自ら考え 心豊かに たくましく

3月22日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の各クラスでは、1年間を振り返り、「 授業・学習・生活アンケート 」を実施しました。( 3年生は、卒業式前に実施済み )

アンケート項目は、
 ・毎回の授業の目標はよく伝わっていますか?
 ・授業で先生が話す声の大きさやスピードはちょうどよいですか?
 ・黒板の板書はわかりやすいですか?
 ・長期休業中の宿題の量や内容はちょうどいいですか?
 ・学校に行くのは楽しいですか?
 ・あなたは授業中、正しい姿勢を心がけていますか?・・・
と『 16 』の質問があります。

 学校生活を通して、生徒たちに身に付けてもらいたい「 あ・じ・み・こ・し 」
  あ = あいさつ
  じ = 時間
  み = 身だしなみ
  こ = 言葉遣い
  し = 姿勢
に関する質問もあります。

 集計結果は、保護者アンケート同様、次年度の教育活動に反映していきます。

             校長:高田勝喜

3月22日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・五目うどん
 ・竹輪の2色天ぷら
 ・おひたし
 ・りんご
 ・牛乳

<給食クイズ>
 “うどん県”と名乗るほど、うどんの生産、消費が多い県はどこしょう。

 1.香川県    2.埼玉県    3.秋田県


 給食クイズの正解は1番の香川県です。
 
 香川県はうどんの生産量、年間消費金額、10万人あたりの店舗数どれをとっても全国1位です。香川県は讃岐うどんが有名です。
 埼玉県もうどんの生産量が多い県です。
 うどんは、麺の太さや、汁・付け合わせる具の種類などによって色々な名前で呼ばれます。地域の特色を生かしたうどんは町おこしなどのPRにも使われています。

              栄養士  武井

3月22日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生1時間目の学級活動の様子です。

 「 友達の良いとこ探し 」です。
 学級の友達の良いところについて、1人が一言ずつ書き、1枚の紙にまとめます。
 「 いつも明るく笑っているね。」「 相談に乗ってくれたね。」「 わからないところを教えてくれたね。」などなど。
 自分でも気づかなかったことを、友達が見ていてくれたり、感じていてくれたり、また、それを言葉で伝えられるのはとてもうれしいことですね。

               副校長:土屋

3月22日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 卒業式を終え、1・2年生だけの朝を迎えました。
 3年生のいない教室は、少々寂しい感じがしますが、新しい年に向かって、すでに着々と準備が始まります。

 校庭の花壇には、赤いチューリップがきれいに咲きました。また、体育館に入る特別棟の入り口には、アレンジメントフラワーが並べてあります。これらは現在リノベーション工事中の飛鳥中学校の花壇からのものです。
 スクールコーディネーターさんによって作られました。いよいよ「 春本番 」ですね。

                副校長:土屋
画像2 画像2

3月22日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼が、Zoomを利用して行われました。

 はじめに生徒会長から、先日生徒会役員が、企画・実施した「 ユニセフ募金 」への協力に対してのお礼と報告がありました。
 2日間という短い期間でしたが、41,307円もの募金があったとのこと。

 続いて、生徒会副会長から今週実施する生徒会企画についての報告がありました。
 この1年間、様々な学校行事が中止や変更となる中、やれることを考え、企画・運営している生徒会役員のみなさんにエールを送ります。

              校長:高田勝喜
 

3月19日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 第72回 卒業式 」
 
 卒業証書授与の様子です。
 担任の先生からの最後の呼名に、大きな声で返事をする卒業生、大変立派で頼もしく感じました。
 君たちの姿勢をしっかりと受け継いでいきます。

 『 第72回 86名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
   みなさんの前途に幸多きことを願っています。』

                 校長:高田勝喜

3月19日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 第72回 卒業式 」が挙行されました。

 体育館側の階段には、3年生から在校生に宛てたメッセージが掲示されています。
 3年生にとっては、ここまで厳しい1年間を乗り越えてきました。だからこその言葉がたくさんあります。
 階段の途中に掲示されていますが、1・2年生は、ぜひ読んでください。

3月19日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 第72回 卒業式 」が挙行されました。

 生徒玄関には、2年生が作成したメッセージボードが飾られています。

3月19日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 第72回 卒業式 」が挙行されました。

 1年生が作成したメッセージが、お世話になった3年生の教室の前に掲示されています。

3月18日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 3年生の保護者のみなさまへ

 ご案内のとおり、明日、「第72回 卒業式 」を挙行いたします。
 開式は、午前10時00分になります。
 受付時間は、午前9時15分から午前9時45分となります。

 感染防止のため、各家庭1名の参列でお願いします。
 参列される方は、マスクの着用、受付での「 手指消毒・検温 」へのご協力をお願いいたします。
 また、会場内( 体育館 )の座席位置を把握するための対応にご協力ください。
 詳細は、本日配布の「 学年だより 」でご確認ください。

 なお、発熱や体調がすぐれない方の参列は、控えていただきますよう重ねてお願いいたします。

 お子様にとって、保護者のみなさまにとって、心に残る卒業式になることを祈念しております。

               校長:高田勝喜

3月18日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生のおかげで「 卒業式会場 」がきれいに整えられました。

 明日、卒業生を代表して「 別れの言葉 」と「 校歌斉唱 」時の指揮・伴奏を担当する生徒が最終の確認をしています。

 明日の卒業式、厳粛な中にもメリハリのある式になるよう、返事や校歌など声を出す場面では、一人一人が頑張ってください。

 飛鳥中学校 第3学年の生徒全員が集う最後の日です。『 有終の美 』を飾ってください。

              校長:高田勝喜

3月18日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日19日(金)は、「 飛鳥中学校 第72回 卒業式 」が挙行されます。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、限られた条件の中での実施になります。残念ながら、密を避けるため、明日の式に、在校生は参列しません。

 3年生の下校後、1・2年生は「 卒業式 」の準備を進めてくれています。
 体育館への入り口をきれいに掃除し、水拭きをしてくれる生徒たち。
 階段の装飾を何度も確認しながら、より良いものにしようとしてくれる生徒たち。
 会場内の紅白幕をたるまないよう、一生懸命張っている生徒たち。
 卒業生や保護者席をきれいにそろえて並べてくれる生徒たち・・・。

 大勢の生徒が、3年生の門出を祝福するため、心を込めて準備にあたってくれています。
 会場の完成までには、今しばらく時間がかかると思います。明日の卒業式に参列できなくても、会場準備を進める在校生の姿に、卒業生に対する感謝と祝福の気持ちが伝わってきました。
 1・2年生のみなさん、ありがとうございます。

               校長:高田勝喜
 

3月18日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・鯛飯
 ・松風焼き
 ・和風サラダ
 ・すまし汁
 ・お楽しみデザート
 ・牛乳

<給食クイズ>
 今日で3年生は最後の給食です。おいしい食事をさらに素敵な時間にするのに必要なものはどれしょう。

 1.食事のマナー    
 2.一緒に食事をする友達や家族     
 3.健康な心と体


 給食クイズの正解は1〜3番のすべてです。
 
 どんなに高級な食材を使って、おいしく調理された料理でも、一緒に食事をする家族や友達がいないとさみしい食事になってしまいます。
 人と一緒に食事をする際には、相手のことを気遣う食事のマナーを身につけることで気持ちのよい食事ができます。
 そして、自分自身が心も体も健康でないといけません。

 日々の食事は明日を生きる活力になります。一食一食を大切にしてください。3年生卒業おめでとうございます。

              栄養士  武井

3月18日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 英語 少人数指導の授業の様子です。

 「 My Best Memory in 2020 」というタイトルで英語のスピーチを行います。
 生徒たちは、1人1台の端末を使って、発表用の資料を作成しています。
 パワーポイントを利用し、スピーチ原稿に関連する写真や絵などを貼り付けています。英語のスピーチを効果的に行う「 Show and Tel 」のパソコン版になります。
 ICT機器をうまく取り入れた学習活動になっていました。

 発表当日は、電子黒板に映し出されたパワーポイントを活用しながら、2020年の一番の思い出をスピーチすることになります。
 コロナウイルス感染症のため、あまり活動できなかったという生徒ももちろんいます。その場合は、こんなことがやりたかったな、というものでもよいとのことです。

 生徒たちは、パソコンを上手に活用し、楽しい資料を作成していました。あとは、英語でしっかりスピーチできるよう練習してくださいね。

             校長:高田勝喜 

3月18日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 国語の授業の様子です。

 教科書の最後に取り上げられている、茨木のり子さんの「 詩 」、『 鍵 』を学習しています。

 『 本時のねらい 』は、「 詩を読んで、自分がこれからどんな鍵を探したいか、自分の考えをもつ 」です。
 詩の朗読を聞いた後、作者が「 鍵 」をどのように表現しているか確認していました。 
 詩の中の「 鍵 」についての作者の表現から、それがどのようなものか、何を象徴しているのかを考え、詩全体から「 この世 」に対する作者の思いや考えを捉えることが大切です。

 2年生の国語の学習も最後になります。少し難しい「 詩 」かもしれませんが、使われている一つ一つの言葉の意味を考えながら、作者の思いを考えてみてください。

                校長:高田勝喜


3月17日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1

 昨日の「 卒業式予行 」の中で、「 飛鳥中学校同窓会 」から3年生( 卒業生 )へ、記念品の贈呈がありました。
 飛鳥中を卒業すると、生徒のみなさんは、飛鳥中学校の同窓生となります。その同窓生が集う「 飛鳥中学校同窓会 」への入会の案内も配布されました。
 
 また、飛鳥中学校には、「 飛鳥友の会 」という飛鳥中PTAのOB会があります。3年生の保護者のみなさま宛てに「 飛鳥友の会 」会員募集の案内を配布いたしました。
 
 昨日、配布されました「 飛鳥中学校同窓会 」・「 飛鳥友の会 」のご案内を、ぜひ、ご確認ください。

             校長:高田勝喜
 

3月17日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・カレーライス
 ・かみかみサラダ
 ・サイダーポンチ
 ・セレクトドリンク

 「 セレクトドリンク 」は、「 牛乳・コーヒー牛乳・グレープジュース・フルーツオ・レ 」の中から選びます。

3月17日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会「 ユニセフ募金 」活動の様子です。

 昨日と本日の登校時間に、生徒会役員が募金活動をしています。
 登校してくる生徒や活動が始まるのを見て教室から戻り、募金している生徒の姿も・・・。
 飛鳥中生徒会役員の呼びかけに、多くの飛鳥中生徒会員が賛同し、募金に協力してくれているようです。
 私もわずかですが、募金に協力させてもらいました。

 募金活動の結果については、後日報告されるそうです。

              校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 5時間目 「 思い出のスライド 」の上映時間です。

 体育館の壁面には、3年間の出来事が映し出されています。
 運動会や学芸発表会、ESC那須など宿泊学習、日常生活と・・・。
 
 時折、笑い声が混じる中、3年間の学校生活を振り返っていました。
 この時のために、「 思い出のスライド 」を準備してくださった先生方がいることも忘れないでくださいね。

 「 卒業式 」まで、あと3日! 一緒に過ごしてきた仲間と過ごす残りの時間を大切にしてください。

              校長:高田勝喜

3月16日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・セレクト揚げパン
 ・チキンサラダ
 ・ブイヤベース
 ・牛乳

※「 セレクト揚げパン 」は、「 きなこ・キャラメル・シュガー・ココア 」から選びます。写真の「 パン 」は、4つの味を右から順に、4分の1ずつ並べてあります。
 どの味を選んだ生徒が多かったのでしょうか?

              校長:高田勝喜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175