための練習時間は、ほとんどありません。在校生も当日参列しないため、予行や合同練習には参加しません。

 昨年の「 卒業式 」は、新型コロナウイルス感染症のため、どこの学校も「 学校の臨時休業 」下にありました。
 そして、多くの学校が予行も実施せず、直接「 卒業式 」当日を迎えました。
 「 入学式 」や「 卒業式 」という儀式的行事は、多くのことを学び、大きく成長していく、とても良い機会になります。
 
 証書授与の動きや着席時の姿勢など、わずかな練習時間ですが、よくできるようになっていました。
 私から、当日頑張ってほしいことを2点伝えました。1つは、担任の先生の呼名に大きな声で返事をしてほしこと。もう1つは、最後になる飛鳥中学校の校歌を元気よく歌ってほしいこと。
 3年生の頑張りに、当日は卒業生。その卒業生の頑張りに期待しています。
 
              校長:高田勝喜

3月15日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・焼き鳥丼
 ・大根サラダ
 ・味噌汁
 ・牛乳

3月15日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、学校だより3月号を配布いたしました。
 紙面には、次年度の「 主な学校行事(宿泊学習や土曜授業等)」を掲載しています。
 現時点での行事予定になりますが、ご参考にしてください。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

【1学期】
 4月 6日(火)令和3年度 1学期始業式
    7日(水)第75回 入学式
   17日(土)土曜授業:保護者会
 5月 8日(土)土曜授業:部活動保護者会
   22日(土)第75回 運動会
 6月 3日(木)3年生:修学旅行(2泊3日)
   19日(土)土曜授業:中間考査
 7月 3日(土)土曜授業:引き渡し訓練
   12日(月)三者面談 〜16日(金)
   27日(火)1年生:岩井臨海学園(2泊3日)
 9月25日(土)土曜授業
10月 8日(金)1学期終業式

【2学期】
10月12日(火)2学期始業式
   16日(土)土曜授業
   23日(土)学芸発表会
11月 6日(土)土曜授業
12月 4日(土)土曜授業
    7日(火)2年生:EC岩井学園(2泊3日) 
   25日(土)冬季休業日 〜1月10日(月)
 1月15日(土)土曜授業:道徳授業地区公開講座
 2月19日(土)土曜授業:新入生保護者説明会
 3月18日(金)第73回 卒業式
   25日(金)令和3年度 修了式
   26日(土)春季休業日 〜4月5日(火)

              校長:高田勝喜

3月15日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼が Zoom を利用して行われました。

 生徒会役員が作成したパワーポイントが、各教室に映し出されています。
 生徒会が企画している「 ユニセフ募金 」についてのお知らせと説明です。
 「 ユニセフとは? 」から「 世界の小中学生の現状 」「 100円で買えるもの 」など、分かりやすくまとめ、説明をしていました。

 この活動を通して、ユニセフについて理解してもらい、世界で起きている飢餓や不平等に目を向けられるような意識を持ってもらうことを目指しています。

 明日16日(火)と明後日17日(水)の8時10分から8時25分の登校時間に、正門付近で募金活動を実施するとのこと。 
 賛同できる人は、生徒会活動への協力をお願いします。

              校長:高田勝喜

3月12日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 「 英語 少人数指導 」の授業の様子です。

 担当の先生とパワーアップ講師の先生、さらにALT( Assistant Language Teacher )の Michael先生とで授業が行われていました。

 「 私の好きなもの・こと 」というタイトルでプレゼンテーションを行います。
 その内容を確認するため、教室の後方では、Michael先生とマンツーマンの指導がされています。
 発音はもちろん、英語での表現の仕方など、英語を母語としているALTの先生から学んでいました。

 好きな音楽やグループ、大切にしている文房具など、みんなの前で発表・紹介できるように準備を進めていました。

                 校長:高田勝喜

3月12日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・シチューライス
 ・海藻サラダ
 ・いちご
 ・牛乳

<給食クイズ>
 
 品種改良によって作られた色の違う苺は何色をしているでしょう。

 1.白    2.黄色    3.青

 給食クイズの正解は1番の白です。
 
 いちごは大きさ、甘さ、色、形などがよりよくなるように品種改良が行われています。
 品種改良を続ける中で近年、白い苺が開発されました。白い理由は苺の赤い色素であるアントシアニンの量が少ない為です。この苺は生産数が少ないため贈答用として高値で取引されています。

              栄養士  武井

3月12日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2

 不安や悩みを相談することのできる機関、「 相談窓口一覧【 令和3年3月版 】」が更新されました。
 コロナ禍での生活が長引く中、不安や悩みを抱えることもあります。
 これまで学校では、各クラスで「 SOSの出し方に関する 」教育を実施してきました。
 その中で、『 自分をわかってくれる人を見つけるのは難しい。信頼できる大人と出会うためには、3人には相談しましょう。』とありました。

 不安や悩みを抱えたら、一人で悩まず、家庭・学校・関係機関などに相談することを保護者・生徒の皆さんで共有しましょう。
 「 相談窓口一覧 」を、HP右側「 配布文書一覧 」に掲載しましたのでご活用ください。

 また、オンラインで実施した「 保護者アンケート(学校評価)」の集計結果も掲載いたしました。
 保護者のみなさまには、オンラインアンケートへのご協力ありがとうございました。
 「 令和3年度、GIGAスクール構想スタート 」に向けて、より良いものを準備したいと思います。
 アンケート結果につきましては、次年度の教育活動に反映してまいります。
 
               校長:高田勝喜

3月11日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年C組 保健体育の授業の様子つづき、

 新学習指導要領では、「 球技 」の学習を通して、『 勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、・・・。 』を指導するということが示されています。

 男子は、少ない人数で守備をしなければなりませんが、みんないい動きをしていました。
 「 セーフティバント 」を試み得点につながる場面も。
 「 人数少ないけど、いい守備してますね。」に「 すごい楽しいです。」と、勝敗を競う楽しさや喜びを味わっていました。

              校長:高田勝喜

3月11日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年C組 保健体育の授業の様子です。

 学習指導要領では、体育の授業で「 器械運動 」や「 武道 」のほか、「 球技 」を取り入れることになっています。「 球技 」の学習では、「 ゴール型 」や「 ネット型 」・「 ベースボール型 」などがあります。
 
 校庭では、男女ともに「 ベースボール型 」の球技、ティーボールで使用する少し大きめのボールを使い「 ソフトボール? 」に取り組んでいます。
 基本的なバットの操作や走塁、守備などを身に付けますが、写真のとおり、とても上手に、楽しそうに取り組んでいました。

              校長:高田勝喜
 

3月11日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・家常豆腐丼
 ・子ぎつねサラダ
 ・玉米湯
 ・牛乳

<給食クイズ>

 今日で「 東日本大震災 」から10年です。4人家族が備蓄しておく飲用水の量はどれくらいでしょう。

 1.約15L    2.約25L    3.35L


 給食クイズの正解は3番の約35Lです。
 
 飲用水の備蓄量は“人数×3L×日数”で算出することができます。
 家族の人数が増えるほど備蓄水はたくさん必要になります。
 また、日数の最低基準は3日です。3日間あると給水車の手配やライフラインの復興が開始され水が供給されはじめると言われています。

 しかし、飲用水以外にも手洗いをしたりトイレを使ったりする生活水も必要です。
 水以外にも食料も必要です。有事にどんなことが起こるか想像し、準備をしておくことが大切です。

              栄養士  武井

3月11日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 本日、3月11日は、「 東日本大震災 」から10年目にあたります。
 この震災により犠牲となられた全ての方々に哀悼の意を表するため、校舎の屋上に弔旗を掲揚しています。
 また、午後2時46分から1分間の「 黙とう 」を捧げます。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月10日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・フィッシュバーガー
 ・シーザーサラダ
 ・野菜スープ
 ・牛乳

<給食クイズ>

 シーザーサラダの“シーザー”の語源はどれでしょう。

 1.最初に考えた料理人の名前    
 2.よく食べられていた街の名前   
 3.当時の王様の名前


 給食クイズの正解は、1番の最初に考えた料理人の名前です。
 
 シーザーサラダはメキシコへ渡ったイタリアの料理人シーザー・カルディーによって考えた料理だと言われています。
 シーザーサラダの特徴はレタスの上にのせた半熟卵、特製のドレッシング、トッピングのクルトン・粉チーズの組み合わせです。
 給食では生野菜や半熟卵を使うことができないので特製ドレッシングとトッピングを使ってシーザーサラダの特徴を出しています。

              栄養士  武井

3月10日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 ニュース等で知っている人もいるかもしれませんが、明日で『 東日本大震災 』からちょうど10年が経ちます。
 みなさんは、まだ3歳〜5歳くらいだったので、記憶にはない人が多いと思いますが、地震への備えで最も大切なのは、まずは地震を「 知る 」ということです。
 ぜひ、インターネットなどを通じ、当時の様子を調べたり、家族の方にどのような状況だったのか、何が一番心配で、何が一番必要だったのかを聞き、対策を考えてみることも避難訓練の1つです。
 ぜひこの1年で学んだことを生かし、今後も防災意識をもって生活してほしいと思います。
                副校長:土屋
画像2 画像2

3月10日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 訓練・訓練。ただいま大きな地震が発生しています。机の下に入りなさい。」との放送に、一斉に机の下に潜る音が瞬時に響きわたりました。
 その後、地震がおさまったことを伝え各階に教員を配置し、各教室から教科担当教員が職員室に生徒の安全を報告しに来ました。
 1分41秒!本日登校しているすべての生徒の安全確認ができました。

 以下、防災・安全指導担当の篠田先生のお話です。
 
 先日、みなさんに『 災アンケート 』に答えてもらいました。ありがとうございました。
 みなさんが普段どれくらいの防災意識をもって生活しているのかが、今回のアンケートを通して知ることができました。
 ここで一部、アンケート結果をお知らせします。

 「 震災時の家族との連絡手段・集合場所などを決めている 」と答えた人は、全体の 45% という結果でした。
 この数字は残念ながら非常に低いのではないかと思います。
 大きな災害時は、携帯電話が使えなくなったり、家族との連絡ができないという事態が必ずといっていいほど起きています。
 いくらネットワークが年々良くなっているとしても、LINEなどのSNSが通常通り使えるかどうかはわかりません。
 また、災害が通学・下校時や授業中に起こるとも限りません。休日、友達と外出したとき、連絡が取れない時に、どこに行けば良いのかを事前に決めておくと、家族も自分も安心できるはずです。

 アンケートで「 はい 」と答えた人は、滝野川公園・みんなの公園・防災センター・学校などの回答が多く上がっていました。
 まだ決まっていない人は、家族から言われるのを待つのではなく、自分から避難場所の提案をしてみましょう。

              副校長:土屋

3月9日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「 令和2年度 PTA年度末総会中止のお知らせ 」と「 令和2年度 年度末総会議案書 」が、配布されました。
 【年度末総会回答用QRコード】から3月13日(土)までにご回答ください、とのことです。
 ご確認いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 PTA役員の皆さま、感染防止のため、例年どおりにいかない中、様々なご対応本当にありがとうございました。令和2年度もあと少しになりましたが、最後までよろしくお願いいたします。

                校長:高田勝喜 

3月9日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 1年C組 技術家庭科( 家庭分野 )の授業の様子つづき、

 時間割では、この時間、1年C組は「 保健体育 」の授業が組まれています。
 担当の先生は、3年生担任のため、来週の授業が時間割どおりできません(卒業に向けての取り組みがあるため)。週に1時間の技術家庭科は、時間割を変更するなどして、学習内容に未履修が出ないよう工夫しています。
 C組の生徒たちは、時間割変更にもかかわらず、真剣に授業に臨んでいました。
             校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月9日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 技術家庭科( 家庭分野 )の授業の様子です。

 教科書『 私たちの消費生活と環境 』から「 商品の選択と購入について考えよう 」を取り上げています。
 新学習指導要領での( 家庭分野 )は、「 A家族・家庭生活 」「 B衣食住の生活 」「 C消費生活・環境 」の3つの内容が示されています。

 「 C消費生活・環境 」の学習では、 購入方法や支払い方法の特徴・計画的な金銭管理の必要性について理解します。
 また、物資・サービスの選択に必要な情報を活用して購入について考えたりします。

 「 冷蔵庫 」を購入するという身近な話題で授業が進められていました。
 担当の先生から、「 冷蔵庫 」の特徴について、いろいろ質問があり、生徒たちは自宅の「 冷蔵庫 」を思い浮かべながら授業に臨んでいました。

 右開き、または左開きの片開き・左右どちらからでも開く両開き・中央付近から2枚のドアが開く観音開きと、扉の開け方だけでもいろいろです。
 「 氷の作り方は?」「一度購入したら電源を入れっぱなしにする冷蔵庫の消費電力は?」と、商品(冷蔵庫)の選択と購入について考えていました。

               校長:高田勝喜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175